忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は首都大学野球を見に、埼玉の市営大宮球場まで行ってきました! 首都大学野球ってどういうい大学が所属してるの?? って分からない人のためにっっ書き出してみますっっ 私も全部言えるかわかんないので、パンフレットを見ながら(^^;;)

一部 東海大、筑波大、城西大、帝京大、日本体育大、大東文化大
二部 明治学院大、獨協大、東京経済大、武蔵大、創造学園大、明星大、成城大、玉川大、桜美林大

あ、電車着いちゃったので、続きはまたあとで~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

26時になってしまったので簡単に続きをっっ(^_^;

今日は、筑波大大学院の野球研究室院生として研究活動、修士論文の執筆、教員採用試験の勉強などをしながら野球部のコーチをしている梅野くん(23歳)のお誘いを受けて、首都大学野球を見てきました! 梅野くんについては、また今度詳しく書こうと思います! 以前ここで書いたパパチームで修業しながら教職をとっている小坂くんと同じような道をたどっている人です! 

ことあるごとにメールをくれて、「ぜひ見に来てください!」「お会いしていろいろお話ししたいです!」「助言をいただけると幸いです」などなど。いつも熱い熱いメールで、こっちも熱くなっちゃうっっ そんな梅野くんの情熱に感動して、本当に筑波大までいって練習見学させてもらいたいな、と、考えていたのですが、なかなか時間がなくて行けず(>_<)  

それなら試合を見に行こう!! でも、首都大学野球のリーグ戦は土日でなかなか行けない・・・・でも、3戦目までもつれこんだ月曜日ならいける! 平塚球場などだとちょっと遠いけど、市営大宮なら比較的近いから行きやすいっっ そんなことを考えていた矢先、梅野くんから「来週は市営大宮で試合あります」って連絡がきて、一昨日の1戦目は帝京大が勝ち、昨日の2戦目では筑波大が勝ち、そして今日、3戦目にもつれこんだっっ 球場&曜日の条件が揃いまして、今日行ってきたのですっ(^^) 

大学野球は「よく見ている」というほどではありませんが、東京六大学、東都などは「たまに見ている」感じ。で、首都大学野球や神奈川大学リーグになると、「本当にたまに見る」程度。六大学や東都などに比べて、首都などは何が違うかって、やる球場も違いますが、観客が少ないですっっ(≧ε≦)  

仕方ないといえば仕方ないですが、野球部関係者と、親や彼女などをのぞいた一般客は。。。。。一体何人いるんだ~σ(゜∀゜*) 今日もうーん。。。。ざっとみた感じ20人ぐらい?? 家族か一般客かの区別はつかないので、何とも言えませんがっっ(^^;;)

今日は試合が始まってから行ったからか、球場周りにはだ~れもいなくて、チケットを売る学生が二人、椅子にドカっと座っているだけ。そこに向かって歩いていったら、その二人の学生に「何者だ?」って感じで凝視されて、ひぇ~~なんだかコワイぞっっ(≧ε≦) 「一般一枚!」に、「1000円です!」と愛想なく言われて、ますますコワイぞっっ 

で、球場の中に入ったら、さっき書いたとおり、客が超少ないっっ 土日だったらもっと多いんでしょうけど、今日は月曜だもん、仕方ないですよねf^_^;

試合をみながらパンフレット(選手名鑑)をペラペラ。六大学や東都のパンフを見てると、「あそこの高校の誰誰か」ってな感じで知ってる選手がたっくさんいるのですが、首都になると、知らない選手の方が圧倒的に多いっっ 2部の方になると、知ってる選手くんがいない1人もいない大学もあったりっっ あんまり聞いたことがないような高校から来ている選手くんもたっくさんっっ この高校、どこにあるんだろ☆(゜▽゜)☆って。

レベルの方は、、、やっぱり、六大学や東都一部に比べると、全体的に線が細いというか、体の力がもうちょっとというかっっ 東海大だけはちょっと抜けているのかなっっ でも、見てるといい選手もいっぱいいますね!! プロ注だという筑波大のショート、山本洋平くん(別府鶴見丘高校卒)のプレーなども見せていただきました(^^)

