忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嫌な予感が的中してっっ 13時20分発の新幹線は30分も遅れました(-_-#) 

台風は通り過ぎたはずなのに、静岡の三島付近で時間差の大雨があったそうですっっ 2時間待ちをガマンして指定席を取ったのにぃっっ  これじゃ間に合わないじゃいかー(>_<") 5000円をケチらないでグリーン車に乗ればよかったー(-_-#) などと思いつつ乗車。待ってる間ずっと仕事してたので、新幹線乗った瞬間にパソコンの電源切れて、んもー(*- -)と、あとは爆睡でした!  

30分遅れてきたんだから当たり前ですが、30分遅れて新大阪着。そこから地下鉄と近鉄戦を乗り継いで羽曳野へ! でも、乗り換えもトランク持ちながらダッシュダッシュしたので(^。^;)←(すごい怪力っっ )今日取材するチームの最寄り駅へは約束の午後5時に5分だけ遅れ、5時05分に到着しましたっ この交通機関の乱れの中、たった5分遅れで着いたのだから、我ながらスゴイ!よね(^_^;

さてさて、今日は、球界のエース・ダルビッシュのルーツを訪ね、全羽曳野ボーイズの取材ですっっ!  山田朝生監督に話しを伺いつつ、チームの練習も見てきました!

全羽曳野は平日に2日、午後5時ごろから8時ごろまで練習しています。日曜日は試合になることが多いので、練習は平日にみっちりやるというのが全羽曳野式。石川の河川敷の2つのグラウンドには3学年合わせて70人ほどの選手くんがきていて、カメラを向けるとカメラを気にしつつ、カメラ目線もしつつも練習に励んでいました(^O^)/ 練習見てると、かなりきつそうですねー。全羽曳野陸上部って感じです(^_^;

60歳の還暦を迎えた山田監督さんは、とっても気さくで面白くて、ホントに野球が好きなんだな、子供が好きなんだなーと感じる方でした。アイディアも豊富で、ダルビッシュ投手の話以外にも練習メニューの話など尽きませんでした! 全羽曳野OBは北は青森山田から東北(宮城)、前橋育英(群馬)、日大三高(東京)、御殿場西(静岡)、南は都城(宮崎)など全国各地の高校に進んでそれぞれ結果を出していますが、それもこの練習の成果かな!

数年前、柳田投手(現ロッテ)が青森山田のエースとして甲子園に出たときには、他校からもOBが甲子園に出まくり、一度の甲子園にOB16人が集結したというのだからハンパじゃないですっっ こんだけ数字が出てるのは、やはり中学時代の練習メニューに秘密があるのかもしれませんっっ 今回はダルビッシュ投手の取材が中心でしたが、興味深い練習メニューがいっぱいあるので、今度、また改めて取材にこなきゃです!

ダルビッシュ投手の話も面白かったです!! 「ダルビッシュ物語」書くのが楽しみです!! 掲載は「中学野球小僧11月号」(10月10日発売!)ですっ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

それにしても、平日だというのに、保護者の数が多いのにビックリしました~! お母さんだけじゃなくてお父さんたちもたっくさん来ていますっっ グラウンドからホテルまで送ってくださったお母さんに、「夕飯は作ってきたんですか?」って気になる質問をしてみたら(ワタシもいちおー主婦なので気になっちゃうんですよ(^_^;) 「練習が終わるまではグラウンドにいて、子供は自転車で帰って私は車で先に着くので、そこから作るんですよっ」とのこと。選手くんも頑張ってるけど、お母さんも頑張ってるんやなー(^^;;)

全羽曳野ボーイズのグラウンドは河川敷にあり、先日の台風でグラウンドが水没してしまったそうです。ふつう、水没したらしばらくは使えないですよねーグラウンド! なのに、全羽曳野では水没した3日後には何事もなかったかのように練習再開したんだとかっっ 

というのも、平日にも関わらず、お父さんたちが総出でグラウンド整備したからだそうでっっ 小型ブルドーザーも2台登場したり、ヘドロがいっぱいだったり、泥がいっぱいだったり、そりゃそりゃ大がかりな復旧作業だったそうですが、あっという間にもとの状態に戻しちゃったとか!その団結力、行動力はスゴイっすねー。恐れ入ります!! 

さて、また明日の午前中にもう1度グラウンドを訪ねて、午後は別のチームへと移動しまぁす! 明日も楽しみです(^O^)/



PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.