忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シニア全国大会最終日の話はまた後ほどσ(^_^; 

ボーイズ&シニアの全国大会も終了し、あとちょっとでようやく落ち着きそうなのでっ そしたらもろもろ中途半端になってるエントリー書き足します(^^;;) コメントの返信も全然書いてないっ メールの返信もできていないっ それらも今夜ぐらいからできるかもぉぉ~! でも明日朝も超早いのでできないかもぉ~(+_+)

とりいそぎ、なぜかとっても気になるスリランカ代表チームの世界大学野球選手権大会最終戦、7,8位(最下位)決定戦の速報から(^^;;) 

ん? スリランカチームについて気になるのは私だけ? いやいや、このブログにスリランカチームについて書いて以来、シニアの全国大会出場中の選手くんたちからも「スリランカってどんな感じなんですか?」「今日はスリランカはどうですかね?」とか、たくさん話題に出てきて、おぉ~スリランカが気になる人が増えているぅぅ~!と感動していたところ。きっと、今日の最下位決定戦も気になる人はたくさんいることでしょう(^^) はははっ

ということで、とっても気になるのでシニアの全国大会決勝を横浜スタジアムで観戦&取材後、自宅へ戻り、子供らの勉強をみたりした後、一人で隣りの明大Gへ・・・ 7、8位決定戦を観てきました!!

結果から書きますと…って、もうタイトルにも書き入れていますが、中国に10対0で敗れ最下位となりました。。。。

でも、いやーびっくりしました! 初戦に比べたら格段にうまくなっています!! たった4試合でこんなに変わるものなんですねっ 試合がないときも他国のチームのプレーを観ていたそうで、その成果もあってか本当にうまくなっていた! (*≧∇≦)

今日はスリランカの選手たちともお話してきたし、監督さんとも、他に関係者の方とも話をしていろいろ聞いてきました! そのへんの話はまた後で~ 小僧にティーをあげる時間(^^;;) その後、塾送っていったり夕飯準備したりで、ちと忙しいっ

ちなみに、初戦のときキャプテンにあげた幸せの「小僧ボール」、しっかとキャプテンのリュックの目立つところに付けてありました!! 感動~(*≧∇≦) 

つづく!
 

PR

ボーイズの全国大会観戦後、新幹線で東京へ・・・すんなり帰らず新横浜で途中下車σ(^_^; 横浜スタジアムで世界大学野球選手権大会準決勝、日本対アメリカの試合を見てきました! 

球場でいろんな人にお会いしちゃいまして、「これだけ野球みて、まだみるの! 好きだね~☆(゜▽゜)☆」って言われちゃいましたが、はい、「好き」なので(^^;;) それに、「そこに山があるから登る」っていうか、「そこに野球があるから見る」んですσ(^_^; はははっ また意味不明発言(^。^;)

球場に着いたのが4回ぐらいで4対2でUSAリード! マウンドには佑ちゃんっ ん? 初回に4点取られるぞぉ~ いきなり打たれたかー?? そのわりには今、いいピッチングしてるなー。。。そしたら、近くでみていた知ってる大学生選手くんが「初回に満塁ホームラン打たれちゃったんスよぉ あれ1本なんでもったいないっス!」って教えてくれましたっ そうなんだー(≧~≦;  

それからしばし観戦。先日、小僧が隣りの明大球場でサインもらいまくりだった選手たちが、横浜スタジアムでJAPANの選手たちと戦っているのが、なんかフシギな感じっ 小僧も今ごろ、家で「あーーーあのセンシュにサインもらった!」とかいいながらみてるかなって。いや、小僧はやっぱり巨人×阪神みてるかなっf^_^;

日本はその後、斎藤から乾、大石とつなぎUSAに追加点は与えず。でも、日本も得点できず。結局、4対2のままUSAが勝利しました。日本は。。。。残念ながら決勝進出なりませんでした。あぁ、本当にスミ4で終わっちゃったかぁ・・・・(+_+) 

みんな、ガックリと肩を落として試合終了の挨拶。。。監督、コーチも肩をたたきあって、慰め合っているような・・・ あぁもったいなかったなぁ・・・でも、これが勝負ですねっ

さて、今日もスタンドでいろんな人に会っちゃいましたっ しゃべってはないけど、あぁ、あそこに誰誰さんが来てるなぁってキョロキョロもしちゃってたかも(^^;;) そんな中で、とっても興味ある人物ともお会いし、これもまた出会いだなぁ~って。球場はいろんな出会いがありますね(*^。^*)

