忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、仕事部屋で必死こいて仕事をしていたら、お隣りの明大グランドから、オジ様たちの(あ、若者もいる?σ(^_^;)の美声が聞こえてきた! 「セーフ!」「ヒズアウト!」「ボーク!」って(^_^) 

そうです、翌日から始まる大学野球選手権大会に向けての審判講習会!? 審判練習会?打ち合わせ会? これが窓の外から聞こえてくると、あぁ 明日から始まるな(^_^)と (笑)

明治の選手くんたち、「審判さんがいるから僕らは試合ができるわけで、ありがたいですよね(^_^)」と言いつつも、「あれはなかなか異様な光景ですよ(^。^;)」「見てると面白いですよ~(^_^)」って。

私は声だけ聞こえてくるので、これまた不思議な感じつ だって、しーん。。。としてる中、突然、「セーフ!」 突然 「ボーク!」 突然「ヒズアウト!」ですからo(^ヮ^)o

でも、選手くんたちが話していたとおり、審判さんがいるから試合ができる(^_^) 大会ができる! 今大会も、審判さんたち頑張ってくださーい!!(^_^)

その大学野球選手権大会、数々の注目校、数々の注目選手がいますが、私が個人的に一番気になっている大学は、もちろん、私の地元、福島県いわき市にある東日本国際大です!! 「地元愛」です(^_^) 同じいわき出身の選手くんたちがいっぱい出てるしね~

つづくっ

※只今、大量のゲラ校正中!(≧ε≦o) 髪を振り乱して資料とゲラを見比べ中っ あと数十分で校了なので、1杪も惜しい状態っ 急げ~!!(≧~≦;

::::::::::::::::::::::::::::::::

いや~最後の追い込み。。。。。すごかったっ 嵐のようだったっ

今、夜中の1時ちょうど。今、ようやくゲラの直しを全部伝え、「お疲れさまでした~!(*≧∇≦)」が出ましたっ ヘトヘトです・・・・。倒れそうですっ

今日はお風呂に入る時間もなかったので、真夜中風呂に入ってきますっ 小僧&女神ちゃまとのお風呂タイムは毎日のなごみタイムなのに、今日は一緒にお風呂入れんかった~(・_・、)

あまりにヘトヘトで。。。。明日も朝早いし。。。。(小僧と朝練っ)。。。。大学野球選手権の話し続きを書ける自信があまりないっ(o≧ω≦)o

なので簡単に・・・・・東日本国際大、福岡大を延長の末破って初戦突破です! 仁藤監督やりましたね!(*≧∇≦) 出場が決まったとき、すぐに電話をくださって嬉しかった(*^。^*) よっ 福島野球界の星!! 明日の同志社大戦も頑張りましょう!!  

ということで、また一誌終わり。。。。残るは22日発売の「高校野球小僧2010年夏号!」飲みとなりましたっ あ、「飲み」じゃなくて「のみ」(^。^;) 頭の中は「飲み」たくてしょうがないもので(^^;;) 

あと4~5日、気力をふりしぼってがんばります!!! 頑張るぞぉ~! 絶対頑張るぞぉ~!! 絶対絶対頑張るぞぉぉ~!!! 

気合いを入れたところで。。。さらに気合いを入れにお風呂入ってきます(^^;;) お風呂お風呂ってしつこいか(^_^;(笑) 

PR
これ、昨晩入れそびれ分ですっ(^^;;)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

締め切りラッシュに遠征前日、こりゃー大忙しの一日(^。^;)

今日は、お隣りメイジが3つ目の勝ち点を目指し法政と対戦。見に行きたいけど……仕事がいっぱいで行ってる場合じゃない(≧ε≦)  

でも、行きたい(≧~≦;  だって、今季、私が行った4試合は4戦全勝で、行かなかった試合は4戦4敗。9戦目の法政1回戦は、負けていたけど途中から行ったらそこから逆転。行けば勝てる! 行かないと……負けちゃうっ その勝手なジンクスが今日も当てはまったとしたら…(*- -) 行かなきゃ負けちゃうぅぅ~ 

