忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週日曜日に開幕予定だったシニアの西東京支部春季大会。雨で水入りとなりましたが、いよいよ今日開幕します! 日大三高グラウンドで行われる予定だった開幕式は、残念ながら中止になってしまったんですが(*_*)

ということで、先週17日に行われた、西東京支部春季大会の抽選会&審判・指導者懇親会の写真をアップします!!

070217nisi1.JPG










▲まずは抽選会の模様。ふだんは、こんな立派なところではやらないんですがf^_^;  この日は抽選会後に会食があったので、このようなきれいな場所での開催となりました~ みんな真剣ですねっっ 「ウチの近くに強いチームくるなよ~」ってつぶやいてる監督もっ!!(;^_^A

抽選会後の懇親会での写真です~
西東京支部所属の全チームの方が挨拶したのですが、おしゃべりしてたりしていて全員の写真は撮れませんでしたっっ(*v.v) 今回は一部の監督さんを紹介します!!

070217nisi_kikuti.JPG















▲この顔に見覚えは??(*^。^*) 菊池太陽監督です! この名前に聞き覚えは??(#^.^#) 分かった人は高校野球ツウですね!(#^.^#)

そう、1976年夏の甲子園! 西東京代表として甲子園に出場した桜美林高校が初優勝初優勝したときのメンバーです! メンバーというか、ヒーローですよっっっ!!

その大会には巨人の原監督、東海大甲府の村中監督が東海大相模のメンバーとして、中日にいた小松投手が星稜のエースとして、現早大の応武監督が崇徳のメンバーとして出場していたんですねっっ

桜美林のエースは今春の甲子園に出場する千葉経大付の松本監督! 桜美林は日大山形、市立神港、銚子商、星稜を次々と撃破して決勝進出。決勝ではPL学園と対戦したのです。

桜美林は初回、今春の甲子園には惜しくも出られなかった桜美林高校の片桐監督のタイムリーで1点先制! 4回に逆転されましたが、7回裏に代打で出てきた「菊池太陽選手」の2塁打などで2点をとって同点!! 

延長11回裏、桜美林は走者を1塁において、またまた「菊池太陽選手」が出てきて、レフトの金網に当たる二塁打!! PLのレフトがフェンスに激突して倒れている間に1塁走者が走って走ってホームイン! 桜美林がサヨナラ勝ちだったんです~~  

私は当時5歳!! だけど、その桜美林がサヨナラで勝って沸いてるシーンが頭にはっきり浮かぶんですよね~!! 校歌がまた印象的で、「おーびりんな~イエスイエスイエスとさけぼうよ」みたいな感じなんです。ちっちゃかったけど、絶対見ていたはずっっ(*≧∇≦)b 

「太陽」っていう強烈な名前は、未熟児で生まれた「菊池太陽選手」が元気に強く育つようにと両親が名付けたという話しは当時有名だったそうですが、その甲子園のヒーロー、菊池太陽さん、今は「立川シニア」の監督です(^O^)/ 

取材に行って、最初にお会いしたときは感動しましたよ~伝説の人ですからっっっ 高校野球の雑誌や本などを何度も読んでいたので、本当に初めて会った気がしませんでした(^_^) 

あの甲子園からもう30年ですかf^_^;  菊池太陽さんも48歳?49歳になられました~。立川シニアでは、高校につながる指導をしておられます!!

西東京支部の監督を一人紹介するごとに、こんなに書いてたら、時間がいくらあっても足りないやf^_^;  次の方からは簡単に紹介しますっっ(;^_^A

070217nisi3_fuji.JPG















▲こちらは東久留米シニアの藤村雅人監督! 西武ライオンズ~南海に所属していたもとプロ選手です! 熱血監督ですよぉ。話しもメッチャおもしろいし、楽しいです(^O^)/

070217nisi4_iti.JPG










▲こちらは市川忠男さん! この名前に聞き覚えは?? 知っていたらやはり高校野球ツウ!!(*≧∇≦)1980年、国立高校が都立として初の甲子園出場を果たしたときの監督です!! 今、御年、74歳!! でもまだまだ元気に国立中央シニアで監督をされています。また、夏の甲子園予選ではMXテレビで解説もされていますね~。

壇上にあがった市川監督は、「最近、年をとったせいか、あまりイライラしなくなりました」といきなりおっしゃったのにはウケました(*≧∇≦) 「創部2年目! 一生懸命頑張ります!!」と威勢がよかったです。今年のご活躍、期待してます! 

