忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1217]  [1216]  [1215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原稿締め切りラッシュ。取材取材のあとは原稿原稿、息つく暇ないですっっ あー呼吸困難っっ
朝もハヨから仕事部屋にて原稿を書いていたら、8時すぎから隣りの明大グラウンドがワサワサし始めたっっ ワサワサするのもわかっちゃうんだなぁ(^。^;)

ん? 今日はなんだ? と気にしながらも原稿原稿ぉぉ~! とアナウンスが流れてきて、どうも大学野球ではないらしい。あーそうだ! 今日からk-ballの全国大会が始まるんだった! 隣りの明大グラウンドでもやるのか~っ 

k-ballとはなんぞや?って人のために、公式HPから抜粋です!

↓↓

素材は軟式と同じゴムでできていますが、重さ・大きさは硬式と同様です。さらに中身が空洞であるため衝撃加速度・圧縮荷重値は硬式ボールの約1/3という構造になっています。このボールは(財)日本野球連盟の指導のもと、日本のナガセケンコー株式会社が研究・開発してできたボールで、これをK-Ball連盟が公認球「Kボール」と認めました。商品名としては「ケンコーワールド」と呼びます。

Kボールは硬式球に近いボールですが、素材がゴムボールになっているためケガが少なく、耐久性に富んでいるのが特徴です。また硬式球と比べて経済的なため、アジアの国々や中南米ではKボールを使用した野球が急速に普及しており、少年野球による国際交流が活発化しています。なお、アジア野球連盟の公認球(カテゴリー:AA)となっています。

ということで、中学で軟式野球をやってきた選手が、高校で硬式球を握る前のこの時期に各都道府県や市などで選抜チームを結成して全国大会を行っています。

その一次リーグが隣りでやっているぅぅ あー見たい、あー見たいっっ お昼になったら。。。ということでちょろっと見てきちゃいました。明大Gではオール東京、Major Hyogo(兵庫)、新潟アルビレックスベースボールクラブの3チームによる三つどもえ。兵庫が2勝して決勝トーナメント進出です!

ほかに、AA那須Kボールクラブ、福岡選抜、長崎選抜、オール気仙(岩手)、山梨クラブ、千葉マリーンズ、高知市選抜がベスト8→決勝トーナメント進出。私の地元、いわき松風クラブは1勝1敗で予選リーグ敗退のようですっ で、明日準々決勝、準決勝、明後日ジャイアンツ球場にて決勝戦です! それも見たいけど。。。。

おっと~ 今日はブログ書いてる時間はあまりありません。これから旅に出ますっっ カワイソウだけど、女神ちゃまを起こして。。。(^。^;) 二人で旅に出ます~

では!!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
硬式だけやなく…
お忙しい中お疲れ様です。

できれば…
KボールのK果も
野球記者として噛んだだけに最後まで噛んで欲しいなぁ~と思ってる軟式野球ファンです。

結果は新聞見りゃわかるんですけど、ママのコメントも欲しいなぁ~

っていうか見てないかぁ?

すがり 2008/11/26(Wed)22:03:28 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.