忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1684]  [1683]  [1682]  [1681]  [1680]  [1679]  [1678]  [1677]  [1676]  [1675]  [1674
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神宮大会大学の部は東都代表の立正大が優勝! 今日は小石博孝くん(大分・大神中~鶴崎工)~菅井聡くん(我孫子シニア~中央学院卒)の4年生リレーでしたが、3年の南昌輝投手(和歌山・下津二中~県立和歌山商)含め、投手が安定してますね! やっぱ野球はピッチャーのいい悪い、出来不出来が大きい! 

2番の荒木雄輔くん(大正シニア~東大阪大柏原・3年)、今日のいきなりの先制弾がききましたよね~! 今大会越前一樹くん(緑シニア・3年)、黒葛原翔くん(神奈川・善行中・4年)の横浜高校OBコンビもよく打ってたし(^-^) 

立正大にはパパチームOBの佐藤大吾(学法石川ではキャプテン!先日、一緒に千葉まで関東大会をみにいった佐藤雄太の弟(^^))もいるし! 毎年一番最初に「あけましておめでとうございます!」メールをくれたりしてホント、カワイイ!

他にも立正大には以前、よく遊びにお邪魔してた埼玉栄高卒の神野達哉くん(上福岡シニア・4年)、同じく栄卒でシニア時代からみていた天城翔くん(新発田シニア卒・2年)もいるし! こちらもシニア時代からみていた佐藤健太くん(杉並シニア~日大三・3年)もいるし~(^-^)

マネージャーの阪川友也くん(忠岡ボーイズ~PL学園)は、これまで何度も取材させてもらってる阪川さん(もとボーイズ監督)の息子だし~

という感じで、いろんな選手くんに勝手に親近感抱き、こっそり応援させてもらってきたのですが、一番応援していたのは……キャプテンの石名坂規之くん! だって、私と一緒の福島県いわき市出身なんですものぉぉ~!!(*^^*)  

中学3年時はいわき松風クラブという軟式の選抜チームにいたのですが、それを作ったのが山口哲生先生! 私がいわき市立平第三中学時代、野球部の監督をしていた先生! 前にも書いたことあったかな、メッチャ怖い先生で、社会の先生だったけど授業中も廊下で会ってもびびりまくってたもんなっ 私はソフト部で、背中合わせで野球部が練習していて後ろからよく山口先生の怒声が響いてきてたっけ(^。^;)

卒業後はしばらく連絡とっていませんでしが、私が以前本を出したときに手紙をくださって、そこから連絡を取らせていただくようになり、それからいわき松風クラブについていろいろ聞かせていただくようになったのでした! いわきに帰ったときは練習も見に行かせてもらったり、取材もさせてもらったり!

そのいわき松風クラブはいわき市の中学校の中から選手を選抜して、クラブチームとして毎年夏に横浜スタジアムで行われる全日本(全国大会)を目指そう!というチーム。

いわき市の中学生に全国大会というものを経験させたい、その選手たちが自分の中学に戻って仲間にそのすばらしさを話してあげることで、同じ中学の選手たちのレベル向上や意識向上につながればいいと。そして、高校や大学にいったときに活躍できるようになれば…そんな願いをこめて立ち上げたチームです。

そんないわき松風クラブ出身の石名坂くんは学法石川高校(ウチの弟もここ!)を経て立正大に入って、そしてキャプテンになって、で、神宮大会で優勝して優勝旗もらっちゃったんだから……感動でーす(≧~≦; 石名坂くん、山口先生の教え子っちゅーことは、私にとっては弟みたいなもんじゃーん!なんて勝手に親近感抱きながらみてました!(^。^;) 

試合後には……絶対にいわき市出身の石名坂キャプテンに話を聞きにいって、いわきトークをするぞ!!と思っていたのですが……今日は…悲しいことに、神宮に行けませんでした(;_;) テレビ観戦でした……その理由は…次のエントリーでっ

あ、上武大のことも書きたかったけど書いてないや(≧ε≦)  この寒さの中、半袖のサードコーチャー川多達也くん(城南ドリームボーイズ~成立学園卒) 元気いいねー!! 熱いね~!! 他はまたの機会に(^。^;)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして☆
いつも読ましてもらってます!
石之坂さんは小学校の時に少年野球でお世話になってました!!
天城とも中学校の時に何回も練習試合をしたのを覚えてます。

リーグも一緒なのでよく挨拶もさせてもらってました~ だから立正大の優勝にはとても感動してます((o*>д<)o

ちなみに来年1部にあがる大学のものです!
来年はうちの大学の応援もお願いします(>_<)
野球少年!? 2009/11/21(Sat)16:32:05 edit
無題
初めまして

松風メンバーの安部、大橋、斎藤らと学法石川に入部。
メンバーは揃うも中々勝てない時期があったが最後の夏、猛打で県大会決勝まで進んだ事を覚えています。
そして決勝戦、聖光の舟田(福祉大)の緩急の前に・・・。
確か最後の打者が石名坂でした。
リベンジを果たしましたね。
舟田もよく頑張りました。大学最後のあの場面仕方がない・・・。

福島の高校の取材また楽しみにしています。聖光、昌平、日高、そして学石☆。
不気味なのは学福ですが。私立ばっかですみません。
あがれり志気は 2009/11/24(Tue)23:38:41 edit
あがれり志気さんへ
彼らは一生懸命やってます
不気味と言うよりは泥臭くカッコいいですよ
息子が頑張っている福島と言う地が大好きになりました
学福ファン 2009/11/27(Fri)22:09:16 edit
学福さんへ
不気味という使い方・・・すいません。
聖光学院の福島1強時代になりつつあり他の対抗馬が見当たらないのが福島県の現状です。

そんな中、松韻学園学法福島の戦力に注目しています。オレンジを基調とした学福に期待しています。


あがれり志気は 2009/11/30(Mon)21:21:50 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.