忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2025]  [2024]  [2023]  [2022]  [2021]  [2020]  [2019]  [2018]  [2017]  [2016]  [2015
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏のラストスパートです! 年に負けずに頑張らにゃ~!! ということで、昨日の東北遠征の疲れもどこ吹く風、今日は埼玉・西武ドームです!

今年から小学生の硬式野球ナンバーワンを決める「アンダーアーマーカップ第1回全国小学生硬式野球交流大会」 が、今年「突然」始まりまして、それを見に行ってきました!

この大会、ほんと、突然始まった感じですっ! 水面下では動きがあったようですが、なかなか表に出てこなくてやるのかやらないのかーどうなのかー?って感じできて、ようやく7月の終わりになって「やる!」ことになったようですっ

参加はリトルリーグ3チーム(大宮北リトル、武蔵府中リトル、常陸大宮リトル)、ボーイズリーグ(小学生の部)2チーム(世田谷タイガース、津ボーイズ)、ポニー(ブロンコ)リーグ1チーム(松戸ファバローズ)、ヤングリーグ1チーム(姫路アイアンズ)、フレッシュリーグ(小学生の部)1チーム(佐賀藤本ベースボールクラブ)の計8チーム。
 
中学硬式野球でいう、「ジャイアンツカップ」のような大会なのですが、小学生の方は中学生以上にリーグによっての違いがあるので調整がなかなか難しかったようです。

例えば、距離の違い(ボーイズなどは少年野球と同じ距離、リトルは短い)、リードの有無、投手の投球回数、変化球の規制。ほかにも、ボーイズなどは小学6年が最上級生で、この大会以前に大舞台を経験してから出場できますが、リトルリーグは中学1年夏までできて、中学1年生が最上級生なので、この大会を6年生以下で戦う場合は新チームで参加となること、などなど。

でも、今回はリトルが他のリーグに合わせる形で合意。。。(^。^;) したのかなっ(苦笑)

ま、リーグの違いはあれど、そんなリーグの垣根をこえて無事開催へ。8チームが埼玉・所沢に集結し、一昨日24日の夜に開会式と交流会、昨日25日に1回戦4試合と準決勝2試合が行われ、今日、敗者交流戦2試合と、3位決定戦、決勝戦の4試合が西武ドームで行われました!

前置きはこのぐらいにしまして……結果をお伝えいたします!

▽決勝戦
世田谷タイガース(東京) 033 20=8
津ボーイズ(三重)   100 31=5
※ 時間切れ5回終了

バッテリー
【世】堀ー大坪
【津】横山、悦田、丹羽ー悦田、丹羽、悦田

・三塁打:大坪(世)
・二塁打:大坪、河村、岡、堀(世)、悦田(津)

今夏、ボーイズの小学生の部で優勝、準優勝した2チームが、この大会の決勝で顔を合わせました! 世田谷タイガースは関東ボーイズリーグ大会で優勝、夏の全国大会でも優勝。練習試合、公式戦合わせて42連勝で優勝!体格のいい選手が多く、バットも振れていてバカスカ打ってました! おめでとう!

津ボーイズでは1番・センターの丹羽くんに惚れました! 最初の打席に入ったときから体のバランスのいい子だなと。身体能力高そうです! その後、センターでスーパーキャッチもみせ、ますます目がハートになってしまいましたっ キャプテンだった!

▽3位決定戦
武蔵府中リトル(東京) 221 12=8
大宮北リトル(埼玉)  302 01=6
※ 時間切れ5回終了

バッテリー
【武】稲葉、本林ー小渕、重松
【大】堀江、金子ー植松

・三塁打:藤松(武)
・二塁打:小渕、本間2,井口、前田、小泉、本林(武)、堀江2(大)

3決はリトル対決! 大宮北でリリーフ登板したした金子さんは女子選手です! 豪腕で強打! しかもキャプテン! 体格もよく(と女子選手に言ってはいけないのかしらっ)長い髪を揺らしながら剛球を投げ込んでいました!

他にも決勝、3決で今後楽しみな選手多数発見!! 書く時間あったら、もうちょっと書きたいっ(≧ε≦)  が、、、、今、締め切りラッシュ!(≧ε≦)  原稿のヤマに埋もれてます(T_T) 小僧の自由研究もみてあげなきゃ~(・∀・)

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
施設の全国大会も見に行かれていたのですね。
中学生の硬式野球や高校野球を見られている瀬川さんが、施設の野球を宮城まで見に行かれたことに、同じ施設の人間として嬉しく思います。

うちの施設の子どもたちは、近畿の野球大会を3位で終えました。そのあとは、毎日水泳で体を鍛えています。そして、9月からは12月に行われる近畿の駅伝大会に向けてマラソンの練習に入ります。
来年の全国大会は8月20日頃に京都で開催されます。うちの施設は開催県ということで、出場できます。その頃に関西に来られることがありましたら、ぜひ京都にも足を伸ばして下さい。
ある監督より 2010/08/26(Thu)21:05:40 edit
Re:無題
ある監督さま

施設の全国大会も見に行っていきました!
いてもたってもいられず…笑

でも、活躍した選手くんの名前、いい選手だなぁ…と思った選手くんの名前をここで紹介できないのが残念です。。。。

いつか、高校やどこかのチームで活躍したとき、また何らかの形で社会貢献をしたときなど、紹介できたらいいなと思います。

今回出会った選手くんたちが、今後、どう成長していくのか、どんな道を歩んでいくのか、陰ながら見守りたいな、なんて思ってます。

ある監督さんの施設の子供たちも、今度は駅伝でトップをとれるよう頑張ってください!! 

努力をすれば、きっと神様がみていてくれて、ご褒美をくれると思います。ご褒美がもらえないときもあるけど、それでもあきらめずにコツコツ頑張れば、きっといいことあると思います!

で、来年の全国大会は京都ですか! また時間を作って見に行けたらと思っています。そのときは、ぜひいろんなことを教えてください。

よろしくお願いいたします!

>中学生の硬式野球や高校野球を見られている瀬川さんが、施設の野球を宮城まで見に行かれたことに、同じ施設の人間として嬉しく思います。
>
>うちの施設の子どもたちは、近畿の野球大会を3位で終えました。そのあとは、毎日水泳で体を鍛えています。そして、9月からは12月に行われる近畿の駅伝大会に向けてマラソンの練習に入ります。
>来年の全国大会は8月20日頃に京都で開催されます。うちの施設は開催県ということで、出場できます。その頃に関西に来られることがありましたら、ぜひ京都にも足を伸ばして下さい。
【2010/09/04 23:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.