忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その球場に着いた瞬間、顔見知りの野球オヤジさんに遭遇っ。「こんなところまで来るんですか~☆(゜▽゜)☆」と驚かれましたっ 球場に入ると、あるママに声をかけられ、「息子が江戸川中央シニアの一期生だったんです! その節はお世話になりました! それにしても、こんなところまでいらっしゃるんですねー☆(゜▽゜)☆」ってまた驚かれましたっっ(^_^;

その、「こんなところ、、、」とは、神奈川のドリームランド跡地にある俣野球場でーすっっ ホント、遠かったっっ っていうか、行きにくいですねー。距離からすれば、大阪だー兵庫だー岡山だー福岡だーに比べれば全然近いですけど、駅から遠いっていうのがっっ JR戸塚駅からバスで30~40分ぐらい揺られてようやく到着ぅ まだか? まだか? って感じだった~!f^_^;

080912_matano.JPG







▲俣野球場!
球場で横浜商大の助監督さんとの待ち合わせがあったので、間に合うかなと焦っちゃいましたが、何とか無事到着してごあいさつ。試合前の佐々木監督ともごあいさつ。今度、横浜商大のショート、山崎憲晴選手(埼玉栄高校卒)の原稿を書くので、そのご挨拶も兼ねてリーグ戦を見に来たのです(^_^) 憲晴選手、日本代表に3度も選ばれてて世界大会にも出場しているので、これまでテレビでは観ていましたが、でもやっぱりナマで見ないと書けないし! 

「憲晴選手」、、、と名前で書くのはですねー、弟のミツグ(現埼玉栄高校2年)の方と仲がいいからっっf^_^;  弟のミツグは富士シニア時代にキャプテンをしていて、3年春の関東大会で強豪・青葉緑東シニアを倒して優勝しました。そのころからよく話すようになって、夏の大会、ジャイアンツカップ、引退してから、そして高校入学後もいろいろ話しをしてきた選手くん。で、そのミツグを通じて兄・ノリハル選手のことをよく聞いていました。 

シニア時代、ミツグの試合を兄貴が見にきていてそこで紹介されたのが、兄貴・ノリハル選手との最初の出会い(^_^) ミツグを取材したとき、「尊敬する選手は?」の問いに、迷いなく「山崎憲晴」って答えていたのも印象的。弟の試合を見に来る兄貴、兄貴を尊敬する弟、いい兄弟だなと思ってました。という感じで、どちらかというと私の中では、今まで、「ノリハルはミツグの兄貴」っていう感覚で見ていましたっ(^_^)  

そのノリハル選手がいる横浜商大は2試合目に関東学院大学と。私が到着したときは、まだ1試合目の3回ぐらいで、神奈川大学と桐蔭横浜大学が試合をしていました! ついついクセでスタメンをメモして、出身校もメモして、、、試合観戦! 神奈川大のキャプテン・玉城秀一くん(中本牧シニア卒→横浜高卒・4年)、横田淳悟くん(江戸川東シニア→成立学園・1年)ほか、知ってる選手くん数人出てて、懐かしくなったりうれしくなったり(^_^)

080912_ura.JPG







▲神奈川大は6回裏から浦川綾人くん(中本牧シニア→横浜高校)がマウンドにあがりましたっ! 内野安打に、四球にワイルドピッチなどピンチを迎えながらも何とか抑えていましたね! その浦川くんとは、先日、横浜高に大石くんの取材に行ったとき、帰りに横浜駅で会ったんだっけ(^o^) 大石くんが「あ、浦川さんだ!」って(^O^) 

その神奈川大は、応援団もチアガールもちゃんときていて、スンバラシー大応援!! かと思ったら、、、スイッチオン!で大応援の「音」をスピーカーを通して流しているのでありました~!! 

