忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も書くこといっぱいだなぁ(^^;;)

まずは!

今日はシニアの西東京支部の1年生大会3位決定戦&決勝戦を見てきました! 午前中に武蔵府中シニアのグラウンドと町田シニアのグラウンドの2箇所に分かれて準決勝。その後、調布シニアのグラウンドに移動し、3位決定戦、決勝戦と行いました。

平行して行われいてる関東秋季大会が優先なため、1年生大会のグラウンドはあちゃこちゃとなりましたねっっ 町田シニアのグラウンドで試合した小金井&富士河口湖の関係者の皆さま、移動、お疲れさまでした~ 延長戦になったようで、慌ただしかったですねー。

私は午前中、ワールドシリーズを見せていただき・・・すんません、のんびりスタートさせてもらちゃって(^。^;) 他にも家事&仕事もたまってたもんでっっ(^^;;) あれこれやってから昼前に女神ちゃまと調布のグラウンドへ。。。。3位決定戦から観戦いたしました!

071028_mega1.JPG







▲ウチから調布&武蔵府中Gに行くときに通る東京外語大の中の並木道~ 女神、チャリで滑走!!

3位決定戦は武蔵府中が小金井に勝ち。そして、決勝戦は小平と富士河口湖の対戦となりましたが、延長9回までもつれ込む大熱戦となりました!富士河口湖が先行し、小平が終盤追いつき、延長の末、小平が4対2で勝ったという試合でしたが、富士河口湖・廣瀬直紀くん、小平・西岡伸朗くん、両投手が1年生とは思えないほど素晴らしく、もう決着がつかないんじゃないかと思うほど! 野手もよく守っていたし、1年生とは思えないほどレベルの高い引き締まったいい試合でした。(詳細は、たぶん火曜日の東京中日スポーツに載ると思う! そこに入らなかったら金曜日!) 

1年生大会には2時間以内という規定がありますが、延長の場合には適用されないということ。日は落ちてだんだん薄暗くなってくるし、調布のグラウンドがある関東村グラウンドは5時半で閉門だし、どうすんだー(≧ε≦)  さらにさらに、私は、その後大事な用事もあるし、いい試合だからずっと見ていたいけど、早く決着つていてくれーっていう気持ちも・・・(^。^;)

071028_nitibotu.JPG







▲こんなに暗かったんですけどねー。最後はボールが見にくかったですねっっ

結局、試合が終わったのは5時をとうに過ぎ、閉会式は日が暮れてから・・・・。優勝の集合写真は、真っ暗な中ですよぉぉぉ(*- -) 一応、撮ったけど、ちゃんと撮れてるだろかっっ 門が閉まっちゃうので、取材の時間もあまり取れず、いっぱい話しを聞きたかったのだけど、慌ただしく取材をして、超ドタバタ状態でグラウンドを後にしましたー。

それにしても、こんな暗い中取材したの初めてだなぁ・・・延長戦っていうのもあったし、グラウンドを移動したっていうのもあったし、仕方ないけど。でも、今日、あるチームの監督さんとも話していたんですが、1年生大会でダブルヘッダーというのはちょっと可哀想かなと思います。

1年生だけだと、人数も限られてきて、ピッチャーを2人、3人とそろえるのが難しいチームもあります。関東のシニアの場合、上級生の試合は、1週間に1試合なのに、1年生の大会になると、なぜかダブルヘッダーが出てくるっていうのはよく分からないです。1年生ってことは、まだ硬球に慣れていない、体力もない、野手にしても2試合連続で戦う体力がない子もいます。だからこそ、上級生の大会以上に気を使ってあげたいと思うんです。

秋は何かと大会も多くて、日程が詰まっているというのは分かります。グラウンドがないというのも分かります。でも、ただ大会を「こなす」「こなせばいい」のではなく、選手を「育てる」ことを前提に大会を開催していけたらいいのにな、と思います。

これは難しいかもしれないけど、1年生に「試合の経験をさせる」というのが大会の目的なら、リーグ戦方式にしたっていいと思うんです。だって、トーナメント戦って当たり前ですけど、1回戦で負けたチームはたった1試合しかできないんです。それじゃ、選手を試合に出してあげることができないまま大会が終わっちゃうチームだってありますよね。最低3試合はやって、その勝率のいいチームによるトーナメント戦とかね! それが「育てる」ってことにつながるんじゃないかと思います。

今後、このようなことも提案していこうと思います!

さてさて、暗い中、最後まで頑張った、小平&富士河口湖シニアの皆さん、お疲れさまでした! いいゲームでした(^o^) 表彰式の時間までずっと待っていた武蔵府中&小金井の皆さんもお疲れさまでした! グラウンド提供の調布シニアの皆さんもお疲れさまでした! 理事&審判の皆さんも遅くまでお疲れさまでした! 

3位までの集合写真などを入れておきます!!

071028_koda1.JPG







▲空に向かって1本指を突き上げる小平ナイン!

071028_koda2.JPG 071028_fuji.JPG








▲優勝の小平シニアと準優勝の富士河口湖シニア。小平シニア元気いっぱい! 富士河口湖はガックリ(*_*) それにしても、空がきれい~

071028_futyu.JPG 071028_koganei.JPG









▲3位の武蔵府中A。4位の小金井シニアはピッチャーだけでゴメンなさいっっ 

そっから、さらに私の超ドタバタ劇場が始まります! が、それはこの後の「湘南クラブボーイズの優勝祝賀会」の方でご覧ください(^。^;)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.