忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学野球の全国大会、第58回大学野球選手権大会が神宮球場&東京ドームで開幕しました! 見に行きたいけど・・・ウチから神宮球場はチャリ&電車&徒歩で1時間ぐらい、東京ドームはもうちょいかかるかなっ 往復2時間超は。。。原稿と格闘している今の私には、、、、うーん、無理|(-_-)| とても行けないっ(-"-;)

でも、この大会は、JーSportsで全試合放送してくれるので、行かなくてもテレビで見ることができてとってもありがたい(≧▽≦)♪♪ ということで、朝の9時から原稿書きながら、知ってる選手くん出てる東京ドームの試合の方をつけておきました。1試合目、高岡法科大対白鴎大、2試合目、桐蔭横浜大学対大阪教育大!

※ 続きは・・・・もうちょっとの原稿書き終えてから~σ(゜∀゜*)


PR
超忙しいぞ~☆(゜▽゜)☆ 依然として締め切りラッシュっ 今日は日帰りで高校野球の東北大会準決勝を見に福島に行こう~なんて思ってましたが、とてもとても行けませんでした(-_-X) 

一昨日が3時間睡眠だったこともあって、昨晩は10時にはバタンキュー。今朝は4時おきで仕事ですっ 日中も集中してやるはずがってるんだけど、、、、ウチのすぐ近くの家で工事が始まってっ 作業員がやってきてガーーーーっ その、ガーーーーっはとくに気にならないんだけど、作業員の声がうるさくてうるさくて(>_<) 

作業しながら、やり方とか、用意してくるものについて大きな声で口ケンカしてるんだもんっ 超近所迷惑!! 「アレはお前が持ってくることになっていた」とか、連絡したとかしないとか、これはこうした方がいいだろう、いやそうじゃないとか(-"-;) いい大人が大きな声でケンカしてんなっちゅーの!!(;-_-+

ま、もうちょっと先の明大グラウンドからは元気な練習の声&音が聞こえてきていたので、そっちをBGMにしてお仕事お仕事ぉ~(^^) でも、今日は月曜で明治は練習休み?? ということは、明日開幕する大学選手権大会に出場するチームがグラウンド借りて練習してるのかな? なんて勝手に想像(^。^;)

午後になって、明大Gから聞こえてくる声が何となく変わりました!! ん?? ちょっとオヤジっぽくなったぞ! 

秋から冬、初春であれば明大グラウンド周りの木々に葉っぱがついてないから中の様子が見えるんだけど、今は新緑の季節、木々に葉っぱがフサフサしてるので、それが邪魔して中が見えない!!(>_<)

でも、長年野球をみていると、どの年代の野球か、声かまで分かっちゃう(#^.^#) 少年野球、中学野球、高校野球、大学野球、全部違うぞ!! 隣りの明大グラウンドを借りてどっかの高校が練習してたりすると、雰囲気違うので分かっちゃう(^。^;) で、今日は、大学生よりさらにオヤジっぽい声だ!(≧▽≦)

よーく耳を済ませてみると、「ヒーズア!」と何度も言ってるように聞こえる! ヒーズア? ヒーイズアウト? 「He is out!」だ! きっと! たぶん! おぉぉ~ 審判の練習か~☆(゜▽゜)☆ 

その後も、ただの「セーフ!」 だとか、「ストライーク!」と言ってるように聞こえる! 聞こえるだけで違うのかもしれないけど(^。^;) 

そこでまたまた私の勝手な想像f^_^;  明日からの大学選手権大会を前に、審判さんたちが集まり、明大のグラウンドを借りて、練習をしていたんじゃないでしょうか(*^。^*) 憶測ですが(^。^;) 神宮から近い人工芝の球場。神宮球場と広さも方角も一緒だし、、、、きっとそうだ!! 審判さんの練習だ~!!

その声は夕方ぐらいまで響き渡ってました! 明日からの決戦を控え、明大グラウンドにて入念に確認などをしていたのでしょうかっ?? 