終盤は某球団のスカウトさんと観戦し、試合終了後はそのスカウトさんとともに帰宅の途へつき、分かれ道まであれこれおしゃべりっ。スカウトさんたちは、明後日から甲子園開幕なので、明日、甲子園入りだそうですっ 

「あの炎天下で4試合みるのは…キツイ(≧~≦;   朝2試合、夕方から1試合、ナイターで1試合とかにならないかなー」ってっ 確かに、あの炎天下での試合は球児くんたちの体のことを考えるとよくないですよねーっ かといって本当に朝と夕方&ナイターでやるわけにもいかないしっ 

14日間でスカウトさんたち、焦げ焦げになりますねーっ でも、選手同様頑張って~!(^O^)/ 大学日本代表チームは、銅メダル目指して頑張ってー!!! デスっ

なぜか気になる(笑)大学スリランカ代表チーム! 今日もお隣り明大グラウンドにやってきて……奇声発しながらも明るく元気にプレイ! カナダに0対18の大敗でした(^。^;)

日本チームは韓国に大勝。韓国ってあんまり大学野球にいい選手はいないとかー。高校で目立った選手は即プロか、アメリカに行ってしまうそうで。。。

それにしても、伊志嶺翔大選手(東海大)っていい選手~(*≧∇≦) ホレボレっ 50メートル5秒7に遠投115っ キャプテンシーもあるし顔もいいし(#^.^#) 小僧がリーグ戦時からチェックの伊藤隼太選手(慶應大)の2戦連発も圧巻! そして、ノムさん(明大)好投おみごと! 球走ってたなぁ~3回6奪三振の好投! インタビューになると急に優等生になるのが笑っちゃう(*´艸`)

明日はいよいよキューバとの決戦です!!頑張れJapan! 

そして。。。。私の仕事は。。。もうちょっとです(∋_∈) 頑張れ自分! 

昨晩(朝)は4時半まで仕事っ 6時半起きで朝の準備して、今、小僧を野球のグラウンドに送ってきたところ~(*^。^*) 今月最後の日、今月最後の原稿、これから頑張りまーすっ(-_-) 

以下、昨晩夜中に書きかけて、入れられなかった分(^。^;) 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日(日付の上では昨日)、世界大学野球選手権大会が日本で開幕しました~!! そして、なんと、ウチの隣りの明大グランドで、アメリカ対スリランカ戦が行われました~!! 家からチャリ55秒で世界大会が見に行けるなんて~!!(*≧∇≦)b

昼ごろから神宮球場の方で行われている開幕戦、カナダ対台湾をテレビでみていた小僧は、13時すぎになって隣りの明大Gからザワザワと試合開始の「音」が聞こえてくると、「アメリカの選手見に行ってくる!(*≧∇≦)」と。で、13時半ごろにはビデオカメラとママの一眼レフカメラを持って、USの帽子をかぶって明大Gに行きましたっ 

でも、プレイボール時刻が神奈川決勝の東海大相模対横浜の試合と同じ14時だったので、2回ぐらいみたら家に戻ってきた(^。^;) で、小僧、今度は神奈川決勝をテレビ観戦っ 小僧もママに負けないぐらい野球で大忙し(笑)

で、「アメリカとスリランカどうだった?」に、「アメリカはスゴイ! スリランカは……ヤバイ(^。^;)」って。スリランカ、相手になっていなかったようで・・・(^^;;) 「スリランカの選手、ファウル打っただけで大喜びしてるんだよー!! あれで代表チームなの?」って。そりゃぁ、野球はまだまだ。。。。な国だもん、仕方がないっしょ(^。^;) 

小僧、神奈川決勝をみながら、「試合が終わったらアメリカの選手にサインもらえるかな」「もらいたいからママ一緒にきて!」って。「えーーママ忙しいっ(≧ε≦) 自分で『サインプリーズ!』って言ってもらってこい!」って言ったけど、「ママきてきて~(≧ε≦) きてよぉーー 英語できない~」って情けないことを言うので、ママも仕事の手を止めて明大Gへ。。。

4回終了時点で「大差がついているからコールドになるかも!」」と隣りから電話があったので、チャリこぎ、55秒で明大Gに着くと、アメリカの選手がスンゴイ当たりのホームラン! 15対0、予想どおり(スリランカチームには失礼ですがっ)アメリカの5回コールドかちとなりましたっ

ということで、早速サインをもらいに!!(*≧∇≦) いや~もらい放題ですよっ 写真も撮り放題ですよっ 小僧、「誰にサインもらったらいいのかワカラナイ」と言いながらも「あ、あの選手、今日の先発ピッチャーだ!」「あ、ホームラン打ってた選手だ!」って次々とサインをもらいまくるっ なんだ、全然一人でもらえるじゃーん(*^。^*) 

サインをもらい終わると、ママがその選手と小僧の2ショット写真を撮るっ その連係で、ほとんどの選手にサインもらい、ほとんどの選手と2ショット写真が撮れちゃいました(*≧∇≦)b !! 

