忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は某球場にて野球観戦…の予定でしたが、例のシニア関東連盟夏季大会…トーマスカップのパンフレットの方もやらなきゃだし、その他内勤がたまっていたので、日中外に出るのは断念。この野球観戦日和の中、ひたすら内勤でした(ToT) 月曜は家事もいっぱいっ 土日の小僧やパパ監督のユニホームの洗濯に~お泊まり会の後はシーツや枕カバーなど洗濯物の山だし~

そんな月曜のさわやかな朝、気持ちよく週の初めを迎えたかったのですが、いきなり朝から腹立たしいことが……。

※ 夜は出かけていて只今電車。もう駅についちゃうので続きは帰宅後~!?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

遅くなりましたが、再開(^。^;)

朝に比べたらだいぶ怒りも収まってはきたのですが(^^;;) もし朝書いていたら、ちょ~怒りモードだったかもっ 何があったのかというと、そのシニアの関東連盟夏季大会…トーマスカップのパンフレットに掲載する名簿の収集&まとめ作業の件っ 各チームからの提出は先週の火曜日、20日でしたが、いまだにきていないチームがあるのです。

20日までにきていないチームが20チームぐらいあって、それをとりあえずはシニアの理事さんの方から連絡していただき、それでもこないチームは個別に連絡。その半数近くは「忘れていた」と送ってくれたり、「パソコンの調子が悪くて送れないので違う人にやってもらう」などということで1日2日で送ってくれました。

が、あるチームの場合。理事さんの方から連絡しても全然反応がないので、締め切り日から4日すぎた先週土曜日にしびれを切らして連絡したら、事務局は女性の方。「すみません、トーマスカップの名簿を送っていただけましたでしょうか…」とやんわりと伺ってみたら……いやいやいやいや、超不機嫌な態度で、しかも逆ギレ。

「私だって仕事していて忙しいのよ!」 それを聞いて、は~~o(゜ー゜*o 何この人!って。

他のチームの事務局の方も、みーんな仕事していて、忙しいでしょうよ~ 私だって通常の仕事の他にこの作業やってるんだし、忙しいんだぞ~! そんな中、みんなやってるんじゃーん!! それに、一週間以上もあったんだから、いくら忙しくたってその間にできたんじゃないのぉ~ それにそれに、まずは「遅れてすみません」の一言でしょ~ 

そう思いましたが、ぐっと抑えて。。。

で、「これから抽選会があるからそのときに監督に聞いて、夜送りますから! では!」って言われたので、「はい、お待ちしてます」と電話を切りました。

が、夜になってもこない。日曜になってもこない。今朝方、パソコンを開けてもまだきてない。んも~ いい加減にして~(-_-#) そう思って再び電話。

そしたら、またすごい言い方されました・・・・。「メールする時間ないからFAXで送っておいたわよ。見てないんですか!」って。いやーーーその言い方、ビックリだな。「送れてご迷惑かけてすみませんね~」などという言葉はひとっこともない!! その方、お顔見たことないけど、今度見てみたい。

「メールがダメならFAXで送ってもOK」というのは、期日内のことであって、期日は過ぎているわ、FAXで送ってくるわじゃ、またこちらで全部代わりに打ち直さなきゃだし、その前に、今日はシニアの連盟事務所に担当の理事さん、お休みでいないから受け取れないし・・・。

事情を話して「ここまで遅くなったのですから、FAXではなくてメールでちゃんとした形で送ってください!」とキッパリ伝えると、それから16時間後の夜の12時すぎになって送ってきました。で、そのメールに、ようやく「遅れてすみませんでした」の言葉。それ、最初に電話したときに言ってほしかった。今朝電話したときにも言ってほしかった。。。。

まぁ今回遅れたチームにしても、何らかの事情があるとは思うんです。だから、遅れたチームに「何してるんですか~早く送ってください!」ときつく責めたりはしていません。でも、チーム側から「遅れてすみません」「忘れていてすみません」の言葉はたいていのチームから出てきます。でも、このチームの方は……いやいや。。。