審判というのはちゃんとできて当たり前、できないとボロクソに言われるものです。以前、日本人初の3Aアンパイアになった平林岳さんにお話しを伺ったとき、球審をやる前日は眠れない。やったその日も興奮がなかなか冷めない、また間違えた判定をしてつるし上げにあったららどうしようという不安はいつもある、というような話しをしていました。あんな日本を代表する審判さんだってそうなんだ。。。とビックリしたものです。

アマチュア野球の審判だって、プロではありませんが、そうとうなプレッシャーの中やってると思います。高校野球の審判もそう、この大学野球選手権の審判もそう。。。この大会はテレビ中継もあるし、ますます間違いは許されず、プレッシャーも相当なものでしょうね!

って、今日、明大Gから聞こえてきた声は全然違うものかもしれないけどf^_^;  でも、どっちにしても、明日からの大学野球選手権大会、選手たちはもちろんですが、審判さんたちも頑張ってください! 「ちゃんとできて当たり前」、、、、その当たり前のジャッジで試合をスムーズに運んでください! 今日の練習の声を聞いて、「審判さんもガンバって!」そんな気持ちになりました(^_^)
昨晩は小僧へのコメントなどたくさんありがとうございました! 返コメしようと思いながら、眠気に負けて寝てしまいましたっ スミマセン(≧~≦;  超眠かったっ

その小僧は、、、、、というと、朝、あんだけ走っても学校では普通に過ごせたようで、特に違った点としては「給食、いつもよりいっぱい食べた! いつもいっぱい食べてるけど(^_^;」ということぐらいっ 

帰宅後、雨でサッカーが休みだ確認すると、友だちに電話をしてあっという間に出かけて行き、塾の時間前に帰宅。その後、塾で1時間半勉強して帰ってきましたが、特に疲れた様子も眠いふうでもなく、ホント、いつも通りでしたf^_^;  ママは眠くてたまんないっちゅーのに、元気なやっちゃ(;^_^A 若いっていいな(^。^;)

で、今日は、私は「一日雨」という天気予報だったので、たまった原稿を書こうと取材は入れずに家にいました。女神ちゃまはいつも通り学童行き、小僧は、野球チームの練習が「午前中はナシで午後から」との連絡網がきたのと同時に、チームメイトの友だちんちに電話をして、遊びに行く約束。そのまま練習に行けるように、ユニホームなど持参して出かけていきました~ って、雨だから私が送っていったんだけどっ

家に戻ってみると、家の前に白い練習用ユニホームきた選手くん、立教大のキャプテン、中山怜大でした~!武蔵府中リトルで世界3位、武蔵府中シニアで全国ベスト4、日大三高で甲子園3度出場したのかな、キャプテンとして東京大会の開会式…神宮球場で選手宣誓もしました。そして立教大では1年から出場して現在160人の大所帯をまとめるキャプテンです!

そんなレオ、前にも書いたかもしれないけど、節目節目には必ず挨拶にやってきます。本当に義理と人情に熱い男、立教のキャプテンにまでなって、今年は立教100周年の年でもあるし、なんやかんやで忙しいだろうに、「忙しいときはいいんだよ~」と言っても、「いや、お世話になった人んところに挨拶くるなんて、当たり前のことですよ~」といってよーくきてくれます。節目じゃなくてもフラっと遊びにきてくれたりもするので、ウチの小僧や女神ちゃまも大喜び。よーく遊んでくれるし(^_^)

で、今日も、「立教はオフに入ってて時間があったんで…」と、シニアの練習を手伝い…というか、一緒に練習しようと思ってきたそうでf^_^;  でも、あいにく雨でグラウンドは使えず、パパチームは違う場所で練習をしていたので、「ふみさん、いるかと思って!」とウチにきてくれたようですっ 

レオがきてくれても、私が留守してることが多くて、最近あんまり会えなかったのだけど、ようやく会えました(^o^) 神宮でレオのプレーなどは見てるんですけどね(;^_^A

ということで、9時半ぐらいからお昼ぐらいまで二人でずーーーっとおしゃべり☆(゜▽゜)☆ コーヒー飲んで、お菓子食べて、アイスも食べて、ミルクティー飲んで、、、、、アルコールも入ってないのに、二人でしゃべるしゃべる! あれやこれやと語る語る(*≧∇≦) 話し途切れることなく、トイレ休憩2回挟んで(笑)ずーっとしゃべっちゃいましたo(^ヮ^)o

さすがに、いろんなことを経験してますから話しがおもしろいです! 大学野球の中の話しもいっぱい聞けたし、技術的なこと、野球の話しに、高校時代の話しやら、シニア時代の話し今後のことまで。。。 