でも、やっぱり今日は忙しすぎて行けない(ToT) 祈るしかない!!(≧~≦;  もともとジンクスなんてないんだ~ 私が行ったら…行かなかったら…は、偶然なんだ~ そう思い込むこととし、今日は仕事部屋にこもることにしました。

で、仕事部屋の窓を開けておくと、明大野球部くんたちの動きがよーく見えて(^。^;) 今日は2試合目で13時半試合開始だったので、それに合わせてメンバー外の選手くんたちが制服を着てチャリで駅へ向かっていくのも丸見え(^_^; 「私の思いも神宮まで乗せてって~!(*^^*) 」「応援頼むよ~!!(^_-)~☆ 」

試合が始まると、速報を逐一チェック。先発は予想どおりのノムさんで、今日こそリベンジだぞ! と思っていたのに、初回に1点取られてるし(*- -) 

相手は三嶋くんとはいえ、1点ぐらいは取れるっしょ~! と見てましたが、なかなか「1」は入らず。5回からはノムさんに代わって西嶋くんがマウンドへ。法政に追加点は許さないものの、メイジに「1」も入らない(-.-)

そのころに小僧が学校から帰ってきて、「ママ、足が痛いんだけど……前からちょっと痛かったんだけど、我慢ができなくなってきた~ 運動会も近いし、病院に行って見てもらいたい」って。え~~ この原稿いっぱい、遠征準備もしなきゃで、さらにメイジの経過もチェックしなきゃの多忙な時に~(≧ε≦o) と思いましたが、仕方ないっ 

友だちが院長やってる治療院へ。。。。行こうと小僧と家を出たら、ちょうどメイジの選手くんに遭遇。今日は授業&課題があって神宮に行けなかった選手くん 「負けてるっしょー!!(≧ε≦o)」に、「ですね~ でも、何とかしますよ!」 「そだね~!!」 その他ちょっと話をして……治療院へ急げ~!!

さっそく足をみてもらったら、足の指の付け根の腱鞘炎だってσ(゜∀゜*) 運動しすぎなんだとかっ 足首が少し硬いのもあるから、今後は足首の柔軟性をつけていくように!と友だち院長。

高橋院長は野球経験者で、スポーツ選手の体をたくさん見てる人。かつては女子フィギアの日本代表選手のトレーナーとしてW杯などにも帯同した人です(^_^) 今は地元の高校球児のほか、メイジの1,2年生選手くんも治療にきています。ということで、そこでもまたメイジの話。

そこで、パっと速報をみたら……8回表に1点追加されている(≧~≦;  あ~重い1点……でも、まだまだ~あきらめんなよ!! 

小僧の治療(電気&針)が始まったところで、また速報をみたら、ぬあんと、8回裏に1点返してる! もう1回みたら、さらに3点追加して4点。逆転した~!!!(*≧∇≦) 小僧に伝えたら、「やった~!!」と喜び、高橋院長も「お~よかったよかった!」と喜ぶ。こんなふうにジモっぴ~に応援されているメイジナインは幸せやな~(*^^*)

9回表の法政の得点が気になりましたが、しばらくして見たら9回表に「0」が入っていた!☆(゜▽゜)☆ 勝った!! 勝ち点「3」だ~!!! (*≧∇≦) ジンクス消えた~!それとも、メイジのメンバー外選手くんたちがご近所ママの熱い思いも乗せて神宮に行ってくれたのか!!(#^.^#) どっちにしてもよかったっ!

