忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野球がないからってワケではないんですが、いつも、書こう書こうと思っていることがあるので書いちゃいます~ 日頃、野球を取材していく中で出会うおかしな人、何を考えてるのか分からない人、自分のこと(自分の子供のこと)しか考えていない人、モラルに欠ける人、いろいろいて、呆れてしまうことが多々あるのですが、それってもちろんですが、野球界に限らず、世の中にいっぱいいるんですよね。。。

政治家はたたけば誇りが出るし、税金に年金を国民から預かったお金ということをすっかり忘れて私物化してしまうし役人はたくさんいるようだし、給食費の未払いに保育園代の未払いを平気でしてしまう親もたくさんいるようだし、そんなことを言ってたら、私が住んでる府中市では学校の先生が給食費を支払ってなかったといって問題になり、先日は、その弁明が書いたプリントが学校から配られてきて、ホント、世の中、どうなってるんだー。

朝、起きると、なぜか必ず「朝ズバ」をつけるダンナっっ でも、それを付けてると、殺人だの、自殺だの、いじめだの、そういうニュースばっかりやっていて、子供に聞かせたくない、見せたくない、とチャンネルを変えるかテレビを消すか・・・ 世の中おかしくなっちゃってて、視聴者がそういうものを求めているからなのか分からないけどテレビもそういうニュースばかりを取り上げるから、おちおちテレビも付けていられません。

そんな中、一昨日の朝のテレビで、「駅員が乗客の暴力を振るわれた、また、暴力を振るわれてケガをしてしまった件数がこんなにある!」といニュースが流れてきました。それは、驚くほど多い数でした。

時々考えます。電車の中って、全く知らない者同士が密室に閉じこめられてるわけで、もし、一人がその中でナイフでも持ち出し暴れ出したりしたら、逃げられないなぁ。。。って。それは大げさな話しであるにしろ、私も終電やそれに近い電車で帰ると、おかしな人がいろいろいるし、駅員に絡んでる人、暴力を振るってる人も見たことがあります。駅員さん、命をかけて仕事してますね。

で、昨日です。スーパーひたちに乗って福島の富岡まで行ったと書きましたが、行きも帰りも、最悪でした(*- -)行きは、私の3列ぐらい後ろに座っていたオバサンが、ずーーーっとしゃべっていて、しかもその声がとにかく大きくて、もーーー大迷惑!! 赤ちゃんがずっと泣いているとか、子供が騒いでしまうっていうのもあるけど、それは仕方ないことなの全然いいのですが、大の大人が、周りのことも考えずに2時間もしゃべりまくるって、どういう神経をしてるんでしょうねー(*v.v)

さらに、もう一人、オジサンがすっごいイビキをかいて寝ているんですーっっ ま、これは生理的なことで仕方ないといえば仕方ないけど、それにしても、ゴーゴーゴーゴーってうるさい(+_+)

声&イビキがあまりにも気になるので、そーっとそーっと席を移動し(自由席だったので) その私の移動する行為がその人の気に障ったらヤダなーと思い、トイレに行くふりして、同じ車両の一番離れたところまに座ったのですが、それでも声&イビキは聞こえてました。。。。あー仕事ができないどころか、居眠りもできない、考え事もできない(-_-) イライラ。。。

で、その人たちが降りるとき、誰かが、そのオバサンの連れ(男性)にちょっとぶつかりました。そしたら、「ぶつかってんだから謝れ、ぅお~ら~!(`ε´) 」って。ひえーーーっっっ やっぱりコワイ人たちだったんだー(≧ε≦) 

もし、あの車両にいた誰かが、「あのオバサンの声がうるさいんだけど」って乗務員さんに言って、乗務員さんがオバサンたちに「静かにお願いします」なんて言ってたら、「何の権利があってそんなこと言ってんじゃー! バカヤローヾ(□ ̄ヽ) 」って乗務員さん、やられちゃってたかも。コワイなぁ。。。

そして、帰りです。。。。今度は、携帯でしゃべりまくるオヤジです。。。最初は、ま、ちょっとくらいならいいか~って思っていたのですが、ずーーーっと話しているのです。それも大きな声で。トンネルが多いので、時々切れるようなのですが、また電話し直して「もしもし! もしもし! あー今、トンネルだったから切れちゃったけど、もう出たから大丈夫だから!」って。大丈夫じゃないっつーの!!(-.-) 何の罪悪感もないんだろーか。。。呆れました。

でも、ホント、いつも電車に乗ると、子供以上に大人のマナーのなさに呆れますね。

で、ここで野球の話し。数カ月前、この夏ですね、最悪な高校球児に遭遇しました。私はふだん新宿から京王線に乗って帰るのですが、新宿から特急に乗ろうとしたら、乗車口のドアの真ん中に、デーンと野球のあのデッカイバックをおいている高校球児3人組がいたのです。あれじゃ、誰もそこから乗れませんよ!! 