080912_jin_ouen.JPG







▲いやーナイスアイディーアっ ですけど、やっぱり笑えますっっ(*´艸`) 応援が少ない分、応援している音を流して、それに合わせて、タイコを叩き、チアも踊る。目をつぶれば、、、、確かに三塁側ベンチ上には何百人で応援しているように感じるけど・・・・(*≧∇≦) 試合は、その大応援及ばず大敗でしたっっ

080912_toin_ouen.JPG







▲桐蔭横浜大学の応援は、誰かがアカペラで歌ってたなぁo(^ヮ^)o よーく聞くと・・・・「ワタシはドジなぁきんにくまーん♪」 おー筋肉マンの歌かっ(≧▽≦)♪♪ という感じで、試合観戦も楽しみ、応援観戦も楽しんでしまいました~っ

そのうち、気が付くと、周りの席にどんどん選手が座ってきて、、、、、胸には「Turumi」の文字! おぉ~ 今日の3試合目で試合をする鶴見大学! 駒大苫小牧高校を退職した香田監督がコーチになった大学です! その香田コーチはバックネット裏の上の方にいらっしゃったのは分かっていたのですが、、、。

で、周りに座った鶴見大の選手くんたちは、ランチタイムの様子。さりげなくお昼チェックをすると、、、うーん、ほとんどがコンビニメシっ! ハンバーグ弁当、空揚げ弁当ならまだ力つくにしても、コンビニのソバ1つとか、冷やし中華1つとかっ それでお腹いっぱいになるのかなぁっ 食欲がないのか? それともお金がなくて買えないのかっ それとも試合前だから軽食ですませているのか、、、ママは気になるっっ(≧ε≦)

080912_sukoa.JPG







▲1試合目のスコアボード。途中ですがっ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そのうち、1試合目が終わり、一塁側の上の方からバックネット裏の上段へと移動! と、お~さすがはプロ注目選手が出る試合、数球団のスカウト。挨拶後、そこからちょっと三塁側寄りに陣取り、ノリハル主将率いる横浜商大をノックからじっく観察。ノック見る前に、商大の選手たち、ほとんどがつるっつるの丸刈りなのにびっくりっ 高校野球みたい、大学野球っぽくないぞぉ!!(^_^;

080912_syodai.JPG







▲横浜商大の選手の一部は丸刈りですっ 桐蔭横浜大の選手たちの話しによれば、「初戦のときはそうではなかった」とのことっ

試合が始まってしばらくすると、またまた私の周りの席がどんどこ選手たちで埋まっていきましたっっ ひえ~っっ 今度は桐蔭横浜大学の選手たちだ~っ で、おのおのにお昼を食べ始めるっ 試合も見つつ、お昼もチェックo(^ヮ^)o しようかと思ったら、「こんちわ!」と元気に挨拶して寄ってきた選手くん、誰かと思えば、緑中央(現横浜青葉)シニア→桐蔭学園の榎本尚人くんでした~!

榎本くんはシニア時代キャプテンをしていて、話す機会も多く、あの代は全国大会で延長14回再試合などもあって印象に残るチームでした。同学年には、今現在、私のアシスタントをしてくれている藤原章太郎くん(日大藤沢高校→日大)がいたり、その1つ下には、横浜高校(春の甲子園優勝)から中日に入った福田永将くんもいたり。あの年から早6年かっっ と、一気に懐かしさがよみがえってきました!

榎本くん、すぐ前の席に座ってくれてお話し。一応、「こうして話してても大丈夫なの?」と確認っ 部外者と話していて、監督やコーチに怒られちゃったら悪いのでっっ 「全然大丈夫ですよ!」と言うことなので、いろいろと聞かせてもらいました! 

桐蔭横浜大学のことを始め、さかのぼって桐蔭学園時代の話し、緑中央の当時のメンバーの話しや、桐蔭学園のメンバーの話し、また、神奈川大学リーグのことも、よく分からなかったけど、ナマの話しを聞かせてもらってとっても勉強になりました!

で、その榎本くんは、この桐蔭横浜大学の野球部一期生として入学し、最初は活躍していましたが、ひざを痛めて手術をし、今までのように動けないということで、今年から学生コーチになったそうです。ケガをしてもそれでもやめずに頑張っているところ、また、学生コーチになったというところも榎本くんらしい。中学時代から、周りが見える、気配りができるキャプテンでしたからね(^_^) 

その榎本くんが中学3年の夏、緑中央が全国大会準決勝で負けたのが春日部シニアで、現在、立正大学にいる橋本達也くん(横浜高卒)などがいました。で、その春日部シニアに勝って全国制覇をしたのが世田谷西シニアでした。そのときのエースも、この桐蔭横浜大学にいるのです、吉見康平くんです! 

