忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日(もう日付変わりましたがっ)も慶應大が早大に勝ちました! 今日は7対1、慶應の山崎錬くん(世田谷ボーイズ~慶應義塾卒/2年)、3ランにダメ押しタイムリーにと大活躍!! 福谷浩司くん(名古屋緑シャークス~横須賀高/2年)も投打に活躍。あの2ランホームラン、ドンピシャ! ピッチャーとは思えないスバンラシーバッティングでした! これで慶應が2連勝で勝ち点4。勝ち点も勝率も早大に並び、プレーオフへで決着をつけることになりました!

それにしても・・・・いや~ドラフト1位が3人もいる早大が、まさか2連敗するとはあまり考えていなくて、関係者もちょっと戸惑い気味(^。^;)  (慶應が強いんですねー(*^。^*) 打線すごいし!) マスコミ的には早大のドラフト1位トリオの会見はいつやるんだー? 3人を指名した球団からすると、いつ指名の挨拶に行けるんだー?って(^。^;)  

プレーオフは明日2日ではなく、1日あけて3日(祝)。これでまただいぶ延び延びになってしまった感じですね~ 早大3人組に指名挨拶に行きたい日ハム、西武、広島のスカウトさんたち、昨日今日と待ちぼうけでしたね(^。^;) 

さて、プレーオフはあるものの、今日で東京六大学野球2010年秋季リーグの通常日程は終了。で、個人成績が出ました! 

最優秀防御率賞は、お隣り明治のノムさーん(野村祐輔くん/倉敷ビガーズ~広陵/3年) 3日前だったかもチャリですれ違ったっけo(^ヮ^)o で、首位打者は、早大の土生翔平くん(尾道シニア~広陵/3年)! 今日2安打して、今日ヒットのなかった山田敏貴くん(調布シニア~早実/4年)を抜いたんですね!! 土生くんが.386で、山田くんが.371 っちゅーことは・・・・うぉぉ~二人とも広陵!! 来年のドラフト上位候補の広陵コンビが投打の賞をゲットです! おめでとう!!

ちなみに、今シーズンからレギュラーつかみ、出だし絶好調で首位を走っていた明治の西翔くん(四日市トップエースボーイズ卒~東邦/4年)は、中盤以降ちょっと息切れしまして6位となりました! .341。でも、立派な成績。4年春のシーズンまで、たった3打席しか立っていないのに、最後の最後で全試合スタメン。それで6位ですから有終の美を飾ったといっていいですね!!

:::::::::::::::::::::::::::

で、早慶戦後は、今日も外苑前のすぐ近くのカフェでスカウトさん取材! 今日は、慶應にKOされてしまった(ダジャレじゃないっすよ~(^。^;))福井優也くん(ヤング・佐用スターズ~済美/4年)を1位指名した広島カープのスカウト部長さんです(^^) 

ドラフト後、連日、スカウトさんに話を聞いてくると、ドラフト会議というものが立体的に見えてきます!! どうしてその選手を指名したのか? どうしてあの選手ではなかったのか? うーん、奥深い!!(*゚ー゚) 球団のため、必死に仕事するスカウトさんの話は面白い! スカウトは、母球団愛がないと絶対務まりませんね!!ほんとに。。。

明日も違う球団のスカウトさんに話を聞く予定っす(^^) 

PR
早慶戦、、、慶應側からすると、慶早戦(^^) さすが、スゴイ人でしたね~! 
シニア取材後、車を飛ばして外苑へ。絵画館前に車を止めて女神ちゃまと急ぎ足で神宮球場へ。試合後にスカウトさんの取材があったので、それまで内野はいっぱいだろうから外野でウドンでも食べながら試合見るか~と、無料開放の外野へ行きました。

101031_soukei.JPG101031_soukei2.JPG







が、、、、外野もいっぱいで座るところがないっ(+_+) めったに入らない外野席に行ったからか、それともあまりに人が多かったからか、女神ちゃま、「ここどこの球場?」ってマジ顔で。「いつも来てる神宮でしょー!」に、この前のエントリーにも書きましたが、「じんぐーがこんなにいっぱいなの初めてみた!(*゚ー゚)」って目をパチクリさせてました。立ち見もいっぱい!

