忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに早い時間にブログ書いてみるっ(*^。^*) 

今日は日中出かける用事なく掃除洗濯終わった後はほぼ仕事部屋にこもって資料整理やらテープおこしやら。でも、仕事部屋の窓からは…明治大野球部のグランドがよく見えるので、どうも気が散っちゃう(^。^;) 笑笑

この時期、球場周りの木々も葉っぱが一枚もないので特に丸見え。何の練習をしてるかまでわかりますっ さすがに、どこに誰がいるかまでは見えないけど(^。^;) 

同時に、寮からチャリで駅(学校)に向かう選手君たちの姿も丸見えっ 早くもテストが始まっていて、昨日も勉強勉強~の選手くん、一日パソコンに向かってレポート書いてた選手くんなどなど。「パソコン苦手っす 毎日パソコン向かってる瀬川さん尊敬します!」って言われ、そりゃーさすがに私だって毎日パソコン向かうのは無理だべさ~(^。^;)  その選手くん、今日、無事レポート提出できたかしらっ笑 

午後はグランド誰もいなくてガラーンっ それはそれでグランドもったいないなぁ~と気が散るぅ~笑 私が使いたいぐらいだわ~思い切りバッティングしたいわ~!!

さて、明大野球部は、昨年12月23日の朝で練習を打ち上げ解散。即、帰省した人もいれば24日に授業があった人はそれを受けてから帰省した人、しばらく東京で遊んでから田舎に帰った人など。

で、年が明け、それぞれリフレッシュし、9日の始動に合わせて再び寮に戻ってきました! 新年の挨拶メールや電話をくれた選手君も何人かいて、ありがとーです(*^^*)

練習初日の9日には、スカウトさん7球団8人だったかなっ スポーツ紙も各社きていたようですっ 今秋のドラフト1位候補・ノムさんがいるからね~(^^) 同じくドラフト1位候補の菅野くんがいる東海大の初日は9球団14人で、藤岡くんがいる東洋大初日は8球団11人だったから、、、、わずかに負けた~(^。^;) けど、それでもやっぱり注目度が高いですね~ 

ノムさんの他にも、中村まぁに阿部ちゃんにモリちゃんに…スカウトさんがマークしてるだろう選手くんもたくさんいますからね! 昨年は完全にWの年(春はKかっ(^^))でしたが、今年は創部101年目のMの年に~! と願うご近所ママでしたっ 昨年末もこんな話題書いたな(^。^;) 

そうそう、昨年末、解散になってすぐの25日にはもと明治のもと監督・別府隆彦さんがお亡くなりになりました。(享年87歳)。関東の選手たちは再び集合してお通夜、葬儀へと参列。関東以外でも「お世話になったから…」と再び戻ってきた選手くんもいたようですっ 

4年前、明大グランドがウチの隣りに引っ越ししてきてすぐに小僧&女神を連れて見に行ってみたら、小柄なおじいちゃんがカートに乗ってグランド内をスイスイ~と動き回ってました。 ん? 球場整備の人かな??なんて思ったら、その方が別府さんでしたっ 大変失礼しました~!(≧ε≦)  

まだ小僧は小学1年生だったのかなっ 女神ちゃまは保育園生で、二人は立派なグランドなど目に入らず、別府さんが乗ってるカートに目がくぎ付け!(*≧∇≦)笑 小僧がダダダーとそれに向かって走っていくと、別府さんは小僧をそれに乗せてくれました! あのとき写真撮ったなぁ どっかにあるはずっ! 女神には乗る勇気なく(^。^;)別府さんがいなくなってから置いてあるカートに乗ってみてました(^^)

その後も、たびたびこぞお話しを聞かせていただいたりお世話になっていた別府さんの急逝はとても悲しく残念なことでした。明大野球部100周年記念祝賀会を見届けてから亡くなった…というのも、なんかスゴイなって。。。私は葬儀に参列できなかったのですダイチに香典を託しました。。。。

そんな別府さんも天国から見守ってくれてると思いますし、ご近所モードに入るとやっぱりMを応援してしまうっ(^。^;)  でも、W大にもK大にもH大にもR大にも応援したい選手くんがたくさんいるので、、、、うーん、そのときは個人的にそっちを応援しちゃうかもっ 六大学だけではなく、他の大学にも応援したい選手くんたくさんで……とにかくみんなガンバレなのだ~(≧ε≦)  

