忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122]  [1121]  [1120]  [1119]  [1118]  [1117]  [1116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ夜8時台ですが、ウチは私以外全員就寝。シーンとしておりますっっ

女神ちゃまと6時半すぎに家に帰ると、すでにパパは寝ていてっ(早すぎるぞ!!ヾ(□ ̄;ヽ) 小僧はサザエさんを見ていてっ 女神ちゃまとお風呂に入ってあがってくると、サザエさんを見終わった小僧が、今日の自分の試合の話しをドワ~っと!!

「オレ今日、ショートとピッチャーやった! むずかしいゴロもとってぜんぶアウトにした! イレギュラーしたやつだけはとれなかった(>_<)  今日2回勝ったから、これでにしとーきょーイチ抜け!」 

おぉぉ 今日から小僧も新人戦か! いよいよ4年生に混ざって試合に出られるわけね~(^o^) 今まではティーボールの試合しか出られず、ま、チビっ子にはティーボールがちょうどいいんでしょうけど、止まってる球を打つのは野球じゃねー、ゴルフだろー、ってな感じで面白みに欠けましたが、これからは相手投手が投げてくる球を打つ「野球」の試合か! それも、1学年上の選手たちと戦えるようで、それはオモロイかも!

今日勝って西東京一抜けって何なのかよくワカンナイけど、とりあえず「試合勝ってよかったね~」「ピッチャーやれてよかったねーっ」って。「オレ、来週もガンバル(^_^)」と気合を入れる小僧でした。

小僧の野球は、試合どころか練習もほとんど見に行ってあげてないので、もしかして、今のは「ママに見に来てほしい(≧ε≦) 」ってアピールしてんのかなー?? 来週も試合があるそうで、来週は3連休だし、調整ついたらたまには小僧の試合を見に行ってあげよーかなーと思い、「今度試合見に行こうかな!」と言ったら、「こなくていいよっ」だって~ なんで? には「きんちょーするから」だってっっ

「えーーーっ ママは別に試合でエラーしようがピッチャーやって打たれようが、三振しようが、何も言わないよぉぉ~ プレッシャーもかけないよ~」っていうか、だいたい、キミにそんな期待してないからっ(*^。^*) とは言ってないけど、ホント、私は小僧には野球を楽しくやってくれるだけで満足なので、結果などどーでもいいんだけどっっ

でも、小僧は、「うーん、練習なら来てもいいけど、試合はこなくていいや~」だって。あっそー。それなら行かないわ(-.-;) よく考えたら、私もそういうタイプだった。親にはソフトの試合、見に来ないでって言ってたなぁ。何かやりにくいんですよっ

でも、小僧に、「え~ ママが見ると緊張しちゃうんじゃ、将来、甲子園であんなにお客さんいる中で試合できないじゃん! 今のうちから慣れとかないと(^O^)」 とふっかけると、「そんときはそんとき、今は今!」だってっ わかるようなわからないような回答っ ま、調整ついたら、こっそりと試合を覗いてみようかと思います(^_^)

::::::::::::::::::::::::::::::

さて、今日は、シニアの東東京支部秋季大会、リトルリーグ東東京秋季大会の合同開幕式が江戸川区球場で行われまして、そこに朝もハヨから女神ちゃまと行って参りましたっっ

開会式の主催者挨拶で気づいたのですが、この東東京からはリトルでも今夏日本一(江戸川南リトル)、シニアでも日本一(世田谷西シニア)に夏の関東一(東練馬シニア)が出てるんですね、これはスゴイことですね! 入場行進の先頭は、ワールドシリーズで3位になった江戸川南リトルでした!

いつものごとく、行進をしっかりやるチーム、やる気あんのか~(-.-;)っていうチーム、ま、それぞれで。。。。どなたかの挨拶の中に「例年になく素晴らしい行進」という話しがありましたが、うーん、そーとは言えないんじゃないの~?って心の中で突っ込みを入れてしまいましたっっf^_^;

写真を撮りながら行進を見ていたんですが、突然、レンズ越しに見えるは帝京高校の行進!!! なんでていきょー?? と思ったら、もろに帝京デザインのユニホームを着た練馬中央シニアでしたっっ いやー帝京出身の方が新しいチームを作ったとは聞いていたけど、ユニホームがそのまんまやないのっっ☆(゜▽゜)☆ 胸の文字が「N chuo」となってるだけであとは全部一緒、いやーびっくり! 

開会式後、新チームということもあるので、小林宏之監督に挨拶に行ったら、「帝京のみんな(スタッフ)に、瀬川さんに会ったらしっかり挨拶をするように!と言われておりました」とっっ いやーそれは恐縮っ で、帝京の小林昭則コーチとは同級生だそうです(^_^) ってことは、私、そのころの帝京見てたな(^_^; 

ということで、早速今、当時の甲子園雑誌をめくってみたら、「小林宏之選手」載ってましたっ 小林昭則コーチに次ぐ投手だったようで、ニックネームが「ゴジラ」って書いてあるっっ すみません、そんなことを暴露してっ 「はっきりいって走り方はエリマキトカゲです」って書いてあるぅぅ~(*≧∇≦)b すみません、さらに暴露しちゃって~っっ そんな小林監督率いる練馬中央シニア、新チームでまだ1年生しかいないそうですが、注目させていただきます!

ちなみに、そのユニホーム! 聞いてみたら、帝京の許可を得て、メーカーさんに頼んで、帝京と同じロールで作ってるんですって~ 生地もすべて一緒ってことだっ ストッキングも背番号も! いやはや(^_^; 

:::::::::::::::::::::::::::::::

開会式の風景~

080907_kousin.JPG080907_kousin2.JPG







▲いよいよ、秋のシーズン開幕!

