忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1558]  [1557]  [1556]  [1555]  [1554]  [1553]  [1552]  [1551]  [1550]  [1549]  [1548
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れさまでーすっ(みんなに&自分にっ) 依然としてパソコン通信が不調でして、昨日よりさらに悪化してしまい、今日は外でブログ更新ができませんでしたー(>_<) 今更ながら結果入れますっ

▽準決勝
江戸川中央シニア 000 100 00=1
世田谷西シニア   001 000 01=2(延長8回サヨナラ)

バッテリー
【江】山内、小河ー吉田
【世】正岡、山田、大塚、三井ー板倉

長打
【二塁打】坂本(世)、木内(江)

和歌山シニア    000 020 0=2
福井フェニックスB 000 001 0=1

バッテリー
【和】瀧井ー中井、近藤
【福】玉松、柳川ー水間

長打
【三塁打】中嶋(福)
【二塁打】栗山(和)、水間(福)

準決勝2試合、1つの球場でやってくれれば2試合ともみれるのに、悲しいことに、ジャイアンツカップは2球場で1試合ずつやるのです(泣) 毎年、どっちか1試合しかみれないのが超不満!! 超かなしいっ 両方みたいのに~!!(≧ε≦o) 

毎年は、ジャイアンツ球場の方をGタスで放送してくれるので、それを録画して、放送がない方の試合を観にいっていましたが、今年は、ジャイアンツ球場の試合の方が、シニアvsボーイズの異リーグ対決だったので、ジャイアンツ球場の方にいきました。

試合は、接戦の末、和歌山シニアが2ー1で勝ち。5回表、1死から9番の栗山くんがレフトへ大きな二塁打。三盗を決めた後、ピッチャーの三塁けん制を三塁手が後ろにそらしてしまい和歌山が1点先制。2死後、2番の岡くんがヒットで出塁して二盗、三盗! 続く3番・賀数くんのセカンド内野安打で2点目。

6回裏、ボーイズの最後のとりで、福井フェニックスが反撃に出ます! 1死から3番・柳川くんがライト前ヒット、続く4番の中嶋くんがセンターオーバーの三塁打で2点目。福井、オセオセ! 次打者・水間くんのときに、福井フェニックスの監督が怪しい動きを・・・うっ こんないいバッターだけど、、、スクイズか~??☆(゜▽゜)☆

やった~スクイズぅぅ~ でも! 和歌山バッテリー(瀧井ー近藤)外した~!! 打者、見送り(バットをひいてカウントはボール)、三塁走者・中嶋くんがタッチアウト! あとから聞いたら、外したのは和歌山・小畑監督の指示だそうですっ! チャンスをつぶしてしまった後、その水間くんがレフトへ二塁打。あと少しでホームランというスゴイ当たり! タラレバですが、打たせていれば・・・・という、福井側としては、もったいない回でした。。。

結局、和歌山シニア・瀧井くんが1失点完投勝利! 初の決勝進出です! おめでとう!! 瀧井くんがよく投げ、栗山くんがよく打って、岡くんがよく走って、サードから田端くんが大きな声を出して盛り上げて、小畑監督は相変わらずボテボテしてるけど、笑顔もあて、ベンチワークもいいし、スタンドではあの、上芝くん(2年)が先頭に立って元気に応援していてムードもいいし、いい感じですね(^_^) (※上芝くんについては中学野球小僧9月号をごらんください(^^;;))

福井フェニックスも、右の玉松から左の柳川くんへとつないで和歌山シニア打線をよく抑えていたのですが、攻守にちょっとしたミス、ちぐさぐさが響き敗退となりました。ボーイズの全国大会でみたとき、あの外野の頭を超す打球がボンボン飛んでいく打線をみて、こりゃー脅威だなと思ったけど、やっぱりここまで勝ち上がってきたのですから、やっぱり力があったのですね! 4番・中嶋、5番・水間くんのパワーはなかなかのもんです。それと、1番の桐山くん、ボーイズの全国大会でもみましたが、打ってもバントしても、走っても守ってもいい選手。東京ドームでもそのハツラツプレーをみたかったけど、、、、残念です。

ということで、ボーイズ最後のとりで、福井フェニックスが敗れたことで、今年はボーイズがここで全滅となりました。。。

その試合の終了時点で、府中市民球場で行われているもう1試合の準決勝、江戸川中央シニア対世田谷西シニアが1ー1の同点で決着がついていないとのこと。もともと、ハシゴをしようと思っていたので、車を飛ばして府中市民球場へ向いました。

到着直前に世田谷西シニアが延長8回2対1でサヨナラ勝ちしたという連絡がありましたが、道路がすいていて18分で移動できたので、試合直後の世田谷西シニアナインの興奮覚めやらぬ表情をみたり、話をきくことができました。

世田谷西シニアはエース・横塚くんがIBAF・AA世界大会出場のため、ジャイアンツカップには出場していません。当初、エースが戦線離脱することに不安がっていた世田谷西の選手たちですが、「横塚がいないから負けたといわれたくない、横塚がいなくても勝てるんだということをみせたい」と気持ちに変化が出てきました。

