忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1429]  [1428]  [1427]  [1426]  [1425]  [1424]  [1423]  [1422]  [1421]  [1420]  [1419
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっき、長々と書いたけど、もう1本っ

近所の知人宅で盛り上がってきたらしいパパと女神ちゃま、帰ってきてちょっとテレビみたら、まず女神ちゃまが先にお布団へ。。。いつものように「ぎゅーして!」と女神ちゃまの声で、ママは「はーい!」と布団のところにいって、ギューっと抱きしめて、「だいすき~♪♪」って言いながら、ちゅーちゅーしました(*^。^*) 

こんなことは、小学生高学年ぐらいになったら、「もういい」って言われるんでしょういから、できるうちにできるだけやっておこうと思ってますっっヾ(^o^; 女神ちゃまのほっぺ、ツルツルでぽちゃぽちゃしてて感触最高だし、ギューギュー&ちゅーちゅーはとっても喜ぶので、夜、出かけている日以外は必ずやってますっっ  

あ、小僧にもやってます(^。^;) 小僧も恥ずかしがりながらも喜ぶので(^。^;) ツバサが泊まりにきてるときは、ツバサにもやりますっっ(*´艸`) ちゅーちゅーは嫌がられるかと思って、軽くギューぐらいですけどっっ セクハラだ~って訴えられても困るしね(^。^;) パパにはやりませんっっ 誰がやるもんか~!!(-.-)

で、その後、ちょっと添い寝をしているとき、女神ちゃまがひそひそ声で言った言葉を聞いて、なんだか感動してしまいましたっっっ(o≧ω≦)o

「今日はパパまけちゃってざんねんだったね。でもいいシアイだったね!」 おぉぉぉ~ そんなことを言えるようになったのかっっ 女神ちゃまっっ☆(゜▽゜)☆ 「そうだね、惜しかったね!」

さらに続ける女神ちゃま。

「でも、雨がふってなかったらかってたよね!」 そうかな?? うーん、どうだろぉ~ 「オオサカのときも、雨がふったときまけちゃったんだよね。だんじょーくんがなげてるとき、雨がいっぱいふってきたんだよね、かわいそうだったね。今日も雨じゃないとよかったね」 おぉぉ~ 全国大会の準決勝で延長で負けてしまったときのこと、そんなにちゃんと覚えているのかっっ スゴイぞ女神!!

「でも、そのときも今日も、いいシアイだったからよかったね!おうえんもいっぱいしてもらったもんね! おうえんするひと、いーっぱいいたもん、よかったよね! また夏あるもんね。またみんながんばるよね!」 

なんだか、、、、、この言葉にジーンとしてしまいました。。。。(≧ε≦)  

私は長年の経験で、パパチームの試合をみても、感情を入れないで見るコツをつかんでいます。もちろん、パパチームの選手たちは、お泊まりにきたときにいろいろ話したりして情もあるしカワイイですから(時に、オイオイっていう選手もいるが) 勝たせてあげたいとも思いますが、他のチームの選手たちも取材したり話しをしたりしてていくうちに、情が湧き、カワイイなと思ってくるものです。

なので、パパチームが勝っても負けても、他のチームと一緒。今日も江戸川中央が勝ってうれしいし、武蔵府中が負けて悔しい。勝敗が逆で、武蔵府中が勝っていたら、それでももちろんうれしいし、江戸川中央が負けるのも悲しかったのです。

女神ちゃまが「オオサカのときの雨の試合」と言っていた、春の全国大会準決勝、セタニシが武蔵府中に勝ったのも、セタニシの選手もカワイイですからうれかったし、同時に武蔵府中が負けて悔しかった。勝敗が逆でも、うれしかったし、悔しかった。本当にそうなの?って言われそうですが、本当にそうなのです(^^;;) 

でも、女神ちゃまは、やっぱり身近なところにいるパパチームの選手たち、いつも泊まりにきて遊んでくれたりするお兄ちゃんたちに勝たせてあげたかったようです。でも、悔しさはぐっとこらえ、「おうえんしてもらってよかったね」って・・・・。オイオイ泣かせるなぁ~(≧ε≦o) 

女神ちゃまは、そこまで深く考えて言ったわけではないと思いますが、でも、ふっと思いました、こういうこと、選手たち、わかっているかな。。。と。いつも応援してもらっていることに感謝できているかな。自分のこと精一杯で、支えてくれている人、応援してくれる人のことまで考えられていないんじゃないかな。当たり前のことだけど忘れてるんじゃないかな。考えたら、じゃあどうすればいいか?と聞かれたら、「応援ありがとう!」の気持ちをひと言でもかけてあげるとか、ね(^-^)!

レギュラーの保護者も、勝つことばかりに目がいってしまいがちですが、メンバー外の選手の気持ち、その親の気持ち、手伝いや応援にきてくれる下級生の親のことまで考えてくれてるかな。ちゃんと感謝できているかな。周りへの配慮のない言葉とか言ってないかな。。。。言葉って大事だから、もし、感謝の気持ちがあるのなら、言葉に出して言ってあげられたらいいんじゃないかな(^_^) そしたら、チームの絆がもっと強くなると思うから!

「おうえんしてくれる人がこんなにいるのがよかった」……女神ちゃま、「感謝」とか「ありがとう」とか、そんな言葉は言っていませんが、そこには「感謝」の気持ちが詰まっているように感じました。私も、日々、いろんな人に支えていただいていることに感謝しています! これからは、思っているだけじゃなくて、もっと言葉に出してその思いを伝えていこうと思います!!

真夜中のつぶやきでした。。。。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
武蔵府中準優勝おめでとうございますうちのチームは 新人戦とおなじて3位それもどちらも1点差選手権は優勝と言う文字を打ち込める事を願っています。
野球小僧ファン 2009/05/06(Wed)14:19:48 edit
無題
感謝の言葉は一流のアスリートたちほど、多く口にしますね、五輪選手とか。やはり怪我やいろいろな挫折を乗り越えてきてるから、若いのに本当にしっかりしてますよね。
桑田さんは甲子園のマウンドで一球投げるたびに、(いろんな人に対して)ありがとうとつぶやいていたそうですが16、7でそういう事を理解していたところがやはり凄いですよね。
 小僧君も女神ちゃん、ホントかわいいですね^^
NONAME 2009/05/06(Wed)21:04:21 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.