080907_edomina.JPG







▲リトルの先頭は、今夏日本一になりワールドシリーズ3位になった江戸川南リトル!

080907_nerityu.JPG







▲これが新チーム、練馬中央シニア! 一瞬、帝京高校かとっっ(・∀・)

080907_edohiga.JPG







▲江戸川東シニアの行進、よかったですね!! 今年はやりそうな雰囲気??

080907_sibutyo.JPG080907_sensei.JPG







▲シニア東東京支部の志賀支部長挨拶! 右は東練馬・藤谷雄平主将の選手宣誓!


080907_kaikai1.JPG 080907_kaikai2.JPG








080907_kaikai3.JPG





▲シニアの選手たち。今秋から来夏にかけてどんなプレーをみせてくれるか、楽しみです!

080907_sinpan.JPG






▲大会を支えてくださる審判さんたち

::::::::::::::::::::::::::::::::

開会式後はそのまま江戸川区球場で行われる城東ブロック大会の1試合目を半分ぐらいまで見て、それから城南ブロック大会が行われる多摩川の河川敷へ移動しようと思っていましたが、城東ブロック大会は1試合目のチームの監督と道具車?だかが連絡ミスで違う球場に行ってしまったとか。それを待っているそうで一向に始まらない(-.-;)(-.-;)(-.-;) 1時間待ったけど始まらないのでしびれ切らして城南ブロックへと移動しましたっ 

私がローカルな大会を見に行くと、「なんでこんなローカルなところにきたの?」ってよく言われるのですがっっ でも、やっぱりこの多摩川グラウンドっていうのは私がシニアを見始めたころからずっと来ているところで、このシニア取材を始めた原点というか。。。新人戦の一発目は多摩川グラウンドか笹目グラウンドに来ることが多いんだよなぁ(*^-^*) 

さらにもう一つ! 新人戦の最初に見る試合は、前年に最後に見たチームにしたいという思いもあって(^_^) つまりは、その夏の優勝チーム。なので、シニア日本一になった世田谷西シニアの初戦を見たかったんですっ 昨夏は青葉緑東シニアが優勝したので、昨秋は青葉緑東シニアの試合でスタートしました(^_^) へんなこだわりですけど、こういう区切りというものをハッキリつけたい性格なんですね(^_^;

※ これから電話取材があるため中断ですっっ

:::::::::::::::::::::::::::::

城南ブロック大会の風景。。。

080907_aoyama.JPG







▲東京青山の投打のヒーロー、2安打完封した金田将一投手(左)と2安打1打点1得点の土橋依吹中堅手。金田くんはまだ投手になって2ヶ月の左腕。気合十分のピッチングみせてくれました!土橋くんはチーム一の俊足を生かし攻守に活躍。カメラは苦手のようでしたっっ(^o^)

080907_aoyama2.JPG080907_aoyama3.JPG







▲東京青山は自分たちの試合が終わったあと、隣りのグラウンドでトレーニングっっ 写真はほふく前進中~! 2試合目が終わって、大雨が降ってきても、宮下トレーニングは終わらず。。。。びしょぬれだ~(≧ε≦o)

080907_nakao.JPG







▲世田谷西では最後に女子選手が出場しました!  中尾彩夢ちゃん、4回表2死からファーストの守備につき、声もしっかり出し無難に守っていました! 背が高いな~! (一塁側で写真を撮っていたので、顔が見えなくてゴメンなさいっっ)

大田シニアのグラウンドに行くと、試合中の審判さんへのお茶だしは選手たちがやっています! お母さん任せにせず自分たちで! いいことですね!! 他のチームもぜひ見習ってみては?? 

080907_oota1.JPG080907_oota2.JPG







▲チェンジになるのを待ち、、、、審判さんのところに行ってお茶を出す! 普段やったことがない選手くんにとっては難しい? でもやっていけば慣れるって!(^^)

今日は新チームの初ゲームということで、どこに持っていいのか分からず、おしぼりを持った選手とお茶を持った選手が違うところに行っちゃったりして、審判さんに「2人で一緒にこなきゃ~o(^ヮ^)o」って笑われてました。でも、一回やれば覚えるしね! 回を重ねるごとにスムーズにお茶だしできるようになってましたよ!

試合後、ちょっとしたらすっごい雨~(≧ε≦)

080907_oota3.JPG







▲練習していた大田ナインもテントに逃げるっっ でも、あっという間に水がたまって、ひえ~(≧ε≦o)っ

::::::::::::::::::::::::::::::

女神ちゃまはっっ。。。。。。

080907_mega1.JPG080907_mega2.JPG







▲ドカタちゃんでしたっ(^o^) 途中からは東京青山の弟くんを巻き込んで、、泥団子作り(^_^)

080907_mega3.JPG







▲後半戦は。。。大田シニアの妹ちゃんと一緒に、、、、バッタ探し!!

080907_mega4.JPG







▲これは、、、江戸川区球場から大田シニアグラウンドへ移動する車の中。足をあげて豪快にお昼寝っすf^_^;  女の子でしょーーーっっ(・∀・)

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
負けました(>.<)
息子のチームも先週末は雨を心配することなく試合が行われましたが、残念ながら負けてしまいました。

チャンスを生かしきれなかった息子達と少ないチャンスをモノにした相手チームと。
敗戦から自分達の足りないところを学んだのかどうか?

今週からは気持ちを切り替えて敗者復活戦にのぞみます。
三輪車 2008/09/09(Tue)13:34:46 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.