忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1417]  [1416]  [1415]  [1414]  [1413]  [1412]  [1411]  [1410]  [1408]  [1407]  [1406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨で大会観戦はできませんでしたが、何もしないで帰るわけにはいきませんっ もともと、後日雑誌の取材で行こうと思っていた神戸中央シニア&オール枚方ボーイズの2チームに連絡し、取材させていただきました! この2チーム、雨が降っても、ヤリが降っても、練習は休みになりませんっ 〝外で〟練習やってますっ(^_^; 

まず、宿泊していた天満橋から約1時間ちょっとかけて神戸中央シニアGへ移動。さっそくグラウンド入り口の坂で上級生がダッシュしてました(^_^; うわ~ぉっ スゴイなぁf^_^;  そこからさらに中に入ってグラウンドに着くと、目を疑うような光景がっ といって大げさかもしれませんが、雨の中、下級生選手くんたち、グラウンドでリレーしてました☆(゜▽゜)☆

背中は跳ね上がりの泥だらけっっ うわ~洗濯しがいがあるなぁ(^^;;) なんてことも思いながら、見入ってしまいましたっ バシャバシャ言わせながらも、仲間に負けじと懸命に走る選手くんたちっ その表情は意外にも辛そうというよりは、楽しそう(*^。^*) 小さい子が雨の中で水たまりに入って遊ぶのが楽し~のと一緒??(^。^;) 

その後は、クラブハウス内にて山田高広監督の取材ですっっ 山田監督は、若いのに(私より4つか5つ下)、本当にしっかりした監督です。素晴らしい考え持ってます。最初に会ったころ、もう10年近く前になるのかな、そのころは、どんな手を使ってでも勝ってやろう、オレがオレが!的な尖ったところありましたが、人って短期間でこんなにも変わって、こんなにもいいこと言えるようになるんだなって。この10年ぐらいの間、野球を通じて様々な経験をし、様々な人と出会い、話しをしたりしていく中で大きく成長していったんでしょうね。

野球を離れても、普段は会社を経営する側、人を動かす方の立場ですし、そんな仕事上の経験も大きいでしょう。これまでも、山田監督のいろんな言葉に、「そうですよ、それなんですよ!!(*≧∇≦)」と何度うなづいたことか。私が思っていること、言いたいことをすべて言ってくれるのが山田監督。私の中で一番話しができる監督といってもいいかな。この近くに住んでいたら、息子をこのチームに入れて山田監督のもと指導してもらいたいぐいです。

そんな山田監督の指導論を、今日、またたっぷり聞いてきました。まだいつ掲載になるかは決まっていないのですが、決まったらお知らせするので、ぜひ中学生の指導者に読んでほしいです。「そこを中学生の指導者にわかってほしいんだよな!」と私が日々思っていることを話してくれたので、なんだかとってもスカっとしました!

さて、神戸中央にはお昼すぎまで滞在し、今度は1時間半かけて大阪の枚方へ移動~ 三ノ宮のホームでなんだかボーッとしていて、逆方向の明石方面行きの電車に乗っちゃったのですが、次の駅で気づいてUターンf^_^;  ということで、結局2時間ぐらいかかっちゃいましたが、オール枚方のグラウンドへ。小雨の中、こちらも選手くんたちグラウンドで元気に練習していました! 元気やなぁ~(^_^)

前回来たのは3月14日なので、1ヶ月ちょっとぶり。でも、なんか違う、こういっては何ですが、なんか物足りないぞ・・・・と思ったら、、、、、そうですっ 今まで見ていた前3年生がもういないのですっ 当たり前ですが、もう高校生!!

昨年度は秋のタイガーズカップ優勝に始まり、ボーイズ春の全国、夏の全国、ジャイアンツカップと、オール枚方の優勝を4回も見ました。感動して、泣いて、笑って、、、、いろんな表情を見て、いろんなことを話して、、、、、気が付けば、伊達、長谷川、金築、廣畑、柳本、海部、工藤、中塚、平岡、森下、山足、岡田、八河、吉川、窪田、佐野、山﨑、善積、元気いっぱい出来、、、確か19人(抜けてないよねっ) オール枚方25期生、全員の名前を覚えてしまいましたっ 

