忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これ、昨日のですっσ(^_^; なぜか、入ってなかったσ(゜∀゜*)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

やることいっぱいっすね~ 炊事・掃除・洗濯は普通に毎日っ 今日やっちゃえば明日はやらなくていいってことにはならないですもんね~当たり前ですが(^。^;) 今日頑張ったから明日はナシ!ってなってくれたらいいんですけどね(^^;;)

今日はホントは朝から仙台に行きたかったのですが、家事と小僧&女神のモロモロがあって行けませんでしたっ ま、しょうがない(-.-;) 母業優先!

モロモロとは……気が付けば、そろそろ夏休みも残り1週間を切ってまして、小僧&女神ちゃまの学校の準備をしていかねば~と。

小僧は今日の夕方から2泊3日で大会に行ってしまって帰ってくるの26日夜。27,28,29日とママ仕事フル回転で自由研究みてあげる時間ないので、その前にメドをつけておかなきゃと。ということで、自由研究!

それと、「大会に行く前に気合を入れてツルツルにしたいから、ママ、バリカンやって!」って小僧。天気も良すぎるぐらいいいし、「外でやるか!」とバリカンを外に持ち出し(最近、充電式のをいただいた!(^O^))、外に椅子をおいてパンツイッチョの小僧を座らせグイ~んって。クリクリの丸ボウズ完成!

体についた細かい髪は、庭でホースをかけて流しました! 超暑かったので、小僧、「気持ちいぃぃ~!!!」 それをみた女神ちゃま、「ワタシもやって~!!」ということで二人で外で水浴び。「気持ちいい~ん!!(*≧∇≦)」

さらに、小僧のユニホームに背番号ぬいつけたり、遠征準備したりであっという間に時間がすぎ、結局、自由研究は進んだんだか進んでないんだかσ(゜∀゜*) 

みんなでお昼を食べたところで、小僧は遠征へ、ママと女神ちゃまは千葉へと出発。仙台に行けないのなら~とさっそく別の取材を入れちゃいましたっ 市川ポニー・米監督の取材! 

市川までいくのなら…とその前に、そこから近くにある鎌ケ谷のファイターズスタジアムに寄ろうかなと。イースタン日程表をみてみたら、楽天との試合がある! 高速飛ばして鎌ケ谷・ファイターズスタジアム、球場入ってびっくりっ 人、少ない(^^;;) ま、こんなもんですかねっ 

で、久しぶりにナマ拳士みたけど、相変わらず元気ハツラツ!! でも、バッティングが今ひとつ。。。市川ポニーに行かなきゃだったので、ちょっとだけみてすぐに切り上げましたが、試合が終わったころにケンシにメール。そしたらすぐ電話かかってきて、「話したいこといっぱい~ 今日はこれから特守やって夜講義があるんで会う時間ないんですが……またきてください!(≧ε≦) 」って。おぉ~またくるよ(^^)

さて、市川ポニーの柏井グラウンドはかなり久しぶり! 市川ポニーの取材を最初にしたのはもう15年ぐらい前では?? そのときは違うグラウンドで、その後、2度ほど取材に伺っているのですが、今回のグラウンドは確か二度目。前回は車でどこかの駅まで迎えにきていただいたので、今回、場所がわからず、迷ってしまった(゜~゜;) 

「確かここ!」と思って入っていったら、山道になっていって、だんだん狭くなっていって、これはマズイと引き返したっ でも、逆からまわって着いたグラウンドはその山道のやっぱり先にあったような……あの道、車で行けたんだろうかー?? 

あ、独り言をすみません(^。^;)

グラウンドに着くと、72歳、米おじいちゃん監督は椅子に座って選手くんたちの練習をじーっとみてました。時々、「そんなんじゃダメだよ!」と大きな声で怒りながら。さらに、「コイツはク○だよ!ほんっとの○ソだよ」と言いながら(苦笑)

それにしても、正直、この狭いグラウンドで、よく頑張っていますよねっ グラウンドは狭いけど、できることをきっちりとやっていますね!

で、米監督、これからさて取材…と思ったら「ちょっと、オレ、ナシ買ってくっから!」と行っちゃった(^。^;) しばらくして帰ってきたけどナシは持ってない(^。^;) あら?と思ったら、すでにワタシの車の中に入れておいてくれたんだとかー。あとで見たら、おいしそうなみずみずしいナシがいっぱいおいてありました。ありがとうございます!!(≧▽≦)♪♪

米さん、怖い監督ですが、あったかい! 話を聞いていても、米さんがどんだけ子供思いかってことがよーくわかりました。だから、こんだけ厳しくキツイ練習をしても、子供たち、ちゃーんとついてくるんですよねっ(^.^) 怖いけど……好きなんですよね!