話はそれますが…明治始動の日の前日、某球団スカウトさんから連絡あり、「明大グランドまで行くので、その帰りにダンナさんのチームのグランドにお邪魔してご挨拶したい」とのこと。

明治にきたついで、とはいえ、中学生チームにプロのスカウトさんがきてくれたら選手くんたちもやる気が出るわ~(*^。^*) 「私は遠征で行けないのですが、みんな喜ぶのでぜひいらしてください~!」って。

泊まりにきていた選手くんたちに「明日、○○のスカウトさんくるよ!」って教えたら、もう選手くんたち、大興奮! 「プロのスカウトがくるんですかー!!」「やる気出るし!!(*≧∇≦)」って、目が輝きまくってましたっ  

で、福井→富山遠征から帰京して家に帰ったら、その球団のタオルなどグッツがいろいろと!! お土産にスカウトさんが持ってきてくれたそうです!! 小僧がミニタオルを野球のときに使いたいというのでそれをあげて、女神ちゃまは小さな球団マスコット人形! あとのものは、これからお泊まりにくるパパチームの選手くんたちにお土産であげたいと思います(^^) 

あ、お泊まりにきてくれた選手くんには、野球グッツを一人1つずつお土産に持たせてますっ その前日にお泊まりにきてた選手くんたちはその球団グッツがもらえなくて残念?? いやいや、彼らは、某プロ球団のカレンダー、某Jリーグ球団のタオル、某高校の甲子園出場記念タオルを選んで持っていきましたから(^^) 

仕事柄、野球グッツをいただくことも多いので、そういうのを箱にストックしておいて、泊まりにきたパパチームの選手くんたちに1つずつ選んでもらってお土産に(^^) 手薄な時もあれば、豊富に入ってるときもあるので、その箱に何が入っているかは時の運ということで~(笑) 

野球本や野球雑誌も入ってるし、私が旅先で勝ってきた野球グッツなども入ってる! 大したものじゃないかもしれないけど、喜んでくれるからうれしい(^^)

またまただいぶ話はそれましたが……

明大話をもうひとつだけ(^^) 3日前、10日の成人式の日は善波監督の計らいで寮で成人式のお祝いの会をしたそうな! 郷里に帰れた選手もいれば、帰れなかった選手くんもいますからねっ 寮で上級生や下級生にお祝いをしてもらった(主に)2年生選手くんたちは嬉しかったことでしょう(^^)

食堂に鍋を用意して鶏団子鍋だって! いいですね~! それをいっぱい食べて、また元気になりやる気にもなったみたい! もちろん、そういう時は、、、我らがダイチが司会! パパチームが誇るスペシャルOB!笑笑 小僧&女神の大好きなお兄ちゃん!! 盛り上がったそうですよ!! 

では、、、夕飯準備も整ったし、もう少ししたら、小僧&女神のプールお迎え行ってきまーす☆☆  

PR
早大祝勝会もまだ書きかけですが…続きは後ほどっ

今日は、その後、赤プリから私の得意地域…多摩地区に移動し、若者とともにワインで乾杯してきました~!
101216_sono1.JPG101216_sono2.JPG101216_sono3.JPG











こんな人と…こんな人と…こんな人と!!
101216_cake.JPGこんなカワイイケーキも登場!!(*≧∇≦) ろうそくがボール型!! こんなのあるんですね~!! メチャカワイイっ!!

それを、今日誕生日の…(ウソばっかっ(^。^;))の人たちで……ふ~っ!!!
101216_cake2.JPG







国立シニア卒の大物役者さんも駆けつけました!
101216_syugo.JPG
あれ? 誰か写ってないっ あ、私は一番左側手前にいましたが、カットしちゃいました(笑) もう一人いない! 陰の人がいないっ!!




陰の人なので……ふくらはぎだけ披露しますっo(^ヮ^)o
101216_fukurahagi.JPG
こりゃすげー!!(*≧∇≦)

みんな、このふくらはぎが大好きでーす!!







もう日付変わっちゃいましたが……今日(昨日)は早稲田大学の秋季リーグ戦&神宮大会優勝祝勝会へ行って参りました!!ご配慮いただきましたHさん、ありがとうございます!!(*≧∇≦) 

場所は、、、赤プリです赤プリっ バブル時代の超トレンディースポット。いまだに赤プリに行くってだけでワクワクしますよ~ お上りさんだから(^。^;)  はははっ 今は赤坂プリンスホテルとはいわず、グランドプリンス赤坂っていうんですよねー(^。^;) 名称変わって3年もたつのに、まだ慣れませんねー。グランド…になってからも、赤プリって呼んでいいのかしらっ グラ赤とは言わないんでしょσ(^_^; ??