101031_soukei3.JPGまわりを見渡すと、慶應の応援席(レフトスタンド左)だけは席が空いていたので、一度球場を出てそちらに移動。応援席は撮影もダメだし飲食もダメ。ウドンも食べられないけど、座るところを求めて同じく無料開放している慶應応援席に移動。一番前の席に座って3イニングを見ることができました(^^) 

★上の2枚の写真は、バックスクリーンすぐ脇の外野席から撮影! このスコアボーは真下から撮影!★

早稲田は7回までは日ハム1位の佑ちゃん、8回からは西武1位の大石くん(^^)というドラフト1位リレー! 慶應は7回までは竹内大助くん、8回からは福谷浩司くんの完封リレー!

レフトスタンドの一番前だと、レフトの選手くんが目の前ですね~。早大だと山田敏貴くん、慶應だと宮本真己くん、いずれもシニア出身で、シニア時代に取材しています(^^) そういう選手くんが、この大観衆の中でプレーしているのを見ることができてうれし~(*^^*) 

女神ちゃま、すぐ隣りにいた慶應の応援団さんに目がくぎ付けっ 「なんであの人じーっと立ってるの?」「なんでユビ立てて旗持ってるの?」とナゾだらけ(゚∀゚ ) 神宮に行くまでは「ウドン!ウドン!」と騒いでいましたが、すっかりウドンのことなど忘れて視線はずっと応援団のお兄さんでした~!

::::::::::::::::::::::::::::::

試合終了後、近くのカフェ(ベローチェ)で取材だったので、最後まで見たかったけど9回裏に入ったところで球場を出ました。終わってから出たのでは人の波で歩けないかもー(≧ε≦)  また、試合後は人の波がカフェにまで移動してくるかもしれないっ その前にスカウトさんの分まで席をとっておかなきゃ、と思ったから。

思ったとおり、私と女神ちゃまが着いたときにはまだ比較的席は空いていましたが、15分ぐらい後には、とても広いカフェが人であふれ返りました! 慶應の応援グッツ持ってる人、早稲田のエンジカラーのものを身につけてる人、多数! やっぱりね~!!(^。^;) 

その慶&早の人の波とともに某G球団のスカウトさんも入ってきました! 大きな体に、ソフトクリームが乗ったコーヒーゼリーを持って(^^) 甘党(*´艸`) そういえば、最初にお会いしたときも、ホットケーキなど甘いものをおいしそうに食べていたっけ(*^。^*) 

101031_zassi1.JPGちなみに、そのスカウトさんはかつての六大学のヒーロー!! ベースボールマガジン社発行「週刊ベースボール増刊号」では、しょっちゅー表紙になってました! 今で言う佑ちゃんみたいな存在!?(笑) 

そのときの雑誌がこちら(*^。^*) もう誰だかわかりますね~!! 慶應の背番号3!大森剛さーん!!(*^。^*) すごいバッターでした!!

一番右の雑誌の表紙になっているピッチャーは、ロッテなどで活躍された早大の小宮山悟さん。最近、東京六大学野球の解説をよくされていますね! こちらもよーく表紙になってました!!

それにしても、、、24年も前(86年ごろ)の雑誌を今も持ってる私って。。。。(;^_^A

ま、いいや! 調子にのってあと2枚入れちゃえ~!!
101031_zassi3.JPG101031_zassi2.JPG
 






一番左の雑誌は、小宮山さん同様、東京六大学野球中継の解説をされています慶應の志村亮さん! 志村さんも表紙の回数、メチャ多かった!! なんどか一緒に飲ませていただき貴重なお話しを聞かせていただいております(*^。^*) 

左から2つ目の雑誌、志村さんをオンブしているのは。。。。。立教の矢作公一選手!!(*≧∇≦)b 立教大時代は長嶋一茂さんとクリーンナップ! その後、日ハムへ。そして現在は、お仕事されながら、浦和シニアのコーチをされていまーす!!(*^^*) 矢作さんっ もう22年も昔の雑誌披露しちゃってすみませーんっ(^ω^*) 

その次は。。。。16年前の雑誌! 左から、早大・織田淳哉投手、日体大・山内泰幸投手、駒沢大・河原純一投手! 織田さんは巨人入りし、現在スカウト! いつもお世話になっておりま~す!(*^。^*) 焼き鳥屋ではどうもですっ(笑) 山内さんは広島で、現在投手コーチ! 河原投手は巨人~西武を経て現在中日、今日の日本シリーズでも好投!!

