忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2202]  [2201]  [2200]  [2199]  [2198]  [2197]  [2196]  [2195]  [2194]  [2193]  [2192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の火曜日だったかしらっ 女神ちゃまが、「ママ、今週はお泊まり会、金曜日にやるみたいよ!」って教えてくれましたっ 「えーーーー!!(≧ε≦) 土曜じゃないの!?(≧ε≦) 金曜はママお仕事入ってるって言っといたのにーー!(≧ε≦) 土曜日空けてたのに~~(≧ε≦) 」 

頑固オヤジ監督に「金曜夜は仕事!!(≧ε≦)  指導者対談! 横浜行くからいないよ!!」に、「ダメ! そんなの聞いてない! 今週は日曜は遠征するから土曜夜じゃなくて金曜夜にお泊まり会する! 出かけるなんてダメに決まってんじゃん!」 

んもー何でも勝手に決めて私に連絡もないんだから。。。。(;-_-+

それからひともんちゃくあった末、「早く帰ってこいよ!」「ちゃんと準備してってくれよ!」って何回も言われた末、シゴトに行かせてもらえることに・・・・ (-_-) (-_-) (-_-)

ということで、カレーは昨日(前日)の木曜の午前中に作っちゃいました! 金曜は一日忙しいし、カレーは前日に作った方がおいしいと思ってそうしたのですが、前日木曜の日中、突然帰宅した頑固オヤジ監督、「なんで今から作ってんだよ!」って怒られた(゜~゜;) 

このお方、丸一日、冷蔵庫の外に食べ物をおいておくのを超嫌がりますっ 大鍋でカレー作ると、冷蔵庫に入れられないから怒ったんですねー(+_+) この寒い時期、冷蔵庫に入れなくたって悪くならないっちゅーの! でも、向こうは「悪くなる!」の一点張り。頑固オヤジ監督の扱いが難しぃ~(-.-;)

で、今日は原稿をちゃっちゃとやって、出かける前にサラダ作って、カツカレーに乗せるカツを買いに行って、ご飯も二度炊いて…(5合炊きなので2度炊かないとっ) 2階の泊まり部屋の布団も用意して… お泊まり会の用意を完璧にして出かけました!!

で、この前のエントリーの指導者対談! 

終わったら……ぴゅーんって帰宅……の途中に、頑固オヤジ監督から電話かかってきて「今どこだよ!」 「もうすぐ新宿」 「まだそんなことかよ!」 「終わってすぐに帰ってきてるよ!」 「ガチャン!」 怒怒(-_-X) まずは。。。。「ご飯も布団も用意しておいてくれてありがとう!」でしょー!!(-_-X)(-_-X)(-_-X)

110121_otomari1.JPGキレそうになりながら帰宅。家着21時半! 横浜から1時間20分ぐらいで帰ってきたんだから、早いっしょー!! なのに、「遅い!何やってたんだ!」って言われ、ブチキレそうでしたが……ちょうどトランプ終わったところで、みんなお顔落書き、超オモロイ顔になっていたので、それをみてなんだか和み、ブチ切れずにすみました(*^。^*) 

110121_otomari0.JPG←写真は女神ちゃま撮影ですっ!

選手くんたちが頑固オヤジ監督の肩もみなどをしながら談笑している間に、まだお風呂に入っていなかった小僧と一緒にお風呂。早く帰ってきたことで、小僧と話しながらお風呂入れたんだから、よかったよかったっ 

で、お風呂あがるともう頑固オヤジと女神ちゃまはすでに寝ていて、小僧の足裏マッサージ→就寝後、2階にあがって、選手くん3人と軽くおしゃべりタイムっ 今日はウチの近くの信保ソウタくんと下豊留ジュンくんと杉本コーキくんの3人! 