で、小僧の針治療&テーピングが終わり帰宅。ご飯を軽く食べて小僧の塾に送って行こうと家を出たら、メイジのメンバー外の選手くんたちが続々と帰ってくる。「やったね~!」に、「やりました!!(#^.^#) 川辺さんがタイムリー打って、上本さんが走者一掃タイムリー打って逆転しました!!」 「そうだったの~ よう打った!!」

1時間半後、小僧の塾に迎えに行き、帰りにスーパーに寄ったら、今度はメイジの上級生で時々ウチに遊びにきてくれる選手くんに遭遇。「今日で終わりなんでちょっと買い込んで帰ります」って(^_^) 「そだね~ 今日で春のリーグ戦終わりだし、寮で打ち上げだね~!(*≧∇≦)b 」

そして夜。続々とメイジの選手くんたち、チャリを飛ばして出かけていきます(^。^;) 寮に止まらず、外へと弾けに行ったみたい(^^;;) 2ヵ月に及ぶリーグ戦が終わり、ちょっとひと息。みんな、やけに楽しそうに、嬉しそうに出ていきましたo(^ヮ^)o 

ということで、神宮に行っていないのに、メイジナインとともに戦っていたような一日でした(^。^;) 

もちろん、原稿とも戦いました(^。^;) 原稿に、家事に、小僧の治療に……遠征前は家事も先取りでやっておかないといけないから、ますます大変。手があと4本欲しいっす!(-.-) 無事に遠征行けるか……ちと、心配です。ブツブツ言ってないで、仕事しまーす!!

原稿てんこ盛りっ 月末が刻々と近づいてきまして、ますます時間に追われる生活となっておりますっ

今日は朝から取材が一つ。その後は家に帰って原稿じゃ~!!と思ってましたが、携帯で神宮球場の途中経過をみたら、明治が法政に5対0で負けているっ ノムさん、打たれちゃった~??σ(゜∀゜*) この法政戦で勝ち点を落とすと、まさかの5位…に転落する危機っ それは法政も一緒っ これは見に行くべき~??(≧ε≦)

今季、偶然なのかなんなのか、私が見に行った明治の最初の4試合(東大戦と早稲田戦)は4連勝しましたが、その次の立教戦、慶應戦と見に行けなかった試合は4連敗っ 

私が見にいきゃーメイジが勝つってわけでもないでしょうが、今日、もし私がこれから見に行って逆転したら…そりゃー本物かも☆(゜▽゜)☆ そんなことを思いながら神宮に寄り道しちゃいました(*^。^*)

ついたのは5回表。ついた瞬間に、川辺健司くん(横浜東金沢シニア~日大藤沢/3年)がレフトにドガーンとホームランっ うぉ~!!! 川辺kんのリーグ戦、初ホームラン?? 先日もご近所トークした川辺くん、ナマでホームランみれてよかったよ~ん!!

まあ、川辺くんは高校時代から強肩強打に頭脳派リード、さらに俊足ってこともあり、ドラフト候補と言われた選手。ホームランを打っても驚くほどのことでもないかもしれないけど、でも、やっぱり結果が出るとうれしいでしょうね(^_^) 

寮では今日先発のノムさんと同部屋。「部屋はきっちり自分のところだけキレイです(^.^)」と川辺くんは自分で言ってましたが、今日のホームランもとってもきれいで会心の当たりでしたっ あ、自分のところだけキレイ…ということは……あとの半分は……まる秘o(^ヮ^)o

4回裏に川嶋克弥くん(飫肥中~日南学園/2年)のタイムリーで1点を返していたので、このホームランで3点差。で、6回裏には阿部寿樹(山目中~一関一/3年)の三遊間を破るタイムリーに川辺くんの今度はライト線への技ありタイムリーで1点差。おぉ~きたぞきたぞご近所メイジ~!(*^。^*)

そして最終回、メイジは謝敷正吾くんが四球?(しゃべっててよく見てなかった(^。^;))代走の東儀くんが盗塁、荒木くんがインターフェアで出塁。そこで東儀くんが三塁へ果敢に盗塁っ これを、その前のインターフェアを引きずっていたのか、打席の矢島くんが気になったのか、法政のキャッチャー廣本拓也くん(オール松原ボーイズ~浪速/4年)が三塁に悪送球。ボールがライト線にそれる間に、東儀くんが生還! これで5対5の同点っ いや~しびれるぅぅ~!!