取材を終えてさあ帰宅…と思ったら、女神ちゃまの元気がないっ そういえば、いつもは車から外に出てローラースケートで走り回ったりするのに、今日は外に出てもベンチのところでゴロンと横になったりしてる……どうしたんだろー?と思っておでこを触ってみたら、熱がありました。。。

家に帰る前に夜間診療に連れていったら、「熱中症などではなく喉も赤いので軽い風邪でしょう」とのこと。昼間の水シャワーがいけなかったのだろうかー? 疲れが出たのだろうかー? ケンシを見たから熱が出たのだろうかー??(それは、、ナイナイ!(^^;;)) 明日、ママは遠征に行けるのだろうかーー??(-_-)  

PR

さきほどまで長電話しててブログタイム遅くなっちゃった(^。^;) 

電話の相手は22歳、男性! 怪しい? 怪しくないない(;^_^A 昨年の立教大のキャプテンしてたレオ。もともとはダンナの教え子だったけど、今は何でも話せる親友みたいなもん(^^) 先日書いた…小僧と大泣き…の件でレオが電話をくれて、いろいろ話して、レオに慰められ励まされ諭され、どっちが年上なんやー!(・∀・)って電話でしたf^_^;

でも、レオと話をしてかなり前向きになれた。もうちょっとしたら書けると思うので、スッキリしないとコメント入れてくださった方ももう少し待ってください。ごめんなさい。書く前に片付けなきゃいけないことやちゃんと話をしなきゃいけない人がいて。でも、ほんと、「なんだそんなことか」って内容かもしれませんから。。。

さて、今日の日中は家事に仕事にあと銀行行ったり買い物にクリーニング屋行ったりとドタバタっ その合間に甲子園もちろん観て、砺波工のはつらつプレーみて感動して、いなべ総合の近藤くんの悔し涙見て涙して、ベンチにいるマネージャーちゃんをみて、「あ、女神の靴下乾かしてくれたお姉ちゃん(;^_^A 」と懐かしく眺め、
本庄第一の伝令の選手くんみて大笑いしましたっ

甲子園の舞台で、伝令に走って、マウンドを通り過ぎて(行きすぎて)戻ってくる選手って初めてみた! みていた小僧は「え? あの人どうしたの? 今、あっち行っちゃったよ!」ってギャグに気付かなかった様子。でも、あそこまでしてでもナインの気を和ませようとするコーチャーくん、あの度胸は素晴らしい! 

その3試合目の途中で小僧&女神ちゃまは塾へ行き、送り出したところでママは大阪へ出発です! そのまま甲子園に行きたいところでしたが、梅田で友だち野球人とお茶し、その後は、四つ橋線で肥後橋に移動してびすとろ伊都へ。府立福泉高校の監督である蛭間先生とお母さんのごちそうを堪能してきました(^.^)

春の甲子園、いや、シニアの全国大会期間中にも蛭間先生に誘っていただきびすとろ伊都に行ったのですが、気さくな人柄のお母さんに惚れました!! また、素材からしっかりこだわって、一つ一つ作ってくれる洋食料理がおいしいのなんの!(*≧∇≦) 中には私でも作れそうな簡単メニューもあるので、春にきたときは、いろいろと盗ませていただきました(^-^)

今日は、またそんなおいしい料理を食べたくて、そこを紹介してくださった蛭間先生と再び行ってきました!今日もおいしかった~!(*^。^*)  お母さん、野球が好きなこともあり、野球人もたーくさん集まるお店なんですよっ 高校の監督さん、もとプロ選手、プロのスカウトさんたちもくるみたいっ でも、1回きたらまた来たくなっちゃうのわかります。おいしいもん!(#^.^#) おみせのHPはこちら!http://home1.tigers-net.com/bistro_ito/

でもでも、この夏でお店を閉めてしまうそうです。。。お母さん、顔色があんまり…と思ったら、やはり体調がすぐれないようで、この秋からは治療に専念されるそう。。。

帰りに「甲子園がやってる間はやってると思います」とお母さん……お店を閉めてしまうのはとても残念だけど……でも、治療頑張ってください! の思いでお店を後にしました。

せっかく「大阪にきたらこのお店にくるぞぉ~」というお店に出会えたのですが……でも、きっと病気を乗り越えて、お母さんはまたどこかでお店開きそう。またきっと、お母さんの手料理を食べる日はくると思います! その日を楽しみにしています!!