今日、指導者対談で中学校の先生とお話ししてきたということで、同じ中学校に通う3人に、中学校の先生との関係や、中学校外のクラブチームで野球をやっている子へ先生がどういうふうに言っているか、などを聞いてみた!というのも、学校外で野球をやるというだけでイヤな態度をする先生もいるようなのでっ

Q、学校の野球部に入らないことについて先生は?
A、それいついては何も言われない。逆にスゴイって見られる

そうなんだー。

Q、平日は部活やってる?
A、入らせてほしいって言ったけど、外でやってるチームに入ってる人は入れてもらえない。平日は陸上部に入って走ったりしたいのに、土日がこれないならダメって言われた。
A、オレも試合に出られないならダメって言われた。やりたいのにねー。
A、しょうがなく歴史研究会に入りましたよ、それならいいって言われたから。

うーん、やらせてもらえるといいのにねー(-_-)

Q、入れるなら入りたい?
A、やりたいですよー。
A、やりたい!
A、なのに入れてくれない!

今日お会いした先生の学校は入れてくれると言っていたけど……学校や地域によっても違うのかしらね~ 試合や大会に出られない部員がいると、他の部員に迷惑ってことなんですかねー? 学校や教育委員会に聞いてみたい! やりたいっていうものをやらせてもらえないのなのか??

Q、じゃ、練習ない平日は何してんの?
A、自分で練習してる
A、遊んでる(笑)
A、歴史研究会!笑

もっと練習せい!!
ま、歴史学ぶのはいいけれどっ

Q、学校外のクラブチームで野球やってる子は生意気だーと言う先生もたまにいるみたいだけどそれはどう?
A、それは、外のクラブチームでやっててもちゃんとやってれば大丈夫だし、ちゃんとやらないと目をつけられる。クラブチームだからっていうのはないと思う

それなら自分次第ってこと! ちゃんとやればいいのだ~!

Q、自分たちの練習や試合見に来てとか先生に言ってみたことある?
A、言ってもきてくれないと思う
A、うん、こないと思う……

ダメもとで、一度言ってみれば~?? 見に来てくれるかもよ!! 見直されるかもよ!!

他にもいろいろ話したけど、割愛~ 今後も、お泊まり会にきた選手くんから話を聞いて、いろんな中学校のことを調査したいと思います(*^。^*)

110121_otomari2.JPGあとは進路の話を少々。あと数カ月でもう中学3年で、進路も絞らないといけなくなってくるし、どこの高校に入るにはどんだけの成績が必要で、通知表が1つ2つ違うと入れる高校入れない高校でどんだけ違いが出てきて、でも、これからの時期は、周りもみんな勉強するから成績あげるのが難しくなってくるからさらに大変で。。。などという現実的なお話しを・・・ 

みんな、最初は「まだ中2だし、まだ考えなくても大丈夫でしょう~」的な雰囲気でしたが、次第に顔がこわばってきたというか引き締まってきたというか(^。^;) 

最後は、ジュンは「3学期は頑張って成績あげますから!」って言うんで、「それならちゃんと数字で言ってみて!」に、ジュンは「通知表を5つあげる!」 ソウタも「5つあげる!」 二人よりちょっと成績がいいコウキは「3つあげる!」と宣言してました!

ジュン、「今までは提出物出してないから悪かったっていうのもあったので……そういうのをちゃんとやればあがると思う」って。その皮算用、さて、どうでしょうかーーー!?? でも、勉強の大事さをちょっとでもわかって帰ってくれたら、それは私もうれしいっ 横浜から急いで帰ってきた甲斐があったってもんですっ(^。^;) 

ちなみに……昨日作ったカレーは、もちろん悪くなどなっておらず、おいしく食べていただけたそうですっ! 
ったくーーーー!! 
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大変ですね(^^;
ストレスお察しします(^^;。

「予定は大きな余白のあるカレンダーに自分で書く!」
これは、我が家で実践している方法です。

予定が入っていると言った、言わないでうちも喧嘩になること数多くあり。数年前からはじめました。

もちろん、書いたからと言って連絡なしではなく、言って書く。
子供もいれば、家族いろいろ予定は出てくるもの。皆が予定がわかる「見える化」ということで。。。

言った、言わないの喧嘩はだいぶ少なくなりましたよ。
今では子供達も自分で書いています。
私が言うと、嫌そうな顔するので、娘に「書いといてね」と言われると、ペンを持って旦那も書いています。(^^)