私はすっかり忘れていたけど、レオがシニアにいたときは、まだここの家には住んでいなくて、6畳二間の団地住まい。そこにウチら家族3人?4人?(女神ちゃまは生まれてたっけo(゜ー゜*o?)がいて、毎週、お泊まり会として二人ずつ泊めていたのだけど、あの狭いところに、一体、どうやってみんなで寝ていたのか☆(゜▽゜)☆

「レオと一緒に泊まりにきたの誰だった?」に、「リョウです!」って。「あーーーそうだったっけ!」 リョウとは、昨日の小僧の朝練で一緒につきあってくれた明治大のダイチこと、中原大地の2つ上のアニキです(^_^) あんときも、トランプやって盛り上がったなぁ~(^^) 「朝ご飯、サンマを食べたんですよ!」って言われたけど、そんなの全然覚えてないσ(゜∀゜*)

あれから7年たち、レオも、小学生時から14年間ぐらい続けてきた野球人生にピリオドを打つ時がきました。今後も、社会人など野球を続けていく道もないことはないけど、レオはここでもう野球は終わりにする決断をしました。

「今までは死ぬ気で野球やってきたから、これはら死ぬ気で働きますよ! 一日も早く一人前になれるように!」

就職先も、人に流されるのではなく、レオ自身がしっかり考えて、やりがいがありそうだ、と選んだ会社。まだ、秋のシーズンは残っているけど、新しく築いていくこれからの自分の人生にワクワクしているようでした!一人前の企業戦士になるという決意が伝わってきました!

お母さんは、「まだ野球を続けてほしい・・・」という思いもあるようです。でも、ほとんどの選手が高校野球で終わるのに、大学野球までやって、それも六大学の立教で、さらに、160人の部員の頂点に立つキャプテンまでやって。。。。他大学の監督や選手からも一目おかれるようなキャプテン。スゴイですよ! 十分、親孝行しましたよ! 

私も、人間的に、こんなスゴイヤツはなかなかいない、と思ってるし、全然年下だけど、尊敬する部分、たっくさんあるし、話し聞いていても勉強になりまくるし、どうすればこういう子に育つのか、今までお母さんやお父さんにもいろいろ話し聞いたけど、やっぱり両親も素晴らしいんだな、と納得させられるし。

あと、今日、改めて身長を聞いたら、、、、、大学野球の雑誌には170センチって書いてあるけど、神宮で見てて、レオ、170ないな~って思ったのと、今日会ってみて、やっぱ170ない!ってまた思ったので聞いてみたf^_^;  そしたら、「本当の身長っスかσ(゜∀゜*) 167ですっ」って正直に答えてくれたっ 

だいたい身長なんて、ほとんどの選手が多少サバよむものだから、そんなことはどうでもいいんだけど、あらためて、「レオ、アンタ、その体でよくここまでやってこれたね!」と感心しちゃうっ レオも、「この身長でここまでやってこれたのは奇跡ですよ!」

日大三だって大きい選手ばっかりで、エンジン組むとレオは埋もれていたしf^_^; 今だって、立教も大きい選手そろってるから、やはりエンジン組むと、キャプテンのレオがどこにいるかわかんなくなっちゃうし(^_^; 持って生まれたものも多少はあると思うけど、この中山レオという男は、努力の塊みたいなヤツだから、それで力をつけて、、、あとは、そういう姿をみて、神様も力を貸してくれたのかな、ホントにスゴイよ、キミは!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お昼を一緒に食べたところで、レオはパパチームがグラウンドに移動して練習するというのでそちらに行き、私は、まず仕事して~お泊まり会の買い出し行って準備して~最近乾かなかった洗濯物を干して片付けて~とドタバタっ 再び仕事部屋で仕事をして、6時ごろ、パパチームで練習を終えたレオがまたまた登場! 午前中に来たときには小僧や女神ちゃまに会えなかったので、、、と、また来てくれました!!