9回裏は、明日の先発予定、西嶋一記(瀬谷シニア~横浜/4年)がマウンドへ。いや~負けたらマズイ試合だし、ブルペンで投げていたからくるなとは思っていたけど、ここできたぞ。善波監督の意気込みもチョ~感じるっ その西嶋くんがゼロで抑えると……

延長10回表、メイジは中村マーくん(倉敷ビガーズ~関西/3年)のヒットから1死三塁のチャンスを作ります。そして、阿部くんが2ストライクからボール球を見事スクイズ! 2ストライク目は空振りですよっ いや~勝負に出ましたねっ! で、ズバリ決まりましたね!

9回の盗塁にしても、このスクイズにしても善波監督冴えてます!! 先日、西嶋くんと電車で一緒になったとき、善波監督の采配について「すごい当たります。ズバリですよっ!」「代打を送った選手が活躍するし!先発で使った選手も活躍するし!」と、「スゴイんです!」を連発してましたが、今日もそうですねっ 

私が見れなかった立教戦と慶應戦はどうだったんだろ(^。^;) 見てないからわからないっ その2カードは采配ズバリがなかったのか??σ(゜∀゜*)

ちなみに、西嶋くんは、善波監督の人柄についても、「あんなにスバラシイ人はいない」「本当に自分たちのことを考えてくれるいい監督」「あんな腰の低い大学の監督もいないんじゃないですか!」と絶賛。善波監督については、私もそう思うけどね~ ほんと、いい監督さんっ! 

監督がいい人なら、最近みつけたいい選手は……川嶋克弥くん! 川嶋くんは礼儀ただしく、いつもニコニコ、謙虚だし、とてもいい子です!! 身長はメイジにしては小さい171センチですが、パワーあるし、勝負強いし、守備も躍動感あるし、これからが楽しみ! 早稲田大戦の代打での勝ち越し二塁打もすんばらしかった!!

ちなみに川嶋くんは宮崎の日南学園出身。ちょうど宮崎にいく前日に電車で会い(またかっ(^。^;) 「あ、明日から宮崎行くよ!」に「ホントですかっ!!」ってところから宮崎トークっ 高校時代のチームメイトの有馬翔くん(宮崎シニア卒・現ソフトバンク)の話や、今大変なことになってる口蹄疫問題話などなど。

きっと、川嶋くんの今の活躍は、宮崎の人たちに元気を与えていることでしょう!! 

と、いうことで、なんと、メイジの逆転勝ち! これでご近所ママの私が行った試合は5戦5勝! いや~これって、ホンモノ?(^。^;) 明日も見に行かなきゃダメ??(^。^;

明日は……雨っぽいですねっ 明日はトーマスカップの開幕日! 雨だったら…マズイので、ぜひ晴れてくださーい!! (≧ε≦)

まだ月半ばにもなってませんが、原稿たくさん抱えていて、気分的に追われている感じ(≧ε≦)  どんどこどんどこやってかないと追っつかないぞ~!(^。^;) ガンバレ自分~!!

ということで、朝から夕方までガッチリ仕事したので…夜はちょっと息抜き(#^.^#) ご近所さんと、ウチの小僧&女神ちゃまと焼肉を食べに行ってきましたっ ご近所さん…といえば、お隣りに寮がある明大野球部の選手くんっ

今年の3月、隣りのグランドにオープン戦を見に行ったとき、ボールボーイをしていた新入生、宮武佑磨くん(名古屋フレンズボーイズ→三重高卒)に、「瀬川さんですか? 自分、名古屋フレンズ出身なんですけど、そこの水谷監督に『明治に行ったら瀬川さんにお世話になると思うから』って瀬川さんの名刺をもらってきたんです!」と言われて驚いたというか笑ってしまったっ という話はこのブログ(3月5日)でも紹介しましたが……

そのとき、「水谷監督に言われたんじゃぁ お世話しなきゃ(^^) ご飯食べにいこう(*^^*) 」と約束していて、「ご飯食べにいける日あったら連絡してきて~ 用事あったら行けないけど、家にいる日だったら行けるから~(^_^)」と伝えていたら、昨日メールがきて「明日、オフなんですけど、食事どうでしょうか?」と。特に用事もなかったので、「よっしゃー焼肉行くよ~」と今日行ってきました(^_^)