おっと~! 0時15分っ これから、TBSのS1に流しのブルペンキャッチャー・安倍昌彦さんがナマ出演するので見なきゃ!! 出演1時間半前の23時前に、「夜中12時から本番なんて、寝ないようにするのでいっぱいいっぱいだよ~(笑)とのメールがきました(^。^;)  出演中に寝ちゃわないように見ておかなきゃ!(笑)

ということで、今日はこのへんで~!!

:::::::::::::::::::::::::::::

安倍さん、ドラフト翌日のTBS「朝ズバっ」にはユニホームにキャッチャーの防具をつけて出演されていましたが、今日はスーツです(笑) Qちゃんこと高橋尚子さんと、槙原寛己さんの間に座ってます! すごっ!!(*≧∇≦)b 眠そうですが、頑張ってしゃべってます!!(*^^*) 

ドラフト特集が終わって、今は座っているだけ。。。ここからが眠くなっちゃうんじゃー??σ(^_^; まもなく1時。頑張れアベさーん!!
東京六大学秋季リーグ戦、明治対立教の3回戦は、打撃戦の末、明治が立教に11対7で勝ちました! 

今日は、ママ記者オススメの明治・島内宏明くん(星稜卒/3年)がホームラン、プロ志望届を出している荒木郁也くん(江東ライオンズ~日大三卒/4年)が、最後の意地をみせ三塁打2本を含む3安打5打点の活躍でした! スカウトさんたちに最後のアピールできたかなっ 他にも4年生がいっぱい出場できてよかったです!! 立教もね(^^) 立教の茂木龍五郎(武蔵府中シニア~国学院久我山卒/4年)もスクイズ決めたし!4年間お疲れさま~!!

これで、昨日の東大&法政に続き、明治&立教もリーグ戦を終えました。明治も立教も優勝には手が届かなかったけど、4年生は次の目標に向かって、3年生以下はまた来春に向けて頑張ってほしいです!! 

さて、明治ではさきほど寮内打ち上げが終了し、これから3,4年生は……○×△※ (*^。^*) 


今日は寒かったですね~(+_+) ブルブルでしたっ

これからの季節、野球観戦には。。。。
1,ダウンジャケット/2,ひざかけ/3,ホッカイロ/4,座布団/5,あたたかいお茶orコーヒー/6,手袋/7,マフラー/ この7つ道具が必須ですね!!

さて、どこでブルブル震えながら野球を見ていたのかというと、神宮球場! 東都大学野球の優勝争いをみてきました!! 今回は東京六大学の方が雨や引き分けなので長引いたため東都の日程もズレこんで消化できず、決着がつかぬまま持ち越しとなっているカードもあります。

なので、今日の4校、「今日勝って、来週の残りのカードを勝たないと!」という状況。気迫がスゴイかな。。。。と思いきや、それほどでもなかったような気も。。。。(^。^;)  気迫は感じられるけど、それが今いちプレーにつながっていないような気も。。。。(+_+) 

1試合目は中大・澤村拓一(佐野日大卒/4年)vs国学院大・鷲尾拓也(能代卒/3年)、2試合目は亜大・東浜巨(沖縄尚学/2年)vs東洋大・藤岡貴裕(桐生一/3年)! 今年のドラフト1位候補に、来年のドラフト1位候補に、再来年のドラフト上位候補に! 2試合とも、確かに素晴らしい面々の投手戦ともいえますが、貧打戦ともいえるのかな。。。。σ(^_^; いややっぱ、澤村くんなんて150キロ台バンバンだし、なかなか打てないか~

