忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、高校野球の関東大会準々決勝を見に、栃木県総合運動公園野球場まで行ってきました~ 

清原球場の方(聖望学園vs霞ケ浦、慶應義塾対宇都宮南)にも行きたかったのだけど、、、、迷いに迷ったあげく、今朝、県総合の方(横浜vs千葉経済大付、花咲徳栄vs水戸商)を選んじゃいました。欲張りなワタシは、2試合目の途中で県総合から清原球場へ移動して、慶應の試合、最後の方だけでも見よう!と思っていたのですが、地元の人に聞いたら、「道路が結構混んでるから30分くらいかかるし、料金は5,000円は下らないよ」って言われて諦めました(-_-#) 

で、当然ながら試合開始時間までには行きたかったのだけど、もっと言えば、試合前ノックから見たかったのだけど、ウチから栃木の球場までの所用時間は約3時間(*_*) (チャリ移動、向こうの駅から球場まで歩く時間などを入れると) 小僧を学校に送り出し、女神を保育所に送ってから行ったら絶対間に合わないー(>_<") さらに、朝、ダンナに「玄関と庭掃除しとけ!」って言われてしまい、んもーどんどん行くの遅くなっちゃうじゃーんっって思いながら落ち葉をせっせと掃き掃除(≧ε≦) ウチの周りは木が多いので、この季節、落ち葉がスゴイんです(*- -)

そんなこんなで大宮から宇都宮までの1駅、新幹線に乗っちゃいました~(^。^;) ぜいたくっっ でも、あれに乗らなかったら横浜vs千葉経大付の試合がほとんど見れないところだったー。新幹線だと、大宮ー宇都宮間ってわずか20分なんですもん、その時間で移動できたので何とか4回から見ることができました!

071030_totigi.JPG







▲栃木県総合運動公園野球場、こんな二人が出迎えてくれました(^。^;)

すでに球場に着いている知人から試合経過は送ってもらっていて、初回に千葉経大付が1点先行したものの、その裏、横浜は2死から筒香嘉智くん(1年・大阪・堺ビッグボーイズ卒)がセンター前、続く小川健太(2年キャプテン・中本牧シニア卒)が四球、土屋健二(2年・富士シニア卒)の内野ゴロがエラーを誘い、2死満塁。ここで6番の小田太平(1年・浜松シニア卒)がレフト前に2点タイムリーを打ち逆転。さらに岩間理樹(2年・横浜金沢シニア卒)がセンターへタイムリーを放ち3点目。直後の2回に千葉経大付が1点をかえし3対2。私が到着したときも、そのスコアでした。

球場に着くと、横浜の中原北斗くんのお父さんに会いました(^。^;) あちこちでよく会いますっっ それだけに、栃木で会うとまた何かへんな感じっていうか(^。^;) 「ここまではるばるようこそ!」って歓迎していただき、「北斗の調子はどうですかー」ってちょっとお話。

その後、スタンドにはあがらず、一塁側のベンチのすぐ脇(金網になって開閉ができるところ)に行ってみると、そこがグラウンドレベルで見れたので、ここがいいや!と、試合終了までずーーーっとそこで見ていました! 

私は中学硬式の試合を見るときもそうですが、一塁側のベンチの近く、三塁側のベンチの近くで見るのが好きです。前にも書いたかもしれないけど、ネット裏に陣取って、本部席に座って、記者席に座って見ているのは好きではありません。試合をしている選手に一番近いところで見るのが好きなんです。

それは、チェンジになって守備から戻ってきた選手たちが何と声を張り上げながら戻ってくるか、など、生の声が聞こえるし、点数を取られたとき、ピッチャーがどんな表情で帰ってくるかも見れるし、他の選手が何と声をかけているのかも見れるし、ベンチでキャプテンがエンジン組ながら指示してる声も聞こえるし。今日の球場も記者席はスタンドの上の方にあって、もしそこで見てても、選手の表情ってワカンナイだろうなと。だからやっぱりベンチ横! でも、そんなところにへばりついて(ってほどでもないけど(^。^;)) カメラ持ってスコア付けながら見てると、怪しい人物だと思われちゃうっていう難点もありますが(^^;;) 

いつだったかのある球場での試合、カンカン照りで、ほとんどの人が屋根のある場所で観戦しているのに、私は直射日光受けまくりの三塁側ベンチ横で最初からずーーーーっと立って観戦してました。私は試合に集中して、入り込んじゃっていてカンカン照りもあんまり気にならなかったのです。そしたら、そこの球場の管理人さんが寄ってきて、「そんなところで試合見てる人初めてだ」って笑われて(^^;;) でも、私はやはりやってる選手のそばで見るのが好き。彼らの表情を見ながら一緒に戦っている気持ちになりたいのかなぁ(*^。^*)