試合後は、筑波大の方々に挨拶したり、知ってる選手くんと話ししたり。シニア時代から取材してきた野口直哉くん(3年/羽村シニア→帝京高校卒)とは超久しぶりっっ 「シニア時代、よくトーチュウに書いてもらいました」って(^。^;) コーチの豊田さんが田無シニア卒だと聞いて、「おぉ宮本会長のところ!」と盛り上がり、浮羽ボーイズ卒の人もいて、清水監督の話題出したり。

そうそう、筑波大には、私の半分母校の磐城高校からも毎年入ってきているので、磐高卒の選手くんともちょっと挨拶っっ あ、あと、佐賀北が優勝したときのピッチャー久保貴大くんもここにいるんですよ(^^) 

おっと、簡単に感想を。。。。と書きつつ、簡単じゃなくなってきちゃったな(^^;;)
あ、試合結果を入れてなかったですねっっf^_^;

今日の1試合目は東海大が2対1で城西大に勝ち。3つめの勝ち点。勝ち投手は菅野智之くん!(東海大相模卒) 2試合目は筑波大が6対2で帝京大に勝ち、2つ目の勝ち点。筑波大、優勝戦線残りました! 梅野くんは、「今度は神宮でお会いしましょう!」と言ってバスに乗って帰っていきました(^^) リーグ優勝する気満々ですね(^_^)

さて、みんながバスで帰っていった後、私は大宮公園駅まで歩いて行き、東武野田線に乗って大宮駅へ移動。その間、パンフレットをさらにじっくり見ましたが、中学時代から知ってる選手くん、高校時に見てきた選手くんの名前をいっぱい発見! あの選手、この大学に入ったんだ~っていう発見も多く、みんなそれぞれ頑張ってるんだなと。時間があったら、もっといろんな大学の試合見に行ってあげたいなぁと思いました!

あ、その東武野田線には春日部共栄高校の野球部の選手くんたちが大勢乗ってましたっっ 今日は月曜で練習が休みなのかしらんっっ (^^)

PR

今日も朝から働きましたよーんっっ 昨日は朝から晩まで出かけてしまったので家事がたまってて(^。^;) 朝から掃除洗濯で汗かきましたっっ 

その後は仕事部屋にこもって仕事仕事っ 隣りの明大Gからいい声聞こえてくるし、いい音聞こえてくるし、、、、バットでボールを捕らえる音、グラブでボールを捕る音、風が強かったので、その風向きによってはそんな音から選手くんたちの声まで聞こえてくるのだ~(^o^) それを聞いちゃうと、ちょっとそわそわしちゃうワタシ(^^;;) あーん、行きたいっっ(o≧ω≦)o   

12時半ごろから試合前ノック始まって、試合前スタメン聞こえてきたところで、もう限界っっ うわ~「9番・ショート・上本崇司」だって~!! 広陵卒の新1年生、早くもレギュラー取り?☆(゜▽゜)☆ で、先発ピッチャーは誰誰?? よく聞こえかったっっ んもー気になるぅぅぅ~!σ(゜∀゜*)

スタメン聞きながら、カメラにスコアブックに三色ボールペンの野球観戦3点セット、座布団、おにぎり、お茶入り水筒、ほっかいろ、ダウンコート、手袋、マフラーの極寒野球観戦時7つ道具を用意し、ぴゅーんと家を飛び出してしまいました(^。^;) ま、もともと今日は明大のOP戦見ようと思ってたんだけどね(^_^;

球場入って観覧席あがると、明治&創造学園の野球部以外の観戦者は。。。。。6人っ(^。^;) その中に、シニア時代から知ってる選手くんのお父さん発見!! 「どうもどうも久しぶりです(^_^;」と、近くに座って一緒に観戦しました~

で、明治のピッチャーは・・・・難波剛太くんでした! 春日部共栄卒の新2年生! 明治にきて初めてピッチングみますっっ で、さっきのスタメンでは気づかなかったけど、6番・レフト・千田隆之だって~!! 千田がレフト?☆(゜▽゜)☆ 八王子シニア~日大三卒、そして明治でもずっと見てきたけど、レフト守るなんて見たことないっっ 最高学年にして、初レフトじゃない??(・∀・) 