宮武くんの他に、中原北斗(武蔵府中シニア~横浜高卒)と、野島康斗くん(尼崎北シニア~報徳学園卒)も一緒に来て、車に箱詰になって焼き肉屋へゴーゴー!! 食べ放題以外の焼き肉屋には恐ろしくて連れていけないので、今日ももちろん食べ放題のお店(^。^;) お腹空かせてきた3人はガッツガッツいってましたよぉ~(^_^)

小僧も負けじとガッツガツ。私と女神ちゃまは焼き係(^。^;) ひたすら焼いてはお兄ちゃんのお皿に乗っけて乗っけて~の焼肉奉行女神ちゃまでしたっ 

その焼肉食べているときの会話で判明したのですが、宮武くんのお父さんはなんとデルモなんだそうな~(*≧∇≦) あ、モデル(#^.^#) 愛知を中心に活躍するいいオヤジモデルだそうで、宮武くんは愛知県内の駅のホームなどで、写真の中のお父さんを見かけることもあるそうな~!!(^o^)

今日も「地元の友だちが『お前のオヤジ、駅にいたよ~』って写メ送ってくれたんですよ」と、見せてくれたのが…ビールをく~~~っって飲んでる広告。ヒゲが特徴、ちょい悪なかっこいいオヤジですね~!! 時々、神宮球場にも現れるそうなので、ナマ宮武オヤジを見てみたいものです(*≧∇≦)

ちなみに、宮武家は家族全員でモデルやってた時期もあったそうで、宮武くんもスポーツメーカーのパンフレットの表紙を飾ったこともあるのだとか~! それも見てみたい!! 

今も長身でスラっとしてて顔もいいしで、「今でもできるんじゃない?」に、「身長が高すぎても仕事ないらしいです」って。184センチももあると着る服があんまりなく、モデルとしてはそんなに需要がないんだとかっ そういうもんなんだ~ 知らなかった(^。^;)

そんな宮武くんに野島くんは三重と兵庫の尼崎から東京出てきて3ヵ月目かな。毎年、上京したばかりの新入生たち、東京の網の目のような路線図に慣れるのが大変だと言ってるけど…「なんとか乗れてます」と二人。

そういえば、私も福島の田舎から上京したばかりのころ、京王線に乗るとき、特急には乗りませんでした。なんでかって?? 特急に乗ると、特急料金がかかると思っていたから(;^_^A そうですっ 私の田舎にはJRしか走ってなくて、JRで特急に乗ると特急料金がかかるじゃないですか(^。^;) 私自身、私鉄という存在を知らなくて、特急イコール特別料金がかかるから乗ったらもっとお金が取られる、だから乗らない! と思ってたんです~(^^;;)(^^;;)(^^;;)

あるとき、東京出身の友だちと京王線に乗るとき、そのこは当たり前のように特急に乗ろうとして、私が、「特急はお金がかかるから次のでいこうよ!」と言ったら、「何言ってんのo(゜ー゜*o」とぽかーんとされたのを今でもよーく覚えてますっ もう20年も昔のことだ(;^_^A そこで初めて東京の私鉄の特急に乗っても料金がかからないということを知りました(;^_^A 

「そんな感じだったんだよ~!」と話をしたら、宮武くんが、「それ、それわかります!!(;^_^A」って。やっぱり最初は京王線の特急に乗るとき、「乗っていいのかな」って思ったらしいっ ま、私のようにしばらく乗らなかった…というほどではないようですがo(^ヮ^)o

さて、いろんな話をする中で、「全国制覇するといいながら全国制覇と漢字で書けない選手がいる」という話になり、そしたら、宮武くんが「せいはのせいはギョウニンベンですよね!セイフクのせいですよね」って。私とホクトで「えーーーーo(゜ー゜*o 「征」のこと言ってるのぉ~??」 「ですよね!征服の征ですよね」と宮武くんっ せいふくはせいふくでも制服の制だよ!(;^_^A に、「あ、そっか(^。^;)」

さらに、「せいはのはは、西にギョウニンベンに……」 えーーーーっ ホクトが「西に革に月だよ!」 に、「あ、そうか(^。^;)」の宮武くんっ なぜか、ギョウニンベン好きな宮武選手o(^ヮ^)o ちなみに、野島くんはどっちもわからず話しについて行けてませんでした(笑笑!!)