話しは逸れましたが(^^;;)

そこで見ていたおかげで、今日もやっぱり横浜ナインの声がよく聞こえました。ピンチを切り抜けたとき、「よっしゃー!」から始まり「これでいけるぞー!」ってなったり、逆に、同点に追いつかれた回は、「まだまだだぞ、こっからだぞ!」って声をかけあって戻ってきたり。特に、キャプテンの小川くんが、ライトからいい声を出していましたね。前はそんな声をかけてあげられるようなタイプではなかったんです(小川くん、ゴメンなさいっっ(^^;;)) それが、今日見たら、周りによーく、いい声をかけていましたし、キャプテンらしくなったなーって。成長した小川くんの姿を見ることができてうれしかった(^o^)

そうそう、横浜1点リードで迎えた8回表、1死からサードの1年生、筒香くんのエラーで走者を出してしまったとき、マウンドでエンジンを組んだのですが、そのとき、セカンドの松本幸一郎くん(2年・座間ボーイズ卒)が筒香くんがいる方に周り、肩を組んで笑顔で声をかけていた姿には感動しました。

071030_maundo.JPG







▲そのときの写真がこれ!

横浜のある保護者が「まったくまとまりのないチームで、いっつも監督や部長に怒られっぱなしだったんだけど、ここにきてまとまってきたのよ! 急激によ!」と言っていましたが、まさにそんな感じ。先日、練習を見たときは、モチベーションが低くて、小倉部長も「30数年指導してきて、こんなチーム初めてだよ」ってダメ出ししていましたが、ずいぶんよくなったのでは・・・と。

試合の内容の方は、あまりよくはありませんでした。試合後、小倉部長も「いやーひどかったね、野球じゃないね」!と話していましたが、でも、気持ちの面では、だいぶ充実してきたなって思いました!

千葉経大付 110 001 000/3
横     浜   300 001 10×/5

※ すんませんっっ 続きはまたあと、、、昨晩3時間しか寝ていないので今日はもう限界(-_-#) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

試合中の写真です!

071030_tutiya.JPG







▲横浜の背番号1・土屋健二くん!

071030_kawazu.JPG







▲以前、このブログでも紹介した蛙前康平くん(浦安シニア卒)はバット引きを頑張っていました。後ろ姿でゴメンなさい(*_*) 

071030_douten.JPG







▲千葉経大付は6回表、3対3の同点に追いついたのですが・・・。ヘッドスライディングは稲葉拓也くん(浦安シニア卒) このときは、千葉経大付のベンチも大盛り上がりでした。ベンチ右から二人目、メガホンを持って飛び出してきたのは蛙前くん。

071030_tibakita.JPG







▲この写真、バッターの藤原悠太郎くん、キャッチャーの谷勇哉くん、ご存知の方もいると思いますが、二人は中学時代、千葉北シニアのチームメイトです! 春の全国選抜大会準優勝メンバー。藤原は打ちまくり、キャッチャーの谷はエースの塚本駿造くん(桐蔭学園)を好リードしてました! そういう二人が大きく成長し、そして、甲子園をかけて戦っている、、、うーん、千葉北の指導者は複雑でしょうねっっ

071030_hokuto1.JPG 071030_iwama.JPG








▲6回裏、横浜は岩間くんが左中間へ二塁打、藤原くんがサードへバントヒット。無死1,3塁の絶好のチャンス。でも、藤原くんが、けん制でアウトになってしまい、1死3塁。ここで9番の北斗が三塁線にうまーく転がし・・・・三塁走者の岩間くんも生還し、1点勝ち越しか・・・・ 最後まで打球を見た千葉経大の野手の勝ち! ファールでした~

071030_matumoto1.JPG 071030_matumoto.JPG








▲北斗は倒れましたが、次打者、1番の松本くんがセンター前にタイムリーを放ち、一塁ベース上で大興奮っっ(*≧∇≦) 左の写真、シャドーをしてるんじゃなくて、腰を入れてガッツポーズをしてるのです(^-^) 

071030_syouri.JPG







▲そして、勝利の瞬間! 横浜が逃げ切り勝ちです。

071030_wata_ogu.JPG







▲応援席に挨拶する選手たちと、渡辺監督、小倉部長。←お腹が重そう(^。^;) この写真の後、渡辺監督はこっちを向いて会釈してくださいました~ 小倉さんはニンマリ笑顔o(^ヮ^)o

071030_tiba1.JPG 071030_tiba2.JPG








▲破れた千葉経大付の応援スタンド、そして、肩を落として引き上げるナイン・・・無念・・・。選手くんたち、目を赤く腫らして、みんな泣いてました。。。でも、まだ選抜甲子園への道は続いています。来春は80回大会だから出場チームが32から36に増えます! 関東の枠も増えるようだし、選ばれるかもしれません!! というか、可能性は大でしょ~!