守備位置がイマイチわからないようで、ベンチから「ちだ~ こっち!こっち!」と指示されまくる千田くん(^。^;) 下級生時から試合出てきたけど、明治はどんどこどんどこいい選手が入ってくるから、試合に出続けるのが大変ですよね。レフトで生き残りをかけて戦うのかなっっ

さて、今日、一番見たかったのは、4番の小道順平くん(鶴見シニア~二松学舎大附卒)です! 沼津キャンプにて取材させていただき、なかなか今後が面白い子だなと。で、どんな感じに仕上がってきてるかを見たかった! 1打席目、初球を打ってセンター前! いきなり積極性◎の本領発揮! 2打席目、これまた初球を打って、レフトオーバーの二塁打! 振れてるなぁ~! 3打席目、チャンスの場面、今度はじっくりよく見てフォアボール!その後、盗塁! 状況も見えてるなぁっっ

その後もしっかり4番としての働きみせてた小道くん、「見ててくださいよ!」って言ってたとおり、スンバラシーバッティングを見せてもらいました!! 試合後に少し話ししましたが、なかなか自信ありげな顔してましたね! 

昨春は、4番・佐々木くんのケガによって4番にはいった小道くん、善波監督に「オマエは〝4番〟じゃなくて、〝4ばんめ〟のバッターだからな」と釘を刺され、試合前のメンバー発表のときも、毎回、小道くんのところだけ「4ばんめ・小道」って言われていたそうですが、今や、堂々たる4番バッターですね!! なんてたって、積極性と勝負強さがいい!! 今度こそのリーグ戦首位打者、取れるかなっっ!!

あと今日目についたのは、やっぱりショートの上本くんです!! 攻守にいいです、光ってます!! 昨年、横浜高校の大石竜太くん(湘南クラブボーイズ卒)を取材したとき、甲子園で広陵と対戦したときの話しをしてくれたのですが、上本くんの守備を絶賛してたもんなー。「上本さんの守備はヤバイっす! ボールがグラブに吸い付くように入っていくんですよっ 見とれますよ!」って。その表現、確かに!! 今日、スタンドから見ていても、その守備のうまさが際だってるのがわかります。バッティングもいいし、上級生の中に入ってもおくすることなく堂々とプレーしてるし、大物新人だなぁ~ !

他にも新1年生が結構試合に出てました! 埼玉・昌平高校時代から注目されてたピッチャー小室和弘くん、ピッチャーとしてもいいけど、バッティングもメチャ柔らかくていいんですよね~ 先日の沼津キャンプのときにここでは野手でいくって話しは聞いていたのですが、今日は途中からファーストで出場。打席に入っては、その柔らかいバッティングを披露してくれました! こんだけいいもの持ってたら野手でいってもいいとこいけますね(*^。^*)

明治のピッチャー、春日部共栄リレーで、新2年の難波くんから新4年の今井貴一くんへ。その次に投げたのが銚子西卒の尾形友和くん! 先日の沼津キャンプの帰り、マネージャーさんの車に同乗。「野球ももちろん就活も本気で頑張らないと」とキャンプ中も夜はネットカフェなどパソコンあるところに移動して就活を頑張っていました。その後、どうかなぁ・・・・。と、おっと~尾形くんっ マウンドにあがっていきなり初球をホームランされてしまった☆(゜▽゜)☆ 最終回に登板した左腕の西嶋一記くん(瀬谷シニア~横浜高卒)もぴりっとせず。試合は10対4で勝ちました~

創造学園大の方も書きたかったんだけど、家に名簿をおいてきてしまったみたいで見あたらない~(o≧ω≦)o あ、今は家じゃなくて、大阪です(^_^; 移動、素早い??(^。^;) 明大のOP戦観戦後、家に戻って遠征準備して、小僧をサッカーに送って、終わる時間に迎えに行って、その後、塾に送ってから新幹線にて大阪入りしましたっっ 女神ちゃまも一緒です(*^。^*) 大阪、明日の午前中は雨らしいけど、、、、でも、楽しみです! 