▽1試合目
中央大  000 000 000=0
国学院大 000 200 00×=2

バッテリー
【中】澤村拓一ー鮫島哲新
【国】鷲尾拓也ー清水隆弘

長打
【三塁打】藤本雄也(国)
【二塁打】鮫島哲新(中)、谷内亮太(国)

4回裏の国学院大の2点は、4番の庄司輔くんがライト前、澤村拓一くんのけん制エラーで二進、次打者の田渕雄飛くんが送って1死3塁とし、6番・畠山翔平くんのセカンドゴロの間に三塁走者の庄司くんが返って先制。澤村くん、畠山くんのバット、へし折ったんですけどね~ さらに、谷内亮太くんの左中間タイムリー二塁打でもう1点。この2点で決まっちゃうなんてね~

101022_jingu.JPG中大打線、気迫の投球をみせる澤村くんを見殺しにしちゃいましたね。。。。(-_-) 「澤村投手を1位指名する」と名言した巨人のスカウトさん3人とともに観戦していましたが、皆さん、「今日は内野ゴロの練習をしてるみたいだ。。。(内野ゴロばっかりってこと!)」  CSのジャイアンツ打線も、「うーーん(-_-)」ですが、中大打線も、、、「うーーーん(-_-)」でしたっ 

国学院大の3番・ショート・キャプテンの渡辺貴美男くんは相変わらず大きな声出して盛り上げてたし、ファインプレーもみせてくれたし! 気迫勝った貴美男キャプテン率いる国学院大が勝利し、勝ち点ゲット。これで1位に躍り出ました!!


▽2試合目
東洋大  000 001 000=1
亜細亜大 000 000 000=0

バッテリー
【東】藤岡貴裕ー佐藤貴穂
【亜】東浜巨ー嶺井博希

長打
【二塁打】坂井貴文(東)、本間篤史(亜)

亜大の試合前ノックはいつも通り元気アリアリ! 見ているだけで元気になるね~!(^^) 

試合開始直後の1回表、東洋大は坂井貴文くん(三郷シニア~春日部共栄/4年)の二塁打に犠打後、連続四球で1死満塁。東浜くんがいきなりのピンチを迎えますが、センターにぬけようかという打球を東浜くん自ら好捕し、二塁送球。そこから一塁に送ってゲッツー。鮮やかなプレーで、初回の東洋大をゼロに抑えました! 

その後、藤岡vs東浜の投げ合いが続き、迎えた6回表、4番・鈴木大地くん(静岡裾野シニア~桐蔭学園卒)が四球で出塁し、二死後、6番・堀越匠くん(青葉緑東シニア~浦和学院卒/3)のセンターへのライナー。これを、亜大のセンター・田中一徳くん(三島田方シニア~日大三卒/4年)が後ろにそらしてしまい1点。

この試合も、この1点で試合が決まってしまうとは・・・・・

101022_kazumasa.JPGちなみに、ここで堀越くんの代走で出てきたのが、、、、、おぉぉぉぉ~カズマサ~!!!(*≧∇≦)b 坂本一将(武蔵府中シニア~浦和学院/2年) この秋のシーズンは林崎遼くん(兵庫飾磨クラブ~東洋大姫路/4年)がちょっとミスしちゃたときとかにショートに入れてもらったり、代走で出たりしていたようですが、ボールボーイではないカズマサのプレー姿をみるのは初めて!! うれしいよーん!♪

カズマサはそのままDHに入りましたが、次の打席が回ってきたときには、代打を出されてしまったので、ほんのちょっとでしたが、うれしかった~!! 小さい小さいと思っていたけど166センチ、国学院大の貴美男くんよりは大きいんだ~(^。^;)  ほんとかなぁ~ カズマサ、モッてないか??σ(^_^;

:::::::::::::::::::::::::

