忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1261]  [1260]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254]  [1253]  [1252]  [1251
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フルスイングの再放送、最終回見て大泣きでしたっっ ティッシュ箱持って鼻かみながらっっ
〝氣力〟。。。ですね。〝最後まで諦めない気持ち〟大事にしていきたいです。

その後、日テレにチャンネル変えたら、病気と闘いながらスポーツを頑張る選手たちの特集。

アフラックのCMで、がんを克服した後、〝氷上のプロポーズ〟が待っていた・・・・というフレーズで紹介されるアイススケートの井上怜奈さん。そして、彼女に励まされる11歳の白血病の女の子の話し。また、糖尿病と闘いながらプレーする阪神の岩田投手の話。そして、彼が開いた糖尿病の子供たちを励ます会に出席していた12歳の野球少年の話し。。。私の身近なところにも、病気と闘いながら頑張っている野球選手くんいるので、人ごととは思えません。。。。また涙。。。

それが終わって、TBSに変えたら、小田和正さんのライブ特番。〝さよなら〟〝生まれくる子どもたちのために〟などが流れてきた。

私のオフコース暦は長いですよー。小学5年生のときからですからっ そんなオジサンぽい歌にあんまり興味はなかったのだけど、当時仲良かった男の子がオフコースをよく聴いていて、それで影響受けたのです。その男の子は年の離れたお兄ちゃんの影響ですね、ませガキでした。そのお兄ちゃん、バイクの事故で亡くなって、、、、一緒に遊んでるときに連絡がきて、、、。

オフコースの歌を聴くと、歌詞をじっくり聴いちゃうと、いろいろ思い出しちゃいます。その後も、中学時代、高校時代、大学時代もよく聴いて。。。。でも、社会に出てからは、あんまり過去を思い出すような歌を聴いても仕方ないだろーと思って、オフコースのテープなどはしまい込んでいてほとんど聴かなくなりました。でも、こうして、たまに聴くと、いいもんだし、、、、やっぱいろいろ思い出すなー。

と、センチになってないで、タイトルの話しを書きましょー(^_^; クリスマスももう終わったし!(あ、クリスマスの話しはこのあとだな(^。^;) まずは東芝に行ってきた話し!

今日は、朝から社会人野球の名門・東芝の練習を見学に行ってきました! 試合がないなら練習見学だろー(^。^;) ってワケでもないのだけど、東芝OBの友達が行くというので便乗させてもらいましたっっ

大学野球の練習までは見てるけど、社会人野球の練習ってあんまり見る機会ないし! 効率よく、能率よくやってるって聞くし、勉強したいなと思いまして(^o^) もう一つ、見たいなと思っていた選手が、東芝の強化練習に参加しているという話しも聞いたものでっっ(^_^)

朝の6時ごろからすでにトレーニングをやっているそうなのですが、さすがにそんなに早く行けないので実戦練習が始まる9時半すぎにお邪魔し、そこから13時ごろまでじっくり見学! さすが、効率よく、能率よくやってますね!! 無駄がないというのでしょうか、きちんきちんとしていて、流れもスムーズです。練習内容に流れなど、とても勉強になりました!

選手たちの意識の高さもひしひしと感じましたよっ 社会人まで続けていること自体がスゴイことですし、ダメならクビ=プレイヤー生活が終わる、、、のが社会人。このご時世、会社で野球部持てるところも少なくなってるし、そんな中、ハンパなことはできないという思いもあるだろうし、野球ができるという感謝の気持ちもあるだろうし、危機感もあるだろうし、とにかく、野球に真剣に向かい合っているな、と感じました。

そんな中、32歳のベテラン、磯村秀人投手(池田高校→愛知学院大卒)のピッチングには圧倒されました。サイドハンドで150キロ近く放るというのですから! 30歳近くまではドラフト候補といわれ続けてきましたが、今も東芝でいい味出しながら投げ続けています。人もよさげで、あっという間にファンになりました!

