忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1125]  [1124]  [1123]  [1122]  [1121]  [1120]  [1119]  [1118]  [1117]  [1116]  [1115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩、夜行高速バスにて新宿を発ち、今朝7時に大阪着! そこから新快速で姫路まで1時間、午前中はヤングリーグ、姫路アイアンズの取材をしてきました! それが終わると、また電車に乗って1時間半。今度はボーイズのオール枚方の取材をしてきました~!

両方とも中身濃く、お腹いっぱいって感じ。姫路アイアンズの記事はベースボールクリニック11月号に掲載、オール枚方の記事は中学野球小僧11月号に掲載です!!

「夜行バスだなんて、寝れないでしょー」って今日も言われましたが、今時の夜行バスって結構いけるんですよ(^_^) 2人がけの1列4席だとキツイし、隣りの人との領域争いとかにもなりますがっ(なんないか?f^_^; ) 今は3列シートになっていて、でそれぞれが孤立しているのが主流。昨日のバスはカーテンがついてて、完全に自分のプライベート空間になってました!

椅子も前は硬くて腰が痛くなってましたが、昨日のもシートの上にマットレスみたいなのが引いてあってソファーみたいに柔らかかった! 狭いのは狭いけど、足を伸ばすところもあるし。何より値段が安いし、目的地に朝6時や7時につけるっていうのはとっても有り難いです~!(^o^)

朝早くから目的地で取材しようと思うと、前日に現地入りして近くに泊まれたらいいですけど、宿泊費もかかるし、ウチには小僧も女神もいるしで、前日の習い事、夕飯、宿題、家事のことを考えるとそうそう簡単に泊まりもできない。。。でもやっぱり取材日当日は朝イチから一日フルに使えるものならそうしたい。で、バスなのですっっ 

今回も、昨日は小僧のサッカーの送迎をし、(サッカーやめると書いたけど、やっぱり続けたくなったらしく、まだ行ってますっf^_^;  その理由はまた後で(^_^;) 女神ちゃまの学童お迎え、夕飯準備に夕飯、片付けに洗濯、小僧の翌日の野球の準備に女神ちゃまの学童用意とやること全部できたし。全部終わって小僧どもが布団に入ったあたりで出発できる! こりゃーいいでしょー。

※ 続く

:::::::::::::::::::::::::::

帰りの新幹線乗りましたっ 今日はこないでくれよゲリラ豪雨~ぅ(≧ε≦)  先日の岡山遠征時は静岡、神奈川付近でのゲリラ豪雨で5時間も新幹線缶詰になったからなぁ(>_<)  で、仕方なく新横浜で途中下車したらサザンコンサート帰りの集団に遭遇したんだっけっ みるくここあさん、そうですね、あの付近はコンサートの行き帰りの団体いますね(^o^)

そうそう、今朝は高速バスで大阪駅に7時についたら、そんな朝早くから大阪駅に大行列!! 起きたばかりで寝ぼけまなこの私は、なんだこりゃー☆(゜▽゜)☆と、一気に目が覚めましたっf^_^;  今日の団体(行列)は20代から30代の男女。カッコウはどちらかというと質素。なんだろーと思ったら、ところどころの人が持ってるパンフレットのようなものに「KOBUKURO」と書いてありました。コブクロの何かがあったんでしょーかね。あんな朝早く?? なんだろー?? 

で! まずは姫路アイアンズ! 大阪から尼崎、神戸、明石、加古川と通過して姫路に向かう山陽本線の電車の中からは海が見えました。須磨のあたりかな。きれいだった~ 海がキラキラしてたっっ さすがは万葉集や源氏物語に出てくる場所っ そんな海を眺めつつ1時間後に姫路駅着。そこから車で10分ぐらいのところの工業地帯にグラウンドがありました。

080906_himeai1.JPG080906_himeai2.JPG







▲練習風景です!