最近、にわか大学野球担当のママ記者です(^。^;) 今週4つ目の大学は、、、お隣り、明治大学!! 

今年に入って、すっごい練習してるのは、窓からしっかと見えてました。早朝からポール間走ったり、メチャ打ち込んだり、朝から晩までよーやってるなと。強豪高校の練習のように動きまくってるので、まさか、どっかの高校が明大グランドを借りてるわけじゃないよね、とも思いましたが、やってたのは間違いなく明大生! 今年はマジスゴイな、昨年の今ごろよりも練習量多いぞと感心してました。

そんな明治大学のキャンプ前の練習を打ち上げたちょうどその日、某編集部から「明治大の取材お願いします!」って言われましてっっ 「締め切りは○○日で!」 えーーー! 明治はさっきキャンプ前の練習を打ち上げたところで明日はオフで、明後日の朝キャンプに発っちゃうよ~ キャンプ後、そのまま関西遠征に行っちゃうから、戻ってくるの待ってたらその締め切り日には到底間に合わないっっ どうすんねん(+_+)

一応、明大合宿所に電話してみたら、やはり「明日はオフで明後日出発ですので、、、キャンプ前に取材は難しいですね。。。」とのこと。それを編集部に報告したら、あっさり「じゃ、キャンプに行ってきてください(*^。^*)」って。そ、そ、そうっすね(^。^;) そんな遠くないっすもんね(^。^;) そんな感じで、1分で行ける明大の取材を、片道2時間かけて静岡の沼津まで行ってすることとなりました~(^。^;) ははははっっ

ということで、今日、静岡の沼津まで行ってきました!! 今日は雨&強風のため、グラウンドは使えず、野手は近くの高校の室内を借りて練習したり、投手陣は周りを走ったり。でも、気を抜いたプレーをしたり、使えないとなれば、、、、、な、な、なんと府中の合宿所へ帰されてしまうんだって~σ(゜∀゜*) だから、みんな必死ですっっ

キャンプ前に「キャンプのメンバー入れました!沼津行ってきます!」って喜んで報告してくれた新2年生選手くんの姿も、すでにありませんでしたっっ(≧ε≦o) 遠藤マネージャーさんに聞いたら、「あ、昨日帰されちゃいましたねー(^^;;)」って。

上級生だろうが関係なしに帰されてしまうそうで、代わりに、府中の合宿居残り組から、違う選手が呼ばれるのです。これに生き残らなければ春のリーグ戦の出場にも影響してきますから、まさに、サバイバルっっ☆(゜▽゜)☆ 

※ 電車乗り換えなので、続く~ 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明大府中合宿所に帰ってきました~っっ あ、違った(^^;;) 合宿所となりの我が家へ帰ってきました(^^;;) 私は家に帰ってホッとしてるけど、昨日、このルートをたどって沼津から府中へ戻されてしまった選手くんは、悔しい気持ちでいっぱいだったんだろうなぁ~ ほんと、熾烈! 

今回、キャンプ地にちょっとだけお邪魔したことで、キャンプの「意味」が少し分かった気がします。あんないい自前のグラウンドがあるんだから、何も違うところで練習しなくても。。。。っていう人もいるかもしれないけど、やっぱり、場所を移して、違う土地で練習することってすごい意味があるなと思いました。

場所を変えて強化練習すると、あぁ決戦(リーグ戦)は目の前に迫ってるんだとモチベーションあがってくるだろうし、相手と戦う前に、まずチーム内のこの戦いに勝たないといけないと目の色も変わってくるだろうし、そこでダメなら新4年だろうが、容赦なく帰されちゃうわけだし。メンツを見ても、本当に層が厚くて、次はたくさんいるわけで、これまで試合に出てきた選手であっても、覇気のないプレーをしていたら帰されるのでは…というプレッシャーも感じてるみたいでした。