お試しあれ!
三輪車 2011/01/22(Sat)12:52:40 edit
Re:大変ですね(^^;
察してくださってありがとうございます(笑笑)

>「予定は大きな余白のあるカレンダーに自分で書く!」

うちにもあるんですが……徹底できていないので徹底します。
まず、ダンナが書いてくれないと思うし・・・(泣)
女神が言えば聞くかな・・・

またアドバイスよろしくでーす☆☆
【2011/01/24 01:16】
無題
走る走る走る投げる、走る走る走る投げる。

軟式でも硬式でも今の中学生は試合ばっかりで基礎練習が疎かだと思います。
勿論、そう言うロケーションを作っている指導者に問題がある部分もありますが・・・

軟式でも硬式でも中学生は身体を作ることが最重要で、中途半端にウェートなんかやるもんだからスピード・飛距離は出るけど質が悪いと見てて思います。

昔の140キロは今の155キロぐらいの価値観じゃないですか?今じゃ簡単に140キロぐらいじゃ打ち返すし・・・

是非、走る走る走る投げる、走る走る走る打つといった基礎的な鍛錬を推奨してもらいたいものです・・・
オービーIWAKI 2011/01/22(Sat)20:36:32 edit
Re:無題
コメントありがとうございます!
試合ばかりで基礎練習がおろそか…というのは同感です。
指導者にも問題ありますし、早い時期から試合をしないといけない状況を作っている役員、運営委員など関係者にも問題ありますし、ツライ練習はいやで試合ばかりをやりたがる選手たちにも… 子どもたちも、基礎体力をつけることが大事だとは頭ではわかっていても、そういう練習になると一気にテンション低くなっているようです。それで指導者もモチベーションをあげるために試合を入れたり… また、試合をたくさんやるチームに選手が入り、きつくて厳しいチームは敬遠し選手がいない、そんな流れになっていきますね。指導者は厳しい練習を楽しくやる工夫、選手たちは基礎体力作りをしなければ高校で苦しむことをもっと自覚してガマンして取り組むんでいってほしいと思います。
【2011/01/24 08:51】
無題
色々な考えの指導者がいると思います。このシーズン 身体を鍛える 基礎トレーニングが大事だと私は思うのですが…
練習試合が多く試合に出られない子は練習もあまりできていない状況で…
レベルアップの為に入れたチームなのにレベルアップは見込まれず
入れたのが間違いだったのではと 考えてしまう
野球少年応援団 2011/01/23(Sun)07:43:06 edit
Re:無題
コメントありがとうございます。
今度は投稿者名も入れていただけるとありがたいです。
貴重な意見として指導者の方々に伝えておきますね。
でも、チームに任せておけばレベルアップできる…と任せっきりではなく、平日の過ごし方を考えたり、自分でできることをやっていくといいと思いますよ☆ やる気ひとつでだいぶレベルアップしていくと思いますよ☆!
【2011/01/24 09:00】
無題
監督の頑固さは徹底していますね。
瀬川さん、よく頑張っていて感心します。
でもきっとそんなご主人と大恋愛の末
結婚されたんですよね~(^ ^)
すっごく優しかったりしたんでしょうね~。
結婚にいたるまでをいつか聞いてみたいです(*^^*)
カンナ♪ 2011/01/26(Wed)12:25:43 edit
Re:無題
遅くなりましたが……
監督の頑固さは。。。。はい! 徹底しています!!
参ります(。-_-。) 疲れますっ(-_-)
私なりに。。。頑張ってますっ

大恋愛……いやーーーー
気がついたら……うまくまるみこまれていた(=゚ω゚)
なんて言ったらまた怒られるかっ

それまでは、なんでも「いいよいいよ~!」な人とおつきあいしてたのですが、私は縛りがないとどこにでも飛んでいってしまうから、マジメでちょっと厳しいぐらいの人がいいのかなーと思ってるうちに結婚することになって、結婚してみたら、ちょっとどころかメチャメチャ厳しい人で参ったってな感じです(苦笑)
確かに、優しいところもいっぱいあるんですけどね。それ以上に、、、、厳しいっす!鬼ですっ(≧ε≦)
【2011/02/04 01:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.