さて、今日の1試合目は巨人スカウトさんたちと一緒にみて、2試合目はメジャー審判の平林岳さん、平林さんの国学院大時代の同級生で、東都スポーツのボランティア記者であり、二人の野球小僧くんの父である大平さんと一緒に観戦。平林さんたちが帰られた後は、カズマサのママを発見し、そっちに移動して一緒に観戦しました! 他にもいろんな方に会いまして、立ち話など。試合観戦も楽しいですが、グラウンドの裏話もまた、楽しいですね~o(^ヮ^)o

::::::::::::::::::::::::

試合観戦後は、ぴゅ~っと帰宅。

試合観戦中、パパチームOBで、現在、私の仕事のお手伝いもしてくれている飯田駿介(国学院久我山~明治大3年)から電話あり、「今日、お邪魔していいですか~! ケンジローが北海道から帰ってきてるんで、一緒にいきます! ダイチもいます!」って。

ケンジロー(中野健次郎)はパパチームから駒大高校を経て、北海道の北翔大学に進学。現在、野球部でショートとして活躍中! で、同じくシニア時代のチームメイト、大地(浦和学院~明治大野球部3年)と一緒にいるからこれから行くとっ 

ということで、急いで帰りました!!

急ぎの原稿が1本あったので、家に帰って、即とりかかって、まだ仕上がらないうちに、ピンポーン♪ あら~もう来ちゃった(^。^;) みんなにくつろいでもらってる間に原稿しあげて、、、(;^_^A 

さて、夕飯! ウチの家族分しかおかずないし~外に食べに連れてこうかとも思いましたが、CS中日×巨人がみたかったので、おウチご飯にしました!(^^) 冷蔵庫を開けたけど、カレーを作るぐらいの材料しかなかったので、カレー!! パパにカツを買ってきてもらって、カツカレーにしました!! 

カレー作りは料理好きの小僧がちょいと手伝ってくれたので助かった(^。^;)  でも、あっちから「ふみさん、これどうなの?」 そっちからも「ふみ子さん、これこれ、こうなんですよ!あれはどうなんですか?」 こっちからも「ママ、これどうする~?」と、話しかけられまくり、、、、「あぁ、子どもが5人いるとこんな感じなんだなぁ~」って(;^_^A ウチは二人だからまだラクなんだわ~と実感しました(*^。^*) はははっ

で、カツカレー! ダイチとケンジローはさすが現役選手、大盛り2杯平らげました!(*^^*) シュンは今夏まで国学院久我山のコーチしてて、今はサポート程度。「食べるとまた太っちゃう~」と1杯で打ち止め(^。^;) 

101022_3nin.JPGその後は、軽く飲みながらやんややんや! シュンは明日の国学院久我山の勝利に向けて燃え上がり、ダイチは立教との最終カードに燃え上がり、ケンジローはもえもえ~に燃え上がり??笑 いやいや、来年、大学日本選手権大会出場にモエモエです!

なぜか、にゃんにゃんしてる3人。
左からシュン、ダイチ、ケンジロー!

こうみえても…彼らはシニア時代、ジャイアンツカップの優勝メンバーです!(笑) シュンはスタンドでしたが、一番熱くていい応援してました!! その話は7年前ぐらいの中学野球小僧に掲載してますっ なつかしー!

今日は水曜日! 子ども曜日なので。。。(^^) 私が子どものように思っている・・・いやーやっぱ、子どもとは言いたくないな、弟だなっ(^。^;)  弟のような存在のミツグ(富士シニア~埼玉栄~吉原商~横浜商大1年)の応援に横浜スタジアムに行ってきました~! 神奈川大学リーグ、横浜商大vs神奈川大です! 

春のリーグ戦も「行きたい行きたい~」と思いながら、神奈川大学リーグは土日中心に行われるので他の取材と重なって結局一度も行けず。秋になってもなかなか行けず、、、(+_+) いつもスケジュール帳には横浜商大の日程を書き込んでいるのに、あぁ~(;-_-+って感じで。。。

でも、最終週は平日で、しかも横浜スタジアム! 原稿もそれほど詰まっていないし、取材も今日はナシ。ようやく行くことができました!!! 家を出る時点で雨がポツポツ降っていたのですが、「絶対やる!」と傘持参でレッツゴー!♪

で、横浜スタジアムの入口でチケットを買おうと係りの学生さんにお金を出したら、その学生くんが、「あ!!!!!」って。私も、「あ!!!!」って。その後、「おぉぉぉぉ~!」って(*^^*) パパチームOBの加藤鉄平くん(拓大紅陵~横浜商大1年)でした! 

