忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日入れようと思いつつ、やることいっぱいで書けなかったので今日書きますっっ

昨日の朝、世界柔道で谷亮子選手が準決勝で勝ち決勝進出を決めたと取材に向かうテレビで知りました。それから間もなく、金メダルを取ったとiモードで知りました。リアルタイムで映像を見られなかったのは残念だったけど、なんだか鳥肌がたちました! スゴイーーーっっ!!って。

夜、映像を見ましたが、出産前と体のキレなど何も変わらない感じ。私は柔道のことはよく分からないけど、なんだかさらに巧さが加わったようにみえました。「大人の柔道」って感じ。

「ママでも金」ならなかった今年4月の全日本選抜のときは授乳しながらの試合で、体にキレもなく「あれ?」って感じで・・・・。でも、あんだけできることに感動して4月9日のブログで、彼女について感じたことを書きました。その後、いろいろあったようで・・・。

一番は、そこで勝ってないのに世界柔道の代表に選ばれたことに対して批判の声があがったことかな。。だからこそ、絶対に世界柔道で勝たなければいけない!というプレッシャー。スポーツ選手って試合に対して不安になると、その不安を練習することで解消しようとしたり、実際解消されたりするんです。でも、子供がいると自分の時間を自由に使うことができません。練習で不安を取り払うことができません。イライラもしたんじゃないかなー。で、そのあと、子供に対する申し訳なさとか。。。

練習に集中するためにも早く断乳しようとして乳腺炎になってしまって1週間くらい練習できなかったそうで・・・熱は出る苦しさ、胸は痛いし、気持ちは焦るし・・・。断乳することに対して非難もされたようで、やはり、「子供を犠牲にしてる」と見られるんですよね。きっとヤワラちゃんも、苦しかっただろうなー。

子供はカワイイ。子供が頼れるのは私しかいない。私がそばにいて何でもしてあげなきゃ。でも、自分もやりたいことがある。それも極めたい。それをやるなら責任も出てくる。中途半端にはできない。相手に迷惑はかけられない。これは私がいつも思っていることです。ヤワラちゃんもきっとこう思っているんじゃないかな。

批判を受けながら参加した全日本代表選手の合宿のとき、ヤワラチャンは自分のお母さんと1歳の息子を近くに泊まらせて、他の選手が休憩したり横になっている時間にそこに行って育児をしていたそうです。ホントにクッタクタになる合宿、周りのみんなが唯一休める時間に授乳をしたり、子供と遊んであげていたというのです。それには涙が出ちゃいました。世界を相手にしてる選手とヤワラチャンと自分を一緒にするのはとても失礼だけど、何だか自分とだぶりました。

私も、仕事仲間が時間を気にせず黙々と仕事に打ち込めているのに対して、私には時間に制限がありまくりで、この時間内にやってあとは帰って家事したり育児しなきゃいけない・・・・。見たい試合があるけど、子供がいるから行けないな・・・とか、もう1試合みたいけど、お迎えの時間があるから見れないな、とか。

子供のせいにしたら子供に悪いからそうはしたなくないけど、でも、やっぱり単身だったらもっといろいろできるのになーって思うことはあります。でも、今の自分は子供がいて自分なんだから、その時間を引いてあとの残った時間で仕事をしていかなきゃって。でも、もちろん相手があることだからしっかりやらなきゃ!って。毎日毎日、とてつもないプレッシャーです。

いろんな工夫もするようになりました。なにより子供の健康管理です。突然具合悪くなられたら、いくら大事な取材でも子供を放っていくのは気が引けてしまいます。ヤワラちゃんだって、大事な試合の日に息子が高熱を出したりしたら、出場をためらうと思います。そうならないように、私は自分以上に子供の健康管理はしつこいくらいに気を付けてますっっ 

お腹にいるときから、こうすれば健康な子になって生まれてくるってことをいろいろ勉強して、食べ物も気を付けたり、プロティンも飲んだりしてましたっっ 実際、とっても元気な子で生まれてきてくれて助かってますが、鼻水がちょっとでも出し始めたら、すぐにビタミン剤を飲ませたり、より栄養価の高いものを食べさせたりっっ。ホント、子供に関しての健康オタクですねーっっ 自分の体調は自分が一番分かるから調整できるけど、子供のことはよーく見てないと見逃してしまうこともありますしね。

そんなこんな・・・私もいろいろあったなー。ダンナともよくケンカしたし、仕事がうまく進まなくて、夜泣きながら仕事したり。これからも、まだまだ大変な生活は続くけど、逆に楽しいこともいっぱいあると思うし! ヤワラちゃんも、「柔道ができるのも周りの人のおかげです」って話していましたが、私もまったく同じ! 「皆さんに支えられて・・・」です。

そんないろんなことをいろいろと考えながら、今朝もヤワラちゃんの金メダルの報道をみました。彼女には本当に敬意を表したいです。私も「世界一のママ選手」を支えに頑張っていこーっと!!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同感です!
いつも楽しく読ませていただいております。いつも共感することが多いなと思っておりましたが、今日のお話もまた同感でした。
私も働きながら子育てしています。仕事場では子供がいるから大事な仕事は与えられないと言われ悔しい思いもしてきました。特に、まだ子供が小さいと保育園から37度5分ぐらいの熱でも電話がかかってきてしまうし、しょっちゅう早退することになりとても居づらいですよね。でも、「子供がいるからダメだな…」と言われたくないので、その分、本当に頑張ってきました。
子供は母の背中をちゃんと見てますよ! 瀬川さんのお子さんも、お母さんが頑張る姿をしっかり見ていると思いますよ! いつも連れていらっしゃる女神ちゃん、とってもしっかりしてらっしゃるし(^O^) これからも働くママに勇気を与える存在でいてくださいね! 応援しています!!
けんたママ 2007/09/19(Wed)01:42:30 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.