で、「英語できない、ワカラナイ~」と言ってた小僧ですが、ある選手が「ウワッチュアネーム?」に聞かれると、しっかり「マイネームイズ Kozo!(*^^*) 」ってしっかり答えていたっ!! さらに、「ハゥオールドアーユ~?」と聞かれても、しっかり「イ、イレブン!(≧ε≦) 」と答えていた!!(*≧∇≦)b おぉぉ~ちょっとは英語習っている成果が出てるじゃないか!!(*´艸`)

たったこれだけですが・・・こういう体験が大事なのよね~(^^)  英語やってても「これで通じるのかな、どうなのかな?」って思うけど、実際、一言でも話ができると自信が持てたり楽しくなったりしますもんね(*^。^*) たった2コトですが、ちゃんと答えられた後の小僧の表情、キラキラしてたっ 「ママ、オレ、ちゃんと英語わかったし、、英語で答えられた!!(*≧∇≦)b 」って。

アメリカ代表の選手にひととおりサインをいただいた後には、コーチ、最後は監督にもサインいただき、2ショット写真も撮らせていただきました。で、ビル・キンナバーグ監督に「大きくなったらメジャーで活躍できるようにガンバレ!」とエールまでいただき、小僧のドキドキ体験は終了でした(^^)

あ。。。。スリランカっ! 

アメリカ代表チームの方には小僧以外にも何人か(4人かなf^_^; )サインをもらいにきている人がいましたが、スリランカ代表チームの方は。。。。誰もいないっ なんだかちょっとカワイソウになってしまい、、、小僧に、「スリランカの選手にもサインもらおうよ」と言ってみましたが、「いい(-.-;)」って。。。

せっかく日本に代表チームがきているのに、スリランカチームの選手たち、全然歓迎されずに、誰からもサインをねだられずに終わってしまったら、なんか申し訳ない気がして…(-"-;) 私がそんなふうに思っても仕方ないんだけど、ホスト国の国民であるからには、何らかの歓迎の意志を表現したいっ!!(≧ε≦)  なんですぐにこういう正義感みたいなのが沸いてきちゃうのかわからないけど、でも、とにかく、「スリランカの代表チームのみなさん、ようこそ日本へ!ようこそ府中市の明大Gへ!!」という歓迎の意志を表したい! 

じゃあ、せめて写真でも……と思って笑顔でカメラを向けると、みんなニコニコしながらカメラに収まってくれました! これで一応「スリランカチームに注目してる人もいるんだよ~」ということは感じてもらえたかな(^。^;)

そこで、「あ、これだ!」と思い出したっ アメリカ代表の選手にあげようかなと思って、「小僧ボール」を1個だけ持ってきたんだった!!(*≧∇≦) アメリカの選手の野球バックに「小僧ボール」をつけてほしいなぁと思って持ってきたんだった!

でも、アメリカの選手にはサインもらいと2ショット写真とりまくりで「小僧ボール」をあげるのをすっかり忘れてたっ ならばこれをアメリカの選手にはすっかり渡すのを忘れてしまったので、これをスリランカの選手にあげよう!!(*´艸`)

「小僧ボール」とは野球小僧編集部で作っているストラップというかお守りでして、これまでのこのブログで何度か書いていると思いますが、今までもこれまであげた選手、あげたチームが魔法にかかったように快進撃を続けるのです! 

今回も大会前(中)にあげた高校が甲子園決めました!東海大相模の現3年生選手にも「それがあったら甲子園いけそう!いや、それがあったら絶対いけるからください!」って言われて昨年夏ごろあげたら、秋、好成績で今春の選抜出場、そして夏も勝って甲子園! かつては斉藤佑ちゃんもこれをあげてからブレイクしました(笑笑) 偶然ちゃー偶然ですが、でも、確かにキクんですよっ これ! 

で、誰にこの幸運の「小僧ボール」をあげようかな~って見回していたところ、一番最後に歩いてきた選手くんが、靴ひもがほどけて私の目の前で結び直していたのです。じゃ、この選手! と思って、立ち上がったところで、「小僧ボール」をあげました!