シニア時代は強肩教打のキャッチャーとして活躍し、高校では外野手として活躍。最後の夏(昨夏)は千葉県大会決勝進出も果たしました。あとちょっとで甲子園だったのだけど。。。八千代東に敗れ甲子園ならず。。。。そして横浜商大へと進んだのでした!

久しぶりに会った鉄平は当たり前だけど、とても大人になってました! ミツグは試合出てるけど、鉄平はまだ受付係り。でもでも、言葉使いもしっかりしていて、礼儀正しくて、気遣いもできて、その成長ぶりがとってもうれしぃ~(*゚ー゚) 受付係の鉄平に「またあとで来るわ~」と伝えてスタンドへ・・・・

スタンドの観客は・・・・かなり、まばら。雨が降っているからか、それとも毎回このぐらいなのか。。。 応援も、神奈川大には10人ほどのチアと、控え選手20人ぐらいで成る応援団がいましたが、横浜商大の方は控え部員が鉄平のようにあちこちで裏方お仕事をしているためか、応援は10人いるかいないか。ちょっと寂しいけど、まぁ仕方ないっ

101020_hamasuta.JPG私一人で100人分の声援を送るぞぉ~と、バックネット裏最前列のど真ん中に陣取りました(笑) 横浜スタジアムのそんな席、なかなか座って見れないもんね~(^。^;)  

一番前だと、目の前のフェンスがちょっと邪魔ではありますが、でも、両チームのベンチも見えるし、打席も近い気がしてグーです!(^^)

さて、試合!

神奈川大 000 010 000 1=2
横浜商大 010 000 000 0=1(延長10回)

バッテリー
【神】粟ヶ窪駿(武相/2年)、浦川綾人(横浜/3年)、阿世知鴨(横浜商/3年)ー足立祐一(桜美林/3年)
【横】中島翔平(徳之島/3年)、西宮悠介(佐野日大/1年)、福田芳幸(九州学院/3年)ー畑中翔(日南学園/3年)

長打
【二塁打】山崎珠嗣(商大・吉原商/1年)、松延卓弥(商大・熊本城北/3年)
【三塁打】北野洸希(神大・遊学館/1年)

2回裏、横浜商大はミツグのレフトオーバーの二塁打で1点先制! 対する神奈川大は5回表、北野選手の右中間を破る三塁打で1対1の同点。その後、両者しのぎ合いで得点入らず。

101020_ura.JPG5回からは神奈川大のマウンドには浦川くん(中本牧シニア~横浜高校で2年春のセンバツで全国制覇!)が登場! 体デカくなったなぁ~が、球速はそんなに出てなくてほぼ120キロ台っ

101020_mitugu2.JPG最終回、横浜商大は1死から松延くんが二塁打を放ち、2死二塁でミツグに回ってきました。

よし、ここだ! いけミツグ!(雨が強かったので写真ボケボケっ) 

打球は三遊間。。。抜けるか~抜けないっ 神奈川大のショート・有泉晃生くん(鶴見シニア~横浜/2年)が捕ってファーストへ送球しアウト! 

延長戦へ・・・・
101020_katikosi.JPG
そして10回表、神奈川大はキャプテン浦部剛史くん(広陵/4年)のタイムリーで勝ち越し。その裏、横浜商大は3者凡退。神奈川大が勝利しました!!




