忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1412]  [1411]  [1410]  [1408]  [1407]  [1406]  [1405]  [1404]  [1403]  [1402]  [1401
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もこの時期がやってきましたっ シニアの夏の関東大会のパンフレット作りっ 毎年お手伝いしておりますが、今年も200余チームの名簿処理、てんてこ舞いですっっ 今ちょっと一段落。。。。

で! これ、昨日20日締め切りで、どうしてもっていう場合は21日(今日)まで待ちますと連盟から連絡いっているのですが、まだ200チーム中40チームぐらいの名簿がきていません。名簿がこなけりゃ処理もできない! 今日が最終入稿日で、夜になって送ってこられても私の手は2本しかないから手におえないっっ とっても困っちゃうので、早めに送ってくれないかなぁ。。。未着チーム名、ここで出しちゃうぞ~(-.-;)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

締め切り時間過ぎましたっ

レッドカードのチームっ パンフレット白紙になりますよぉ~ 選手が泣いちゃいますよっ 日中、役員さんから連絡してもらってますが、それでもこないっ どうなってるんだっっ 早く送って~!

某シニア父さま
これは夏の関東大会開幕前に各チームに配る大会パンフレットです。チーム30部ぐらいずつ配られると思います。トーマス(リソー教育)のご協力で制作しています。

私は名簿を集めてリソー教育側にお渡しするお手伝い屋さんです。全部のチームちゃんと載せてあげたいので早く送って(>_<)  
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
教えてくださーい
名簿って新聞とかに載るんですか?
某シニア父 2009/04/21(Tue)18:48:24 edit
痛い目に遭わないと
痛い目に遭わないと、わからないのかも知れない。
一度、チーム名だけしか乗っていないプログラムの恥ずかしさを味わうと、わかるんじゃないのかな?
と言いながら、来年からも気をつけないと・・・ 肝に銘じます。
あるシニア指導者 2009/04/22(Wed)12:57:26 edit
同じ意見です
シニア指導者さんと同じ意見です。ついこの前の全国選抜大会に出てたチーム名もあったようですね。選手頑張ってるから、チームの事務局や役員の人達もしっかりしてあげて欲しいです!
昔の野球小僧 2009/04/22(Wed)15:04:05 edit
いたいた、主婦掛け持ち野球人
毎年この時期、ワメイていますね!原稿早く~~
次々多忙な、瀬川さまにとっちゃー一つ一つ早く~~憧れます。って思っていた私、なんと新潟にも瀬川さまのように野球大好き!この時期になるとワクワク
車にはマイグラブとバットボールを積んでいる
夫婦喧嘩しても、旦那が野球するする姿見ると惚れ直しちゃう!家族構成は、旦那娘二人の主婦!FM新潟ラジオアナひろえ
FM新潟ラジオアナ東村
どちらも、筋金入り「野球人」らしいです
齋藤 2009/04/22(Wed)20:05:09 edit
ん~・・・
書かれたチームの選手が泣いちゃいますよっ。


89 2009/04/22(Wed)22:05:07 edit
どうなっているのか。。。
未だに音さたないチームがあるのが信じられません。データが遅れるのなら遅れるで、「申し訳ありません」とか、「いつになりますけど間に合いますか」とか、そういう連絡があってもいいんじゃないかと思います。何度も連絡してくれている理事さんも疲れ果ててますよ。呆れて「こないチームはチーム名だけでいいよ。今年は期限守れないチームは〝白紙〟で出すって最初に言ってあるんだから。そうしないとみんなに迷惑がかかるから」と言っています。

そういう罰を与えるのは簡単です。でも、私はどうしても選手のことを考えてしまいます。最後の夏の大会のパンフレットに自分のチームの選手名が載っていないなんて、そんなのかわいそう。。。だから、何とか待ってあげたいと思います。。。

が、そういうこっちの気持ちをわかってない人が多すぎる。「まだ出してないチームがあるんでしょう?」「少しぐらい遅れても大丈夫でしょう?」 赤信号、みんなで渡れば怖くない、ぐらいの考えなんでしょうか。

そういう人たち、選手に「時間を守れ」とか、「やるといったことはやるんだよ」とか、そういうことをいう資格があるのかな、と思います。

こういうクラブチームでは、野球の技術ばかりを教えればいいってもんじゃありません。生きていく上で大事なことも教えていく場だと思います。だったら、指導者、チームスタッフ自らがそういう姿勢をみせていかないと、選手たちだってついてこないと思います。説得力もないと思います。