と、「オォォ~ サンキュー!!(*≧∇≦)」と喜んでくれて、スリランカチームの選手は全員リュックを背負っているので、そのリュックを指さし、「ここにつけてね!」と伝えました。すると、わかったわかった!って感じでうなずいていました! これで、スリランカチーム、次の試合では点が取れるかも!!(*´艸`)

「よし、これで満足じゃ~」と私と小僧はもう帰ろうとしたら、その選手くんが「ウェイト!」と私を呼び止めました。で、ひざまづいてリュックを開け始めました。で、ガサゴソガサゴソっ

ん? 何かくれるの??(*^。^*) スリランカといえば…何かあったっけ? 紅茶? それともスリランカのピンバッチとか?(*^^*) と期待して待っていたら……

なんと、名刺でした~(*^。^*) 

よれよれの紙で少し折れ曲がっている名刺。名前に住所に電話番号にメアドも書いてある!! 一瞬、これもらったってことは私も名刺出すべき?o(゜ー゜*o などと考えちゃったけど、私の名刺は英語で書いてないし…σ(゜∀゜*) とりあえず、「センキュー!」とお礼を言って、「シィーユ~!」と手を振ってお別れしました(^。^;)

その選手くんの名前はティークシャナ・ガッマンピラくん。キャプテンって書いてあるぞ!! キャプテンなのか?? せっかくだから話をしてみたいっと思っても、スリランカって何語?? 片言の英語で話しはできても、お互い「?(・∀・)?」って感じでワカラナイんだも~ん☆(゜▽゜)☆ 

家に戻ってパンフレットをみたら「キャプテン」とは載っていなかったけど、スリ・ジャヤワルダナプラ大2年生の内野手、20歳だということがわかりました! 彼に幸運がありますように!!☆☆

ということで、試合後、わずか30分ぐらいの時間でしたが、小僧とともに普段味わえないワールドな空気に触れることができました!! 世界大会をお隣りでやってくれるなんて、ほんとラッキー!! なんてありがたいっ! 明大G、我が家のお隣りに引っ越してきてくれてありがとうございますデス!!(*´艸`)

その後はチャリで55秒、いや、原稿原稿~(≧ε≦) と急いで帰ったので、きっと49秒ぐらいで家に着いたな(^。^;) 

で、すっかり刺激を受けた小僧は、早速バットを振ってました(いつも振ってるケドっ) その後は、これまたいつものように、「ママ、ティーやろ!」って言ってきて、200球ほどティーバッティングしました。

アメリカの選手たちをみて、「デカかった」と驚いていた小僧、「オレもでかくなりたい」と夕飯もこころなしかいつもよりたくさん食べていたようです。

さらに、パパに電話して、「バッティングセンターに連れていって!」ってお願いして、1時間ぐらい打ち込んできてました。やりすぎじゃ~?(-.-;) 故障するんじゃ?っても思うけど、やらなきゃ気が済まない小僧。練習セーブさせるのも大変っ そんな性格ですから、刺激を与えすぎるのも考えないといけないですねーっ(^。^;)

今日(日付上は昨日)は一日大学野球です(*^。^*) といっても、締め切りラッシュの中なので、今日は球場は行けずでしたが(ToT)  朝からケーブルテレビで北海道大対広島経済大の試合観戦! いや~これがしびれる試合でっ 仕事の手を止めて見ちゃいましたっ 

北海道大は一部の学部は札幌ではなく函館にあるそうで、でも、野球の練習は札幌で。なので、函館校の選手くんは函館から札幌まで毎週末通って練習する選手もいるんだとか。その選手くんは途中で野球はやめようと思ったそうですが、仲間に「一緒に神宮に行こう!」説得されて続けることとし、昨年1年間は学校を休学して野球に打ち込んできたんだとか。

それと今日投げた佐藤輝くんというピッチャーは二浪しているんですって! 授業に研究に野球部の主務もしていて雑務もこなしているというからスゴイ! 