さて、日本一人脈が広い公立高校の先生じゃないか、と思うほどの人脈を持つ蛭間先生のお話は、今日も面白かった! 蛭間先生の話に出てくる方は私も知っていたり~で、「あ~あの人知ってるの!」ともりあがりました(*^。^*) 蛭間先生、私もびっくりするぐらいの行動派で、明日からは……まさか、○○○にいくんじゃないでしょうねぇ~

ということで伊都で楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)  あすはどこへ・・・・・??

with 瑞穂シニアナイン(笑) 

この締め切りラッシュの中。。。。これは夏休みが始まった時点で小僧たちと約束していたのでっっっ 今日は高校野球の西東京大会決勝戦、早実対日大鶴ケ丘を神宮球場で観戦、その後、東京ドームに移動して大学日本代表の世界大会壮行試合、大学日本代表vsNPBフレッシュ選抜の試合を観てきました!!

 夏休みが始まる前に小僧&女神ちゃまと夏休みの予定をいろいろ立てまして、夏休みの宿題、塾、野球、遊び、野球観戦などを割り振りしていきました。何も計画を立てないとダラダラ~な40日間になってしまうので、ちゃんと計画を立てて、極力、それに近い生活をしていこうよと。

で、今日は野球連盟の方からご提供いただいたチケットで「大学日本代表対NPBフレッシュ選抜」を観る予定とし、「それに行く前に神宮で西東京大会決勝をみたい」と小僧には言われていましたっ 小僧のお目当ては「ケンスケくん」。早実のエース・鈴木健介くんです!

ケンスケはパパチームのOBではないのですが、3年前にパパがシニア日本代表のコーチとしてベネズエラで行われた世界ユース選手権大会に出場したときのシニア日本代表選手。つまり、一緒にベネズエラに遠征している仲間です。昨日、甲子園出場を決めた成田の中川諒くん(佐倉シニア卒)もそう(^^)

私もケンスケとはシニア時代に何度か取材しているところから仲良くなっていて、小僧にとっては勉強もできて野球もスゴイあこがれのお兄ちゃん的存在となっていきましたっ なので、「絶対ケンスケくんが投げているところを見に行きたい」と。。。

ならば、決勝よりもっと前に早く行けよっ という感じですが、小僧は最初からケンスケ(早実)が決勝に行くことを予想していたかのように、「決勝で行くからいい」と(^。^;)。ママはその前にも見に行っちゃってましたが、小僧は「今日の日」を待っていましたっ!

あ、小僧は、決して早実を応援しているというわけではなく、「ケンスケくんがいる高校」を応援したいのですっ 小僧はウチの隣りのM派ですから(笑笑)

実はもう1試合、今日、小僧がとっても観たがっていた試合がありました。神奈川県大会準々決勝の慶應対東海大相模です。こちらはパパチームOBである小関恵太くんと、東海大相模の菅野くんが激突するからですっ 

ママ的にも中学時代からみてきている選手がたーーくさんいる両校の対決ですから、やはり見に行きたかったっ(*_*) でも、夕方には東京ドームに行かなくちゃいけなかったので、横浜スタジアムで行われる慶應対東海大相模の試合は断念しました。TVKで放送もあるので録画しておことうと(^^)

で、午前中は仕事を目いっぱいして、それから小僧に近所の野球少年&女神ちゃまとともに神宮へ。予想どおり、すごい人で、ネット裏はベンチ上あたりはいっぱいで。。。じゃあ、ブルペン近くまで行けば前の方も空いてるかもね~と。で、前から2列目の席がズラっと空いているところを見つけて座ろうとしたら、「あ、瀬川さん!」って。おぉぉ 顔なじみがいっぱいっ 瑞穂シニアの3年生選手くんたちでした!


つづくっ

まだまだ続くはずなのだけど…仕事せな~(≧~≦;   とりあえず、お礼を言っておきます、NPB選抜の筒香くん(堺ビッグボーイズ~横浜高校卒)、ありがとーーー!!(*≧∇≦)b あんな律義にっ! 

小僧も一緒に行ったリュウオウも女神ちゃまも、隣りで観ていたピンク集団・瑞穂シニアの選手たちも、前後で観ていた知らない野球少年たちも、みんな喜んでました!! 筒香ファンは間違いなく増えました!!