だいたい、こないチームは毎年一緒です。毎年同じチームに催促している感じです。昨年の今ごろ、「来年こそは早く送ります」っていってたなと思いながら、また今年もこのチームが遅いのか、と。

ファックスで送ってもらうとにじんでしまってよく見えないし、こちらで打ち込むと入力ミスが発生することもあるので、極力、指定フォーマットに入力してメールで送って、と連絡をしても、面倒がってファックスのチームも多いです。パソコンできれいに打ってあるものをファックスしてくるのだから、呆れちゃうというか笑っちゃいます。チーム内に、誰もメールをできる人がいないのかな。ふだん、そのチームの関係者から私のところにメールがきてるぞ、できる人がいるのに、なんでファックスなのかな。。。ほんと、どうなっているのか・・・。

でも、こういう機会があると、各チームの体制がどうなっているのかなんとなく見えてきます。スタッフがボランティアでやっているのはもちろんわかってるし、スタッフが少なくて大変なチームもあるでしょうけど、組織に属している以上、周りに迷惑をかけない、これは忘れないでほしいなと思います。
ママ記者 2009/04/22(Wed)23:04:52 edit
無題
該当チームの者ではありませんが、削除してくれたようで、有難く思います。
2009/04/23(Thu)10:48:13 edit
無題
規則を守れないチームはどんどんチーム名を出すべきですよ。関東連盟のホームページに出して見せしめしないと直りませんよ。人に迷惑をかけてるんですから。選手や親が恥ずかしい思いをするとかそんなの関係ないですよ。自分のチームはだらしないんだということを選手も親も自覚してくださいよ。選手から言われればチームの人だって来年はちゃんと提出しようと思うんじゃないですか。
ドラゴン 2009/04/23(Thu)11:19:23 edit
無題
期限が守れないのは…残念ですね。

残念なのは…チーム数が多いから致し方ないんですが、部員の多いチームは名簿に載った部員がそのままエントリーされるのではなく、他の部員とチェンジになることもあるってこと…。

せっかくトーマスカップ出れるよう頑張ったのに名前はない…(T_T)

仕方ないんですけどね。
親の一人 2009/04/23(Thu)12:36:15 edit
無題
トーマスカップの名簿はリソー教育が作ってるんですよね。瀬川さんがシニアのお手伝いとして各チームから名簿を集めるて、それをリソー教育に渡して制作していると聞いています。ご苦労様です。このトーマスカップのパンフレットは登録の25人しか載りませんから確かに人数が多いチームは大会前にチェンジされたりして載らないこともありますね。
1月から3月ぐらいまで東京中日スポーツに掲載されていた関東連盟全チーム紹介の方は新3年生が25人以上いても全員掲載してくれていましたね。これは瀬川さんが上の人に頼んで全員の名前を入れてくれているようですよ。「新3年は25人以上いても全員掲載しますから送ってください」というメールが回ってきました。瀬川さんには、いつも選手第一に考えていただき有り難い次第です。大変でしょうが、これからも頑張ってください。
ドラゴン 2009/04/23(Thu)12:51:59 edit
毎年たのしみにしてます
チーム名、消されてしまったんですね。そのままでも良かったと思いますけどね。
パンフレットを見た時に自分の名前がちょっと違ってたりしたら哀しいですよね。
それを出来る限り防ぎたいという瀬川さんの気持ち、すごく分かります。
作る側が「選手がかわいそう、何とかしてあげたい」って思ってるのに、提出する側がそれをまったく汲んでいない。
チーム側も選手のためにもっとちゃんとしなきゃいけないし、ここに名前を出されたチームの父兄は事務局にしっかりと言った方が良いと思いますね。
選手に落ち度はないんですから。
シニアチーム広報 2009/04/23(Thu)14:18:50 edit
無題
選手に落ち度はないんですから・・・

早く終結してくれる事を願います。
NONAME 2009/04/23(Thu)19:31:02 edit
名簿といえば…
毎年名簿を拝見させていただいて思うのですが、あまりにも誤字が多いです。

チームの事務局が自チームの選手の
名前を間違えて登録するのか、FAXで
かすれている部分を誤読されてしまう
のか… ちょっとひどいな~といつも
思っていました。

校正などは、どのようになっているんですか?
2009/04/26(Sun)00:37:08 edit
名簿
たくさんのコメントありがとうございますっ この件、皆さん、関心高いんですねっっ

