忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロのアジアシリーズが始まりましたねー(^_^) でもでも、アジアと対戦するのは、プロだけじゃぁあーりませんよ(^o^) 中学生も明日からチャイニーズタイペイと戦います!!

ジャイアンツカップ改め、第1回全日本中学野球選手権大会に出場した中学硬式7団体32チームから選ばれた「日本代表」18人が、今日、東京に集結しました! 「ジャイアンツカップに出場」していることが条件であり、「7団体すべてから選ぶ」という条件もあるため、その世代の「ベスト18人」とまでは言えませんが、それでも力を持った、今後楽しみな選手がそろっています!

一応メンバーを入れておきますね(前も入れたけどf^_^; )

総監督=鹿取義隆(もと巨人投手/巨人ヘッドコーチ、2006WBC日本代表投手コーチ)
団長=関康雄(ボーイズ/日本少年野球連盟専務理事)
監 督=坂本清治(ジュニアホークス監督/第1回全日本中学野球選手権大会ジャイアンツカップ優勝監督)
コーチ=中丸敬治(青葉緑東シニア監督/今夏のシニア日本選手権大会優勝/ジャイアンツカップベスト4)
コーチ=川端秀宣(ヤング・姫路アイアンズ監督/今春のヤング全国大会優勝/ジャイアンツカップベスト8)

選手(内訳=ボーイズ6人、シニア5人、ヤング、ポニー2人、フレッシュ、ジャパン、サン1人)

投手
1、市澤広地(青葉緑東シニア)
2、岡部通織(武蔵府中シニア)
3,森大樹(湘南クラブボーイズ)
4、外子浦恭平(ジュニアホークスボーイズ)
5、池味翔也(宜野湾ポニーズ)
6、山中響佑(姫路アイアンズ・ヤング)
7、行弘剛(伊都ベースボールクラブ・フレッシュ)

捕手
8、村井広和(愛知衣浦シニア)
9、広瀬直人(ジュニアホークスボーイズ)

内野手
10、杉山由泰(横浜青葉シニア)
11、小谷太郎(大津瀬田レイカーズボーイズ)
12、安田絋規(ジュニアホクスボーイズ)
13、伊藤諒介(姫路アイアンズ・ヤング)
14,石川聡一郎(札幌フィルダース・サン)

外野
15,榊原健太(天理シニア)、
16、伊集院駿(湘南クラブボーイズ)
17、下田卓也(旭川中央ベースボールクラブ・ポニー)
18、古賀翔太(筑後リバーズ・ジャパン)

今日は11時に都内のホテルに集合し、昼食後、簡単な結団式を行いました。それぞれ、自己紹介と、この大会に向けての意気込みなどを話していました。

071108_ketudan.JPG







▲説明を聞く選手たち

071108_kigae.JPG







▲そして、いよいよ、ジャパンのユニホームに着替えると・・・おぉぉぉ~なかなかサマになってるじゃん! というか、それまでは制服だったので、イマイチぼーっとしているように見えていたのですが(ゴメンなさいf^_^; )、着替えた瞬間、引き締まって見えました!! キラキラ~って輝いてるみたい(^O^) やっぱり、彼らにはユニホームが似合う(^_-)~☆ やはり選手くんたちもうれしくて目がキラキラしちゃったのですねー(^O^)/ 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

着替え終わると、さっそくバスに乗り込み、江戸川区球場へと向かいました! 

071108_bus.JPG 071108_bus2.JPG








▲バスには、しっかり「日本代表」と書いてあって、うれしそうな選手たち(^o^) 私もそのバスに同乗させていただきましたが・・・選手くんたちが座っている後ろから、話し声は聞こえてきません、、、、まだ会ったばかりで、誰と何を話していいのか分からない? 振り返って後ろの座席を見てみても、しーーーーん(-.-) としていて大人しい(^。^;) 

改めてメンバー一覧を見て思ったのですが、結構、大人しい選手がそろってるんですよっ 

この18人は、この1年の間に、それぞれ見てきているので、それぞれのキャラもだいたい分かっているつもりなのですが、気持ちを全面に出してプレーする選手が少ないかもっっ

ウルサイ、、、いやいや、元気元気なのは(^^;;) ジュニホのキャプテン安田くん、ピッチャー外子浦くん、キャッチャー広瀬くん、姫アイの山中くん、伊藤くん、あとは衣浦の村井くんに、大津瀬田の小谷くんあたり。伊集院くんはプレーは熱いけど、ふだんはあんまり騒ぐタイプじゃないかなぁっっ(*^。^*) 市澤、岡部、森、池味、行弘、杉山、石川、榊原、下田、古賀は、どちらかというと、落ち着きタイプ。大人っぽいと言ったらいいかっ? あ、先に書いた選手が落ち着いてないってことじゃあないんですが、前者が「イケイケどんどんワーワータイプ」で、後者が「もくもく&淡々タイプ」(*^。^*)? 勝手に決めてすみませんっっ