明治のホクトもありがとー!!マジ、面白かった!!(*≧∇≦)b 

それと、中京大中京卒の河合完治くん(新城ベアーズ卒 ボーイズ日本代表)、久しぶりに会えて楽しかった~ 同じく中京大中京卒の柴田悠介くん(愛知港南ボーイズ卒、明大)これからもよろしくぅ 九州国際大附卒の國枝頌平くん(京都ファイターズ卒)甲子園ラーメンの話できてよかった(笑)

今日は神宮&ドームで知ってる人200人ぐらいに会っちゃいまして、いろんな人のことを書きたいのですが、まず仕事! 今後、予告なくこのエントリーは加筆されるものと思われます(笑) 仕事の合間に息抜きがてらチョコチョコとっσ(^_^;

都市対抗予選2試合観戦後、潮風を感じながら最寄りの流通センター駅まで歩いたら汗ダックダクf^_^;  汗をふきふきモノレール乗って都内某所へ移動。原稿書いて、打ち合わせして、、、、その後、某テレビ局のスポーツ担当の方と食事してきました!

野球はやったことないけど野球担当の方と、野球大々大好きだけど野球担当じゃない方と、お二人の話は新鮮で面白かった!! 

やっぱり野球をやったことない人からすると、野球の世界ってヘンですよねっ(苦笑) フシギがいっぱい(^^;;) それを理解するのには時間もかかる…というか、その中にどっぷり浸かっちゃうと、そのフシギをフシギと感じなくなっちゃうっていうか、フシギを理解しようという意識さえなくなっちゃうんですよねっ ほんと、フシギ。

今日の熱い熱い語りは今後役立つことと思います! お二人、ありがとうございました!! 

0時ごろまで熱く語り、野球担当の方は、「サッカーをみんなで応援するからって会社から集合かかってるんです!」と会社に戻って行かれまして、野球大々大好きだけど野球担当じゃない方は「オレ? 俺はサッカーは関係ないから」と帰宅されました(笑) 「家に帰ってもみないで寝る!」とのことです(^。^;)

で、野球大々大好きだけどサッカーも嫌いじゃないワタシは、このまま起きているべきか、寝るべきか……☆(゜▽゜)☆ うーーーーんっ あと25分で始まりますが、すでに眠いっす(≧~≦;   

お~っと、今、デンマーク戦を中継する日テレをつけていたら違うテレビ局本社の映像が映ったぞ! 社員の皆さんがブルーのユニホームきて盛り上がってるぞ! この中に、さっきまでご一緒させていただいていたKさんもいるんじゃないか~ヾ(^o^;  探したけど……わからなかった!(^。^;) けど、きっといる(*≧∇≦)

さて、さてさて、どうする~! サッカーみるのかみないのか~??  寝るのか起きてるのかぁ~☆(゜▽゜)☆ 

13日(土)のうちに入れられませんでしたが……13日(土)の日記ですっ(^。^;)

今日は、シニアの西東京大会を見に調布&武蔵府中シニアのグラウンドに行ったら、その隣りの府中イーグルスボーイズのグラウンドで、府中イーグルス対シンバ(女子硬式野球のクラブチーム)というゲームをやっていて、それをほぼ3回か4回ぐらいから最終回の9回まで観戦してしまいました~! 武蔵府中シニアのネット裏2階席から、隣りの府中イーグルスのグラウンドはよーく見えるので、そこで観戦(^_^)

最初、どこかの高校の女子硬式野球部かと思っていたですが、ユニホームの胸には「Shinba」の文字。これ、埼玉に女子硬式野球のチームで「シンバ」っていう名前のチームがあったような……  で、私より先にみていた人が、「あのピッチャースゴイよ!」って指を指したその先に……

「ホントだ~! スゴイ体格! 男みたいっ(^。^;)」 超体格のいい太めの女の子選手が投げてますっ 腰がぐぐっと入ったフォーム、そこから放たれるストレートに力があり、なかなか速いぞっ! それより何より、緩急をつけたピッチングが、まるでベテラン!! うまい二塁けん制してアウトにしちゃったりっ プロで10年も15年もメシを食ってるようなうまいピッチング(;^_^A 一塁けん制はボーク気味で一緒にみていた審判さんも「あれはボークだねf^_^; 」でしたが……

仕草も……まるでオトコ(^。^;) 試合中、ズボンを下げて、スラパン姿になっちゃったりっ(シャツを入れ直していた模様) 「女子? どれどれ」と、下から観てきていたウチのパパが「あのピッチャー、いい球投げてるなぁ~ でも…女を捨ててるなっ(*゚ー゚)」って(^。^;)

で、気づいたんですが、そのマウンドのピッチャーはみんながきている紫のユニホームは着ておらず、グレーのTシャツ。その胸についてるマーク、遠目にみて…どうも世田谷西シニアのSマークにみえるっ なんでだろー?? 世田谷西にいた子かな?  