で、中学時代の成績の話になったら、ホクトは頭よかったんですよっ オール4あったんだからっ 「もしかして、頑張ればW実とか入れましたかね~(#^.^#)」とホクト。まあ、確かにその成績であの野球センスにあの実績だったら可能性あったかもっ でも、あの当時のホクトは横浜高しか見えてなかったもんね(*^^*)  でも、もしあのときW実に入っていたら、今頃は紫じゃなくてエンジだったのか(^。^;) いやぁ~ホクトはやっぱりカラー的に紫ですっ これでよかったのだ(*^。^*)

宮武くんの中学時代の成績はごく普通で……野島くんの成績は…内緒にしておきます(^。^;) これから4年間、野球だけじゃなくて、勉強もガンバロー!!(#^.^#)

で、2時間の食べ放題でしたが40分ぐらいでかなりおなかいっぱいになり、60分ですでにみんな「もう…きびしーーー(≧ε≦) 」って。それから30分は頼んじゃったものを食べて2時間たつ前に終了。

まだ門限まで時間がたっぷりあったので、ウチにきて彼らが中学時代の写真みたり、中学&高校時代の雑誌をみたりしてました!

4年前のホームランの雑誌、「あ、これ自分載ってるやつ!」って野島くん。ってことは、「それ、私が取材したやつ(^。^;)」って。そう、4年前のシニアの全国選抜大会のとき、野島くんがいた尼崎北シニアはベスト4になり、その大会の打撃賞を受賞した野島くんを取材。ホームランに写真入りで載せたのでした(*^。^*)

「あれ、舞洲ベースボールスタジアムで取材したんですよねっ」って野島くん。「そうだねっ 雨の中だったね~」。いろいろと思い出されます(*^^*)  時を経て、あのときの選手くんがウチの遊びにきていることが不思議です(^^)

その後も、アルバムや雑誌をみながら当時シニアやボーイズで輝いていた選手くんたちが、その後、どこで頑張っているか…などの話。あの代、シニアで優勝したのは春が青葉緑東シニア、夏は佐倉シニア、ボーイズは春が東海チャレンジャーボーイズで、夏は香芝ボーイズ、そしてジャイアンツカップは佐倉シニア。

あのときの東海チャレンジャーの選手たちと名古屋フレンズだった宮武くんも仲がいいようで、「彼ら高校卒業後どこに進学したの?久野は?角田は?貝本は?」って聞いたら、「みんな愛知工大です!! みんな一緒のところに行ったんですよ!あとセカンドだった川島もです」って。へ~~!!そうなんだ~!!σ(゜∀゜*) それは面白そうっ 愛知工大に行ってみんなに会いたい!!  

その後も当時のメンバーの話で盛り上がったり、明治の先輩たちが載ってる中学時代や高校時代の雑誌をみてみんなで大盛りっ 「○○さん、かっこいい!!今は…今もかっこいいかっ」「○○さん、やせてる! いつあんなに太ったんだ?(^。^;)」って感じで(*´艸`) 

「いつ太ったんだ~??」って話では……私もそうか(^。^;) 出産後、6~7キロぐらい太ってるからな~(*- -) 

そうそう、リビングに小僧がいろんなプロ野球選手と撮った写真などを飾っているパネルがあるのですが、それを見て、ホクトが「あ、松坂選手だ!あ、柴田倫代と写ってる!」って。は~??σ(゜∀゜*) それ、私だってばっっ!!(^。^;) 「えーーーーっ」って言って見直すけど、「えーーーっ柴田倫代でしょう!」 「だから、私だってば!!」 