で、そのイケイケどんどんワーワータイプの選手たちが、まだ本領を発揮できていないかなと(^_^; というのも、ジュニホの坂本監督はふだんはとってもやらしい、じゃなくて優しいのですが(^^;;) ジュニホの選手の前ではメチャ怖いので、ジュニホの選手たちが監督がいる前でキャラを出せてないってことっっ なので、今日は、全体的にとーーっても大人しく感じました(^_^;

071108_up.JPG







▲トレーナーの小林さんが必死に盛り上げる!?(^。^;)

ま、シニアの日本代表の合同練習のときも、初日はこんな感じでみーんな「借りてきたネコ」状態でしたけど、2日目、3日目となるうちに、だんだん本領発揮してきたもんねー。今回も、大丈夫でしょう! 安田&外子浦のジュニホコンビが、「オレらで盛り上げますよ!」と言ってたし(^O^)/

この2人を始め、みんな声をかけてくれてありがとうでした(^_^) 一人一人、思い入れの強い選手ばかりが集まっているのですが、3年夏でバイバイじゃなくて、またこうやって会うことができて、とってもうれしぃ!! 一度会った選手と、二度、三度と会って話しをしていくと、成長の過程が見えるし、「久しぶり」な会話ができるのもうれしい。明日からもっとみんなと話しをしたいと思ってます(^_^)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

071108_katorisan.JPG 071108_japan.JPG








▲こちらは鹿取総監督のお話を聞く選手たち → ベンチに戻る選手たちっ

さて、雰囲気的にはそんなおとなしー感じだったのですが、野球の方では、さすがは日本代表、「うっぉーっっ!」っていうプレーを見せてくれました!

まず、バッティングの方では、何と言っても広瀬くん!!(ちょっとエッチな? え? ちょっとじゃない?(^。^;)) ジャイアンツカップ決勝、1点負けていてもうあとがない最終回の2死から打席に入り、起死回生の同点ホームランをライトスタンドに放り込んだ、あの広瀬くん! 今日もパワー全開(≧▽≦)♪♪

071108_hirose.JPG







▲フリーを5本2回やったのですが、10本中5本のホームランですよーーーっっ しかも、2本は江戸川区球場の場外へ消えていきました! 見ていたスタッフも「こりゃ将来プロだな」「だてに太ってないな(^_^;」って。(←そんな太ってないっすよ(^。^;)) それも、5本のうち3本はレフト方向ですが、1本は右中間、もう1本は、ジャイアンツカップの決勝でのホームランを思い出させるようなライトへのホームラン! 右打者で、ライトにあんな打球を打てる中学生って~!!(≧ε≦o) いやービックリっす。

他には岡部くんも今日のフリーで誰よりも先にさく越えホームランを打ちました! 18人の中では、ただ一人、世界ユース選手権大会(in ベネズエラ)も経験している「世界大会の先輩」。仲間も一目置いているようですね(^_^) あと、小谷くんも1本バッティングでいきなりさく越えしてました! 相変わらず強烈なパンチ力ですっっ

守備では、ショートの安田くん、山中くんの2人が、好プレーで競ってましたね~ ノックでのバックホーム、難しいショートバウンドを捕って、キャッチャーミットに吸い込まれるような送球する選手たち、さすがでございます~ 大津瀬田ではショートながら今回はサードに入っている小谷くん、横浜青葉シニアでは同じくショートながら今回セカンドに入った杉山くん、姫アイの伊藤くんらも負けじと好プレー。外野守備では、やはりジャイアンツカップで好プレーのオンパレードだった湘南クラブの伊集院くんが異彩を放っておりまして、いやいや、こんなメンバーで成るチームがあったら、監督さん、ラクやろなぁ(*^。^*)

ピッチャーでは外子浦、森というジャイアンツカップ決勝で投げ合った2人を筆頭に蒼々たるメンバーが集まってるのですが、小規模リーグ、ポニーの池味くんは小柄ながら切れのあるボールを、フレッシュ代表の行弘くんも、なかなか評価高いようですよ!