ということで、朝から「なんで私、こんな言われ方しなきゃいけないんだろー」と思ってぶち切れ寸前になってました。一応、大人ですから、、、、相手に対してぶち切れることはしてません。でも、電話を切ってからもしばらくむかむかしちゃって、冷蔵庫にあったシフォンケーキをバクバク食べちゃった(;-_-+ 

よくテレビで、不祥事を起こした会社の社長さんや、タレント、スポーツ選手などが謝罪会見をしているのを見て、誠意が伝わってくる人と、謝っても全く誠意が感じられない人がいますよね。今回も、遅れたチームの方々に「本当にすみません」と言われ、ほとんどの方からは誠意が感じられました。でも、今書いた人の他数人からは誠意が感じられず、そういう人が中学生を指導し「青少年健全育成だ」と胸を張っているとしたら、ちょっと納得いかない!と思いました。

さて、もう1チーム、まだきていないチームがあるんですよ(*- -) 一度送ってきたけど、フォーマットに入れ込んでいないし、選手のポジションも書いていないし。明日起きたら今度こそ届いていますように……!! もう早くスッキリしたいっ

::::::::::::::::::::::::::::::::

夕方まで家で仕事&家事をして、夜は打ち合わせがあったのでチャリで最寄り駅へ。と、いつものように授業を終えたメイジの選手くんたちといっぱいすれ違う(^^;;) 駅に行ったら、同じ新宿行きのホームで、西嶋一記くん(瀬谷シニア~横浜/4年)に会った~ 用事で新宿の先まで行くのだとか(^_^) 私も一緒なので同じ電車に乗り込みあれこれお話し。

西嶋くんは、昨日のワセダ戦の先発で今季2勝目をあげたピッチャー。今秋のドラフト候補です(^^) 昨日の試合後は神宮でしゃべってませんが、新宿までの20数分間、単独インタビュー??(^。^;) いやいや、そんなんじゃなくごく普通の会話。「昨日はよかったね~勝ち点とれて~!」「ワセダから2連勝で勝ち点取ったのって何十年ぶりらしいですよ~」「そうなのっ!!いつも3戦目までいってたんだ!」って。

同じくドラフト候補のワセダのピッチャー陣、中大のピッチャー陣などの話になったとき、「スピードで負けても、いちピッチャーとして負けてるとは思ってないんです!」という強い言葉が印象的でした(^_^) 瀬谷シニア時代からみている西嶋くん、体も大きくなったけど、精神的にも強くなったし、みていて惚れ惚れ! 優勝というお土産を持ってプロ入りできるといいですね!!

西嶋くんとは新宿駅で別れて、用事で新宿の伊勢丹にいったら、なんと、ロッテのエースがいました~!!西嶋くんの高校の先輩!(*^。^*) 大きな体に大きなサングラスして、あれじゃ~逆に目立っちゃうでしょ(^^;;) といっても周りの人は気付いてないけど。体がデカイっていうか、お腹周りが…メチャ太かったっ 今日はオフでお買い物のようですね(^_^)

さて、明日の午後から明後日にかけては雨のようで……雨だといろいろと予定が狂ってくるな(*- -) 日中はできたら晴れてほし~! 

PR
毎年恒例、シニア関東連盟夏季大会、夏の全国大会予選…トーマスカップのパンフレット作りでこの3日ほどテン張っております(≧ε≦o) 関東200余チームからのデータ収集&取りまとめ作業という連盟のお手伝い、一人テンヤワンヤですっ(^。^;)

以前はFAXで25人のベンチ入りメンバーを受け取り、200チーム分をこちらで全部打ち込み作業&校正をしていましたが、それだと一週間~10日ほどの寝ずの作業になり、ブっ倒れるぅぅ~!(≧ε≦)  ということで、メールにデータを添付する形にしてもらい。。。

この方法にして、もう5年ぐらいになるのでしょうか。。。最初のころは「メールでなんて送れない!」「チーム内にメールをできる人が誰もいない」といわれ、FAXで送ってくるチームもたくさんあったのですが、年々皆さんできるようになり、今年はかなりいい感じ!