今日はお泊まり会もあって、選手くん二人も来たんだけど、その二人に、高校野球に向けての心構えなどを話してくれてました(^^) 今日きた真崎雄人くん&木村くん、ラッキーだったねっ こんだけ経験してきた人からの直接のアドバイスなんて、なかなかもらえないよっo(゜ー゜*o

「せっかくだから、いろいろ質問してみれば?」にも、二人は緊張していたのか、全然質問出ず(;^_^A って、その前に、彼らは「立教大」を知らなかったヾ(^o^; ォィォィ… 中学生からすると、目の前の高校野球のことはちょっとは興味があっても、大学野球となると遠い先のことでわかんないかな(^。^;) 

ちなみに、二人とも、東京六大学の6つの大学名言えずっ 脇から小僧が「オレわかる!」といって、勢いよく発言したのだけど、「けいおー、めいじ、わせだ、りっきょう、、、」まではよかったけど、その後、「せいほう!」って元気よくσ(゜∀゜*) 

「おいおい、〝せいほう〟は今春のセンバツ甲子園で優勝した高校だよ~(*≧∇≦)」に、「あ、逆だった! ほうせい!」って。最後の1つを思い出すのにちょっと時間かかりましたがf^_^;  「頭いいところだよね・・・・あ、とうきょうだいがく!」と答えて小僧が優勝(≧▽≦)♪♪ あ、別に勝負はしてないですが(^_^; 中学生ぐらいだと東京六大学ってどこだかワカラナイことが判明しましたっ そんなもんですねf^_^;

その後、みんなで夕飯食べて、レオにも×ゲーム付きトランプもやっていってほしかったけど、英語の勉強(プレゼンの準備)があるそうで、そこでレオは帰宅しました!

あれやこれや話す中で、「ふみさんみたいな人と結婚したいですよ! こんなやってくれる人いないですよっ 監督さんがうらやましいもん」うんぬんと言われたときは、ちょっとうれしかったかなー(^^) おい、照れるじゃないか(^。^;)と思ったけど、私がいい、って言ってるんじゃなくて、こういう野球が好きで、熱くて、スーパーポジティブな人がいいっていうことなんだなとヾ(^o^; 

「そういう人、見つけなよ!」には「なかなかいないですよ~」と言ってましたが、世の中には、野球好きで熱くて、スーパーポジティブな20代もきっといるって! 今後、レオが社会で生きていく中で、きっといい伴侶を見つけ出すことと思います。そのときがまた、楽しみだなぁ(^_^) 

その前に、今秋のリーグ戦を楽しみにしていようっ レオは、「もう今年で野球が最後かと思ったら、試合中も涙が出てきちゃうんですよ」と言っていたけど、私も春のリーグ戦でレオのプレーをみたときは涙があふれてきちゃったもんなっ 秋も、神宮での最後の勇姿、しっかり見なきゃ!!最終戦を見に行けるかワカラナイけど、最後はどわ~(ToT)と泣いちゃうかもっ 

義理と人情を大事にするところ、物事に対してホントに熱いところ、勝負にかける執念、意地、、、、そして、明るさ、元気、友だちや後輩を大事にするところ、親思いなところ、などなど、レオのスゴイところをあげだしたら切りがないのでこのへんにしておきますが(;^_^A 今日はレオと話しができて、私もメッチャ熱くさせてもらいました!! なんか、メラメラしてきたもんっ 栄養ドリンク3本まとめて飲んだ感じでーす!!(*^。^*)  これで明日も頑張れる!!
6月5日発売のホームラン7月号、6月10日発売の中学野球小僧7月号、6月17日発売のベースボールクリニック7月号、3つの雑誌の原稿&校正終了してちょっと一段落。。。。してないんだなぁ(;^_^A 次の6月20日発売の高校野球小僧の原稿を結構抱えておりますっ 

でも、書くのが楽しみなものばかり! これから頑張ろうっと!!(^O^)

頑張る前に・・・・・向こう一週間ぐらい、また過酷な日々となりそうなので、ガソリンを入れるべく、昨日、今日は休みをいただいております(^_^) 休みといっても、結局、2日間とも球場にいるんですけどね(^_^; 

昨日は六大学野球新人戦準決勝を神宮で1試合半観戦(2試合目の慶應大対法政大は、小僧の塾の送迎があったため、最後までは見れなかったっ) 夜は野球映画、「ルーキーズ」を見て(^^;;) 

そして今日も、東京六大学野球の新人戦をみに神宮球場に行ってきました! 今日の第一試合、3位決定戦・早稲田大と法政大は、接線の末、法政がサヨナラ勝ちしたそうですっ いい試合だったそうですが、これは見れませんでしたっ(>_<)  