今日、横浜商大が勝って、明日の3戦目でも勝って勝ち点とれれば2位になって明治神宮大会の関東予選に出られたのですが、最終カードで勝ち点を落としてしまったので、他チームの勝敗によってはBクラスも。。。また、これが最終カードでしたので4年生はこの試合をもって引退となりました。

101020_sukoa.JPG:::::::::::::::::::::::::::::

試合前から雨が降ったり小雨になったり止んだり、また降ったりで、屋根のない横浜スタジアムのスタンドで見ているのは結構大変でした。入場したとき、知ってる選手くんたちから「記者席へどうぞ!」とも言われたのですが、「今日はプライベートなので大丈夫でーす(^^)」とスタンドへ。

途中、雨が強くなってきて下(記者席)に入れてもらっちゃおうかなぁ(≧ε≦) なんても思いましたが、その気持ちを思いとどまらせたのは、スタンドでかっぱを着て、または傘をさしながらみている選手くんたちのお母さんの姿でした。

高校野球まではチームの保護者たちがまとまって応援しますが、大学野球にはそんなのはほとんどなく、保護者の方々がきてもバラバラにみています。保護者会のようなものもないし、保護者同士、顔を知らない、というのもありますよねっ 何度か足を運ぶうちに母同士友達になって一緒に観戦するってことはあっても、なかなか予定を合わせて一緒に見に行くというのは難しくなってきます。

今日も、ネット裏最前列から上の方を見上げると、選手のお母さんらしき40~50代の女性の姿があちこちのポツンポツンと。息子の応援にきてるんだなぁ~ もしかしたら、4年生のお母さんで、今日が最終戦で、これまでのいろんな思いを胸に見ているのかもなぁ。。。少年野球で野球を始めて、中学、高校、大学と野球をしてきて、今日が現役最後の試合・・・・だとしたら、それはとても胸がいっぱいなのではないかなあぁ・・・・

そんなお母さんたちをみて、やっぱり、選手一人一人の一番のファンは、その選手くんのお母さんなんだなぁと思いました。野球を始めたときから、お弁当作って、グランドに行って、お手伝いして、応援して、帰宅後は夕飯作ってくれて、ユニホーム洗ってくれて。不満も聞いてくれて、時に怒ってくれて、一番心配してくれて。

高校野球まではそりゃー友達も応援にきてくれただろうし、華やかな中でやっていた選手くんも、大学野球となり、土日はまだ観客もいるにせよ、平日となると、友達は授業もあるだろうし、なかなか見に来てくれる人もいなくなってきます。でも、そんな中、母だけはきてくれる。。。。

もちろん、遠方でこれない人もたくさんいると思いますが、休暇をとったりして高い交通費を出してきてくれる親。その姿をみたら、選手くんたちはうれしいだろうなぁ~ そこでやっぱり「親のためにも…」っていう気持ちが生まれてくるんだろうなぁ・・・

よく聞く話として……

小さいころから、ずっと、「お母さん お母さん!」また「母ちゃん、母ちゃん」だったのに、彼女ができたら彼女のところにばっかりいっちゃって家に帰ってこなくなっちゃう息子。ダメですよぉ~ 親を大事にしなきゃ! 彼女も、彼氏をそういうふうに育ててくれた彼の両親を大事にしなきゃダメですよ~! 二人だけになりたいのはわかるけど、親を大切にしなきゃ!!

あるお母さんの話・・・・

息子が野球をやりたいというからお金がないけど自分の洋服も買わず化粧品代もケチり、野球道具を買い、遠征費を捻出して野球をやらせてきて。大学でも野球をやりたいというから昼も夜も働いて仕送りを続けてきた末に、息子はプロ野球選手になった! やっと少しラクができる…と思ったら、彼女ができて、わずかな契約金は半分とられ、その後の年俸も一切彼女の方へ・・・息子から「これ、母ちゃんに…」という言葉はなく「○○(彼女)に全部任せてるから…」の言葉。息子をプロ野球選手にしようとして育ててきたわけでも、お金がほしくて育ててきたわけでもありませんが、なんだかとても悲しくなりました。。。。

こんなことじゃダメですよ~! 親が「いいわよ、あなたたちで使いなさい」というならそうすればいいけど、誰のおかげでそこまでこれたのかを、よーく考えなきゃ! 考えられない彼とはつきあわない、考えられない彼女とはつきあわない! つきあいたいなら、お互いに親の在り方について話し合ってみる!