えーでも、セタニシに女子選手はいたけど、あんなに体格はよくなかった(*゚ー゚) もしかしたら、胸のマークもセタニシのマークに見えるだけで、よく見たら、シアトルマリナーズのSマークかも(^。^;) セタニシのマークとマリナーズのマークって超~似てるから(;^_^A

そしたら、そのベテラ投手、マウンドからベンチに戻って、ネクストバッターズサークルに入ったところで、こっちをみてるっ なんでこっちをみて何か言ってるぅぅぅ~ 何言ってるんだろぉぉ~ ……ん?「ユッコです! 瀬川さーん、ユッコです!!」 あ? えー?? ユッコぉ~(*≧∇≦)(*≧∇≦)(*≧∇≦) 以前、世田谷西シニアにいたユッコこと、石田悠紀子ちゃんでした!!

いや~ビックリっ なんでここで野球やってんのー?? ちょー偶然、ユッコを見れたってすごい! あのベテランのようなピッチングをするのがユッコだったってこと、ビックリっ そして、体格が全然変わっていることに…ビックリっ 女の子だし、あまり体格がよくなった…というのは褒め言葉にはならないと思うのですが(^。^;) それにしても、全然違うぞ~☆(゜▽゜)☆ 

それからもしばらく見てましたが、回を重ねても球威は衰えず、さすが世田谷西シニア→花咲徳栄高校の女子硬式野球部で鍛えた体! やはり年齢は違えど男子には叶わず打たれて点は取られていましたが、見事なピッチングでした!!

試合はこういう感じ

府中イーグルスボーイズ  050 100 113=11
シンバ(女子クラブチーム) 000 000 002=2

バッテリー
【府】平林、小野、林ー高松
【シ】長田果倫、石田悠紀子(世田谷西シニア卒!)ー小久保亜耶(狭山シニア卒!)

ヒットは小久保、松木、早坂、そして石田。最終回、ユッコの会心の二塁打で2点取って一矢報いました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

試合後、ネットごしにユッコたちと話しをしました! 埼玉の女子硬式クラブチームで、年齢幅は広いんだとか。パっと見、私と同じぐらい年齢の人もいたっ あ、下だったらスミマセンっ

試合中、ネクストバッターズサークルに入った子がこっちに向かって「練習試合お願いします!」ってペコリと頭を下げていましたが、パパ監督、「中学2、3年生じゃ危ないな」 うまい人もいるけど、そうじゃない人もいて、「ピッチャーライナーなんか避けられないだろう。中学1年生ぐらいだとちょうどいいかもしれないけど…」

クラブチームということもあり、自由にやっている様子でユニホームもちゃんと着ていなかったり、髪も金髪の人がいたりでちょっとルーキーズ入ってるっ 楽しんでやっているチームのようなのでそれはそれでいいと思います。でも、練習試合…となると、真剣に野球をやってる中学硬式チームと、楽しんでやっているクラブチームと試合をするのは、楽しい娯楽にはなっても練習にはあまりならないかも~ですね(^。^;)

で、ユッコ! 世田谷西シニア時代から男子顔負けの野球熱! プレーも言うこともやることもすべて男勝りで、その姿に惚れて中学野球小僧で6ページにわたって「ユッコ物語」を書きました! 取材を通じて、ますますユッコってカッコイイ!と思ったものです。あれから3年たちましたが、ゆっこ、ますますたくましくなったな~心も体も!(^_^)

この春、高校を卒業し、4月からは大学生。選手を続けながら、きっと教職を取って教師を目指すのでしょう。将来は、高校野球の監督になりたい!と言ってましたから(^_^) 女子高校野球部の監督じゃなく、普通の男子がやる高校野球の監督になりたい!って。そして甲子園にいきたい!って。まだまだ夢に向かって突っ走るユッコ、頑張ってほしいです! その前に、女子プロ野球を目指すのかな(^_^)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、シニアの方、2試合ありましたが比較的早く終わりまして、続いてウチの隣りの明大グランドへ移動。先日、野村祐輔くん(倉敷ビガーズ→広陵卒)と近所で会ったとき「土曜日投げます!!見に来てください!」と言っていて、「土日は取材入ってるから難しいなぁ…」とは言っておいたのですが、でも、シニアが早く終わったので(^_^) それにやっぱりノムさんの今季日本初先発も見たかったし!