ピッチャーでは他に、投手陣の柱、木戸一雄投手、藤田卓史投手ら。東洋大姫路で甲子園出場しているグェン・トラン・フォク・アン投手は昨年だかヒジを手術し、まだ全快ではないようですが、これからという感じ。山田貴史投手などは、ブルペンでみた感じ、スゴイ球放るなと思ったけど、こんなにいい球放っていても、試合ではまだ結果出てないようで。。。「社会人のレベルはスゴイんだよ」と東芝OBの友達。そうだねーっっ!!

そんな投手陣を見ているのが中野真博投手コーチ。この名前でピンときた人は高校野球ツウ! じゃなくても知ってるかもしれないけどっ 金沢高校時代、94年の春の選抜で江の川高校相手に完全試合をやった人です! あれは私、スタンドで見てましたよ! スライダーがよかったなぁーコントロールも抜群だったなぁ!

高校卒業後、青学大をへて東芝入り。今年で現役をあがり、投手コーチとなりました。あの完全試合から14年!「あの試合、スタンドでみてましたよ!」に「あんときもカッコよかったけど、今はいいオトコでしょ!」と言っちゃうところがまたいい! 確かにかっこいいし、軽いノリで話しやすい(*^。^*) 野球に対してはもちろん真剣!

野手では、中本牧シニア時代からずっと見ている大河原正之くん(横浜高校~亜大卒)がいます。私が見学し始めてまもなく来てくれて 「今日はプライベートですか! 仕事っすか!」って。「うーん、両方! 大河原くん見にきた!」「まさか!(^^)」って。シニア時代からは想像できないほどムッチリしていますが、印出順彦監督曰く、「走れるからいいですよ。走れるデ○ってヤツです」って。笑えるわ~(*^。^*)

となりのサブグラウンドでは、東芝OBの某大物プロ野球選手がトレーニングをしてましたよ! もう一人、同じ球団の選手と2人。来てるのは聞いていたので知っていましたが、間近で自主トレを見ると、やっぱりプロ選手の動きや柔らかさ力強さなど、目が釘付けになりますねーっっ

ということで、名門社会人チームの練習が見れたし、見たかった選手も見れたし、プロ選手のトレーニング風景も見れたし、印出監督や中野コーチともいろいろお話しさせていただけたし、とてもいい経験させていただきました!! ありがとございました~~!! また行きま~す!

あ、そうそう、そこに向かう途中の車の中、チャリに乗った某シニア選手(3年)を発見!! 窓越しに「あ!」っていうと、向こうも「あ!」っていう表情(^。^;) こんなところで会うなんてー☆(゜▽゜)☆って、こっちもビックリしたけど、向こうもビックリしたみたい(^_^; 某選手くん、女の子連れだったぞぉ~(*´艸`) やるなぁっ クリスマスデートか!!☆(゜▽゜)☆ 夜、弁明のメールがきてました(笑)!

さて、いい野球、いい練習を見た私が午後行った場所は・・・・?
まだまだ現役!? あとで書きますっっ(*^。^*)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
瀬川さんへ
昨日は私も瀬川さんと同じ流れのテレビを見てました。(涙。涙)
息子も野球大好き小僧でボーイズに所属してましたがある理由で退団しました。昨日息子と妻と泣きながらフルスイングを見て番組終了後息子が’パパもう一度野球をやりたい。氣力だよね’息子も高畠導宏から力をもらったみたいです。息子&家族に最高のクリスマス・プレゼントでした。また、桑田さんが「ボーイズL関東ブロック指導者研修会」でヘッドスライディング禁止&ヤジ禁止&失敗OK’と話された記事がスポーツ報知に掲載されてました。(さすが桑田さん!)失敗OK(ヘッドスライディング、ベンチから選手を萎縮させてる指導者は耳が痛かったでしょうね。野次は審判・運営がもっと指導したほうが良いのでは?聞いているとムカツキますね
今後ともブログを楽しみにしております。
感動父 2008/12/26(Fri)10:10:23 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.