忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラフト会議会場に潜入!運命の瞬間を見てきました!! いやー菊池雄星くんを引き当てた西武・渡辺監督、大ガッツポーズでしたねっ その後も退席するまでずーーーっと笑いっぱなし。笑いを堪えようとしても堪えられないという感じでしたっ(*^。^*)

まだやることあるので、続きはあとで~(^_^;
PR
いよいよ明日はドラフト会議。私が指名を受けるわけじゃないのに、私がクジを引くわけでもないのに、なぜかドキドキしてますっ 正確にはドキドキっていうより、そわそわ…かな(^_^; 前に書いたように、あの選手くんはどこに指名されるのかなー。指名されるかなー(≧ε≦o)って。

さっきまでドラフト上位指名が予想される選手くんとメール。やっぱ、「みんなにはドキドキな様子はみせないようにしてますけど実際ドキドキっす(o≧ω≦)o」って(^。^;) その立場になったことないけど、その気持ちわかるぅぅ~(^。^;) 

また、ドラフトされるかどうか微妙っていう選手くんともメール。「自分にできることはもう祈ることなので精一杯祈りたいと思います(*^。^*)ワラ」って。そうだねーもう今から球速アップするわけじゃないし、祈るしかないね(^_^;

夕方はドラフト候補の家族の人ともお話し。家族にとってもドキドキというかやっぱりそわそわで仕事が手に付かないようですね(^_^; 

唯一、平然としているのは…3度目のドラフトを迎えるあの大物選手??(*^。^*) ちょっと体調崩しているようですが、声の感じはいつも通りでドキドキもそわそわもしてない感じっ さすがに慣れたもんですかね(^。^;) 体調治して明日、さわやか&晴々会見してほしいものです(^^)

夜はドラフト候補を抱える強豪高校の監督ともお話し。「かかると思うけど、こればっかりはフタを開けてみないとわからないからね~(-.-;)」そうなんですよねっ 逆にスカウトさんとも電話でお話。「自分たちも誰が指名されるかわからないんですよ」そうなんですよね~(:_;)

スカウトさんも、最近は「とります」だとか「指名します!」だとか、そんなこと言いませんからねー。それにスカウトさんが欲しくても球団が「いらない」となればかからないし、そんなにスカウトさんが押していない選手でも、チームのウィークポイントにはまりそうな選手だったら指名されることもあるし、ほんとドラフトってわからない!だからこそ…ドキドキなんですよねっ

さて、今年のドラフトは1000人の一般客が見守る中で行われますが、その1000人の抽選に当たったので、会場でみまーす!!(*^。^*) なーんて当たってないです(^_^; でも、明日は取材があるので昨年好評いただきました、このブログでのドラフト速報はできませんっ<("O")> ま、地上波での生中継あるから速報しなくてもいいですね(^_^;

その、観客1000人の話を小僧にしたら、「オレもドラフトみに行きたかった!!(;-_-+ なんで応募してくれなかったのぉぉ~(*_*) オレも行きたかった~!!」って。ま、いいじゃないっ キミはテレビでみなさいっ!!(^_^;

お風呂に入ってるときに、小僧と女神と雄星くんをどこの球団が引き当てるか予想をしてみました! まず、小僧が「オレは楽天!なんかそんな感じ!」。「じゃーママは~中日!雄星くんに一番似合わなそうなユニホームだから(^。^;)」 だからこそ見てみたいf^_^;  

女神ちゃまは……悩んだあげく「ちょっと強いところ!」ってよくわからない回答っ 小僧は「じゃーヤクルトだ! クライマックス出たからちょっと強い!」 女神は「じゃーヤクルト!o(゜ー゜*o」と。誰か当たるかな??みんなハズレかな??f^_^;

さて、明日は勝負パンツをはいて仕事にいきます~(*≧∇≦)b だ・か・ら・自分が指名されるわけでも、クジを引くわけでもないんですけど……でもでもでもでもやっぱり明日は勝負の日なんです!! あの選手が指名されますように……あの選手が意中の球団に指名されますように……(o≧ω≦)o

