忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1425]  [1424]  [1423]  [1422]  [1421]  [1420]  [1419]  [1418]  [1417]  [1416]  [1415
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんのこっちゃ?? 荒川の河川敷、多摩川の河川敷と同じように、中学硬式チームのグラウンドが密集しているところに行ってきましたっっ 埼玉県の日高、羽村シニアGに所沢ボーイズG、東村山シニアGに所沢中央シニアG、全日高ボーイズGに東村山中央ボーイズG、そして武蔵狭山ボーイズG! もっとあるかな?? ねっ銀座でしょヾ(^o^; 

ここがまたウチから遠いんだわ(^。^;) 高速に乗ってぴゅっと行けるところは距離があっても近く感じるんだけど、ここは下(一般道)をクネクネとろとろと2時間近く走らないといけないっ(≧ε≦o) GW後半初日ということもあって、下り(行き)は予想通り混んでいて、、、、結局往復4時間近くっ 

でも、緑がとってもきれいな季節。窓を開けて、音楽聴きながら楽しく一人ドライブしてきました~(^_^) あ、今日は土曜日なので女神ちゃまは学童です(^^)

※ 今、教育テレビ見ながら写真整理中。続きは後ほど。。。。眠くならなければ(^_^; 
こういう番組、ダンナにも見てほしぃ~ けど、ウチのパパはとっくに夢の中~ with 女神ちゃまっっ(^。^;) 小僧は今日はツバサんちにお泊まりっす(*^。^*)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

再開っ

今日はシニア西東京支部の福生ライオンズ杯大会の取材があり、羽村シニアGに行ってきました。この日高G密集地には何度もきていますが、羽村シニアがここに引っ越してきてからきたのは初めて。「きてきて!」と言われ続け、ようやく今日、シニアの大会があって行ってきましたが、、、、

いやいやいや、羽村シニアのグラウンド、スゴイです(^_^; 環境整いすぎっ(^_^; 至れり尽くせりっっ 完ぺきすぎっ かゆいところに手が届きすぎですっっ(;^_^A

全部手作り、費用はほとんどかかっていない、好きな人がみんな手作りした、と言うことなので、それはいいのかな、と思いますが、こんないい環境の中で3年間野球やっちゃったら、卒業後、環境整ってない高校で野球できるかな(^_^; と、いらないかもしれない心配をしちゃいましたっっ

高校でもこんな環境整ってるところはなかなかないと思うので、「シニアのときはよかった。。」にならないようにっっ 今、こんな恵まれた環境の中で野球ができてること、そういう場を提供してくれるチームスタッフや親にしっかり感謝しないとっっ これが当たり前と思わないことっっ 羽村シニアの選手くんたちは、斉藤キャプテンを筆頭にしっかりしているので大丈夫でしょうけど、改めて、そこを自覚してほしいなぁと思いました(^_^)

私はどちらかというと、〝かわいい子には旅をさせろ!〟〝 若いうちの苦労は買ってでもしろ!〟派なので、もし自分の子供の野球チームを選べるのなら、 あまり環境の整っていないチームに入って、そこで苦労しながらやってくれたらいいな、なんて思っちゃうんですが(^_^; 

でも、やっぱり楽さや現実的なことを考えるとグラウンドありのチームを選んじゃうのかな。って、その前に、私は自分の子供のチーム選ばせてもらえないと思うので、それは理想論なんですけどね。

ま、とにかく、羽村シニアの選手くんたち、中学生でこんな至れり尽くせりグラウンドで練習できるチームもそうそうないから、そうさせてくれてる人たちに感謝の気持ち忘れないこと!! 高校に行ったとき、例え環境が悪くても、そこを言い訳せず、シニア時代はよかった、と懐かしがらず、与えられた環境の中で、工夫して頑張っていってほしいです(^^)