101216_akapuri.JPGそんな、ワクワクな赤プリに向かうべく赤坂見附の駅を降りると、とってもきれいなイルミネーションっ 思わず写真を撮っちゃったぞぉぉ~!

うわ~きれ~(*≧∇≦)って眺めながら歩いていたら、後ろから私のプリ尻をちょんちょんっとさわる人が~(゚∀゚) 

きゃ~(≧ε≦)  と思ったら流しのブルペンキャッチャーこと安倍さんでした!(*^^*) 

安倍さんなら、、、、許す(笑笑)

で、赤プリの中に入ったら、ちょっと離れたところから、こちらに向かって笑顔でおじぎをする少年たちがいるっ ん? 私? 私におじぎしてんの? だれだ?? 早稲田大の選手たちにしては、若すぎるっ☆(゜▽゜)☆ 私?私?って自分に指さしてみたら、そうそう!ってうなずいておじぎをしているので近寄ってみたら、、、、

今夏、甲子園でベスト8入りした関東一のエース白井慶一くん(新宿シニア卒)とセンターの羽毛田裕基くん(同)、それと、新宿シニア3年の森龍馬くんと、同じく新宿シニア2年チームのエース羽毛田晶啓くんでした!  羽毛田裕基くんと昌啓くんは兄弟(*^。^*) つまりはみんな新宿シニア!

101216_kaniti.JPG「こんなとこで何してんねーん!!」と聞いたら、「これから食事です(*^。^*) (誰かの)おじさんに連れてってもらうんです!」って。

マジっすかー!! 中学生なのに(二人は高校生だけど)……赤プリで食事ぃぃ~!!☆(゜▽゜)☆ やっぱ、都会に住んでる人たちはご飯食べに行くところも違うのねー!!(^。^;)  東京とはいえ多摩地区に住んでる私とは、世界が違うのね~(;^_^A

そんな彼らに、「瀬川さんこそどうしたんですかー?」って聞かれて、「ワセダの祝勝会だよ!」と答えたら、「早実っすか!」って(^。^;)  早実は君たちが夏に破ったじゃないかー!!(^。^;)  

この前の、西東京支部の忘年会に早実の和泉監督と関東一の米澤監督が二人がゲストできてくださり、「夏はお世話になりました」「いえいえこちらこそ」ってお互い挨拶してたぞー!o(^ヮ^)o 

「大学の方の祝勝会だよ♪」に、「佑ちゃんいるんですか!(*≧∇≦)」って。やっぱ、早大と言えば佑ちゃん、超都会育ちで赤プリでご飯食べちゃう彼らも、やはり佑ちゃんにはあこがれるのね~o(^ヮ^)o 

と。。。。かなり前置き長くなりましたが…

早大祝勝会、いや~スゴイ人でした! 700人ですって! 受付から大混乱! その順番を待ってるだけで、いろんな人に会うっ会うっ!! それは会場に入ってからも。。。先日の明治のときほどではないですが、いろんな人にお会いしました~! 

そしてスカウトさんたちとお話ししているうちに、あらあら、続々選手たち入場!! その近くに行ったときは、すでに先頭集団(佑&達&優)らは通りすぎちゃったっ なので、その後に登場した選手くんの写真を入れてみます!
101216_nyujyo1.JPG101216_nyujyo2.JPG








101216_nyujyo3.JPGおっ 杉山くん! ん? 横山くん?
←ん? 誰? 遠くに流しの安倍さんが写ってます(笑)







壇上に並ぶ選手たち~!
101216_seiretu1.JPG101216_seiretu2.JPG








101216_seiretu3.JPG

※このへんの写真説明は明日以降しますっ(^。^;) 







101216_hitoippai2.JPG101216_hitoippai.JPG








とにかくスゴイ人やし~見えないし~テレビカメラもいっぱいだし~!

40c3c7c0.jpeg壇上で、應武監督と斎藤主将がごあいさつ・・・人がいっぱいで写真撮れん!(≧ε≦)  頑張ってみたけど、こんなんなったー!σ(゜∀゜*)







19176c42.jpegもう1回頑張って…なんとか撮れた~!!