で! 練習を終えて、夕食までの1時間ちょっとの間に取材をさせてもらいました! 春のリーグ戦での戦いが注目される新4年の小道順平くん(鶴見シニア→二松学舎大附卒)と、新2年の野村祐輔くん(倉敷ビガーズ→広陵高卒) 小道くんは今回が初めての取材、野村くんは何度か聞いてますねっっ 

そんなに長い文章を書くものではないので、何か目新しい話しが聞けたらいいなって感じで。野村くんなどは、カタイ話しを聞くとマジメな回答しか出てこないので(^_^; ほとんど余談をしていて、たま~に本音を突っ込んで聞いてみると、チョロっと面白い話しが出てきたりとか。

その他、ご近所トークなどかな(^^;;) 近いのにわざわざここまで来てくれたんですか☆(゜▽゜)☆みたいな。これはいろんな選手くんに突っ込まれちゃいましたよぉぉ(*^。^*) 善波監督にも「遠いところわざわざどうも!」って(^。^;) いつもは、「近いところようこそ」なんですけどね(^^;;)

取材後、善波監督のご配慮で、夕飯をご馳走になってしまいましたっっ 「選手たちと食べていってください!」って言ってくださり、「いやー選手たちと食べるなんて緊張しちゃうからいいです~(≧ε≦o)」と申し上げたのですが、しっかり野村くんの隣りの席を用意してくださりっっ 食堂に入るなり、45人ぐらいの選手くんたちにご丁寧に挨拶いただき、ますます恐縮っっ 

席に着くと、ご飯がドンブリより大きな器にてんこ盛りになっていたので、「うわっ ごはん、こんなに食べられない~」と思わず言ってしまったら、隣りの野村くんが、「じゃ、ちょっと戻してきます! どのぐらいにしますか!」って。気遣いと、さささっと動くところに感動! 目の前に座っていた小道くんに「珍しく動いてるなっ!」なんて茶化されてましたが、いやいや、野村くんはよく動きますよぉ~(*^。^*) プラス、よーく食べてた! あのデカイお茶わんでおかわり2回ぐらいしてたもん!

んな感じで、にわか緊張しながら明大野球部の選手くんたちと夕飯ご一緒させていただきましたっっ おかずも多くて食べきれなかった~(>_<)  でも、貴重な体験でした、ありがとうございました!! 

夕飯後はどうするのかなと思ったら、遠山裕太キャプテン(松商学園卒)から、「45分からね!」という声が! 何をするの?と聞いたら、野手陣は素振り、投手陣はシャドーをするのだそうですっ 一応30分は全体でやって、もっとやりたい人はやり、体を休めたい人は休めるという形です。そしてまた、明日8時半から練習です!

その夜間練習の前に、他の選手くんとも話すことができました! 

まず一番乗りで出てきたのは新4年生の千田隆之くん(八王子シニア~日大三高卒)は髪を短く刈って雰囲気が違うぞ! 「どうした? 気合入れた?」に「はい! 短くしました! 今年最後なんで、もうやらないと!」と。早いもんだねーもう最上級生か~ 〝もちろん〟プロを目指している千田くん、今までも一生懸命頑張ってはきたけれど、ラストイヤーとなって、さらにさらに気合が入っているみたい。何とか〝ドラフト候補〟として名前が上がるようになるといいね!

続いて、新3年生の川原潤一郎くん(福大大濠高卒) 川原くんのすぐ下の弟、川原弘之くん(現福大大濠高新3年)を福岡ウイングス(フレッシュリーグ)時代に取材し、その下の弟の川原泰道くんも昨夏まで福岡ウイングスのキャプテンとして活躍していたので取材していて、そんなこんなで中学時代は取材していない長男の潤一郎くんとも話すようになりましたっ(^^) 

次男は左腕から144キロを投げ、今秋のプロ注として名前あがってますねっ 三男もこれがまたいいキャッチャーで! 2人のアニキに続いてまたまた福大大濠高校に進むそうですが、楽しみだなぁ~! 川原兄弟、さらにもう一人下にいるんですよ(^^;;) 一番上の潤一郎くんは外野手、次男が投手、三男がキャッチャーときたら、、、、、四男は内野手か??☆(゜▽゜)☆