みんなそのドアは避けて、違うドアから乗車していましたが、私は敢えてそのドアから乗車。デッカイバックをまたぎました。邪魔だよ、とは言わなかったけど、邪魔なことに気付きなさいよ!って思いで。

でも、3人とも知らんぷりです。携帯をいじりながら話しに夢中になってます。発車しても、次の駅で止まっても、まだバックはそのまま。動かそうとしません。ホント、どうなってるんだ!! もう、注意したくてしたくて。。。(≧ε≦o)

近くに立って話しに聞き耳たてながら、バックをチラ見したら、高校名に名前も書いてあったので、どこの高校の誰なのかは分かりました。名前が書いてあるバックをあんなところにおいて、「○○高校野球部の○○ですが、自分は常識のない男です!」ってみんなに教えているようなもんじゃないですか! あー恥ずかしい。

君たちみたいなのがいるから、高校球児みんなが悪いように思われちゃうんだよ! 礼儀正しい球児だっていっぱいいるのに、キミたちみたいなわずかなお馬鹿さんのせいで、、、。

私は調布で特急から八王子方面への各駅停車に乗り換えるので、勇気を出して、降り際にひとこと注意してやろうと思っていましたが、彼らも調布で降り、私とは違う相模原線の方にさっさと歩いていってしまいました。

あー、あんな態度で毎回電車に乗られたら、球児のイメージがどんどん悪くなるー 「球児を応援する会」の会長として(←今決めた!)、それは許せない(≧ε≦)  注意すればよかったー(+_+) と、かなり後悔しました。

でも、注意したら、彼らはちゃんと聞いてくれただろうか。。。。怒り出しただろうか。。。うるさいババァだなって無視したんだろうか。。。高校も名前も分かるので、今からでも会って確かめたいくらいです。

ほとんどの高校球児くんは、座席が空いていても座らずに立っていたり、座れたとしても謙虚に大きなバックを抱えていたりしています。一方で、この入口にバックをおいた3人組ほどはいかなくとも、常識のない球児も時々見かけます。練習中は礼儀正しく、返事も「ハイ!」と元気にして、寮でも規則正しく生活しているのだとしても、一人になると、また、集団を離れると、できなくなってしまうんでしょうか。

昨日、福島への行きの電車で散々な目にあったので、富岡高校の1コマ目の講義の最後、将来プロスポーツ選手を目指す38人に向けて、こう言ってきました。

「どんなにスゴイと言われる選手になったとしても、一流と言われるプロ選手になったとしても、人として一流じゃなければ本当の一流ではないから。まずは人として一人前になれるように頑張ってくだしね」って。

私もまだまだ未熟な人間なので、人のことばかり言えませんが、取材をしていく中で、この選手はもう二度と取材したくない、この監督は仕事以外では付き合いたくないな、って思う人もいます。いくら力のある選手でも、いくら優勝した監督でも、何の魅力も感じません。

呆れることが多い世の中、呆れる人が多い世の中、しっかりしてよ日本人! しっかりしてよ野球人!!

真夜中に、長々と愚痴りまして、大変失礼いたしました!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分も心当たりがあるので気をつけます。
自分はケータイ話したいと思っちゃうけど、周りの人が話してると気になりますね。
監督にも野球で勝つ以前の問題だって言われています ふだんの生活をちゃんとしなきゃ勝てるわけがないって 

瀬川さん、いつもいろいろ気づかせてくれてありがとうございます
ケンタロー 2007/11/08(Thu)08:07:32 edit
ホントっだ!~
ホント!ですよね~、モラルに欠ける行動、言動が世の中多すぎっ!
親としての教育もなっとらんっ!、けしからん輩も多いのなんのって・・・っていってる自分も気をつけなきゃってカンジです・・・しっかり!せーよっ!ジャパニーズ、そのとうり!です。反省・・・反省っ。
野球人 2007/11/08(Thu)18:35:49 edit
おとなが言わなければ。。
思っているだけで口に出さないのは、何もしないのと同じです。
子どもたちの行動がおかしいのは、世の中のおとな全員のせいです。

頭ごなしに怒らなければ、意外に素直に聞いてくれると思います。
私は電車でヘッドホンステレオから音漏れしている人、何人かに、「音が大きいので少し小さくしてもらえませんか?」と言ったことがあります。
みな、びっくした顔をしますが、必ず音量を下げてくれます。

たぶんかばんをおいていた高校生、自分たちが話しをするのに夢中で邪魔になっていると気づいていなかったと思います。言えばどかしてくれたと思います。

野球している中学生から大学生まで慕う人が多いママ記者さんだから、ぜひこれからは口に出して注意してください~。
某シニア所属母 2007/11/08(Thu)23:34:26 edit
そうですね(^_^)
某シニア所属母さま
そうですね! 私も言えばよかったと後悔しています。

でも、注意されたら、その子たちもみんなの前でイヤかなとか、周りの人に聞こえないように言ってあげようかな、とかいろいろ考えているうちに時間が過ぎました。
今度は勇気を持って・・・注意しようと思いますo(^-^)o
ママ記者 2007/11/09(Fri)01:57:12 edit
ちょうど本日(^^;)
地元のあるショッピングセンター前で、後ろから勢いよく走ってきた若者(中学生?高校生?)に脇を抜かれ、何を急いでいるのかと思っていたら、その彼、わたしの目の前でちょうどお店の入り口手前のゴミ箱に向かい、手に持っていたゴミ袋を思い切りダ~ンク!
次の瞬間、そのゴミ箱周辺にタバコの吸い殻が20本ほど散乱してしまいました。しかし彼は勢いに任せて踵を返そうとし~そのとき、わたしの指はすでに無意識に彼に向かって散らばったタバコを指さしていました~(^^;)
は、またやってしまった☆

彼にガンとばされ、“もしかして殴られる!?”と不安もよぎりましたが時すでに遅し(>_<)

しかし目をそらさずにいたら彼はすっとしゃがみ、タバコを拾おうと~わたしも一緒に拾い、ちゃーんとキレイになりました。

無事帰宅、今に至ります。

わたしはよく“心臓に毛が生えている”とか、“いつか刺される”(^^;)といわれます。
でも、結構伝わるものですヨ!
みるくここあ 2007/11/09(Fri)02:36:45 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.