グラウンドは長方形で、ライトがちと狭いかな。昨年のジャイアンツカップベスト8メンバーで、ジャイアンツカップジャパンにも選ばれた現在神港学園1年の伊藤諒介くん、彼は、この夏までにホームラン6本だか7本だか打って活躍してましたが、やはりこのグラウンドでは小さすぎて、ライトのフェンスの後ろの木をも超える打球をバンバン飛ばしていたそうです。「拾いにいきますけどね、でも、何個ボールがなくなったことかf^_^; 」と川端秀宣監督。

今日は2年生は遠征で、3年生と1年生が練習していました! 今日はバッティングについての取材だったので、川端監督からお話しを伺った後、3年生の主力選手、三田達也くんにモデルになっていただき、写真撮影。

三田くんは、先日のヤングリーグの国際大会のときも書きましたが、運動能力メチャ高い選手。別の雑誌でも「有望選手」として取り上げようと思っていたので、その取材もしてきました。話しを聞いて、運動能力の高さだけじゃなくて、頭も賢いなと思いました。こりゃーいいっすね!(*≧∇≦)b 

川端監督もスゴイ人なのですよ! 大阪ガスで12年プレーし、都市対抗5回出場。最後の3年間はキャプテンも務めました。その中で、都市対抗予選の代表決定戦で、新日鉄堺と対戦し、その新日鉄堺のリリーフとして登板してきたのがあの、野茂英雄投手! 入社1年目でまだフォークはなく、でもストレートは150キロ強。川端選手はその新人・野茂投手からダメ押し本塁打を打ち、都市対抗への出場権を手にしました。

後に、野茂投手は、「あのときのホームランがフォークを覚えるきっかけになった」とテレビで話していたそうで! ということは、川端監督が、そのきっかけを作ったってこと! もちろん、川端監督に本塁打を打たれなくても新しい球種は練習したかもしれませんが、そのきっかけになったことは間違いなし。野茂=フォーク! こうして、「メジャーリーガー野茂英雄」が生まれたわけですね! 川端選手(監督)スゴイぞぉぉ~!! 

そんな川端監督率いる姫路アイアンズのグラウンドは昼前においとまし、再び山陽本線に乗って大阪へ。JR片町線に乗り換え枚方へ向かいました! オール枚方のグラウンドは今年2回目、これまでで4~5回目? 今日は鍛治舍監督は海外出張のためいらっしゃいませんでしたが、3年生選手、保護者の皆さまへの取材をさせていただきました! 選手たち、監督がいないということで、いつもに比べるとリラックスムード?? いやいや、真剣に練習してましたよー!!(^O^)

取材内容は、簡単にいうと、「何でそんなに強いねん!」っていうもの。今年、ボーイズで春夏連覇、ジャイアンツカップでも優勝という三冠を成し遂げたその圧倒的強さを、いろんな角度から分析してみようという企画! 私自身が知りたいから企画したんですけど、みんなも知りたいっしょ?? 

最初は保護者の皆さんから話しを聞き、どんだけスゴイママたちが揃ってるかと思いましたが、あら、意外とふつー?f^_^; 次に主力選手たちの話し。んーみんなオモロイ!! 本音がバンバン出てきて面白いぞぉ~! なるほど優勝の陰にはこんなことが。。。。という新たな事実もあったし、あんなに強くたって、彼らはやっぱ中学生。こちらも意外とふつーってところもたくさんあり! 最後にケガをした選手、控え選手の話しなども聞いて終了しました! 
 
両方に参加してくれた中塚雅浩くんのボケぶりというか珍回答は、相変わらず爆笑もの(^o^) 長谷川頌磨&金築雄基くんの主力コンビ始めナインがあんだけ頑張ってた理由はそれか~!(*≧∇≦)b 

やり投げの大会(ジュニアオリンピック?)出場のため、遅れてきてくれたキャプテン・伊達星吾くんはありがとう! 伊達くんは見かけによらず○△□だってことも初めて知った!(^o^) 超負けず嫌いってことも今日知った! 色の黒さまで負けたくないと金築くんと競い合ってたから笑ったわっ でも、そんだけ負けず嫌いだからあんだけやるんだなぁ!