試合後、横浜ナインと話ししてきました! 先日、横高グラウンドに行ったときは、大会中だったのであまり話せなかったけど、今日はいろいろと(^_^) みんな、嬉しそうだったなぁ(*^-^*)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

071030_seibi.JPG







▲こちら、グラウンド整備をしてくれているのは宇都宮工? どこの高校だろー。鮮やかブルーがまぶしかった(^O^)/ 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

第二試合、花咲徳栄対水戸商の試合です!

水戸商  100 200 000 1/4
花咲徳栄 010 010 100 0/3(延長10回)

071030_ittetu.JPG 071030_ittetu2.JPG








▲私の目の前、花咲徳栄の6番・ファーストは高橋一徹くん!(1年) 今春までは加須シニアに所属! 昨年末はコアラカップに出場~ 試合前に、加須シニアの「タヌキ」(*^。^*)こと網野登監督と、一徹くんのお母さんがご挨拶にきてくださいました! 守備は無難に(左の写真)、攻撃では1打席目に送りバントを決めて、その後の同点タイムリーにつなぎました!

071030_ittetu3.JPG







▲一徹選手、2打席目は惜しくもゲッツーになり、、、ヘッドスライディング及ばず・・・くやしぃ・・・

071030_nagata.JPG







▲もう一人、9番・ライトの永田恭一くん(1年)もコアラ組ぃ! 上福岡シニア時代、サイクルヒットを打ったこともあるので、「サイクル永田」と呼んでいます(*^-^*) 初回は惜しいプレーがありましたが、2回には、ライトからの好返球で二塁走者をタッチアウトに! ナインとハイタッチ(背番号9がサイクル永田! これも、後ろ姿でゴメンなさい~(^。^;))

071030_waka.JPG 071030_ookubo.JPG








▲投げ合った二人、水戸商の若杉良平投手、花咲徳栄の大久保匠投手!

071030_nagai.JPG







▲5回表にはスーパープレーが飛び出しました! 水戸商の4番・中川くんが打った打球、一瞬ホームランかと思うぐらい強烈な当たりでしたが、花咲徳栄のセンター永井翔馬くん(座間シニア卒)が、背走してスーパーキャッチ!! フェンスに激突してしまい、しばらく動かなかったので心配しましたが・・・・

071030_nagai2.JPG







▲このとおり、右手をあげて「大丈夫!」と。。。あーよかったσ(^_^; ホント、打った方もスゴイけど、捕った永井くん、素晴らしかったです!!

071030_toku1.JPG







▲1試合目の千葉経大付の応援も盛大でしたが、花咲徳栄の応援も迫力満点、豪華でした! 個人的には、控え選手たちのノリのいい踊りが好きですっっ ついつい試合じゃなくてそっちを見ちゃったりして(^。^;)

071030_yokoben.JPG







▲第一試合の勝者、横高ナインは三塁側の内野席で試合観戦~しながら弁当タイム!

071030_suzuki.JPG







▲水戸商はこのキャッチャーの鈴木悠介くんが元気があってよかったですねー。全体的に水戸商は明るいですね! あと、セカンドの阿久津航太くん、攻守に目立つ選手であり、また、ドスのきいた声もいい感じぃ~o(^ヮ^)o

071030_toku_tuti.JPG











▲リリーフした花咲徳栄の土屋昇大くん、福島出身! 独特な投法、投げると同時に「うりゃー!!」ってスゴイ声を張り上げます(^。^;) 気合い200点!!

071030_mito1.JPG 071030_sukoa.JPG








▲延長10回表、水戸商は元気印の阿久津選手のタイムリーで1点勝ち越し! そして、その裏をゼロに抑えて水戸商勝利! 

071030_mito2.JPG







▲スタンドに挨拶した後、監督、部長は抱き合い、選手は泣き、、、もう4時で薄暗くなっていて、写真がボケてるのが残念~ でも、感動のシーンでした・・・

071030_kumiawase.JPG








▲関東大会のトーナメントです!

:::::::::::::::::::::::::::::::

延長になっちゃったもんで、帰りは選手くんたちに声かけず、大急ぎで帰りました~ 保育所7時お迎えっっ もー汗っっ(≧ε≦)  宇都宮に泊まって取材している記者たちがうらやましぃぃー(*- -) あぁ、選手くんたちの声を聞きたかった・・・・ 

と、夜、数人の選手くんからメールがきました(^_^) 感想聞けてよかったっっ
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.