続いて、謝敷正吾くん(河南シニア~大阪桐蔭高卒)とお話し。よーく電車で会うんですよ、謝敷くん(*^。^*) いつも元気いっぱい、声もデカイ! 体も大きいから目立つっっ 河南シニア時代に全国制覇していて、神宮球場にて取材しましたっ そのときのこともよーく覚えてるんですよ、私よりよく覚えてるっっ スゴイなぁ。それにしても、懐かしいなぁ~(^^)

安田亮太くん(大阪東淀川ボーイズ~PL学園卒)とは、日本一オモロイ大阪東淀川ボーイズ・永田監督話しなど(*^。^*) そのうち、選手くんたちは敷地内の方々に散らばって、スイングを始めました! 真剣に! サバイバルですから!!

※ 洗濯機が止まったので中断! まだ続く~と思うっっ (^^;;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

続きありましたね(^。^;)

最後に、三島駅まで送っていただいたときのことを書きますっっ 場所的に駅までの便が悪いので、行きも帰りも遠藤マネージャーが送迎してくださったのですが、帰りは同乗者がいました(*^。^*) 新4年生の選手くんたち。こんな夜にどこに行くのかと思いきや、、、、、もう一つのサバイバル!でしたっっ こっちもスゴイサバイバル!!さてなんでしょう。。。。就職活動です!

ネットが使えないと調べものをしたり、資料取り寄せたり、エントリーシートをダウンロードしたりとできないので、パソコンが使えるネットカフェか漫画喫茶に行くのだそうです! そうです、野球のキャンプ中ではありますが、野球だけやっていればいいってもんじゃーないんですよっっ ちゃんと卒業後のことも考えてしっかり動かなければなりません!!

私のアシスタントくん(大学3年生)も、就活に専念してしまい、おかげで私もテンヤワンヤしてますが、世の中の大学3年生は、この大不況の中、サバイバルな就活をしているのですっっ 他の大学野球部でも就活はできる限りやらせてくれるようですが、明大も、善波監督がそういうものを快く許可してくれて、さらに「しっかり探せよ~」と声もかけてくれています。選手たちも、希望の企業を見つけよう&内定を早く取ろうと必死です。

同乗したのは、八王子シニア時代からよく知っている小町典史くん(明大中野八王子高卒)を始め、前野達郎くん(浦和学院卒)、尾形友和くん(銚子西高卒)、学生マネージャーをしている吉田祐樹くん(明大中野高卒)の4人!三島駅までの30分ぐらい、話題は当然就活の話し! 一人、新聞社希望の選手くんがいていろいろ聞かれたので、私の新聞記者時代の経験談などを話させていただきましたっっ 参考になるか分からないけどねf^_^;

ということで、わずかな時間でしたが楽しませていただきました! 

明日は。。。。。居残り組がいるお隣の明大グランドのぞいてみよっかなっっ 逆に、こっちで頑張っていれば、沼津に呼ばれる可能性だってあるわけだし! ほんと、サバイバルですなっっ ☆(゜▽゜)☆ 

今日は宮城・仙台遠征! 常に大学野球界の中心にいる東北福祉大に行ってきました!! 

仙台駅からタクシーで20分、途中で東北福祉大前駅(だったかな?)があったので、あれ? 近くに駅があったんならタクシーじゃなくて電車でくれば良かったσ(゜∀゜*)と思ったのですが、その駅を通り過ぎてからもまだまだ距離があり(^_^; あーこれじゃーどっちにしてもタクシーだったかなと(^_^; 

そのタクシーから外を眺めていたら、ゴミ?花粉?何これ?ってものがチラチラ。何が舞っているのかと思ったら運転手さんが、「これ、雪ですよ!」って。へ~~雪が舞ってるんだ~(^。^;) さすが東北!

事前の連絡で「13時に寮にきてください」ということだったので、寮の入り口でタクシー下車。敷地内に入ると、午後の練習に合わせて寮から出てくる選手たち。。。。その中に、、、、、おっと、知ってる顔が!! 和歌山シニア→PL学園卒の新1年生・岸田健人くんでした! 