超お恥ずかしく、おこがましく、柴田さんに失礼なのであまり書きたくないのですが……(^。^;) 今までも何度か「柴田倫代さんに似てる」と言われたことはありまして(^。^;)(^。^;)(^。^;) といっても今よりだいぶ痩せていて、バッチリお化粧をして、さらに遠目に見て…の時ですがっ その写真も確か何かのパーティで松坂投手と会った時に二人で撮った写真ですが、遠目で見るとそう見えなくもないっ でもホクト、近寄っていって「あ、ほんとだ、違ってた(*´艸`)」って。まったくぅ~喜ばせないでください(;^_^A 

ということで、初々しい(?)1年生たちは、ちゃんと門限前には帰っていきました(^^) 他にも面白そうな1年生いっぱいいるので、また次回が楽しみですっ 次は…お好み焼きかな??(*^^*)

昨晩も遅くまで原稿で…3時やったかな(*- -) 今朝も7時半仕事開始でゲラ校正から……(-"-;) それでも「負けないぞぉぉぉ~!(o≧ω≦)o」とテープおこしに原稿書き。一体、誰に「負けないぞぉぉ~」なのかわかりませんが、ハイテンションで仕事しております(^。^;)

今日は見に行きたい試合があったのですが、なんせ出かける時間がなく……それは断念。でも……遠出はできないけど、私には隣組があるからいいんだもーん(*≧∇≦)b   

と、午前中10時半ごろだったかなっ、隣組グラウンドから試合のアナウンスが聞こえてきて、ん? おかしい? なんでこの時間? 今日のOP戦は13時からのはずなのに、もう試合が始まっちゃった?? なんでやねーん??? 

ちょっと窓を開けてのぞいてみたら、試合をやっている様子はなく……もしかして、アナウンスの練習だった?☆(゜▽゜)☆ ほどなく、アナウンスの練習(らしきもの)は終わりましたf^_^;  まぎわらしい(;^_^A 危うく、行っちゃうところだった(^。^;)

それから1時間後ぐらいには隣りが騒がしくなり(試合前ノックの声(^_^)) 今度はホンモノのアナウンス(*^。^*) 「明治大学の、ピッチャーは、ノムラくん! ピッチャー ノムラくん!」 きゃ~σ(゜∀゜*) ピッチャー ノムさーん!! 気は焦りましたが、まだ仕事終わらず、試合開始してちょっとしてから隣組グラウンドへ行きました! 

仕事、立て込んでいるのだけど、でも……隣りで明治大対近畿大っていう、こんな大学選手権の準決勝ぐらいでやりそうな大学屈指の好カードがあったら、行くっしょ~(^。^;) 移動時間も往復3分ぐらいだし(^_^) 2時間ばかし休憩でーす(*^。^*)

で、試合は~

近畿大 001 100 100=3
明治大 100 020 000=3

ということで引き分け!! 先日みた大阪体育大戦に続いて、また引き分け~!!

スタメン入れときます(^_^)
【近畿大】
1,レフト 清水祥哉(青森山田/2年)
2,セカンド 生駒敦(福知山成美/2年)
3,センター 夛田彰吾(天理/4年)
4,DH 若松政宏(大阪桐蔭/4年)
5、ファースト 野瀬雄介(北陽/3年)
6、ショート 田中勇太(東大阪大柏原/4年)
7、サード 杉本聖和(福知山成美/1年)
8、キャッチャー 柴立聡太(近大附/4年)
9、ライト 池田祥大(富山商/3年)
ピッチャー 白井浩樹(京都外大西/3年)

【明治大】
1,ショート 荒木郁也(日大三/4年)
2、レフト 山口将司(春日部共栄/4年)
3、ファースト 謝敷 正吾(大阪桐蔭/4年)
4、DH 矢島賢人(桐生一/4年)
5、サード 阿部寿樹(一関一/3年)
6、キャッチャー 山内佑規(桐蔭学園/4年)
7、セカンド 上本崇司(広陵/2年)
8、ライト 中村将貴(関西/3年)
9、センター 東儀正太(桐蔭学園/2年)
ピッチャー 野村祐輔(広陵/3年)

