忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日で私がいる日(出張や夜の取材などない日)にはダンナチームの選手が3人ずつ代わる代わる泊まりにきますっ(*^^*)

練習で汚れた泥をみんなでお風呂に入って流し、みんなで夕飯を食べてふだんグラウンドではあまりしないような話しをします。その後、10年以上前からあるチームのアルバムなどを見て伝統に触れます。(コーチの現役時代の写真はウケるらしいっ!(*≧∇≦)) 

その後は、お泊まり会恒例のトランプっ! 大富豪をやって、×ゲームとして負けた人の顔には落書きされちゃいます!! 監督が負けたら、当然、監督の顔に落書きができちゃいますっっ 

で、10時前には布団に入り、次の日の練習や試合に備えます。監督は寝ちゃうけど、選手は結構ヒソヒソ話しして遅くまで起きてたりするんですよね~それがま楽しいんだと思うので、見て見ぬふりっっ(^_^;

ま、お泊まり会は、監督と選手のコミュニケーションですねっっ 

過去には緊張して足がつっちゃった選手もいるし、ふだん、グランドではウルサイ選手が全然しゃべれなかったり。逆に、大人しいと思っていた選手が、よ~くしゃべる子だったり。成績の話しもするし、どこの高校に行きたいか、なんて話しもします。監督も、グラウンドではにらみをきかせている(??)ようですが、家ではほんわかパパの顔になっちゃってたりするので、選手たちもそのギャップにびっくりしたり、だからこそ、ふだんと違ってよく話しができちゃったり。そんなやりとりを見ていると、毎回おもしろいですね(^^)

私も選手くんといろいろ楽しく話しをしていますが、「中学硬式野球」を中心に物書きをしている者として、今どきの中学生研究をしたりしていますっっ(*^。^*)

で、昨晩のお泊まり会、石田くん、谷岡くん、外山くんの3人がきたのですが、夕飯に手巻き寿司を用意し、さて「いっただきま~す!!」と言ったものの、みんな、なかなか食べ始めないっっ 緊張してるのかな?? 「ほら、遠慮しないで食べなよ!!」って促すと、目の前のノリやらネタやらを目の前にして、「これ、どうやって食べるんですか??」と言うのですよ~。

070225kanpai.JPG









▲ 「かんぱ~い!」とは言ったものの・・・??

「え? 手巻き寿司、知らないの??」とびっくりっっo(゜ー゜*o 「家で手巻き、やらないの?」って聞いたら、3人とも「やったことないです!」だって~~。

そうなんですかー今どきの家庭では、手巻き寿司ってやらないんですかー。そっか、ゆっくり、こうやって食卓を囲む時間とかもないのかもしれないし、核家族化が進んでいて大勢でいろんな具を巻き巻きしながら食べるってこともないのかな。あと、安くておいしい回転寿司もいっぱいあるから、そっちに言っちゃうんですかね~。

今までも何度もお泊まりで「手巻き」をやってきたのですが、今までは3人とも知らないってことはなかったんだけど(^_^; ま、ともあれ、3人とも「やり方」を覚えると、あとは楽しそうに巻き巻きして食べてくれましたっ 

070225ikura.JPG









▲初めて「手巻き」をした石田くん、うまく巻けなくて、いくらがボロボロ(^_^; 仕舞いには手じゃなくてハシで食べてますっっ 「手巻き奉行」のウチの野球小僧くんに「指導」されて、その後は上手に作ってました(;^_^A

今回も大量に用意したので、食べきるのは大変だったようで(^_^; 最後は、残った具をジャンケンして負けた人が食べてました~今回はお米が8合で余りましたから、そんなに食べなかった感じですっっ

070225kurusi.JPG









▲まだまだ大量に残っているのに「うっ苦しいぃ(>_<")」顔の3人っっ

過去最高は手巻きをしながら一人で7合ぐらい食べた佐藤雄大くん!! やっぱ体に力があったし、野球やってもパワーがすごかったし、卒業後は拓大紅陵に進み、甲子園にも出場し、甲子園でホームランも打ちました!! やっぱ、食べるヤツはスゴイんですよぉ!!

また次回のお泊まり会でも米を大量に炊いて待ってます!!(*≧∇≦)b 

070225tora.JPG









▲こちらは×ゲーム付きトランプ大会! みんな大ウケっっ(*≧∇≦)

070225kao.JPG









▲今日の落書きはまだ、マシな方かなっっ いつもは顔じゃ足りなくて、お腹までかかれちゃったりします(^_^; ちなみに、水性ペンですぐに消えるのでご心配なく(^_-)-☆

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手巻き寿司
この間は書き込みへのお返事ありがとうございます。
うれしくてまた書きに来ました^^。

手巻き寿司、最近やってないな~って思い出しました。お客様の時はネタを準備して、大量の酢飯と海苔を準備すればいいので、いいですよね。

でも、食べ盛りの中学生3人も来て、家族と一緒に手巻き寿司では、いったい何合用意するのかしら??と驚いてしまいました。

うちの中1の小僧も先日好きなたけのこご飯を一人で3合くらい食べてしまったので、このくらい食べるのが3人きたら、一升炊きでも間に合わないな~って思いました。

過去最高7合食べた子がいたのですね。
あと手巻き寿司を知らない。。。というのもちょっとびっくりです。

さっそく来週末手巻き寿司を久しぶりにやってみようかな~♪

PS。ちょっと見ない間にすっごい書き込みの量でびっくりしました。
さすが記者さんですね!
某シニア母 2007/02/25(Sun)23:44:54 edit
某シニア母さま
お返事おそくなりましてスミマセン~
手巻き寿司へのコメント、ありがたいです! 一昨日の手巻きでは選手3人、我が家大人二人に子供二人でちょうど一升で間に合いました! 

7年くらい前のお泊まりでは、一人で8合食べた選手がいましたっ!! おひつを抱えて食べてましたからねo(^ヮ^)o

その子はシニア時代から130キロ超の球を投げていて、打ってもホームランをガンガン打って、高校いってからも下級生からベンチ入りして2年生のときに甲子園に出てホームランも打ちましたっ
(さとうゆうた! キミのこと!(#^.^#))

ウチに泊まりにきて、食べる子は体に力があるのか、野球も力強いです!それもおかずよりもご飯を食べられる子は強いなって感じます。

そう思っていたら、昨年、横浜ベイスターズの栄養士さんに取材したときに、同じことを言っていたんで、やっぱりそうなんだって納得しました。ご飯を食べて強くなろう!ですね(^O^)

その意味では手巻き寿司って中学生ぐらいにピッタリなんじゃないかと思いますよ! ぜひぜひ、みんなにもやってもらいたいです~(^O^)/

あと、書くのは早いっすよ~。ブログ1本10分以内! 昔、あるパソコン教室の全国早打ち選手権?みたいなやつでベスト10入りしました!(^^)v 自慢になるのかならないのかっっ
ママ記者 2007/03/12(Mon)16:58:26 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.