今年の正月にシニアジャパン同窓会で会ったばかり! 中学野球小僧で取り上げたばかり! 今回も、事前にメールで「福祉大行くよ!」「待ってます!」ってなやりとりはしていたのですが、行っていきなり会えたのでビックリ(*≧∇≦) 行き慣れない土地にて知ってる顔に会うと、ホッとするもので、いきなり和んでしまいました~(*^。^*)

その後、隣接している室内練習場に移動! いやいやいやいや、広いしきれいだし、立派な室内ですっっ 同行したカメラマンさんが、外での写真を撮りたがっていて、「外で練習しないんですか?」と聞いていましたが、あんな立派な室内があったら、寒い中、なにも外で練習する必要もないというか(^。^;) その前に、雪と霜とでグラウンド状態がよくないので、外ではできないようでしたけどねっ

室内練習場内にある監督室のようなところに通されてすぐに、スーツで登場の山路監督! それから約2時間?3時間近くかなっ 練習を見ながら監督のお話しを中心に、キャプテン、主力選手、マネージャーさんのお話しを聞かせていただきましたが、強さの秘けつが分かった気がしますっっ この大学、人気あるの納得! 大学球界での名監督といえば山路監督の名前もよくあがってきますが、それも納得! 

詳しくは某雑誌に掲載しますが、編集部から指定されたそのページ数では収まらないぐらいネタがあるぅぅ!書ききれなかったことはこのブログで書きたいっっ(*≧∇≦)

取材の話しもそうですが、それ以外でもいろんなお話しさせていただきましたっ 毎度のことですが、野球の話しし始めると、止まらないですね(;^_^A  山路監督さんとは共通の野球関係者も多いのでそんな話しも含め、あっという間に時間は流れ、気が付いたら、さっき始まった午後の練習が、もう終わる時間になってましたっっ

山路監督からいろんなことを勉強させていただきましたが、何より「感じる」ということが印象的だったかな。自分で感じなきゃダメですよね! でも、感じられるようになるには、相当の努力と経験も摘まないとそこまではいかないんですよね。私も普段から「感じること」を大切にしてはいるつもりですが、今日はそれを再確認させてもらいました! いいものを見て、いい話しを聞いて、いいものを感じさせてもらえたなと感謝です!

もう一つ、東北福祉大、礼儀、挨拶、素晴らしかったです!! 選手たちにも話しを聞きましたが、決して監督から言われてやっているわけではなく、自分たちで「こうやろう」と話し合ってやっていることだそうです。 山路監督に、平安高校のマネージャーとしてテキパキと動く姿を見初められ、スカウトされたという光島瀬音くんを始めとしたマネージャーくんたち、他の選手たちも、自分ができることをしっかりやっている感じ。最初から最後まで、本当に気持ちよかったです!

中学時代から見てる選手としてはさっきも書いた和歌山シニア→PL学園卒の岸田くんや、宮城シニア→仙台育英高校で佐藤由規くん(ヤクルト)と同級生の中根佑二くん、高校時代に話しを聞かせてもらった高崎商卒の真砂将広くんらの姿を見れてよかったです! 

話しを聞かせてもらった伊佐山和輝キャプテン(聖徳大学深谷高校卒)はチーム全体のことをよ~く考えているし、1年時から活躍する左腕の森山一茂くん(楊志館高卒)、野手をプレーで引っ張る舟田博紀くん(福島・郡山シニア→聖光学院卒)の2人は、とにかく謙虚でありながらも前向きだし言葉遣いも素晴らしいし! ほれぼれっっ 仙台まで行ったかいがあった~!!(*≧∇≦) 

こうしていろいろ話しを聞いていくと、今後を見ていきた選手&チームがどんどん増えてしまうっ(*^。^*) 中学野球&高校野球に加えて、大学野球のリーグ戦も見たくなってきちゃって、これから、私、どうしようって感じです☆(゜▽゜)☆ 日中野球観戦して夜原稿書いて、真夜中にまたビデオで野球観戦か~??☆(゜▽゜)☆ ますます寝れなくなりそうだ~

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.