070217nisi6_naka.JPG















▲長年シニアで指導を続けていらっしゃるといえば、このお方! 甲府南シニアの中川巌監督です! もう26年になりますね。西東京支部では、その次に長いのが八王子シニアの和田監督。どちらも名物監督ですよ(^_^) 壇上に上がった中川監督は「優勝したときには、祝勝会に来てください!」とおっしゃってました。自信ありあり?? 祝賀会、行きますよぉ~(#^.^#)

070217nisi5_koi.JPG















▲こちらは武蔵府中シニアの小泉隆幸監督。19歳で監督になり、シニア界の若手監督として頑張ってきましたが、なんやかんやでもう今年36歳! 若手の域を脱して、忠犬じゃなくて中堅クラスを代表する監督ってところでしょうかねっ 西東京支部の監督会をまとめていて、こういう会では、イヤイヤながら?司会をやっていますっっ そういうの、苦手らしいですけどねf^_^; 

070217nisi7_wakate.JPG










▲こちらが現在の若手監督!! 左から、瑞穂シニアの栗原浩監督(31歳=昭和50年生まれ)、小金井シニアの鍛冶屋大介監督(26歳=昭和56年生まれ)、国分寺シニアの山本龍太監督(老けてますけどっっ31歳!=昭和51年生まれ)、武蔵野シニアの石井丈裕監督(30歳=昭和51年生まれ!) 

取材して初めて分かった、全員50年代生まれじゃないですか~。ということで、この場で「50年台カルテット」が誕生しました!! 

それぞれの一言を紹介します!

鍛冶屋監督(秋から監督になり、まだホヤホヤ) 「1年でも長く監督を続けられるように頑張ります!」(なんとも初々しいコメントっっ)

栗原監督 「祝! ママ記者ブログ初登場!」(このブログを愛読してくださってるそうで、ありがとうございます!!)

山本監督 「打倒武蔵府中で頑張ります!」(春季大会の初戦の相手が武蔵府中! 健闘を祈りますっっ!!)

そして最後に石井監督 (こちらも19歳のときから監督かな? 若いけどベテラン監督です!) 「練習試合の相手募集中です!」 もう一声っっ! 「じゃあ、ファンレターも募集中です!」(笑い!)  みなさんどしどしお寄せください(^O^)/ なぁんて、この4人の中では唯一の既婚者、カワイイお子さんもいらっしゃいます~(*^-^*)

続いて、一気に年齢アップして?審判さんの写真ですo(^ヮ^)o

070217nisi8_sin.JPG










▲日頃、選手たちを支えてくださる審判の皆さんです!! 今年から一部ルールが変わりますので、その説明などもしてくださいましたっ 今年も暑さ、寒さの中、頑張ってください!!

ということで、和やかな雰囲気の中、懇親会は終了いたしましたっっ

ちなみに、この抽選会&懇親会には野球小僧くん&勝利の女神ちゃんも同行。部屋のスミや部屋の外で遊んでいました(^_^) 

070217nisi8_km.JPG










▲懇親会終了後、だれもいなくなった会場で。

懇親会中、仲良く遊んでるな~と思っていたら、突然2人が消えたっっ どこに行っちゃったのかと思ったら・・・係の方が厨房に入れてくださり、見学させてもらっていました~ 「しゃかいかけんがく~」(by小僧)だってf^_^;  女神は「すっごい大きなお鍋があったよ!」「パンがい~っぱいあったよ!」と大興奮っっ お兄さんたち、見学させていただき、ありがとうございました~m(__)m

070217nisi9_m.JPG










▲よほど楽しかったのか、こんな顔になっちゃった女神ちゃま(^^;;) この後、母子3人、福島のいわきへと.向かいました~

さてさて、あと数時間後に開幕する大会、楽しみです!! みんなガンバレ(^_-)-☆

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.