101216_kagamiwari.JPG鏡割りの瞬間もピンボケですが…ぱちり!(*≧∇≦)
佑ちゃん、ハッピ似合います(*´艸`)








:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
乾杯後は、、、、みんなとしゃべってきたー!!
懐かしいし、楽しいし! 
101216_kawakawa.JPGa8ab9d7d.jpeg








3年生 川西啓介(緑中央シニア卒)&川崎嶺の川川コンビ! 2年生 ヒロキ(大野大樹/流山クラブボーイズ卒)とシュンスケ(阿久根駿介/調布シニア卒) 愛知・南山高校卒川崎くん以外は早実卒! みんな久しぶりに語って笑った(*≧∇≦)
c6ad17af.jpeg他にも、すっかり大人になったトシキ(山田敏貴/調布シニア~早実/4年→卒業後はエネオス)、アニキのあとを追いかけるべく邁進中のアユキ(千葉市シニア~千葉経済大附卒/3年)、早実Vメンバーの小澤秀志(東京和泉シニア卒/3年)らとも再会!

まだ初々しい1年生…森コータ(静岡裾野シニア~早実)、森ダイ(大谷中~浦和学院卒)、横山貴明(相双中央シニア~聖光学院卒)らとも語った語った~!!

←新キャプテン(101代目) 土生翔平くん!!(尾道シニア~広陵卒)とも語った語った~!! 

他にも、マスコミ関係で、世田谷西シニア卒の高橋秀光くん(24?早実~早大卒)がテレビ局にいたのはびっくりっ! 10年ぶりぐらいの再会?? 高橋くんとは同級生で武蔵府中シニア卒~早実~早大卒で、私のアシスタントしてくれてた上野雄大くんも記者として会場外にスタンバイっ

あーもっといろいろお会いした人について書きたいですが・・・・明日・・・かなっ(^。^;) 

101216_kasutera.JPG←お土産にいただいた文明堂のカステラでーす!!
食べ応えがあった!(*≧∇≦)



今日は祝勝会後は某所に移動して、ドラ1くんと2位くんと5位くんと…ゲイノー人さんと陰の人…他とワインだったので、それはこの後っ!

今日(日付変わっちゃったけどっ)はもうひとつ、お隣り、明治大学野球部創部100周年記念祝賀会にも行って参りました~!! スゴイ人だったっ! 人数もスゴイけど、来てる人もすごかった!

フォークの神様・杉下茂さんを始め、楽天の星野仙一監督、巨人V9戦士で今季途中までヤクルト監督の高田繁さんに、もと巨人の鹿取義隆さんに、もとヤクルトの広澤克実さん、野村克也さんJr.で巨人二軍バッテリーコーチの野村克則さん、今季途中までオリックスコーチで来季から楽天一軍バッテリーコーチになる三輪隆さんに、、、プロ関係、もっといらっしゃったなっ(^。^;) スカウトさんも数人(*^^*)

社会人の監督に~大学関係も多数っ 中央大の高橋善正監督、法政大の金光興二監督ほか・・・・。高校も関東の監督さんたち多数。中京大中京をこの夏まで率いていた大藤敏行さんや、愛工大名電の倉野光生監督などもいらっしゃっていました! 明大OBじゃなくても、近くじゃなくても、教え子がお世話になっているということで、遠くからちゃんと足を運ぶ監督さんたち、立派ですね~!

他にも黄金期の明大野球部OBの方多数。20数年前甲子園でみた方なんかもいらっしゃって、いやーあんなオッサンになっちゃってるぅぅ~☆(゜▽゜)☆って(笑笑) 初めて会う方、久しぶりに会う方、いつも会ってる人、いろんな方とお話ししまくり、ちょーお腹いっぱいです(*≧∇≦)

メイジOBで大阪在住、某ボーイズのKさん、いろんな方紹介してくださり、ありがとうございました!!(*^^*) 今ごろ、そのへんではじけていることでしょうね~!!笑

あ、さっきお腹いっぱい…と書きましたが、おいしそうな食事は一口も食べる暇がありませんでした(;^_^A だって、3歩歩く前に誰かに会っちゃって立ち止まる感じ。「奥の方にいまーす!」っていう電話もらった方のところに行こうにも、そこに行くまでに10人ぐらいひっかかっちゃって(笑) 私にとってのメイジは、ただ〝近所〟というだけですが、すっかり一員の気分です(笑) 

選手くんたちもほぼきてました! いつでも話できるとはいえ、今日もいろんな選手くんと話してきた~! 阪神からサプライズ指名受けた荒木郁也くん(江東ライオンズ卒)、NPBからの指名はなかったけどドジャースと契約した西嶋一記くん(瀬谷シニア卒)ともいろいろと。

荒木くんは「自分でもかかると思ってなかったのでびっくりですよ!」って。確かに! 他球団のスカウトさんびっくり! 指名した阪神のスカウトさんもびっくり(笑) 私も私の周りの野球関係者もみんなびっくり!でも、ここからが勝負、ハングリーで頑張ってよぉ~!!

