忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122]  [1121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は(昨日になりましたが) オール枚方の強さの秘密を探りに、鍛治舍監督のところに行って参りました~! 鍛治舍監督はあの世界の松下電器の取締役。超多忙なお方で、ヨーロッパからの出張から戻られたばかりですが、東京支社にてお昼の時間を含め90分いただき、みっちりじっくり聞いてきましたっ 

いやーおもしろいっ いやーためになるっ! だからオール枚方は強いんだっっ☆(゜▽゜)☆ 
その内容は先日選手くんたちに取材した分と合わせ、「中学野球小僧11月号」に掲載です(^O^)/

それにしても、いつもグラウンドや球場では普通にお話しさせていただいておりますが、こういうところに来ると、やっぱ鍛治舍さん、スゴイ人って思いますっ まず部屋がスゴイ! テーブルに椅子もスゴイ!(*≧∇≦)

以前、ボーイズの全日本メンバーで鍛治舍監督のもとアメリカの世界大会に出場し、その後慶應高校に進んだ選手くん3人(今夏の甲子園で活躍した只野直彦くんら)が上田誠監督と一緒にここに挨拶に来たことがあったそうですが、内藤賢志郎くんは「ここに座ってもいいですか(*≧∇≦)」と鍛治舍チェアーに座って写真を撮っていったそうですよ(^_^) うん、その気持ち分かるなぁ(^O^)

一通り取材を終えた後には、北京五輪での話しなども聞かせていただきました! ソフトボールの決勝、野球の準決勝、3位決定戦なども観戦されたそうで、なぜ勝てなかったかなどもっ おなじみ、NHKの甲子園解説調ではソフトな語り口ですが、星野ジャパンに対しては厳しくズバリ! やはり日本の野球の将来を2試合だったし、鍛治舍さんの話しにはうなずかされます。

「WBCは鍛治舍さんが監督してください!(^o^)」には、笑っておられましたが、「プロの集団を束ねるにはそれだけの実績があってそういう選手に尊敬される人でなければできないんですよ」と。鍛治舍さんにも十分な実績があるし、尊敬されるだけの人物だと思うけどっっ とも思いましたが、やっぱ、「アマチュアの世界の実績」ではなくて、「プロの世界での実績」てことになるんですねっ

「じゃーどなたが監督がいいと思いますか?(^o^)」には「落合監督なんかがいいと思いますよ!2度の三冠王、日本一にもなってるし、一番いいんじゃないですか?やっぱりキューバや韓国と戦うのに気合や根性や刃傷だけでは勝てないですよ。理論がないと。その点、落合監督はいいんじゃないですか」と。ま、落合監督本人が拒否されていますが、確かに落合監督はいいですね!

さらに突っ込んで、それを固めるスタッフには。。。。?? バッテリーコーチにもとヤクルト監督の古田さん、投手コーチには野茂さん、打撃コーチには掛布さんですって! 古田&野茂さんは五輪経験者。プロ入り後の経験も豊富! 野茂さんは世界の野球を知っている! 掛布さんもメジャーでのコーチ経験もあるし理論はすばらしい! うーん、勝てそうな気がしてきたっっ

北京五輪の準決勝の日、球場のネット裏のVIP席で、鍛治舍さんがあるおじーさんに話しかけられたそうです。「今日の試合はどうですかねぇ~」 そこから鍛治舍さんの解説が始まりました。これはこうだけどこうですね~ ここはこうだと思いますよ! と、試合が始まると言うことがズバリ! 始まってから話すこともズバズバ。それを聞いて、そのおじーさんはびっくりしていたそうですっ

で、翌日の3位決定戦! 同じく球場のネット裏で鍛治舍さんが試合開始を待っていると、試合開始前のマウンドには、前日会ったおじーさん! そのおじーさんは始球式をしていて、鍛治舍さん、びっくり! さらに、そのおじーさんは、NPB(日本プロ野球)の加藤良三コミッショナーだと聞いてさらにびっくりだったそうですっっ(*≧∇≦)

始球式を終えて、ネット裏に戻ってきた加藤コミッショナーと改めてごあいさつ。名刺交換をすると、加藤コミッショナーも「鍛治舍さんって、、、あの鍛治舍さん?」っと驚かれ、鍛治舍さんも「あ、たぶん、その鍛治舍です(^_^)」とお答えになったとかっ 加藤コミッショナーもびっくりされていたそうです(^o^)