というのも、今日は小学校がたまたま4時間授業で、小僧どもは午後の1時半ごろには帰ってくるということ。「それなら新人戦の決勝見に行く? 明治対慶應見に行く?」に、「いくーーーーー!!!!(*≧∇≦)b 」の3乗(小僧&女神ちゃま、そしてツバサ!) 「じゃあ、ママは11時から始まる3位決定戦は見るのあきらめて家にいるから、学校終わったら、即、帰ってこい!」と。

その指令に、3人ともランドセルをガタゴトさせながらダッシュで帰ってきました(^_^; で、いつものように、小腹が空いたときに食べるおにぎりと水筒、ちょっとのお菓子持ってレッツゴー♪ チャリを飛ばして駅まで行き、電車乗り継いで外苑前下車。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神宮球場へ向かって歩いていくと、遠くから角帽かぶった団体が、、、その中の一人。。。。おぉぉ~早大1年生の阿久根駿介くん(調布シニア~早実)じゃないか!早大入る前は徳井翔一くん(札幌北シニア~早実)らとウチに遊びにきてくれた選手くん! 小僧ら、阿久根くんを見つけるやいなや、「ろばーと~!」ってっ ウチにきたとき、阿久根くんはロバート秋山に似てるといって盛り上がったのでした(^_^)

「今日は登板機会なかったんですよ~」とか「角帽かぶるのは今の時期までで、あとはいいそうですよ!」って話しなど聞いてる間、小僧&ツバサは、その、超珍しい帽子を手に取って「なんだこりゃ~!!☆(゜▽゜)☆」「へんな形~!」「お星さまみたい!ひとで?☆(゜▽゜)☆」 頭にかぶらせてもらって「にあう?(*^^*) 」って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神宮着くと、正面入り口のところに、早稲田大の松下健太くん(広島鯉城シニア~明徳義塾・4年)、福井優也くん(ヤング・佐用スターズ卒・3年)らがいて、小僧ら、「テレビでみたことある人だ!」 でも、一秒でも早くスタンドに行って試合がみたい小僧らは、握手などしてもらわずに中へ。。。。

新人戦はネット裏しか解放されていなくて狭いところでみんなが固まって見る感じなので、後から入ると超目立つ!☆(゜▽゜)☆ しかも、平日の午後、小学生なんて見に来てないから、小僧ら子供が入っていったら、目立つ目立つσ(゜∀゜*) 「前の方で見たい」というので、前の方に歩いていきましたが、ますます目立つっ(;^_^A

前の方の席を陣取ると、しばらく大人しく見ていましたが、次第に、知ってる選手くんが出てくると、メイジだろうが、ケイオーだろうが、両方応援っ ネット裏の1番前に行って小さくしゃがんで、「ダイチくーん」「ユウジくーん!」「ケンタくーん!」「タムラくーん!」って。

ダイチ=中原大地はメイジ(武蔵府中シニア~浦和学院・2年)、ユウジ=鈴木裕司(越谷シニア~慶應義塾・1年)、ケンタ=小川健太(中本牧シニア~横浜高校・1年)、タムラ=田村圭くん(中本牧シニア~慶應義塾・1年) 周りの人たちからは「この子らどっちの応援だ(^。^;)」って思われたかもしれませんが、基本は家のお隣にグラウンドあるメイジで、他の大学でも知ってる選手くんは両方の応援ですね(^^;;)

ママも同じような応援で、昨日の準決勝、メイジ対ワセダの試合も、最初はメイジ側でメイジの4年生選手くんやら、メイジの選手くんママと一緒に見ていて、その後、ワセダ側にもいっぱい知ってる方いたので、挨拶しに移動し、ワセダ選手くん父らと一緒に観戦。さらに、慶應の選手くんパパもいたので、挨拶しながら一緒に観戦。

そして今日も、前の方に、メイジの選手くんママと帝京大の選手くんママが友情応援にかけつけていたので合流し、そこへ、某野球雑誌編集部員くんが合流して一緒に観戦。さらに、慶應の選手くんママも上の方から降りてきてくれて一緒に観戦。勝負はかかってますが、選手を持つ親というところでは気持ちは一緒ですからね(^_^) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勝負はかかってるが、気持ちは一緒・・・・というところで、昨日の準決勝では、スタンドの上の方に、やけに盛り上がっている麦わら帽子の集団が!! 声援が飛ぶ場面をみて、誰の応援団かすぐわかりました(^。^;) 木更津総合からワセダの地引雄貴くん(1年)と、メイジの田中優くん(1年)の応援ですね~ 