そんな思い入れたっぷりの25期生がもうオール枚方のグラウンドにいない。なんだか寂しい気持ちでした。

でも!! みんなもう高校で頑張ってるようです! 昨日、PL学園で金築雄基くんの元気な姿はナマで見てきましたが、他の選手もいきなりAチーム入って練習している選手くんも多いようです!! さすが! 他の選手も見に行かなきゃ(*^^*)

とりあえず、PLの次は天理のグラウンドにお邪魔かな(*^。^*) オール枚方からは伊達、長谷川、柳本の3人が進んでますからっ でもって、生まれてこのかた丸刈り頭にしたことがない伊達星吾くんが、ついに丸刈りにしましたからね。ボーイズ時代は後ろ髪が長いのが特徴! そんな伊達くんの丸刈り頭も見たい~(≧▽≦)♪♪ はははっっ

そうそう、鍛治舍監督&奥さまに、昨日、PLでみた金築くんの様子を話したら、とってもほっとされていました。冗談交じりに「アイツはすぐに帰ってきちゃうんじゃないかと一番心配だったから」と監督。「ちゃんとやってましたかっ それは安心した!」って、何度もおっしゃっていました。「あ、でも、まだGWがあるからな。そこで帰りたくなっちゃうんだよなぁ~」ってやっぱり心配そう(^_^; こんだけ思ってもらえる選手くんは幸せですね!

で! 鍛治舍監督の取材! 今回はチーム取材ではなく、鍛治舍監督さんの人物像に迫る取材! どんな野球少年だったか、どんな中学生だったか、っていうところまでさかのぼって聞いてきましたが、あらためて、鍛治舍監督のすごさ、偉大さを感じました。鍛治舍さんって努力の人ですが、運も持ってます! いや、努力をするから神様がご褒美としていろんなものを与えてくれているのかな。

すべて完ぺきなように見えて、新米指導者のころは失敗もあった。。。。「そうなんですか~!」 そんなこんなの鍛治舍監督のお話しは、中学野球小僧7月号に掲載予定。4ページじゃ書ききれないぐらいいろんな話ししてくださいましたっ お楽しみに(^_^)

さて、本当はもう1泊して、今日雨で順延になってしまったシニア関西大会準決勝2試合を見たかったのだけど、2泊もできないっちゅーのと、明日は関東で試合みないといけないので、後ろ髪を引かれる思いながら帰宅の途につきました。

帰りの新幹線は、バクスイっっ(^。^;) はっと気が付いたらもう名古屋過ぎてて、その後はっと気が付いたら新横浜で、そろそろ降りる準備しなきゃと思いながらまた寝ちゃって、慌てて品川で降りました(^。^;) 品川についてから知ったのですが、私が乗った新幹線が通り過ぎたすぐ後ぐらいに京都駅で人身事故があったようで、東海道新幹線のダイヤが乱れまくってましたっ ギリギリセーフで新幹線遅れることもなく帰京。あぶなかった~☆(゜▽゜)☆ 

帰宅したら、まだ9時台でしたが、女神ちゃまはもうぐーすかぴ~って寝ていて、もちろん早寝のパパも寝ていてf^_^;  ん?小僧がいない、小僧がいない、小僧~~~~!(・∀・)と思ったら、ツバサんちにお泊まりだってっっ パパが寝ながらブツブツ言ってました(^。^;) 

さて、明日はどこへ・・・・・???

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
監督の読みは、さすがでGWに金築は脱走した、しかし父がすぐに学校に連れ戻したみたい、しかしつい最近2ちゃんねるで、金築はPLでいじめられ学校をやめたと書いてある、真実は?
野球少年応援団 2009/07/01(Wed)15:11:25 edit
残念です
金築くんの事が本当なら残念ですジャイアンツカップで対戦した時のオール枚方は強かったなぁ~試合は打ち合いの熱戦でしたよ…

今年高校に上がったうちの小僧も、甲子園に行けたらオール枚方の選手に会えるのを楽しみにしてました
うちの小僧は金築くんに抑えられたけど、次対戦出来る時はリベンジだぁ!と意気込んでいたんですが…叶わないかね!?
元シニア小僧の父 2009/07/01(Wed)21:12:17 edit
やめてないですよ。
PLのKくん、やめてないですよ。東金沢シニアのお父さんだと思いますが、噂を聞いて信じて外野があれこれ言うのはやめた方がいいと思います。
関西野球オヤジ 2009/07/01(Wed)21:19:24 edit
無題
たしかにぃ~!

外野はだまっとれ
一徹 2009/07/02(Thu)10:57:03 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.