ま、そわそわしたところで、明日の今頃はもうすべて結果が出てるんですよねっ んもー母(姉)の気持ちですっσ(゜∀゜*) 
今日は……野球「観戦」じゃなくて、インフルエンザ「感染」o(゜ー゜*o どんなに防御しようと頑張っても、一緒に生活してたら移りますね(-.-;) お決まりのように小僧のインフルエンザは女神ちゃまへ… 昨晩、女神も38度の熱を出しました~ 春日部共栄取材から帰宅後、夜間の診療所へ行って検査したところ、ドンピシャのインフルエンザでした(-.-;)

そうなることを予測はしていたものの、土日にぶち当たるとこりゃ大変(+_+) 今日は神宮第二球場に高校野球東京都大会の準決勝2試合を取材に行く予定にしていましたが……断念。女神とも仲良しの知人ママが「みててあげるから行ってきな!」とも言ってくれたのですが…感染に観戦は勝てず…家で過ごしました(泣)

球場に行ってるいろんな人から「今日は姿見えないけど…」「きてるんでしょー?どこ?」「えーきてないの?スゴイ試合してるよ!」と電話やメールをもらい…あーーー行きたかった…と半泣き。でも、2試合とも撮影していた人からDVDを借りられることになり、ちょっとほっとしたっ(*≧∇≦)

また、連盟の方のご配慮で公式スコアもファックスしていただき、それをみて、みんなの話を照らし合わせて、そういう試合だったのか~と。ナマでは観戦できなかったけど、あとはあとでDVDをみれればいっかぁ~

で、当の女神ちゃまは……「キミ、本当にインフルエンザなの??」ってぐらい元気なんですよっ 熱もほとんどない。朝から37度台の微熱程度で、「寝てなさい!」っていっても、「だいじょうぶなんだもん」と起きてきちゃって(^。^;) 小僧は丸々一日は寝てましたが、女神は全然! 朝から食欲もあり、本当にインフルエンザなんだろうか…という感じ。

小僧も今日は回復3日目ながら、一応野球は休ませたのですが、2人して朝からWiiフィット&Wiiスポーツなんて始めちゃってっ 「ハードなもの(種目)はやっちゃダメ!」といっても、小僧はジョギングはしちゃうわ、女神もフラフープをやって腰フリフリしちゃってるわ。あとはボーリングかな。

10時50分でWiiフィット&Wiiスポーツをぴたっとやめると……スカイAで東京六大学野球、法政大対明治大を観戦!! 外に出られなかったのは残念でしたが、この試合をテレビではあってもリアルタイムで見られたのはとてもよかった!! 

1点を争う好ゲームで、テレビでみてても手に汗握る展開。お隣り、明治が優勝するにはこの試合は絶対落とせない試合とあって、小僧も女神もママも力入りまくりっ 

明治大 000 010 004=5
法政大 100 000 000=1

バッテリー
【明治】野村祐輔(倉敷ビガーズ・ヤング~広陵・2年)、西嶋一記(瀬谷シニア~横浜・3年)、森田貴之(青陵中~大垣日大・2年)ー山内佑規(城山中~桐蔭学園・3年)

【法政】三上朋也(南ケ丘中~県岐阜商・2年)、武内久士(徳島藍住シニア~徳島城東・4年)、三嶋一輝(元岡中~福岡工・1年)、上野悠史(横浜金沢シニア~平塚学園・4年)、西航平(豊川中部中~国府・4年)ー石川修平(東陽中~小山西・4年)

法政の先発は190センチの三上くん、小僧、「デッカイな~ テレビ(の画面)からはみでそう☆(゜▽゜)☆」 その三上くんのカーブがスンバらしくよくて、明治は初回、三者連続三振!!