木更津総合時代にバッテリー組んでた2人が、今は、早・明に進学して同じ舞台で戦ってます! 今回直接対決はありませんでしたが、地引くんがホームラン打って大盛り上がり、直後に、田中くんがマウンドにあがると「スグルぅぅ~!(*≧∇≦)」の大声援。その一角だけいい味出した応援していて、おもしろかった!(^_^) いつかは、リーグ戦での直接対決もあるのかな。楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、決勝の試合の方は、私らが行ったとき、ちょうど明治の3回表の攻撃中で竹田育史くん(報徳学園卒・2年)の犠飛で同点に追いつき、4回には川辺健司くん(日大藤沢卒・2年)のタイムリーで勝ち越し。9回には2番・小柄な上田長嗣くん(桐光学園・2年)のホームランでダメ押し。その裏、慶應も1点を返しましたが、明治の隈部智也くん(熊本工卒・2年)が7安打2失点完投。4対2で明治が勝って4年ぶり30度目の優勝でした!

表彰式は、、、、3分で終わりました(^^;;) 勝った明治が一列に並んで、負けてしまった慶應は三塁側ベンチ前に並んで、明治のキャプテン・竹田くんに小さなカップを1個手渡されて、はい、終わり~(^^;;) 一緒に見ていた明治の選手くんママたちと、「カクっσ(゜∀゜*)」ですよっ 「それだけ?メダルもなにもないのかい(^。^;)」 ないんですね~(;^_^A

ちなみに、新人戦は、審判も二人制なんですっ 4人制でやり慣れている選手くんたちもやりにくいだろうし、見てる方も、一塁がセーフかアウトか~? ってときに、審判がいないっ どこだ~☆(゜▽゜)☆ と思って、見回ると、二塁ベース付近で手を挙げている審判さんがいて(^_^; これも経費削減なのかもしれないですが、せめて3人、各校から一人か二人ずつ審判を出すなりしてやってほしいなぁと思いました。

表彰式後、勝った明治はベンチ前で学生コーチ、活躍した選手くんたちを次々胴上げ! 選手くんたちのキラキラした顔、弾ける笑顔、いいですね~ 一方で、敗れた慶應は肩を落としてベンチから引き上げていきました。3四死球にタイムリーなどいいところなく終わってしまった田村くんは目を真っ赤にしていました。悔しいですね。

たかが新人戦、されど新人戦。勝負ですからみんな勝ちたい! それに、この大会は来年、再来年を占うためにも大事な大会だし、1,2年生の選手くんにとっては、今後のリーグ戦出場をかけた個人的な戦いの場でもあります。それぞれ力入っていたし、必死だったな!

優勝した明治は、3,4年生が授業の合間を縫って多く駆け付けていて後輩たちのプレーに声援を送っていたのが印象的でした。代打が出てくると、「○○いけよ~!」 ピッチャーが交代すると、拍手で応援! この大会で勝つか負けるかで今後のオフの長さ(?)に影響してくるとかそういうこともあるでしょうが(笑) 普段一緒に過ごすカワイイ後輩たちのプレーを熱く見守ってくれていましたよ~(^_^) 

普段はチームバスでくる上級生が、今回は電車で神宮まで。下級生がバスですからね(^o^) 今の明治は上下関係がなくて、みんな仲がいいので、これも普通に(^_^) 上級生は下級生たちがバスで帰るのを見届けてから電車で帰っていきました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小僧&ツバサちゃまは。。。。試合後、今大会は出場していない明治の野村祐輔くんのところにいって緊張しながらサインをもらい、一緒に写真もとってもらって大喜び! お次に、、、慶應側に行って、鈴木裕司くん、田村圭くん、斉藤雄太くんらにサインをもらい、再び明治にいって小川健太くんにサインもらい~ 色紙は一枚しか持ってなかったのでその1枚に明治も慶應もまぜこぜでサインもらってました(;^_^A