入口まで行くと、小川健太(中本牧シニア~横浜高校)が、「あ、きてくれたんだ~ ノムさん、投げてるよ! でも、調子よくないよf^_^; 」って。ケンタとは最近、しょっちゅー会っていて、先日、ノムさんと会ったときも一緒にいて「これたらきて~」って言っていた(^_^) 

スタンドにあがると、私の教育実習のときの担当クラスの生徒、岡本ヒロシ発見! かつての生徒といっても、もう子供もいるパパですけどねっ 以前もここで書きましたが、岡本くんは府中イーグルスボーイズ~国士舘高校で甲子園~大阪体育大では上原浩治投手の後輩~松下電器(現パナソニック)でプレーして、いまは、パナソニックで働きながら時々府中イーグルスボーイズで教えています(^_^) 今日は後輩、大体大を見に来たとか。みにきただけじゃなくて、試合前はノックまでしちゃったとか(*^。^*) その岡本くんと一緒に観戦。

試合はこんな展開でとても面白かったです!!

大体大 000 002 100=4
明治大 000 000 040=4

バッテリー
【明】野村祐輔(広陵)→田中優(木更津総合)→片山要(明大中野)→隈部智也(熊本工)→大倉孝平(明治)ー山内佑規(桐蔭学園)
【大】松葉貴大(東洋大姫路)、庄司龍弥(海南)→名所航(神村学園)→末重勝大(加治木)

ノムさん、立ち上がりはよくなかったようですが、私が見始めた3回からはよかったと思います。3,4,5回は四球1個でヒットは打たれず。ストレートは140キロ前後。スライダーはまだいいときには及びませんが、切れあるし、チェンジアップもよかったし!

でも、グラウンド整備を終えた直後の6回表にノムさんが捕まりましたっ 大体大は1死から4番・小原礼史くん(福岡工大城東)がライトへヒット、5番・大畑建人くん(神村学園)がピッチャーの足元を抜きセンター前ヒット、そして代打・(アナウンス聞き逃したっ)にライト前に運び1点! さらにノムさんの高校の後輩、上本崇司くん(広陵)のエラーで2点目(^。^;) そして8番・末重がライトへのヒットでつなぎ、9番の濱田信也(大体大浪商)のセンターへの犠飛で3点目。ノムさんはこの回で降板っ

大体大は7回にも1点。2番・柴田陽介(愛工大名電)がバントヒットで出塁し、3番・松本敬弘(東海大菅生)がヒットでつなぎ、1死後、代打・鶴岡佑樹(桐蔭学園)の犠飛で4点目を取りました! 球場に入る前、鶴岡パパ(ミズノ取締役、ジュニアホークスボーイズスタッフ)に会いまして、「なんでいるんですか~?」と聞いたら、息子が大体大にいるそうな! その鶴岡くんが貴重な犠飛です!!

一方、明治打線は、大体大の左腕・松葉投手を打てず7回までゼロに抑えられました! 松葉くんは、昨秋の阪神大学野球リーグ戦で敢闘賞を受賞している投手。新2年ですが、堂々としてるし貫録あります! 

でも、明治打線は投手が変わった8回に反撃です! 3連続四死球で無死満塁。ここでオレンジのバットが目立つ5番・ファーストの謝敷正吾(大阪桐蔭)は……キャッチャーフライで1死。でも、続く6番・サードの阿部寿樹(一関一)がセンターへ2点タイムリー! 二死後、キャプテン山内くんがライト線に同点の2点タイムリー二塁打! 三塁寸前タッチアウトになりましたが、さすがキャプテン! 桐蔭学園の後輩、鶴岡くんが犠飛なら、先輩の山内くんは同点二塁打! 