186センチ、北海道からやってきた「旭川の大ヒグマくん」こと下田くんも、まだ本領は発揮できていないようですが、これからだね! 「みんなスゴイから力入っちゃって(≧ε≦o)」っていうの、分かる分かるぅぅぅ 明日からの本番で頑張りましょうー!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、選手くんたちも緊張しながらも頑張って練習していましたが、監督、コーチも頑張ってましたー! まずはジュニホの坂本監督、フリーを18人×10球+アルファ、全部投げきりました!! 熱投200球!(もっといったか!) 「いつもに比べたらまだ少ない」と坂本監督、37歳、 まだまだ若いっすねー。いい汗かいてました(^_^)

姫アイの川端監督(コーチ)は、ネットを運んだり、水をまいたり、ボールを運んだりと雑用を一生懸命されていてっっ 「ふだんやらんことやってるから、ウチの選手らは笑ってるよ」って。遠くの方で・・・・山中&伊藤の姫アイコンビ、「監督があんなことしてるーーっっ(*≧∇≦)」って、笑っていたかしらっっ 中丸監督(コーチ)もあれこれ動いていらっしゃいましたね~

あ、そうそう、今回、もと巨人の鹿取さんが総監督を務められるのですが、今日はお忙しいところ、練習に参加してくださっていました。で、ピッチャー中心に見ておられました。ピッチャー陣は緊張したでしょうねー。後ろでじーっと見られていて(^_^; でも、それぞれアドバイスをもらったようで、うれしそうでした(^O^)/

071108_pitti.JPG







▲鹿取総監督(背番号29!)がピッチャーをチェック! ピッチャーはドキドキかな(^O^) そして手前は、せっせ、せっせとグラウンド整備をする川端監督(*^。^*)

あと、トレーナーとしてメジャー・トレーナーズの小林宏平さんが帯同します! 

071108_koba.JPG







▲松坂世代で、横浜高校が春夏連覇したあの年、新発田農のファーストとして春夏連続で甲子園出場している27歳! 今年7月には大学の日本代表に帯同し、アメリカに遠征している人です(^_^) 

こんな素晴らしいスタッフのもと、野球賀できる選手たち、幸せですね(^_^) みんなの期待に少しでも応えられるよう、いいプレーが見せられるよう、頑張ってくださーい!!

::::::::::::::::::::::::::::::

あ、今日一番感じたことをまだ書いていなかった!! それは。。。

私だけしか感じないことかな、とも思うんですが、「超不思議な感覚」です。この1~2年間、全国各地で出会った選手たち、全然違うところで輝いていた選手たち、違うリーグで活躍してきた選手たちが、1つのチームになっているってことが、とってもとっても不思議なんです。10数年、中学硬式野球を見てきて、シニアとボーイズの選手が、ボーイズとヤングの選手が、ポニーとボーイズ、シニアの選手が、ジャパンやフレッシュやサンの選手がシニアやボーイズの中に入ってプレーする、一緒のユニホームを着てプレーする、なんてこと見たことがなかったので。。。

ボーイズの外子浦くんと、ヤングの山中くんは別々に取材して、これまで、それぞれにあれやこれやと話してきましたが、何となくこの2人はウマが会うだろうなーなんて思ってました。そしたら、今日、やっぱり仲良くなったようで(^_^) でも、2人が同じユニホームで笑顔で話してたりするのを見ると、なんだか、不思議~って感じがしちゃってっっ 

同じ中学生、同じ硬式ボールで野球をする同士ですが、ふだんは別々の大会。高校で一緒になることはあっても、中学生のうちに同じユニホームを着るなんてことはないと思っていたのですが、それがいい意味で裏切られたので、ほんとにほんとに不思議な感覚でした。うーん、うまく表現できないのが悔しぃ。。。とにかく、これは画期的なことだ~! 雪解けだ~! と、ひとり感動してしまったのですよっっ

:::::::::::::::::::::::::::::::::

長くなりましたが、最後に、明日からの日程を入れておきます!

9日 (金) 立川公園野球場 0時半~
10日(土) 府中市民球場  13時~
11日(日) 東京ドーム     9時~

相手は、一番最初に書いたとおり、チャイニーズタイペイ! 選び抜かれた選手たちが来ているようですよ! 楽しみですね! 明日は平日だし観客も少ないかもしれませんが、お近くの方、また興味のある方は、ぜひぜひ立川公園野球場へお越しくださ~い!! 

◇オマケ◇
江戸川区球場からの帰り、新宿で下車し、ニコンプラザに修理に出していたカメラを取りにいきました。そのときの新宿西口の風景写真です(^_^)

071108_sinjyuku.JPG







▲もうクリスマスが近づいている時期なんですねー(^_^) クリスマスツリー出さなきゃ!!

もう1枚オマケ

071108_imo.JPG











▲女神の保育所に迎えに行ったら、玄関にへんてこりんな形のおいもが~!! 先日の芋掘りで誰かが掘り出したんですねーっっ 女神も大喜び(≧▽≦)♪♪
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
待ってました☆
仔細に渡り、瀬川さん、ありがとうございまーす♪
4日間同行?されるのでしょうか???
この日を楽しみにしてきました。
明日は行かれないので裏情報、楽しみにしていまーす♪
みるくここあ 2007/11/09(Fri)02:45:36 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.