さて、そんな羽村シニアGにて、八王子シニア×国立シニア 羽村シニア対町田シニアの試合を観戦。その模様は来週の東京中日スポーツ杯で掲載予定。来週はGW中で大会もいっぱいなので、大きくは扱えないと思うんですが。。。。できるだけ頑張ってスペース確保したいと思います(>_<)

試合後の集合写真撮影のとき、準優勝の町田シニアの保護者の方に「新聞に載る写真だよ!」って言われてしまったのですが、載せられるかどうかまだわからないので・・・・。期待させてしまって載せられないと申し訳ないので「載せられるかどうかわかりませんのでっっ」と言いながら撮影しました。

やっぱり私が撮ると、「新聞に載る!」と思われてしまうので、、、、苦しいです(>_<) 試合前に、デスクからメールで「今週はスペースないから!」と釘を刺されているし、優勝チームは載せられるけど、準優勝チームはわからないぃぃ~ 実に、苦しい(>_<)

その町田シニア、試合中に浜中事務局長から、「瀬川さん、あのセカンドが2分の1の子だよ!」って言われました。「2ぶんの1?? なんですかそれ??」って思ったのですが、「ほら、ずっと前に、背番号2分の1っていうユニホームきてた子!」って。あぁ~~~~!!!!(*≧∇≦) そこで思い出したっっ

もうかれこれ10年近く前?? 町田シニアの試合を見に行ったとき、選手くんの弟くんで、背中に「2分の1」とプリントしてあるユニホームをきて男の子がいました。まだちっちゃいのにメガホン持って一生懸命応援していて、ほんとにかわいくって、思わず写真撮っちゃって(^_^) その選手くんが、時を経て、町田シニアのキャプテンになっていたのです!! 市村頼寿くん!!

浜中事務局長からそれを聞く前にもセカンドゴロがいくつか飛んできていましたが、「セカンドに飛んできたボールは絶対捕ってやる!」ぐらいの感じで、体を張ってボールを捕っていた選手。なかなかいい選手だなと思ってみていた選手くんが、まさかあのちっちゃくてカワイイ「2分の1くん」だったとはっっ☆(゜▽゜)☆ キャプテンなので試合後に話し聞きましたが、「〝初めまして〟じゃないんだね!」とお互い笑ってしまいました(^_^)

その後、羽村シニアの選手くんたち取材。まず野呂監督に話しを聞きましたが、その間、選手くんたちは斉藤寛文キャプテンのもと、ミーティングをしています。野呂監督「ウチは監督いらずなんだよ。全部、キャプテンがやってくれるから(^_^;」って。

そうなのです、羽村の斉藤くんは、まるで監督みたい!! 何でもテキパキと指示を出し、ミーティングなんかも自らちゃんとやってしまうっっ 学校でも生徒会長、ホントに模範生ですね(^_^)

と、ミーティングに、斉藤くんと同じ顔をしてユニホームを着たチビっ子選手が!! いっちょまえに、選手に混ざって話しを聞いている!! そういえば、この男の子、表彰式のときも、いろいろお母さんたちのお手伝いしてたなと(^_^) 聞けば、やっぱり、キャプテン斉藤くんの弟くん! しっかり者の弟は、これまたしっかり者でした(*^^*)  そして、かつての「2分の1くん」を思い出しました。このカワイイ弟くんも、数年後には。。。。??(^_^) 

取材後、羽村シニアの選手くんたちのデカ弁を観察! みんな2・6リットルのタッパーに、1500グラムものご飯&おかずをつめてきていますっ それでもスゴイですが、多い選手で2000グラム超え!☆(゜▽゜)☆ レトルトカレーをかけたり工夫しながら一緒懸命食べる選手たち。やっぱりいっぱい食べて体を強くしないと!! 高校に向けて、いい取り組みですね!!