そうそう、球場正面で選手くんを待ちながら、小僧らがボールで遊んでいるとき、明治大の善波監督が出ていらっしゃいました! 挨拶をすると、小僧をみつけ「ウチの朝練に混ざりたいんだって? 誰か言ってたな」って。えーーーっっ 小僧の願い、監督の耳に入ってるんですか~☆(゜▽゜)☆ 

その後、監督が「まざるか? 走ったり、体柔らかくする運動したり、いろいろやるぞ!」に、小僧は、超緊張しながら「はい!」って。うぉぉ~!! ついに小僧の願いが通じたっ 「明日はやらないけど、その後、またやるから、じゃあ、こいよ!」。天にも昇るような、でも、緊張でガチガチになってる小僧の表情がおもしろかった(*≧∇≦)b 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらに、「今日、合宿所で選手たちがケーキ食べるから、それもくるか?」って。小僧は、遠慮もなく「はい!」と(^。^;) ツバサ&女神ちゃま含め4名とも招待していただけることにいなり、ホントにお邪魔しちゃいました~! 電車で帰って、最寄り駅からは明治の選手くんとまた一緒になり、チャリで負けじと同じ方向に帰り、家で軽く夕飯食べて、19時半前に合宿所へ。。。

食堂に行くと、もうみんな勢ぞろい! 知ってる選手くんたちが、「こっちこっち~!」と呼んでくれて、ちゃっかり同じテーブルに入れてもらい、ジュースもついでもらい、一緒に乾杯し、イチゴのショートケーキもいただいちゃいました~!今大会指揮をとった学生コーチが感激の感想を述べると、みんなヒューヒュー!♪ みんなで写真を撮り合ったり、やんややんやと盛り上がったミニ祝賀会でした!

優勝だからビールかけ?  いやいや、大学1,2年生だからほとんどは未成年(^。^;) 20歳になって、リーグ戦で優勝したら念願のビールかけです!! それを目指して、また頑張ってください!!

小僧&ツバサは、超緊張して大人しかったんですが、ダイチが今大会活躍した中村将貴くん(関西・2年)や今日完投した隈部くん、ほかにも難波剛太くん(春日部共栄・2年)、また、上本崇司くん(広陵・1年)らを呼んでくれて、次々に写真撮らせてもらいました。

会は30分ぐらいで終了。帰り際、ケンタと女神ちゃまがじゃれっこっ 小僧も加わってみんなでじゃれっこ(*^^*)  小川健太くんは小僧&女神ちゃまが小さいときからこうしてかわいがってくれてます。横浜でキャプテンをしていて、イケメンでクールそうにみえますが、実際は抜けてるところもあって、突っ込みどころ満載な選手くん。

今大会の初戦も2安打して意気揚々と球場から出てきたけど、チャックが全開だった(*≧∇≦)b なんてことも、ケンタらしい! やるときゃやる男で、勉強も、練習も、今ホントに頑張ってるし、いい男ですね~!!

ということで、ミニ祝賀会、へんな母子が突然お邪魔してしまい、明治の1,2年選手くんたち、スミマセンでした~(;^_^A でも、楽しませていただきました! また、お気遣いくださった善波監督、本当にありがとうございました! 貴重な体験をさせていただき子供たちは大感激でしたっ! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日間に渡って行われた東京六大学野球新人戦、もっといろんなことを書きたいけど、そろそろ仕事に戻らないと~(-"-;) でも、一つだけ。

どの大学もレギュラー争いが熾烈で、その大学に入ったはいいけど試合に出るということは本当に大変です。なので、「これを機にリーグ戦でも出るぞ!」、「今回は出られなかったけど、リーグ戦こそ!」と思ってやっている選手くんもいれば、層の厚さを痛感し、「この大学のユニホームをきて、神宮でプレーできるのはこれが最初で最後なのかも」と思ってプレーしたり、「このユニホームきて神宮に地に立てるのもこれが最後かも」と思ってベンチで声を出している選手くんもいたのではないでしょうか。