あのときの吉見くんはスゴイピッチャーでした。球は速いはコントロールはいいは、変化球もいいわ体もデカイはパワーはあるわ! 今後、どんなピッチャーになっていくだんだろうと楽しみにしていました。そして、そんな吉見くんに次ぐ投手が、現在慶應大学のエースとして活躍する中林伸陽投手です。

中林くんもいいピッチャーでしたが、吉見くんほどの凄みはありませんでした。中林くんを取材したとき、中林くん自身が「今までで一番スゴイと思ったピッチャーは康平(吉見)です。あいつは中学時代も今も自分の目標です」と言っていました。

でも、吉見くんは高校で花開きませんでした。気が付いたら、投手もやっていなくて、外野になっていました。あああいう選手がプロに行くんだろうな、と思っていましたが、注目選手としても名前があがりませんでした。一方で、中学時代、自分に次ぐ投手だった中林くんが慶應高校で甲子園出場。こういうことはよくあることだけど、吉見くん、悔しかっただろうなぁ。。。

その後、吉見くんは桐蔭横浜大学に入ったという話しは聞いていましたが、活躍しているという話しはなく、、、でも、今日、俣野球場に来て、桐蔭横浜大学の試合を見て、一番最初に顔が浮かんだのは吉見くんでした。試合出てるかな?って。。。。でも、吉見くんはベンチではなくスタンドにいました。ベンチに入ってないんだ。。。

吉見くん、2試合目の試合中、榎本くんと話しているときに遠くの方からニッコリしながらペコリとおじぎをしてくれました。中学時代や高校時代に比べると、ふっくらして、顔が優しくなった感じ。日本一になった時、MVPを受賞したことも知っている人だけに複雑な思いがあるのか、私の近くには来ませんでした。でも、こちらとしては顔を見ることができただけでうれしかったです。吉見くんは、帰るときも、またニッコリペコリと挨拶して去っていきましたっ 律義!

その後、榎本くんに、「○○もいますよ!」「○○シニアにいた○○もいますよ!」と教えてもらうと同時に、いろんな選手くんが近くにきて、「自分のこと覚えてますか?」って。調布シニアにいた横山諒大くん(山梨学院大附卒・1年)は名前を聞いて思い出した! 江戸川中央シニア卒の森田祐基くん(桐蔭学園卒・3年)は顔も名前も覚えてたっっ(^_^) 他にも、覚えてる選手もいれば、名前を聞いて思い出した選手くんもっ!

「自分、娘さんと遊びましたよ!」という選手くんは、すぐに思い出しました! 江戸川中央シニア→関東一高に進んだ津久井夏生くん(1年)! そうそう、江戸川北シニアのグラウンドで、ウチの女神ちゃまとお砂で遊んでもらったね! 今、大学1年の津久井くんが中3だったときだから、4年前っ 女神ちゃま、2歳のときかっ 「もう小学1年生になったよ!」にはびっくりしてましたっっ 子供はあっという間に大きくなるのです(^。^;)

「弟のこと知ってると思います!」と言っていたのは、中嶋將貴くん! その弟は、青葉緑東シニアにいた中嶋啓喜くんだね! うんうんよく知ってるよ~現桐蔭学園の2年生! シニア時代は1年のときから出てたもんねっっ ちなみに、お兄ちゃんは緑シニア卒だそうですっっ 「似てないって言われます」って言っていたけど、どことなく似てるよ~(^_^)

そうそう、こんな選手がいました! 9番セカンドで出場していた口羽宏和くんは、2年生の年なんだけど1年生なんですって。一浪したのかと思ったら、青森山田高校卒業後、普通に自動車整備会社に就職し自動車をいじる毎日を送っていたそうですが、どうしても野球がしたい! どうしても大学野球がしたい!と、野球に対する気持ちを抑えきれず、受験をして入ってきたのだそうです。

体は171センチと小柄ですが、プレーから一生懸命さがにじみ出ている選手でした。大学野球は、人数も多くて、どうしてもやる気が欠ける選手も出てきてしまいますが、この口羽くんは本当にまじめで一生懸命。口癖は「野球ができてうれしい!」「野球ができて楽しい!」だそうです! こういう選手はグングン伸びていきますね!