4月20日(本日)の締め切りに向けて出だしは好調だったのですが……やはり、メールだけきてデータが添付されていないとか、データは添付されているものの名前など記入していない白紙のフォーマットだけだったりっ

 「こうやってこう書いて送ってください!」って詳しく説明しているのに、そんなの全然読んでなくて適当に書き込まれていたり。不備がないか確認して、「必ず『OK』メールか、『不備があるからここを直して!』というメールを送るので、送りっぱなしにせず、必ず『返信メール』を確認してください」と伝えてあるにも関わらず、こちらから質問メールを送っても全く音沙汰なかったり……

200数チームを一人で相手にしていると、誰からもらったメールがどれで…ってわからなくなるので、「必ず、メールの件名にチーム名を入れてください」とも指示させていただいているのに、それをやってくれるチームは半分もありませんでした。。。。(T_T)

そして、やはり本日、締め切り日になってもこないチームはたくさんありました。。。。残念っ(≧ε≦o) 西東京支部が3、東東京支部も3,東関東支部は5、南関東支部&北関東支部は今集計中! 明日はこないチームへの催促ですっ

ここからがまた長いんだわ~(-_-#) こないチームは何度連絡してもこないんで…(-_-#) 仕舞いには、「送れないからウチは載せなくていい!」なんていうチームも出てきちゃったりして。「そんな~ アナタ(事務局さん)がよくても、選手は困るでしょう~パンフレットに自分のチームだけ名前が載っていなかったら選手は悲しいでしょ~σ(゜∀゜*)」と意地でも送ってもらうの待ってますっ 主役は選手たちですから!! 大人がメンドウくさいからって子供に迷惑をかけていいはずがない!!

ということで、引き続きまとめ作業やります!!

今、私がこの作業をしていることがわかっている方から、本日、激励メールをたくさんいただきました(^。^;) 立川のNさん他、Wさん、Oさん、Sさん、ありがとうございま~す!!(;^_^A 仕切り直して、また明日から頑張りまーす!! 

日曜の中途半端ブログは後ほど、書き足しますっ 小僧への激励メール&コメントもたくさん、ありがとうございます!! 感謝感謝!!(*_*) 昨日、我が家では、阪神の金本選手の連続フルイニング出場が途切れてしまたのに匹敵する、ある重大な事態が起きたので、それについても書かなければ~!!☆(゜▽゜)☆

今日も寒かったですね~(o≧ω≦)o 朝起きてみぞれが降っていたのでビックリっ☆(゜▽゜)☆ 結構積もってましたねっ もういい加減4月中旬なんですからもっと暖かくなってよ~んっ 

4月中旬……今日は4月17日、この日はですね~私の高校時代のソフト部のサード、しーしゃんの誕生日なのです(^_^) しーしゃん、ついに大台だね~(*´艸`) アラフォーじゃなくて…フォーだね~(;^_^A どんぴしゃフォーティーだね~o(^ヮ^)o

高校時代、ソフト部の同じ学年は9人。選手が7人でマネージャーが2人。全員が全員ととっても仲がよくていつも9人一緒。いろんなところに行ったし、いろんなことをして遊んだし、おバカなこともやったし(^。^;) で、それぞれの誕生日には誕生日会もしました! こっそり誕生日プレゼントも用意して(^^)

学年が変わって真っ先に誕生日を迎えるのがしーしゃん。私が一番最後が3月15日の私。ということは、一番最後の私がまだ15歳から16歳になったばかりなのに、しーしゃんはもう17歳。私が16歳から17歳になったばかりなのに、しーしゃんは18歳。いつもみんなにババァ扱いされてましたo(^ヮ^)o(特に一番ピチピチ若い私に(*´艸`))

あの日、シーシャンを最初にババぁ扱いした15~16歳の春からもうウン十4、5年の月日。ホントのホントにオババになってきちゃった(;^_^A ま、大台に乗ってもまだまだ元気ハツラツだよね~(*^^*)  きっと、しーしゃんと私は、今、ソフトをやっても、かつて県内屈指の三遊間と言われた(?)時代と変わらず軽快に動けることでしょう! んなワケないか?(^。^;) 

ちなみに……しーしゃんは、ホントはヒロコっていうんですが、小さいころ弟くんがヒロコって言えなくてひーちゃんっても言えなくて、しーしゃんって言ってたのがそのままニックネームになったんです(^_^)