明治の先発、野村くんも立ち上がり悪くなかったのですが、先頭の和泉将太くん(港北シニア~横浜・4年)が打ったショートゴロが内野安打に。1死1,2塁から4番・松本雅俊くん(ファイターズ岡山・ヤング~関西・4年)が打った三遊間の打球を明治のショート荒木郁也くん(江東ラインズ・ポニー~日大三高・3年)が後ろにそらしてしまいレフト前タイムリーに。荒木くん、緊張しているのか? それとも、セカンドやったりセンターやったりの影響が出ちゃったか??(≧ε≦o) 小僧たち、「あらきくーん(≧ε≦o) とって~」と絶叫っ

その後は息詰まる投手戦で、小僧、テレビに向かって「ダレかなんとかして!」 それをいうなら、「なんとかせい!」ですな(*^。^*) 島岡監督ふうにっ

5回表、明治はエンジン組んで出陣。6番・キャプテンの遠山裕太くん(長野北シニア~松商学園・4年)が、敵失で出塁し、続く7番・謝敷正吾くん(河南シニア~大阪桐蔭・3年)が左中間にタイムリー二塁打!!遠山くん生還で同点!! 「やった~(≧▽≦)♪♪」と小僧&女神っ お、もしや、明治に優勝してもらって、ビールかけに混ざろうとしているのか??(*≧∇≦)

その後、明治は野村くんに代打を出さずに善波監督の野村くんに託す気持ちが伝わってくるシーンあり、それでもやっぱり8回からは西嶋くんにスイッチし、その西嶋くんが先頭の和泉くん(横浜高校先輩後輩対決!)に二塁打を打たれ(レフト戦ギリギリのっ)無死二塁の大ピンチを迎えましたが、続く中尾孝くん(兵庫伊丹・ヤング~報徳学園・2年)のバントを西嶋くんが好フィールディングで三塁封殺!ピンチ脱出! あ、あと、何回だったかな、レフト多田隼仁(全羽曳野ボーイズ~日大三・4年)のダイレクト送球タッチアウトもあった! しびれた~(*≧∇≦)b 

そして9回表、明治は1死から途中から出場していた上本崇司くん(松永ヤンキース~広陵・1年)がヒットで出塁し、続く謝敷くんがファウルで粘って粘って粘った末、センター前ヒット! 謝敷くん、力だけじゃなくて、バッティングがやわらかいっすねー! 

で、1死1,2塁から……ビックリしました、初球、8番・山内くんはわざとらしい空振り。ということは……二塁走者の上本くんが三塁へ走り、一塁走者の謝敷くんもディレードスチール! 結果的にダブルスチールが成功して1死2,3塁!! 善波監督、思い切ったことするな~でも、それがズバリだった!!☆(゜▽゜)☆

その山内くんは四球で満塁となり、代打・豊田英男くん(厚南中~宇部商・3年)がバットを折りながらファーストゴロ。本塁には送球できずに1点勝ち越し!! 

なおも、荒木くんが四球で、続く山口将司くん(三郷シニア~春日部共栄卒・3年)が2-3からのインコースへの変化球をよけなかったというか、なんとなくぶつかっていったっていうかの死球で押し出し! 一瞬、「避けなかったから…」ともどされるかと思いましたが、死球の判定っ でも、メチャ痛そうなところ(左膝の皿あたり)に当たり、山口くんはそのまま退場。でも、勝利への執念を感じるシーンだったなぁ・・・・

そして、続く3番・矢島賢人くん(群馬南中~桐生一・3年)のセンター前タイムリーでダメ押しの2点。その裏は森田くんがゼロに抑えて明治が勝利をものにしました!! 

いやーーー両者、勝利への執念が感じられる試合だったなー。でも、その気迫が勝ったのが今日は明治だった気がします。野村くんの粘投、終盤のしのぎ、最終回の攻め、ほんと、普段近所でみかけるやわらかい表情の選手くんではなく、戦う集団になっていた! かっこよかった!!