「え~そんなことまでして頑張ってるんだーーーーウチの隣りの明治の選手くんたちなんて、ほんと、恵まれてるよなぁ~」などと思いながら見ているうちに、一生懸命なプレーをみせる北海道大&広島経済大の選手たちのプレーに引き込まれ。。。。「んもーどっちも勝ってほしいよぉ~(≧ε≦o)」とくぎ付けっ

試合は、最後の最後までどっちが勝つかわからない展開でしたが、北海道大が3対1で勝ちましたっ 

6回だったか7回だったか、広島経済大の柳田くんという快速の選手が四球で出塁して風のように二盗、三盗! うぉ~かっこいい! と思っていたら、二浪して入った北海道大の佐藤輝くんにけん制で刺されたっ あれが広島経済大は惜しかったし、北大の佐藤輝くんは冷静だったなぁ~ でも、この広島経済大の3番センターの柳田という選手はなかなかの好素材なんじゃないのっ??

その、試合後の佐藤輝投手のインタビューがまた素晴らしく、ビックリ! もう立派な社会人。社会人でもあんなにきれいな日本語使えるかな、というぐらい。話す内容もしっかりしてるなと感心させられるものでした。

ということで、北海道大の選手くんたち、よかったね~ついに神宮球場に行けるね!!(*≧∇≦) 逆に、広島経済大の選手くんたち。。。残念っ 東京ドームで試合…もいいけど、やっぱり学生野球のメッカは神宮。神宮でやりたかっただろうなぁ。。。神宮でに行かずして帰るのは可哀想すぎるっ

これ、トーナメントを眺めると、1,2回戦とも神宮の大学もあれば、1,2回戦とも東京ドームのところがある! そうじゃなくて、1回戦を神宮でやったチーム同士は2回戦は東京ドーム!という感じで交互になるようにトーナメントを組んであげたらいいのにっ(≧ε≦o)

その後はチャンネル変えて神宮球場の方の中継、東海大対同志社大!! で、菅野智之くん、ナイスピッチング! もう文句のつけようのない素晴らしいピッチングですよねっ

ずっとノーヒットが続いていて、こりゃいくかっ?? いっちゃうか?とドキドキしてたら打線も好調で7回までに7点とっちゃって7回参考記録でのノーヒットノーランとなりました。それでもスゴイですよね~ 7回に自己最速の154キロ出してたし! 

 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はその後、駒沢大に取材にも行ってきたんでしたっ 

駒大グランド! 以前は調布に住んでいて、駒大グランドは比較的近くでした。子供の習い事などでよく駒大グランドの近くを車で通っていたので何だか懐かしかったです。グランドのすぐ近くには「世田谷一家4人殺害事件」のおうちがあります。

グランドに着き、事前の連絡では「合宿所に着いたら近くにいるものかマネージャーに声をかけてください」とのことだったけど、合宿所の1階の正面から入っても誰もいない。。。「すいませーん!!」と叫んでみても誰もいないっ 約束の時間になっても誰も合宿所から出てきてくれず、どうしよーー(≧ε≦o)

と思っていたら、グラウンドで練習していた選手くんがきてくれて、「入口2階なんですっ(^。^;)」って案内してくれましたっ そうだったのかー全然気付かなかった(;^_^A 

ということで、無事、目的の選手くんの取材をすることができました! 広島の総合技術高校出身の東誠士郎くん、中学時代は軟式野球部で、わたしのことなど知らないと思っていたら、名前をみて「知ってますよ! よく中学や高校のこと書いてますよね!」って。読んでくれてるのね~ありがたいっ(*^。^*)

東くん、とても誠実で、とても賢く、とても好感の持てる選手でした! 肘を剥離(はくり)骨折して手術をしたこともあり、まだ試合には出られませんが、これからが楽しみだなぁと思いました! 応援したくなる選手です!

どの選手を取材してもだいたいそうなのですが、東くんとも共通の知り合いの選手くんが多く、駒大にも中学や高校時代に取材した選手くんも多いので、なんやかんやで話は尽きず。「じゃ、続きは今度調布あたりでご飯食べながら~」で終わりました!

そうそう、今日は一日暑くてムシムシしてましたよねっ 駒大に着いてどこから入るんだろー?とウロウロしているうちに汗だくになってしまい、ようやく中に案内していただき、ソファーに座り、マネージャーくんが何かを用意してくれているっ やったっ 冷たいお茶がいただけるっ!(*≧∇≦)

と思ったら。。。。。温かいコーヒーで(^。^;) ありゃっ しばらく飲めず、冷めてからいただきました(笑) 

ということで、高校野球の原稿を書きながら大学野球!な一日でした(^_^) 

ちなみに、神宮第二球場でひっそりと行われていた東都大学野球2,3部の入れ替え戦2戦目は、日大がサヨナラで順天堂に勝ち、2部残留を決めました! とりあえず、よかったっすね(^。^;) 

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.