あきらめているわけではないけど、力の差というのは本人が分かっちゃったりするものだから。もちろん、努力はこれからも怠らず、あきらめないで頑張ってほしいけど。

お隣り、明治では、昨年、コツコツ努力してきた4年生選手くんを善波監督がベンチに入れてくれて、代打で打席に立たせてくれることがありました。頑張る選手くん、それを陰ながらみていて試合に出してくれる監督、いいことだなぁと思いました。でも、優勝がかかっていたり、試合の流れによっては、そういうこともできるときとできないときもあります。そんなことからしても、この「新人戦」というのは、多くの選手にとって、大きな意味があり、さらに、貴重な大会だった気がします。

親もそう。息子が東京六大学に入ったのはうれしいけど、ユニホーム姿で神宮に立つまでにはこれまた大変な道のりです。簡単に入っちゃう選手もいれば、なかなか入れない選手くんもいます。今大会、ある選手くんママが「これが大学のユニホームをきて神宮でプレーする最後の姿かもしれないからね。だからしっかり目に焼き付けておかないと!」って言ってるのを聞いて、確かにそうだなぁと。

少年野球から野球を始めて、中学、高校、大学と野球をやってきて、大学卒業後に野球を続けられるなんてほんとにわずか。リーグ戦に出られるか分からないから、この新人戦が神宮で真剣に野球をやっている姿をみるもしかしたら最後なのかも・・・頑張ってほしいけど、でも、もうないかも…そういう思いで見てしまう気持ちもわかりますね。

いろいろなことを感じ、また、勉強させていただいた東京六大学野球新人戦。みんなの熱いプレーをみて鋭気を養ったので、あとは仕事頑張ろうっと(;^_^A

高校野球、福島県大会の話しの前に、、、、東京六大学野球~
今日、いわきの平球場にて巨人の大森スカウトさんとお会いし、しばらく一緒に観戦させていただきまして、そのとき、「明治が3対0で勝ってるよ」って聞いたので、てっきり明治が勝ったのだとばかり思ってましたっ 

で、さっき、六大学野球のHPをみたら・・・・えーーーっっ 逆転負けしてる☆(゜▽゜)☆ 8回に野村祐輔くん(倉敷ビガーズ卒)が捕まってしまったそうで、3対3の同点になり、延長10回表に隈部智也くんが2失点して3対5! 法政が優勝に王手! 明治は追い込まれたようですっ

どっちが勝ったか確認もせず、帰りの電車の中で、女神ちゃまと、「明日も明治が勝ったら優勝だから、夜、ビールかけ見に行こう(^O^)/」なんて話しで盛り上がってしまったのですが、気が早かったようですねっf^_^;  明治が優勝するには明日と明後日連勝し、さらに優勝決定戦に持ち込まないとです。

久しぶりに法政に優勝させてあげたいな~、今シーズン前に取材させてもらった二神一人くん&武内久士くん(徳島藍住シニア卒)の2人のプロ注目投手、シニア時代からみてきた上野悠史くん(横浜金沢シニア卒)らが大学選手権をかけて挑む最後の年、勝たせてあげて大学選手権でのピッチングも見たいな~という気持ちもあって複雑ですが、欲張りな私としては、いっぱいの試合がみたいので(^_^; 優勝決定戦までもつれ込む展開を期待したいです!! 

今日のもう1試合は立教が東大に10対0で勝ち。最近、超身近な東大野球部は今シーズン9連敗で、いまだ白星なしです。

東大…3月にいろんな選手くん取材させていただき、関係者の方々にもいろんな話しを聞かせていただき、先日は、応援団長の小田くんとも会っていろんな話しを聞かせていただき、その意気込みがとても伝わってきて今シーズンはいつもと違った目で東大をみていました。が、なかなか難しいですねー。

東大の浜田スカウト部長が今日のブログの中で、「明日明後日の連勝を期待する!」と叫んでおられましたが、まずは、負けたら今季終わりの明日の試合、頑張ってください!!

が、相手は我らが中山怜大(武蔵府中シニア卒)キャプテンが率いる立教っ 今シーズン、残念なことに勝ち点なしでここまできており、明日、東大に勝って勝ち点取って、気持ちよく終わらせてあげたいとも~(>_<) 

中学野球をみていても、高校野球を見ていても、両者に応援したい選手くんなどいて、毎度、複雑な気持ちになりながら見ていますが、明日の六大学も「どっちもガンバレ!」「みんなガンバレ!」な気持ちっ(+_+) とっても気になるのですが神宮には行けないので、他の試合を観戦しながら携帯でチェックですな(^_^;

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.