結局、トーマスパンフの名簿、3チームからきませんでした。ギリギリまで待って、引き延ばしてもこないので、たぶん、×でしょうね。残念です。

で、さきほど、そのうちの1チームから送られてきて、「なんとかお願いします」とありましたが、、、、もう遅いですよ。。。。「何度も送ったんですが」と書いてありましたが、「何度もどこに」送ったんでしょう。不思議です。

誤字脱字が多いとの指摘ありましたが、それを防ぐために「チームで間違いないよう入力し、それをメールでの送信してください」とをお願いしています。それは東京中日スポーツの名簿掲載も一緒です。5年ぐらい前までは200チーム分もこちらで打っていましたが、校正がとてもとても大変なので、今はメールでいただいています。

メールできた分に関しては、いただいたものが〝原本〟になり、こちらではその体裁を整えて入稿しているので、もし間違いがあったのなら、それはチームの係の方の方で誤って入力されたんだと思います。

先日も、東京中日スポーツ掲載の名簿に誤字があったと指摘があったのですが、調べてみたら、メールにてチームからいただいた名簿の時点で間違っていました。

だからといって全面的に責任逃れをするつもりはありませんが。こちらもメールでもらった名簿を信用しながらも、掲載前には各チームのホームぺージを開いて、そこに掲載されている名前と違いはないかとチェックしたり、いろんな手段でチェックはしています。が、基本は、チームからいただいたメール添付の名簿が原本になりますね。

「メールで」といっても、未だに「チーム内にできる人がいないから」といってFAXで送ってくるチームもあるので、それはこちらで手分けして入力します。にじんでいるチームの名簿などは、何となくこうだろう、という勝手な判断ではなく、一件一件電話で確認ですよっっ トーマスパンフの場合、理事の方と私とで手分けしてやりますが、FAXで送ってくるチームが多ければ多いほど大変な作業となります。言葉で漢字を説明するのって、これまたわかりにくく大変です。なので、メールで欲しいんです・・・・

さらに、校正。FAXできた分に関しては理事数人で校正やりますが、これまた大変な作業ですよ。みなボランティア。FAXで送ってくるチームが多ければ多いほど、こちらの作業時間は長くなります。

でも、そうやって誤字脱字を防ごうと努力しても、FAXで送られてきた名簿そのものに間違いがあったら・・・防げません。

とにかく、1チーム1チーム、みんなが協力してくれないと、ちゃんとしたものは作れない。さらに、誰かが楽をしようと思えば、誰かが大変な思いをしてしまうということですね。

来年こそは・・・・と思いますが、どうでしょうか。
ママ記者 2009/04/26(Sun)02:37:04 edit
ご苦労様です
いつもご苦労様です。選手たちのためにいつも本当にありがとうございます。頭が下がります。何も知らずに文句ばかり言う父兄はたくさんいます。自分勝手で自分の子どもしか見えていない親もたくさんいます。そんな中、いつも全体のことを考えてくださっている瀬川さんには感謝の気持ちでいっぱいです。選手にも父兄にもこういう人が身を粉にしてやってくれているんだということを伝えていこうと思います。私も一チームの事務局として協力できることはしていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。今日も強風ですが頑張っていきましょう!
某シニア事務局 2009/04/26(Sun)10:04:34 edit
メール送信に統一必要
南関では大会登録書提出締切りは30日です。 つまり名簿用原稿は10日早く出しています。 FAX送信だと入力・確認に手間取るせいかと 思います。 メール送信にしないと大変過ぎます。 来年は統一した方が絶対良いですね ・・ 正確で簡単に行うために 。
とあるシニア事務局 2009/04/26(Sun)18:45:26 edit
無題
ご丁寧な回答、ありがとうございます。
名簿ができるまでの仕組みがよくわかりました。

いやトーマスさんて教育産業でいらっしゃるから、誤字・脱字は企業イメージにも響くのではなどと老婆心もあったものですから(^^;;

事務局やスタッフがメールができなくても、父母の中には必ずや(ほとんどが?)メールやエクセルをこなせるはずですから、もっとメール入稿を徹底すべきですよね。
そうすれば、校正も一度メールでチームに戻して確認してもらってすませるというやり方もできますものね。まっ、これもチームがきちんと締め切りまでに校正戻しをすることが前提ですが…

2009/04/27(Mon)22:35:36 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.