1番「年長」なのに、一番のいじられ役。でも、一番頭がよくて横浜国立大に進学しましたっ 今も電機メーカーの研究所でエンジニアとしてバリバリ(パリパリ?)活躍中! 近くに住んでるのになかなか会えないっ 今年こそ会って語りたいっ いや、フォーティーバースディパーティーだな(*´艸`)

:::::::::::::::::::::::

またタイトルと違う話からスタートしちゃいました(^。^;)

今日は午前中に高校野球を見に行って午後に浦和シニアに取材…という予定でしたが、見に行く予定の高校野球は雨で中止。早めに浦和シニアに行ってきました! 浦和シニアは春のシニアの日本一チーム。強打が光っていましたので、その練習方法などを探りに行ってきました(^^)

品田聡一監督、いつも「うちは何もやってないですよ~ 何もないですよ~」で逃げられてしまうので、今日こそはガッチリ捕まえて聞いてやるぅぅ~!! 気合い十分で乗り込みましたが、やっぱり「ウチは何もないって!」ってまた逃げる(*- -) でも、じわじわと攻めていきまして、結構聞いてきましたよ~(^^)v 

お話しを聞いたあとは、写真撮影。シニアの全国選抜大会の時にも紹介した中村コーチが「デルモ募集!」とモデルになってくれる選手くんを募ったところ、8人ぐらいが手をあげた(^o^) 積極的な選手くんにデルモになってもらい写真バッチリとってきました(*^。^*)

そうそう、その中村コーチ、「春の全国選抜大会で最後(教育実習&教員採用試験のため」「シニアにはもう来れない」って言ってたのに、まだいるじゃーん!! 中村コーチが最後だから…っていうことでみんな一丸となって頑張っていたのでは~(^。^;) ??

日本一になってチームを離れにくくなっちゃったのか、それとももう教育実習の準備&教員採用試験に向けての勉強は万全なのか?? いや……それはないなっ 何てったって、中村コーチ…「日本で一番高い山は……エベレスト!!☆(゜▽゜)☆」「世界で一番長い川は……信濃川!!(*≧∇≦)b」 だからっ その問題が教員採用試験に出たらどうすんねーん!! さらに、「佐溝コーチの佐は左右の左!!!」だから(;^_^A 嗚呼……

そのわだいに出てきた佐溝コーチ(中村コーチと同じく大学生コーチ)、今日初めて会ったのですが、いや~飯田駿介くんにそっくり!! 見た瞬間、一瞬、そこに飯田がいるのかと思っちゃったっ あ、飯田とは先日も紹介した武蔵府中シニア~國學院久我山~明治大&国学院久我山の学生コーチです! 明日の神宮第二球場に登場~!!(対早実!)

聞いたら年も駿介と同い年だそうで、いつかどっかでご対面させた~い!! 一応、今日、佐溝コーチの写真は撮らせてもらったので、それを駿介に見せねば!! その後、駿介の写真も撮って佐溝コーチに送ってあげようo(^ヮ^)o うり双子!! 背は駿介の方が高いな(^.^)

その佐溝将太コーチも浦和シニアのOBですが、シニア時代はなんと……「4回も右の股関節を骨折して2年半ぐらい何もできなかった」そうです。「ん? 2年半? シニアって2年半しかないんじゃん? 何もしてないってこと?」に、佐溝くん、「あ、はいっ 何もしてないです!(+_+)」だって~(^。^;) 何とも可哀想……(-_-#)

でも、その悔しさがバネとなり、高校(上尾高校)~大学(日体大)での頑張りへとつながっているのかも。将来は指導者を目指しているそうですので、ぜひ、選手たちにケガをしない体作りをしてあげてください! 今日は監督?(他のコーチ?)に怒られて便所で泣いていた…という噂も(^。^;) 本当かどうかは不明~(^^;;)

もう一人の学生コーチ、野間元貴くん。現在大学2年生。彼のことは、「サイドピッチャーだった」と聞いて思い出しましたよ!! 浦和にいたいた、のほほんと淡々と投げるサイドピッチャー! 春の全国大会3位のときのメンバーですね(^O^) 

野間くんも上尾高校出身。大学進学後、浦和シニアのコーチとして最初の挨拶をしたとき、「上尾高校が決勝までいったときのエースピッチャーです」と自己紹介したそうですが、それは他のコーチ陣によると、「かなり盛ってる」とのこと。実際は……?? 