そして、今大会は力がありながらも今まで横塚くんの快投のため登板機会が少なかったピッチャー陣が奮闘しています! 左のサンマこと正岡くんが主戦となり、山田、大塚、三井くんら。キャッチャーの板倉くんも加わり、オレたちの力で日本一になるんだ!ってね!! 目標まであと一つになり、選手たちは目をギラギラ輝せていましたね。

あ、サンマだけはいつものように泣いてましたが(^^;;) サンマは勝つと感動して泣くんです。いっつも笑っていて、ニコニコしていて、マジメな顔しろ!といってもニコニコ笑ってしまってます。でも、大一番に勝った後は、、、、泣いています。蓬莱監督に「オマエ、また泣いてんのんか!!」っていわれ「泣いてません!」って言ってましたが、笑いながら泣いていましたo(^ヮ^)o 私はそんなサンマが好きなんだなぁ(*^。^*) 明日は、一塁への擬投はしないように!!o(^ヮ^)o ビデオでみましたよ(^^;;) ありゃー恥ずかしいσ(゜∀゜*)

試合内容を書いていませんでしたねっf^_^;  世田谷西の保護者の方にDVDをダビングしていただき、その後の取材に向かう電車の中でみました! 

世田谷西が3回裏に坂本駿作くんの二塁打、山森友樹くんもヒットで1死1,3塁とし、2死後、2番・礒部凌太くんの内野安打で1点先制。江戸川中央は直後の4回表、吉田翔くんのヒット、木内凖祥くんの二塁打で1死2,3塁とし、7番・石橋隼太くんのレフト前ヒットで同点。1対1のまま延長に入り、8回裏、世田谷西はあたっている坂本駿作くんが1死満塁から左中間にサヨナラ打です! 

ファインプレーのオンパレードのスゴイ試合とのことでしたが、本当ですね! 江戸中のセンター石田大介くん、セカンドの木内凖祥くん、ショートの中川勇希くん、スゴイ! そして、世田谷西の隅谷卓弥くんも、1年に一度の大ファインプレー?(*^。^*) ん?3年に一度のファインプレー??o(^ヮ^)o スーパーキャッチでチームを救いました。

世田谷西ナインの話を聞いた後、泣きじゃくる江戸川中央シニアナインのもとへ・・・。

泣いて泣いて控え室から出てこれなかったという選手たち、球場の外に出てからも狭いところにかたまって、体育すわりをしながらみんなで泣いていました。球場の外に出れば多少はバラバラになるものですが、あんなにまとまって密着してないているところが江戸中ナインらしいなと思いました。どこのチームより団けつ力があるというか、仲間意識の強いチームというか。このチームの選手たちは、最後の最後まで仲間と一つなんだなと感じました。いつまでもこの仲間たちと離れたくないんだなと感じました。

私もずっと応援してきたチームだし、応援したくなるチームだったし、最後の試合を見届けられなかったのは残念だったけど、でも、ビデオでみた限り、山内達也くんのピッチングもよかったし、守りでいいプレーたくさん出てたし、点をとれなかった悔しさは、高校に持っていって、そこで悔いを晴らしてほしいです。

最後、私が帰るときには、元気のなかったナインがみんな立ち上がってあいさつをしてくれました。いつも通り、相手(私)の目をしっかりみてあいさつしてくれた江戸中ナイン、ありがとう!! いっぱいの感動をもらったし、いっぱいのことを学ばせてもらいました。本当にありがとうといいたいです!!

そうそう、河川敷でバッティングさせてもらったときには元気よくまもってくれてありがとう!(^_^) 楽しかったです!! 

そういえば、へんなジンクスなんですが、私が取材にいったとき、バッティングやらノックやらをやらせてもらったチームって全国制覇するんです(^^;;) 練習の邪魔しちゃいけないと思いますから、めったに練習に参加させてもらったり、なんてことはしないのですが、もう10数年前に八王子シニアの練習に参加させてもらったら、その年の夏、八王子シニアが全国制覇をしてしまったのを皮切りに、緑中央シニア、中本牧シニア、武蔵府中シニア、オール枚方ボーイズなど、バッティング、ノックなど何かやらせてもらったチームがその夏、全国制覇をするってことがつづいていて自分でも気持ち悪いです(^_^; 今年の春、江戸川中央ナインと野球をやったとき、もしかして夏は全国制覇??なんて頭をよぎったのですが、本当になったのでちょっとビックリですっ

ということで、江戸中の夏も終わりました・・・。そして、のこったのは2チーム。全国1300余チームのうち、たった2チーム! 世田谷西シニアと和歌山シニア!どっちも大好きなチーム。明日の決勝戦は両方に勝ってほしい~(>_<) そうはいかないので、、、、ぜひ、いいゲームをしてほしいと思います!! 
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.