とりあえず、明治が優勝の望みがつながったことに、ご近所さんの我が家は大喜びっ 「明日だ明日~!!」と、私らが戦うわけじゃないのに、気合い十分でした(*^。^*) 

法政もまだまだチャンスありですからねー二神一人くん(大月中~高知・4年)と加賀美希昇くん(逗子シニア~桐蔭学園・3年)の2人がいるのは強み。逆に明治にとっては手強いっす!!(≧ε≦o)

:::::::::::::::::

続いて、立教大対東大戦もテレビ観戦!! 小僧&女神は大好きな立教のキャプテン・レオくん(中山怜大=武蔵府中シニア~日大三・4年)の応援! ママは、レオも応援しつつ、東大野球部もスキなので困っちゃうぅぅ~(*^。^*) 東大応援団、スタンドの小田応援団長も気になっちゃうぅぅ~(≧▽≦)♪♪

この試合がこれまたスゴイ試合で…

立教大 010 000 000 002=3
東 大 000 000 001 000=1(延長12回)

最終回、2死2ストライクまで立教の戸村健次くん(武蔵台中~立教新座・4年)がゼロに抑えていたんですよ…。それが、微妙な判定で三振をとれず、その後、同点に追いつかれましたっ 東大がよく粘ったともいえるかな。ベンチに戻る戸村くん、やるせない表情。ちょっとむっとしていたような…(^。^;)

そこからまた雨の中のしのぎ合いとなり、延長12回で決着。という流れだったんだけど、小僧が途中からクライマックスシリーズの日ハム対楽天の方にチャンネルを替えてしまい、誰が打ったかとかみれかった~o(゜ー゜*o 延長12回表の勝ち越し点はワイルドピッチだったというのはみた! 

いずれにしても、スゴイ試合でした! レオのあわやホームランかという大二塁打もみれて、小僧も「レオくんの当たり、もうちょっとで入ったのに、おしかったね~」と。明日も立教が勝てば、明日の試合がレオの現役最終試合となります。ぜひ神宮で見届けたいのだけれど……女神も「またレオくんのひーろーいんたびゅーみたいね!」といっていましたが…ぜひ、有終の美を飾ってほしいです!!

東大野球部取材で話を聞かせてもらった岩間勇貴くん(西条西中~西条)ら4年生選手にとっても、もし負けてしまったらラストゲームになりますね。推薦なしの東大野球部。頭一本で入ってきた彼らが、強者が集まる他の5大学とこれだけの勝負ができるんだから立派。選手たちの努力、そして小田応援団長を先頭とした熱い応援のおかげですねー。明日の(最後になるかもしれない)ゲーム、4年生選手、小田応援団長も精一杯頑張ってください~!!

そうそう、東大の前田善博くん(栄光学園中~栄光学園・3年)は170センチしかないのに、いいピッチャーですね~! コントロールもいい!! 顔から「いい人オーラ」がにじみ出てる(*^。^*) ところで鈴木優一くん(愛知衣浦シニア~西尾・4年)はまだダメなのか~?? 卒業後の進路はどうするんだ~?? 

:::::::::::::::::

さて、日ハム対楽天ももちろんみて、夜は巨人対中日を見て、家にいても野球三昧の一日でした。女神はずーーーっと元気で、本当にインフルエンザなんだろうかーー??☆(゜▽゜)☆ 

明日は…花巻東、菊池雄星くんが会見するんですかねっ 周りは国内を押しているとのことですが…なんとなく…メジャー宣言しそうな気が…。それによっては、日本の球団のドラフト戦略もだいぶ変わってくるでしょうから、注目ですねー!
今日も得意の3段階ハシゴ(^。^;) 

まずは女神ちゃまとお弁当持って水筒持ってチャリで調布シニアのグラウンドへ行ってシニアの関東大会2試合観戦。

横浜青葉3ー2小平
瑞穂6ー1浦安

試合みて~写真も撮って~ 写真を一通り撮り終えた後は試合みながら理事の方々や某高校監督などとお話ししたり(^_^; あっちいってもこっちいっても「携帯なくしたんだって~(^。^;)」って言われてっ 噂が広がるのは早い(゜~゜;)