で、取材した感想。「それにしても君たち、みんな仲良いね! ずっと見てきて思ってたけどチームワークいいね!」っていうものかな! 言いたいこといい合いながらも深い絆で結ばれている仲間同士。この仲間と遊ぶだめだったら、門真から京都、京都から梅田、梅田から高槻までなど、チャリで1時間~3時間かけてでも遊びに行っちゃう彼ら、ホント仲いいんだねー(*≧∇≦)b 

そしてそして、「みんな野球が好きだね!」ってことも感想。野球がとことん好きだからとことん練習する、悔いが残らないまで練習するんですね。「大好きな仲間と少しでも長く大好きな野球をしたい・・・」そこが、この代のオール枚方の強さの秘けつかもしれません。

取材が終わると、早速練習へと飛び出していった3年生選手たち。でも、私が車で帰るとき、最後まで手を振ってくれました。また、聞きたいことが出てきたら、また聞きにくるね~!(^O^)/

そうそう、ジャイアンツカップ優勝時、ウチの女神ちゃまに優勝メダルを貸してくれた金築くんに、「今日は女神ちゃんはどこにいるんですか~! くると思って楽しみにしてたのぃぃ~」と言われましたっっ 「今日はがくどー そっかー連れてくればよかったなぁ」 でも、だんだん、小僧も女神も、母離れなんですよf^_^;  明日は取材同行するけどね(^o^)

オール枚方グラウンド風景~
080906_date_naka.JPG080907_3nin.JPG







▲キャプテンの伊達君(左)と中塚くん(右) 右の写真は、左から平岡、長谷川、金築くん!

080906_date_kane.JPG







▲上の写真を画面で見て、「伊達くん白い!」「金築くん、黒い!」って言ったら、伊達くんが「オレの方が黒い!」と黒さでも負けず嫌いぶりを発揮っっ 腕を出して比べてます~ どっちが黒い? 左が伊達の腕、右が金築の腕!

080906_egao.JPG







▲笑顔のオール枚方ナインっ もしや、今日は監督がいないから?? なーんてっo(^ヮ^)o

080907_syugo.JPG







▲このメンバーで練習ができるのも、、、あと半年! 高校に向けて頑張ろう~!

080906_bukun.JPG







▲オール枚方の部訓とキャッチボールの基本です!

080906_kaidan.JPG







▲下まで見えないけど、メッチャ急な階段をダッシュします。一番上にあがると、素晴らしい景色が広がっています! 夜になると、なお夜景がきれいです!

080906_kaidan2.JPG







▲取材後、練習に飛び出していった選手たち、階段上りしたり、タイヤ引いたり、ダッシュしたり、それぞれがそれぞれの強化をしていました! また会おう!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::

帰りの新幹線は爆睡f^_^;  締め切り迫った原稿の電話取材があったので、家に帰ってから電話では遅くなっちゃうな、と新宿駅にてノート出してあちこち電話っ その途中、今夏、甲子園で大活躍した選手くんから電話あり。「有名になっちゃって~(^.^) もう私とは話してもらえないかと思った~(-.-;)」には「何言ってんスかf^_^; 」と笑ってた。

この選手くんのように、中学時代に出会った選手が高校、大学、社会人、そしてプロにいって活躍する姿を見るのは本当にうれしいです! 今日取材した選手くんたちも、来年、再来年、2年後には甲子園のヒーローになってるかな(^_^) 楽しみにしています(^O^)/

さて、0時を30分回りました~ 明日もまた早いのですがまだ仕事も残ってるなっっ ほどほどにやってから寝るとします! 明日は都内で取材ですっ
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハートフルな・・・!
“人脈”と言ってしまうといろんなイメージが広がりますが^^;

瀬川さんの場合は“ハートフルネットワーク”とでもいうのでしょうか、
瀬川さんを中心に全国の野球少年&“元”野球少年の方々がつながっていて・・・☆
人を大切にするってこういうことなんだよなっ、とー。
与えられた時間は同じ24時間のはずなのに、
これだけ多くの方とのコミュニケーションをさわやかに取られている姿に、
いつもしみじみ考えさせられています。

今年有名になったといえば横浜の大石くん♪
昨年ジャイアンツカップの会場でやりとりしましたが、
すばらしいキャプテンでした。
おちゃめな笑顔に物怖じしない、肚の据わった心意気!

8月末、数年ぶりにあった友人曰く、
『横浜が決勝に残ったら、みんなで大石君を応援に甲子園に行くつもりだった!』と
^^;
少年野球をやっている息子さんをはじめ、家族でとりこになっていたそうです。
うれしくなりました^^。

これからもたくさんの選手くんの垣間見えた横顔を“チラっ”とご紹介くださいね。
もちろんご無理なき範囲で^^;
よろしくお願いいたします♪


みるくここあ 2008/09/07(Sun)23:36:46 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.