どうも野間くんはいじられ系のようで、みんなが「彼をヅ○だ」と(^。^;) 生え際のところを見せてもらいましたが、かなり精巧にできたヅ○のようですね(^.^) ちなみに、キャッチャーフライが打てない中村コーチに対し、野間コーチはノックが外野に飛ばない~σ(゜∀゜*) 「球を外野に飛ばそうと頑張れば頑張るほどヅ○が遠くに飛んじゃう」とかっ ま、この話しはみんなが「盛ってる」のであって、野間コーチがいじられてるだけですよ~(^^)

ちなみに、野間くんのおじいちゃんは、「海猿」でお馴染み、海上保安士の潜水士を最初に作った人なんだって~!! スゴイ人ですね~!! お父さんは小学校の校長先生! で、野間くんは……きっと偉大な人になることでしょう~(^.^)b

ということで、中村&佐溝&野間の浦和シニア学生イケメントリオの紹介でした(^。^;) 3人とも上尾高校出身!! 上尾高校って頭のよい学校だと思っていたけど、中村コーチでも入れる…?? ということは……??σ(゜∀゜*) いや、やはり頭のよい学校です(^。^;)

その上尾高校、今年から鷲宮高校にいらっしゃった河野和樹監督が転任されています。より礼儀正しく、より厳しく、より強くなっていくことでしょう!! さらに、部室やトイレなどへの張り紙も多くなっていくことでしょう!!(^^) 

さて、今日取材した浦和シニアの記事ははベースボールクリニック6月号(5月中旬発売)に掲載です(^^) バッティングの記事は載せますが、イケメンコーチトリオの話題は載せません(*´艸`) 

それと、野球ばかさんから「浦和シニアは野球小僧には載らないのですか?」とコメントいただきましたが、今発売の中学野球小僧5月号は締め切りが3月27日ごろで全国大会の大会前だったので、次号の中学野球小僧7月号(6月10日発売)には大会情報ページのシニア全国大会のところで載せられると思います(^_^)

さて、今日はもうちょっと気温があがると言っていたので比較的薄着ででかけてしまったのですが、結局は日中でもメチャ寒かったし(-_-#) 一応持っていったホッカイロを背中にペタリ貼り付けましたが、それでもガタガタ震えちゃってたっ なので、明日こそ暖かくなって~!!!!

遠征から戻りましたが、休むヒマなく今日はシニア東東京支部春季大会最終日、3決&決勝の取材でしたっ

その後は小僧チームのグランドへ~

 書きたいこといっぱいだけど…眠すぎっ(*_*)

この前に旅の締めは甲子園決勝!と書きましたが、まだもう一つありました(^。^;)
甲子園決勝観戦&表彰式をみたあと、宝塚ボーイズの奥村監督と待ち合わせをしていて、3時間ほどお茶してきました(^_^) JR尼崎駅近くで。

半分取材し、ちょっと取材され、ちょっと雑談し(^_^) 前から話しをしたいと思っていた奥村監督とじっくり話しができたのは、とてもとてもよかったです! 今までは少し話しはするものの、じっくり…とまではいかなかったので。奥村監督もずっと私と話しをしたいと思っていてくれたそうで、3時間、お互い話しは止まりませんでした(*^。^*) 思っていたとおりの素晴らしい方で、惚れました!! 子を持つ親としては、こういう人に子供を預けたいと思います!

ちなみに、奥村監督はイチローの恋人と言われ、イチロー選手がオリックス時代にちょうどブレイクしたとき、バッティング投手をしていた人です!そのイチロー選手の話しも面白かったし、教え子マーくんこと楽天の田中将大投手の話も面白かったです! 

そういえば、この旅の初日、26日にはボーイズの全国大会で宝塚ボーイズの試合をみたんだった。初日と最終日に宝塚ボーイズでしたね(^_^)

たっぷり話しをして大満足した後、新大阪に移動して新幹線にのって…バクスイ! 間もなく最寄り駅着きます!! お疲れさまでした~!!! 駅にチャリはおいてないから…徒歩だな(-_-#) 


 

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.