もちろん、親は自分の息子を自分の所有物と思ってはいけないし、徐々に子離れしないといけないですけどね。。。

前にも書いたけど、本当に子どもが親のありがたみをわかるのって、自分が親となり、同じ立場になったときだと思います。親として苦労する中で、自分の親はこんなときもこうしてくれた、ああしてくれた、こんなこと言ってくれた、そう思い出して、ありがたみを実感するのだと思います。

今日で引退した選手くんたち、きっと、大学4年間、いや、小学生から10年以上野球を続けさせてくれたことへの感謝の気持ちをいっぱい感じていると思いますが、ぜひ、口で伝えてあげてください! きっと、お父さん、お母さん、とても喜ぶと思うから!(^-^)

ということで、そんなお母さんたちをみて、私も雨が降っていようと、しっかり上(スタンドで)で見届けなきゃ~と思ったのでした(^。^;)  

::::::::::::::::::

話はだいぶズレましたが…… 7回まではネット裏でみていて、その後、ミツグのお母さんを一塁側の上の方にみつけ、そっちに移動。「こんにちわ!」と声をかけると、「やっだ~瀬川さん、きてくれてたのぉぉぉ~!!(゚∀゚ )≡ 」と大きい目をさらに倍ぐらいに開いて喜んでくれました。

ミツグママは、明るくてさっぱりしていて本当にすてきなお母さんです(^^) あんな素敵なお母さんだからアニキのノリにせよ、ミツグにせよ、素直で明るくて、みんなに愛され、やる気満々な息子が育つのね~って(^^) 試合の終盤戦をみながら、静岡の富士から車で出てきていたミツグママにいろいろお話し聞かせていただき、またまたそう感じました!

久しぶりにみたミツグはセカンドにしてはちょっと重そうにも見えたのですが「あの子、大したもの食べれてないのよ(;-_-+ とのことなので、ミツグとの約束どおり、リーグ戦が終わったらご飯食べに連れていこうと思います(^^) おウチご飯かもしれないし、ウチの近所の焼き肉食べ放題かもしれないし(^^) 

ミツグは明治大とのオープン戦を通じて明大の選手くんたち数人と仲良くなったそうなので一緒に(^^) 明治のタカシとご対面させ、プロ野球選手の弟対決をさせちゃうっていうのも面白いかも~笑 「弟はツライよ!」になるか、「弟はいいこといっぱいだよ!」になるかo(^ヮ^)o 
 
:::::::::::::::::::::::

2試合目の桐蔭横浜大対関東学院大の試合は、序盤だけみて帰宅。今日は子ども曜日なので習い事時間までには帰らねば~(ToT) 

一応結果だけ入れておきます!

関東学院大 000 020 100=3
桐蔭横浜大 100 000 000=1

バッテリー
【関】鹿毛東次郎(日大藤沢/2年)ー横井誠也(佐久長聖/2年)
【桐】西村祐太(浦和北/3年)、河田貴之(関東第一/4年)ー唐谷良磨(東亜学園/4年) 

長打
【二塁打】藤咲心(桐・常磐大/4年)、植松慎太郎(関・鹿児島実/1年)

ちなみに、神奈川大学リーグでは、すでに関東学院大が優勝を決めておりまして、2位はこの日勝ち点を取った神奈川大。鶴見大が3位で、明日の桐蔭横浜大対関東学院大の試合によって、4,5位が決定します。6位は神奈川工科大でした。

雨の中、皆さん、お疲れさまでした!!

シニア時代からみてきた桐蔭横浜大のキャプテン唐谷くん(東村山シニア卒)の姿をみれたし、高校時代によくみていた伏木&横田の成立学園~神奈川大コンビのプレーもみれたし、パパチームOBで拓大紅陵から桐蔭横浜大のタカト(相磯鷹人)にも会えたし! ほかにも中学時代or高校時代からみている選手の元気な姿をみれて満足でした!!(^^)

※ ミツグについては、中学野球小僧の2009年3月号に、中学野球小僧ノンフィクション「甲子園を捨てた高校球児・山崎珠嗣物語」として掲載しています。その際は、読者ハガキやメールなどでたくさんの感想ありがとうございました! 

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.