西嶋くんは、「結果的にすごくいい形になってよかった!」って喜んでました! 西嶋くんはプロ待ちで社会人が決まっていたので、そことの関係が気になっていました。でも、今日聞いたら、「ドジャースもプロだし、そちらから話があるならもちろんそちらを優先してください!と先方が快く言ってくださったんです!」って。なんて寛大な!!(ToT)  もともとメジャー志向が強かったし、「どっちにしても向こう(アメリカ)に行きたかったので、早く行けてよかったです!」って。とってもいい顔してました♪

この秋のリーグ戦、最後のシーズンで大ブレイクした西翔くん(四日市トップエースボーイズ卒)は、神宮にてマスコミを通じて「硬式野球を続けたいのでぜひお願いします!」と頭を下げてきましたが、硬式の社会人チームは見つからず、軟式で野球を続けることになったそうです。残念だけど、でも、そっちでまた頑張ってほしいですっ またご飯行こうね~!!

歌ありチアの踊りあり、賑やかで楽しい祝賀会。最後は今年のキャプテン山内くんが立派な挨拶。続いて新キャプテンになった育ちゃん(竹田育央)が壇上で立派に(かわいらしく)挨拶。創部101年目の来年、ぜひぜひ善波監督を胴上げできるよう頑張ってほしいです~!! 

今の3年、こんだけメンバーそろってるんだから~!! ドラフト候補生何人いるのっ 競合必至のノムを始め、まぁ、モリちゃん、健司、ナンバ、アベちゃん、島内(?) ん? もっといる?? ダイチは。。。ダメ?(笑) 今年のドラフトは早大メインでしたが、来年のドラフトはきっとメイジが主役! このメンバーがしっかり仕事すれば、間違いなく優勝だ~!  というのは、隣りに住んでるご近所ママの叫びでしたっ(*^^*)

他にもいろんな人に会っていろんなお話しさせていただいたので書きたいこといっぱいですが~仕事に戻ります。。。

本当に、これがノンフィクションなんですからねー
ドラマの、シナリオのようです。できすぎのストーリー ありえないでしょ!っていう、できすぎストーリー。

▽決勝戦
東海大  010 000 000=1
早稲田大 000 002 00×=2

バッテリー
【東】菅野智之ー伏見寅威
【早】福井優也、大石達也、斎藤佑樹ー市丸大介

【二】…土生翔平(早)

斎藤佑樹は、1年の春、開幕戦で登板して以来マウンドに立ち続け、そして4年秋、最後のシーズンの最後の最後の試合の最後の回に登板。3人でピシャリとしめて胴上げ投手になりました。

優勝の瞬間のガッツポーズが力強かった。その後の涙、ぐっときた・・・(ToT) 早稲田ベンチ上最前列に陣取ったおばさまたちも、ハンカチを目にあてハンカチ王子を見守ってましたっ

さすが、「持ってます!」な男。でも、こんだけ「持ってる」男もいないでしょう。。。

4年間、こんだけ注目されて、自由に遊ぶことも、自由に食事に行くことも飲みに行くこともできなかった。かなりキツイ4年間だったと思います。実際、友達には「いいな~自由があって…」「俺は行けないし…」ともらしたこともあったそうです。ガマンガマンの4年間。あぁ、佑ちゃんに自由をあげたいっ 優勝メダルよりも、、、自由をあげたい。。。

低迷していた大学野球人気をこんだけ盛り上げてくれて、東京六大学野球連盟は斎藤佑樹に感謝状を渡すべきですっ 六大学の殿堂入りですよー! 神宮球場の前に銅像作るべきですよー! ま、斎藤佑樹はそんなことは望まないでしょうけど。。。

東海大も、、、残念だったなぁ。。。伊志嶺くんにも優勝させてあげたかったなぁ・・・菅野くんもいいピッチングしてたんだけどなぁ。。。いいプレーもいっぱいあったんだけどなぁ・・・・ 早稲田初優勝物語の脇役になってしまいました。。。でも、最優秀助演賞です"(≧д≦)"・

さて、今後も、斎藤佑樹の「持ってる」人生が続いていくのか・・・楽しみにしていようと思います!
HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.