忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1501]  [1500]  [1499]  [1498]  [1497]  [1496]  [1495]  [1494]  [1493]  [1492]  [1491
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付変更線はとっくに超えていますが。。。f^_^;  今日は、埼玉・新座にある立教大の寮にお邪魔し、キャプテン・中山怜大選手を取材してきましたっ 

彼との出会いは、小学6年生だったか中学1年パパチームに入ってきたとき。当時からハキハキしていて、自分のやることをちゃんとわかっていて、そして、何事にも熱い子(^^) 武蔵府中リトルのエースとして日本一になり、アジア一になり、ワールドシリーズ3位にまで導きましたが、「ボクはスゴイんだぞ!」的なところは全然ナシ!

パパチームでも夏の関東大会(現トーマスカップ)で優勝に導き、MVP受賞。春夏連続全国大会出場し、優勝こそできなかったけどベスト4とベスト8、ジャイアンツカップ出場。日大三高では1年夏、2年夏、3年夏と3回甲子園出場していて、甲子園で何試合やったんだか?? 3年夏の東京大会開会式では立派な選手宣誓。あの宣誓、朝日新聞で絶賛されてたっけなぁ(#^.^#) 

勉強も頑張るレオくん、高校3年時には、学内の英語の弁論大会に出場。スポーツクラスで野球部の選手がそんなのに出るなんて学校中で驚かれたそうですが、舞台にあがり、ひと言英語で話し始めた瞬間に、その発音にみな驚き、「おぉぉ~☆(゜▽゜)☆」の声。終わったあとは「ブラボー!!(*≧∇≦)」の声が飛んだそうです。

立教大には勉強で入って、1年からベンチ入って試合出て。幹部候補生と言われて下級生時代を過ごして、本当に3年秋にキャプテンになって現在、160人の大所帯をまとめています! 

こんだけたくさんのこと経験していて、いろんなこと知ってるし、いろんなこと考えてるし、話がおもしろい!! 偉ぶるところなんて全くなくて、人の話もちゃんと聞けるし、ほんと、話せる&話がわかるいいヤツなんです!

パパチームにいるころは、そのチームの選手の一人、という感じでしたが、日大三高→立教大と進み、たまに会っていろいろ話しをするうちに、そういう枠を超えてつきあえるようになりました。今は「中山怜大選手」とよそよそしく呼ぶのは気持悪い感じで(^_^; 「レオ!」 「ふみさん!」ですねっ 

先月は立教大の練習がオフだったので、三高の練習を手伝ったあとに寄ってくれたり、パパチームの練習に参加した帰りに来たりっ パパチーム卒の子たちの中には、「監督怖いもん!」と、卒業後、ウチに寄りつかない子もいますが、レオは監督にビビることもなく、OBの中で1番か2番ぐらい頻繁にウチにくる選手。みんなが「怖い」という監督に、思いっきり突っ込み入れますからね(^o^) いいぞぉ~レオ!!

で、「ピンポ~ン♪」って鳴ったかと思うと、もう家にあがっていて、リビングの椅子に座っていて、それから、あれやこれやといろんな話が始まります(^_^) 話をすればするほど、いい言葉やいい話がたくさん出てきて。うぅぅぅ~メモしたい! 録音したい! っていうか、私だけ聞くのはもったいない!!(≧ε≦)  こんないい話、みんなにも聞かせてあげたい!って、いつも思うっ

そんなとき、8月発売の「中学野球小僧9月号」で、レオにぴったりなテーマがあり、「その話、レオに聞くっきゃないっしょ~!!(≧▽≦)♪♪」 で、レオインタビューの企画を出したら「中山怜大くんなら経験豊富ですからいろんな話が聞けそうですね!」と、OK出まして、今日の取材となったのですっ 前振り長すぎ??(^。^;) 

でも、思っていたとおり、レオならではの素晴らしい話がいっぱい出てきましたよん♪ 「さすが!」です! これはタメになるよ~!!(*≧∇≦)b 中学生、高校生も参考になるよぉ~!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

取材後はご飯食べに行く約束をしていて、寮近くの焼肉屋へ。立大野球部には、パパチーム卒の選手くんがレオのほかに二人いるので、その二人…茂木龍五郎(国学院久我山卒/3年)、田中裕太郎(日大三卒/1年)も連れて(^o^) 「他の選手くんも一緒に~!」と言ったのですが、レオが遠慮したようで(^_^; 今日、立教大の寮行って、中学時代から知ってる選手くん、結構いるなと思いましたっ(^_^)

4人で野球話に、パパ監督の話に、女の子話に(^.^) 「あの(有名)選手の彼女は誰で、その子はその前は誰とつきあってて…」みたいな話までっ(*≧∇≦)b 焼肉食べ放題を食べまくりながら、みんなであーだこーだとしゃべりまくって大盛り上がりっ(*^。^*) そこだけでは足らず、隣りのデニーズ移動してさらにしゃべって(^。^;) 時間を忘れますね(^_^; といっても10時前には終了しましたが(^_^;

その立教大、今、レオキャプテンが先頭に立ち、「強い立教」「勝つ立教」目指して部内改革しています。練習メニューは以前とはガラっと変わって、かなり、かなりハードになりました! 走りメニューが半端なく多い!! これをやり続けていくことで、秋のリーグ戦でどんな結果になるのか、練習メニューの内容を変えていくことで、「定位置」といわれる「5位」を脱出できるのか、そう簡単にはいかないのか、注目していきたいです! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は熱い熱いヤツと話してきたので、夜中1時半過ぎてもまだテンション高い私です(^_^; でも、いい加減仕事店じまいして寝ようっと(^。^;)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
レオ、"深い!いい話し" 聞かせてくりっ!

熱い奴!ええなぁ~・・・
陸橋OB 2009/07/03(Fri)11:14:56 edit
無題
これだけの経験、甲子園に3回も行けたなんて本人の努力もさることながら、支えてくれた人たち、野球の神様に感謝・・・もちろんそんな事、聡明なレオ君は100も承知のはずですよね。
幸せなことです。秋 頑張って下さい!
NONAME 2009/07/03(Fri)17:42:09 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.