そういえば、昨晩のお泊まり会では、先のシニア全国選抜大会で打撃賞とった1番・ライトの和泉諒也くんがカツカレー3杯食べて「今年の代で一番食ったでしょ! オレが一番!」って胸張ってました(^_^) 食べ終わって2時間ぐらいたっても「おなかいっぱいで苦しい(≧ε≦) 」って叫んでましたが(^。^;) 

::::::::::::::::::::::::::::

さて、羽村シニア取材後、日高銀座を散歩しました(*^^*)  ぷらっと一人散歩っ 所沢中央シニアは遠征中だというので行きませんでしたが、東村山シニアの練習眺めて、全日高のグラウンドのぞいて、東村山中央ボーイズの周りをぐるっとして、よく取材させてもらっている武蔵狭山ボーイズのグラウンドいって。。。「監督いますか~?」って聞いたら、大会でまだ帰ってきてないとのこと。じゃ、羽村シニア戻って車で帰るか・・・

と思ったら、東村山中央ボーイズのコーチに「ちょっと寄っていって!」と言っていただき、ネット裏でコーヒー飲んでっ(^_^; 松岡監督といろいろお話しさせていただいて。。。 と、そのうち、武蔵狭山ボーイズが関東ボーイズリーグ大会から帰ってきたようだったので、今日の結果を聞きに再び武蔵狭山ボーイズグラウンドへ。。。

と、今度は大野監督が「ちょっと寄っていってよ」とっっ それからネット裏の小屋に入ってボーイズ話しをあれこれっっ(^。^;) ちょっと散歩のつもりが、2時間近くの散歩になってしまい、「夕飯の準備ぃぃぃ~・"(≧д≦)"・。 パパに怒られるぅぅ~(>_<)」と大急ぎで帰ったのでしたヾ(^o^; でも、東村山中央&武蔵狭山ボーイズとも、いろいろ聞けて楽しい時間でした!

羽村シニアGの隣りは所沢ボーイズのグラウンドなので、シニアの試合みつつ、所沢ボーイズ対座間ボーイズの練習試合も見れちゃったし(^.^) 一度で4度か5度ぐらいおいしい埼玉・日高銀座でした(^。^;) 座間ボーイズの松本監督&谷口コーチ、試合中or試合前なのに話しかけちゃってすみませんでしたっっ(≧ε≦)

さて、明日は女神ちゃまとプチ遠征でーす!! 

女神ちゃま、「今日はママだけやきゅーでずるーい(-.-)」とすねてましたっ 日ごろ、こんだけ野球連れていっても、まだ足りないのかい(^。^;) キミはもしかして、ママ以上の野球好き?? じゃ、明日から4日連続で野球連れていってやるぅぅぅ~!!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日高銀座へは、調布からだと、中央道から圏央道鶴ヶ島ICが便利ですよ。
えんれいそう 2009/05/03(Sun)00:12:18 edit
無題
お疲れ様です!
羽村シニアのグランドは、アメリカンな雰囲気のグランドで、色々なクラブチームの活動が観れて本当に楽しい所です。私も大好きです(^O^)
近くにある小さな牧場はご存知ですか?
そこで売られている生キャラメルは、美味しいですよ。小僧くんと女神ちゃまにお土産にお薦めです!
Fast 2009/05/03(Sun)00:22:35 edit
えんれいそうさん&fastさん
情報ありがとうございます! 

今日もちょっとだけ圏央道乗ったのですが、ウチは調布じゃなくてほぼ小金井の府中なので、八王子経由すると遠回りかなと思って下を走ってきましたっ 普段はもうちょっと早いと思うんですが、連休初日で混んでたのかなと。遠回りでも、ぐるっと回ってきた方が早いかもしれないので今度そっちからも回ってみますっ(^_^)

小さな牧場は知らないので、今度、探してみます(^_^) 生キャラメル、北海道でゲットできなかったので、羽村シニアG近くの牧場でこそゲットしますo(^ヮ^)o
ママ記者 2009/05/03(Sun)01:32:35 edit
無題
加藤牧場かな!(^O^)
5/3から北関東春季大会…埼玉新聞杯ですよ!
寿太郎 2009/05/03(Sun)02:44:16 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.