今、加藤コミッショナーは、WBCの監督選びでスポーツ新聞に毎日のように登場しておりますっ 今日の新聞ではナベツネ社長さんが「王監督に土下座しても頼め」と言ったとか何とか書いてありましたが、加藤コミッショナーの決断はいかにっっ?? 鍛治舍監督さんのヘッドコーチ入り、特別アドバイザーとしてのスタッフ入り、、、なんてことはないかしらん??o(^ヮ^)o なーんてねっっ(^^)

その他、IOC(国際オリンピック委員会)のロゲ会長にいただいたという五輪のトーチの小型版みたいなものや、置物なども見せていただき、こちらは目をパチクリさせてしまいましたよっっ パナソニック(松下電器)所属の、ゴルフの石川遼くんとの2ショット写真も(^o^) 遼くんがパナソニックと契約したときの記者発表では、鍛治舍さん遼くんの隣りにいらっしゃっていて、テレビ、新聞にいっぱい出てましたもんね(^^) 

そんな感じで、スケールの違いというか、偉大さというか、いろんなことを感じた一時でしたっっ

「お昼も含めて90分」というお約束で、私はその後、特に取材などは入っていなかったのでいいのですが、オーバーしてしまったら超多忙な鍛治舍さんにご迷惑がかかってしまうっっ(>_<) と。でも、話しが止まらず、さりげなく時計をみたら残り10分。ひえーっっ(≧ε≦)  

「では、だいたいお聞きできたので、これで大丈夫だと思います!(^o^)」と言うと、鍛治舍さんも、「あーもうこんな時間か!」と急いで秘書の方にお電話。さっそく部屋にお昼が運ばれてきて、「いただきます!!」 その時点で残り5分っ ひえーっっ 鍛治舍さんは食べるのが超早い方だから、私も頑張らないとぉ~っっっ と、かなり必死!!(・∀・)

食事をしながらも、甲子園解説の話し、選手たちの話しなどいろいろお話しさせていただきましたが、話しをしながらも私はパクパクっ バクバクっっ 鍛治舍さんに負けない超ハイスピードで平らげました!! いや~美味しかったし、頑張った!!o(^ヮ^)o 高校球児は「早メシ、早グ○(トイレ)、早着替え!」が要求されますが、私も高校1年生になった気分! 5分~7分ぐらいの超早ごはんでしたっっ 

でも、よくお話し聞いたら、今日はその後の時間を空けておいてくださったようで、何も予定なかったんですって(^_^; そんなに急いで食べなくても大丈夫だったみたいf^_^;  でも、やっぱり90分というお約束だったので90分で(^^) 

そんな鍛治舍さんの今夏は、ボーイズの全国大会に、甲子園解説に北京五輪にジャイアンツカップに、また甲子園解説に、、、、という超過密スケジュールっっ 「大変でしたね~」に、「いや、セガワさんほどじゃないですよ。全国あっちこっちにね~」って。「いやー、私は国内だけですから、北京に今回のヨーロッパに、、、やっぱり鍛治舍さんの方がはるかに多忙ですよ!」 最後は、こんな「多忙選手権」の話しで終了いたしました~

080911_kajisya.JPG







▲最後に、写真を1枚! いつもこちらで仕事をされています!

また、今季の戦いも楽しみにしております!! 
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
愛のムチ!
PL・藤原監督!智辨和歌山・高島監督! と、突然の退任になりました!殴り方や蹴り方を熟知した方々で生徒も鉄拳制裁有りと理解したうえで入学していると思われますが、匿名の苦情でこんな辞め方になるとは、瀬川さんは、どう考えますか?今の高野連の体質等どうなっているのか?鍛冶舎監督も熱血派ですよね、現場の監督さんは懸命に野球と人生を教えているのに、どうしてつまらない圧力に追いやられなければならないのか…?私も東京の東大和市で中学軟式を手伝ってますが、悲しくなります高校野球は教育現場の最後の砦です!!
外部コーチ 2008/09/11(Thu)11:10:02 edit
蹴るな!
選手を蹴る指導者は潔く去るべきだと思います。
60歳を越えて人を足で蹴り上げるなんて教育者でも監督でもないでしょう。
通い男 2008/09/11(Thu)12:03:12 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.