同点で迎えた9回の攻防は、両者走者を出して、あと一打出れば…ってところまでいったので盛り上がりました! 大体大は9回表、1死1塁から4番・小原くんがバントをしたのですが、それがショーフライとなり、明治のサード阿部くんがダイビング! 捕れずにファウルとなりましたが、そのファイトにベンチもスタンドも盛り上がりました! 結局、1死1,2塁の場面で、明治は隈部くんに代えて大倉くんがマウンドへ。その大倉くんが4→6→3のゲッツーに打ち取り、さらに次打者を三振に打ち取り勝ち越しは許さず!

明治も1死二塁というサヨナラのチャンスを迎えましたが、代打・遠藤勇哉くん(甲府商)がセカンドライナーに倒れて終わり。その瞬間、大体大は勝ったかのような感じで笑顔いっぱいで挨拶の列に並びました! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、ネット裏のスタンドには高校球児がいっぱい! 胸には「CHOSHO」と入っていて、一瞬、銚子商?と思いましたが、長野商でした(^_^) はしばらく観戦していて、その後はゾロゾロと出ていったので、もう帰るのかな~?と思ったら、坂ダッシュをしたりして練習してました(^_^) 観戦は勉強になったかな(^o^)

さて、メイジの試合、普段、そのへんで会って話したり、ご飯食べに行ったり、一緒に飲んだり、ウチに遊びにきたり、一緒に野球やったり(小僧の相手してくれたり) そんな近所のお兄ちゃんたちに感じてますが、こうして野球してる姿をみると、やっぱ彼らはスゴイんだ~と思いますっ(笑) 

今までは、明治の野球部って雲の上の存在みたいに感じて、明治の野球部くんたちとしゃべるとキンチョーする~o(゜ー゜*o なんて思ってましたが、彼らも普通の大学生。まだ18~22歳の普通の男の子たち。大人な子もいれば、まだまだカワイイ子たちもいるし、お高くとまってる子もいますがほとんどは腰が低くて親しみやすく、何ていっても体育会系で育っているだけに礼儀正しく気持ちがいい。今後もこうして時間があるときは見に来て応援したいと思います(^o^)

試合後、もう最高学年になった遠藤マネ、向井マネらとお話し。遠藤くんが主務?? あの、マネージャーになりたてのころ、頼りなげだった遠藤マネが~?? いやー時は流れるものです、人は成長するものです! ラストイヤー、今年1年、頑張ってください!!

善波監督とも…今年初めてご挨拶f^_^;  明治にはしょっちゅう来ていますし、選手たちとはあちこちで会ってますが、監督にはまだ今年会っていなかった(^O^) 「アリゾナキャンプ最高でしたよ~!」とキャンプのお話しをしていただけました! いつも思いますが、善波監督、こんなただの近所住人の私ともお話ししてくれて、ホント、いい人~!! ニコニコしながら嫌な顔などせずに話してくれる! 大学の監督さんたち、いい人多いですが、ここまで腰が低くて気配りができる人って…ホント、いつも感動しちゃいます!

:::::::::::::::::::::::::::::::

その後は急いで家に帰って夕飯準備。カレーは前日のうちにつくっておいたけど~その他もろもろの準備! お泊まり会ですから(^。^;) 今日は飯田力斗くん、上田勇輝くん、鈴木優くんの3人。今季、もっとも緊張感のないお泊まり会でしたっ(笑) いつもは監督んちにきた~って少なからず緊張感があるものですが、スグルが全然ないので、あとの二人もなく……最初からギャハギャハでした!!

で、夕飯を食べようと席についたら、3人で何かしてる! キッチンに向かいながら振り向いてみたら、スグルが自分のサラダからトマトを取って他の二人のサラダに入れようとしている!! 「スグル~!!(;-_-+ ダメ! 自分で食べなさい!」 パパ監督もみていて「ここにきてそんなことやったヤツいないぞ! 嫌いなものでも全部食べるだよ!」 「え~(*- -)」 そう言われても全然ふつーの顔をしているスグル。

スグルはとにかくワルガキなので、見張ってないと何をしでかすかっ ご飯を食べ始めると、姿勢が悪く、左隣りに座ってるリキトの方までヒジをついて、リキトが窮屈そう。「スグル! ヒジ!!」 「あ…」といって直したものの、またすぐにヒジをついて…リキトの方まで…。「スグル、ヒジ!!」 

スグルはチームのスタッフの末っ子で、お兄ちゃんもチームもいましたから、それにくっついてグラウンドに来ていたりで小さいころから知っている子。小さなころからかなりヤンチャでしたが、中学生になった今、チーム内でもいろいろやらかしているようなので、今日は軽く事情聴取をしつつ「人に迷惑をかけない。ダメなことはダメ。もう14歳なんだから、ものの分別はつけられるように!」ってことを教えなきゃ~。