2試合終了&取材終了後はチャリに乗って、そのグラウンドの最寄り駅の飛田給へ。そこへチャリをおいて電車を乗り継ぎ神宮第二球場へ移動。お次は高校野球の東京都大会。

1試合目の日大三対早実戦はすでに終わっていて(14対5で日大三)、2試合目、明大中野八王子対都立日野高校の7回。この試合がすごかった!!☆(゜▽゜)☆

明中八王子 000 130 002=6
都立日野  000 011 005x=7x

9回表に、明中八王子の3番・キャッチャーの橋本剛くん(富士見シニア卒)が2ランを打ち、都立日野に4点差をつけました。明中八王子のピッチャー古屋吉浩くんのできからいっても、これがダメ押しの一発になったかな…と。

そして9回裏、簡単に2死をとって、9割9分明中八王子が勝つだろうと思ってました。でも、そこから四死球と内野安打で満塁となり、押し出しでまず1点。そして…5番・菊地理浩くん(八王子シニア卒)が右中間に劇的な逆転サヨナラ満塁ホームラン! いやー劇的だった。漫画でもこんなドラマはかけないでしょう。。。。

その後は、神宮へ移動して法政大対早大戦を観戦! 法政大の二神一人投手、6安打完封、お見事でした! 

あーもっと書きたいことがあるのだけど眠気が~(*_*) 
ただいま、スカイAで明治大対早稲田大の録画中継観戦中っ 今やっているのは9月26日(土)のゲームですね! その日私は上尾市民球場にシニアの北関東支部大会決勝を観に行ってたわ(^^) 行けなかった試合をこうしてテレビででもみれるのはうれしい! ありがたい!!

::::::::::::::::::

今日は東都をみにいこうか~とも思いましたが、家でやることがいっぱいだったので、「やることやっちゃうデー」にしました(^^) 天気もよかったので布団干して、掃除して~ たまった新聞整理して~資料も整理して~ 

昼ごろ美容院予約して髪を切りに行き…家を出て、駅まで向かう道をチャリで走向すると、お隣り、明大野球部の誰かしらには会っちゃうんだけど(^_^; 今日も一人~2人~3人と会った(^_^; すでに一限の授業?二限の授業を終えた選手くんとはすれ違うっ

その中で、道路の向こうから「お~~~い!♪」って元気に声をかけてくれたのは1年の健太!(小川健太・中本牧シニア卒) 横浜高ではイケメンキャプテンとして甲子園のヒーローに(^。^;) クールにみえて、実は……(*≧∇≦)なオモロイヤツで、ウチの小僧や女神とも一緒になって遊んじゃう! 「がっこうー??」と叫ぶと「学校だよ~!!」「エライねー!!」「まあね~!!」勉強は苦手…といっていた健太ですが、ちゃんと学校行って勉強しているようでエライエライ!(*^。^*)

美容院後は家で原稿書いて、夕方はいつものようにおにぎり5個握って小僧&女神に持たせてスイミングの送迎バスがくるところまで送りました。帰りもまたそのバス停の近くまで迎えに行くのですが…… 小僧たち、笑っちゃうのが、2人はママに気づかれないようにと車に近づいてきて、突然ドアを開けていかにママを驚かすか!ってことに命をかけていますo(^ヮ^)o 

ママは車の中で携帯メールをしたり、テレビをみたりして待ってるのですが、道路の脇の植木に隠れて、腰をかがめてサササササーって忍者のように忍び足で近寄ってくるっ ママは実はそれも分かっているのだけど、知らないふりして「ワーーー!!」ってドアを開けると、「キャー」って驚いたふり(^。^;) その声が大きければ大きいほど2人は喜ぶのでヾ(^o^;