そんな桐蔭横浜大学の先発投手、1年生の東明大貴くん、なかなかいいピッチャーでしたよ! 出身は、、、、富田高校。ってどこにあるのか??ハテナっ それより注目なのが、水毛宏樹投手(水戸商業卒・1年)。高校時代から注目されてましたもんね! 1年生投手には、「ハヤト(武蔵府中シニア卒)と一緒に野球やってましたよ!」と来てくれた拓大紅陵卒の鈴木裕典くんなどもいて、今後が楽しみですね!

他にも、、、、鶴見大のキャプテン、何か見たことあるなぁと思っていたら、中本牧シニア卒の岩崎龍一くん(横浜創学館卒)だったりっ そんな感じで、今日は横浜商大のノリハル選手を見に行ったのですが、思わずたーくさんの選手くんに再会&出会うことができました。いや~ イモを一つ掘り当てたと思ったら、ズルズルといっぱいのイモが出てきた感じ(*^^*)  なーんて、イモに例えて失礼っ☆(゜▽゜)☆ でも、そんぐらいいろんな選手くんに会えて嬉しかったってことざます(^O^)/

で、お目当てのノリハル選手は、今日は見るだけ見て、後日、商大グラウンドにて取材予定~ 桐蔭横浜大学の選手くんたちが帰ったあとに、スカウトの方たちにその評価も聞いて参りました! もうちょっと。。。。なところもあるけれど、総合すると、なかなか評価高いっすね~ 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、帰りもバスに揺られて帰りました。帰りは、戸塚駅よりも近いと聞いた立場駅まで行き、そこから地下鉄、JRと乗り継いで。。。。行く先は。。。??

友達と飲み!o(^ヮ^)o もちろん(?)野球人! 話題は、、、、高校野球新人戦、ドラフト、高校生の進路、そして、智弁和歌山の高嶋監督の謹慎の話題などもっ それについて、いろんなご意見いただいてますね! 私も言いたいことありますっ 今日は遅いので、また今度~ (また今度が多くてすんませんっ(≧ε≦) ) 洗濯機が止まったので干してこなきゃ(^。^;) 飲んで帰っても、洗濯しないと眠れませんっっ

明日はどこへ~☆(゜▽゜)☆

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

追伸!

横浜商大の応援もメッチャオモロかった~ 

080912_matuken1.JPG080912_matuken2.JPG







▲だれだろースタンド中を巻き込んでマツケンサンバ踊っちゃう選手くん! ラララライ♪で移動し、高いところにあがって踊るそのマツケンサンバがうまいのなんの!(≧▽≦)♪♪ あの腰の動き、指先、足先までよくきれいに動くし、役者だ~!!! 

080912_syodai_ouen.JPG080912_rarara.JPG







▲「お立ち台」から戻るときも、またラララライ♪ 他の選手くんたちもオオウケ! スタンドの観戦者たちもくぎ付けでしたっ!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
育て方に問題?
それにしても、素晴らしい全国大会にどんな事しても必死に願い、努力し頑張ってもかなわず!悔しい思い絶対甲子園でと!!
全日本代表に3度も(*_*)
すんごい~どんな(O_O)
環境、センス、努力、親御さんのお陰ですね、すご∝今どきの子!表現が下手
解った?解らない?言われた事をその時だけで、誰がが怒ってる、取りあえず返事分かってないから、同じ事を何度やっても繰り返す手も足も出ちゃう、きっと何を、どうして、二度としたらまた…そこまで考える誰が、何を、何の為に野球してる?我が家の息子も…私がとくに、練習日!時間見て家の前に車を横付け!何様の送迎?そんなんだから思考力が…社会人になって常識を考えれない人が…よく長男に言われます
齋藤 2008/09/12(Fri)20:00:46 edit
無題
いつも、拝見させて頂いています。○久井君。真直ぐないい青年です。これからも、野球小僧達を厳しく、温かく見守ってあげてください。ありがとうございます。頑張って!
F H 2008/09/13(Sat)11:46:53 edit
無題
検索していたら見つけました。
桐大、創部4年で優勝なんですね。
1月の監督人事、4年生が<監督がいなくなるなら自分たちも辞めます>と学園側に直談判して覆ったと神奈川新聞に出てました。 選手たちは必死の思いだったのでしょうね・・・・
NONAME 2009/05/22(Fri)18:52:35 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.