途中から選手がかなり代わりましたが、時間の都合で割愛(^。^;)
あ、ピッチャー交代だけは入れておこう(^。^;)

【近大】
白井浩樹→森田将之(高知/3年)→山本隆太(履正社/2年)→宮本俊介(久御山/4年)
【明大】
野村祐輔→西嶋一記(横浜/4年)→難波(春日部共栄/3年)→森田貴之(大垣日大/3年)

明治先発・ノムさん、よかったです! 前回よりもまたよくなった感じ!! ストレートが伸びていた! 西嶋くん、いまひとつっ 難波、森田……これって、超豪華投手リレー!!(*≧∇≦)b 

それよりも、明治の投手陣、なんでこんなに体型がムチムチなのσ(゜∀゜*) デ○…とは言いませんが、みんな立派すぎる体格!トレーニングですかね~食事もかな~。それプラス、明治のユニホームってぴっちりしてるからムキムキに見えるのかな(^。^;) とにかく、みんなスゴイ体で、マウンドからの威圧感はスゴイっ

そんなムキムキ投手陣に対し、近畿大打線はほとんどの選手がバスターのような構えをしてから打っていきます。ボールをしっかり見るってことなのか。。。その効果か日頃の練習の成果かもともとの素材か、近大の選手たち、明大投手陣の速球によくついてきます。毎回のように単打で出塁しては、バントやエンドランなど動いて揺さぶってきますっ これは投手にとってはイヤだなぁ~

近大って、この薄水色のユニホームに赤いストッキング。これを見ただけでなんだか強い感じ(^^;;) ベンチでは常に関西弁のヤジが盛んに飛んでいて、失敗すると「ドアホー!」なんて声も飛ぶけど、いいプレーには「オトコマエ~!(*≧∇≦)b 」なんて声も飛ぶ(*^。^*) 

バントを成功させただけでもベンチはホームランが飛び出したかのような盛り上がりになって、私の後ろに座っていた明治OB?のおじいさんたち、「そんな大喜びするようなことじゃないだろ~よ(^。^;)」 「あららら、監督まで大喜びしちゃってる」って笑われてました。でも、あのバント1個で大喜びして、ベンチの選手がみんな出てきてハイタッチで迎えるってところがこのチームの強さにつながってるのかもしれないな~(^_^)
 
それに対し、明治は……こうしてみていると、スマートに見えます(^^) 練習は泥くさくやっているのは見ているのでわかってますが、こうしてオープン戦をみていて相手校と比較してみると、どことやっても明治はスマートだなと思います。これが東京六大学なのかもしれませんっ 東都のように戦国と呼ばれるものでもない、関西の野球でもない(^^)

試合後、近大の榎本保監督とお話しすることができました。大学日本代表の監督ですからね~どんだけお高い方かと思ってましたが、ちょーーーー腰の低い方でしたっ☆(゜▽゜)☆ 大学日本代表の前監督は…やはりお高い方でしたが、榎本監督は、びぃ~っくりするぐらい腰が低い! 

明治の善波監督も腰が低くて優しくて丁寧で気配り素晴らしくて…な人ですが、榎本監督も素晴らしい!! 私が勝手に選ぶ、大学の監督ベスト3にいきなり入ってきた感じ!!(*≧∇≦)b もちろん、明治の善波監督も入ってますよん♪ 

図々しくも、近大打線のバスターのような構えについて聞いてみると、「あれはですね、上だけで振っている選手が多かったもので、ボールをしっかり見て、しっかり踏み込んで、下半身もしっかり使って振ろうということでみんなでああやって打っていったんです(^_^)」と丁寧に教えてくださいました。

レギュラー野手陣が、ヤクルトに入った荒木貴裕選手を始め卒業してしまい、今年は入れ代わりの年なんだとか。まだバットを振れない選手もいるそうで、今回のオープン戦ではレギュラー取り、またはレギュラー定着を目指す選手たちが、そういうテーマを持って臨んでいたんですね! 

さて、榎本監督とお話した後は、ダッシュで帰宅して再び仕事&夕飯準備でしたっ(^。^;) 

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.