で、夜、パパ監督や子どもたちが寝て選手くんたちが2階にあがってきてから、ちょっとお話し。彼の少し話しを聞くと、「叱られてからは(悪いことは)やってない」というので、それを信じて。。。あんまりくどくどと言うのも好きじゃないので、「とにかく、野球が好きでここで野球がしたいのなら人に迷惑をかけちゃダメ」という話しだけはしました。チームスタッフでもない部外者の私があれこれ言うのはよくないので、私が見て感じたことを話しただけですが、わかってくれるといいなと思います。

今まで長年、少年野球、中学野球、高校野球をみてきましたが、チームのスタッフの子供、というのはとてもやりにくいものです。監督の子供、コーチの子供、事務局の子供、会長の孫…などなど。

一生懸命やっていても、何かと怒られるときの標的になるし、例え実力で試合に出たとしても、「子供だから」「孫だから」とヒイキされているように見られてしまうこともあります。ヘタならヘタで「息子なのに…ヘタね」 礼儀がなってなければ「あの監督、自分の子供もしつけられないのに他の子を教えられるのかしら」なんて言われたり。言われるスタッフも、子供も、両方大変です。

中には、あからさまに自分の息子をヒイキするスタッフもいますから、それは言われて当然。でも、逆に、そこまでしなくていいのに…って思うぐらい自分の息子に厳しくする人もいます。そうされた息子は野球が嫌いになってやめてしまう場合もあります。そうならないように、ちょうどにできればいいですが、親子で同じチーム、なかなか難しいな、と感じます。周りも「大変だろうな」と、温かい目で見守ってあげればいいけれど、そこに自分の子供が絡むとそうもいかなくなるのです。悲しいことに……。

あ、今書いた話しは今回のスグルに当てはまるわけではないのですが、スグル自身がスタッフの子供ということで「自分は何をやっても大丈夫」という気持ちでいたら、それはスグルのためになりません。他のスタッフも「アイツはしょうがないな」じゃなくて、もっとしっかりスグルを叱ってあげてほしい。話せばわかるんだから。。。

そんなことを感じた夜でした。

さて! 今日はトランプのときに、ちょうど小金井シニアの加治屋監督が新婚旅行のお土産を持って遊びにきてくれました。「これが噂のお泊まり会ですか~!!」と言うので、「トランプに混ざる?」「いいんですか~!」と早速参加。子供のように遊んでいきました!! 残念ながら加治屋監督は負けなくて、顔に落書きされることなく帰りましたっ あー残念!! 今日負けたのはパパ監督と小僧とスグル! リキトと上田くんは負けなかった!

そうそう、小金井シニアの加治屋監督、小平シニアの野崎監督、瑞穂シニアの栗原監督の3人が、お泊まり会をやらせてほしい!!というので、春ごろにやる予定(^O^) カツカレーを食べて、トランプやって顔落書きして、夜は語り合って寝る…そのお泊まり会したいんだって~! 夜は語り合いながら飲んで……かなo(^ヮ^)o 楽しみです!!

上田くんは夕飯で、カレーお代わりしたものの、結局お腹いっぱいになっちゃって、どう頑張っても食べられなかったようで、最後はパパ監督に「もう残していいぞ」と言われて「すみません(*_*)」って言って残しました~ 「あんまり食べられない」と聞いていたリキトは意外に食べて2杯完食! スグルは2杯目をちょ~少なくしてなんとか食べました!

食後の話題は、AKB48 上田くんが誰だかの大ファンだそうで、Ipodの中にその子のばかり画像が何百枚も入ってましたっ(*^。^*) それを茶化すリキト。そのリキトは小顔で長身で外人ぽい顔をしていて、自分で「学校ではモテモテですよ!」って言ってましたが、確かにモテるだろうなぁ~っ 「ジャニーズに応募してみたら?」に、「ジャニーズはいやだけど……」 他のJUNONボーイとかならいいのかな(^o^) 

そのリキトは小さいとき、「お母さんといっしょ」に出たことがあるそうです! 私も小僧が小さいとき応募しようかと思いましたが、なんだかんだで忘れちゃった(^。^;) リキトママはそういうの、張り切って応募しそうo(^ヮ^)o 

ということで、今回のお泊まり会のお話はここまで~!長いブログでした。。。(^。^;)
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.