で、今日は、バス到着時間より遅くなってしまいましたが、2人はいなくて「あれ、まだバス着いてないのかなー??」と時計をみた瞬間、「ワっ!」ってドアが開いた!! ホントにビックリして「ギャー!!」ってママはひっくり返りそうになった。2人は「やったー!!」とキャッキャしながら大喜び。

なんと、木の陰に2人で隠れてずっとママがくるのを待ってたんだって(;^_^A 「どのぐらい待ってたの?」に「今日は早く着いたから5分ぐらいかな」だって。5分もあんなところで2人で体縮めて待っていたなんて(*≧∇≦) その姿を想像したら笑いが止まらんかった~(≧▽≦)♪♪ 子供ってそんなことに一生懸命になるからカワイイですねっ あ、子供じゃなくても大人でもこの手のことはやるか(^。^;) そういえば私もこういう人を驚かせるのは好きだわ(^。^;) やっぱ、遺伝か……(^。^;)

さて、今やってるスカイAの東京六大学野球、明治大対早稲田大の中継の話に戻しまして…なんだか明治の試合をテレビで観ると不思議な感じがするんですよね(^_^; さっき書いたとおり、いつも見てる選手くんたち、よく会う選手くんたちが神宮で試合をしてるから(^。^;) なんかへーんっσ(゜∀゜*)

この試合の先発、野村祐輔くん(ヤング・倉敷ビガーズ~広陵高卒)も、甲子園で準優勝したときは遠い存在という感じがしていたけど、ご近所さんになって何度か話をしていくうちに、やっぱりふつーの20歳だなと(^^) 野球選手としてはズバ抜けたものを持っていますが、普段、私服で学校へと往復する姿をみると、明治大のエース番号を背負い、大学ジャパンにもなり、2年後のドラフト1位候補といわれてる選手とは思えない(^_^; 

この試合の序盤に好守をみせた謝敷くんは、河南シニア時代にこの神宮球場で全国制覇していて、そのときから話してきた選手くん。大阪桐蔭高校時代は一度もしゃべるチャンスはなく、甲子園で活躍する姿などみて、シニア時代とは別人に見えましたが、これまたご近所さんになって話をするうちに、あぁやっぱりシニア時代にみたヤンチャな謝敷くんだ~o(^ヮ^)oって。

なぜか、謝敷くんの○ー○現場をよく目撃してしまう私(^_^; でも、そんなときでも、ちゃんと「瀬川さん、こんにちは!」って挨拶してくれます。見た目はコワイけど(笑)とてもいいヤツです! だからカワイイ○○にも愛されてるのね~(^^)

今年の明大で唯一、プロ志望届けを出してる1番・ライトの小道順平くん(鶴見シニア~二松学舎大附卒)も、今日、ある用事でメールでやりとりしたばっかり(^o^) 普段も礼儀正しいけど、メールだとさらに礼儀正しくて、デキてるな~と。さっきのライトへのバッティングよかったなぁ~(^o^)

1年生ながら春からショート守る上本崇司くん(広陵高校卒)も、先日、私と女神で岐阜に行った帰りかな、夜10時ごろに駅から2人でチャリをギコギコここいでコンビニの前を通りかかったら、そこからチャリでぬぼーっと出てきたお兄ちゃんから「こんばんは~!」って挨拶されましたっ 
暗くて顔もあんまりみえず、「ダレ??」なんて聞いたら「上本です(^_^;」って。おっと失礼! 甲子園のスター選手、抜群のグラブさばき、明治でも1年から試合出場している有名選手。そんな選手に「ダレ?」は失礼だったな(^。^;) 上本くん、ごめーん(・∀・) でも、ユニホームじゃなくて超普段着で、帽子もかぶってないと誰だかわからん! ほんとにそのへんのふつーのお兄ちゃん

そして、今、野村くんの後の後でマウンドにあがった隈部くん(熊本工卒)も一昨日だったか、駅からの帰り道で一緒になったばっかりだ~(^。^;) 隈部くんと一緒にいた森田貴之くん(大垣日大卒)が自転車置き場に向かって歩きながら携帯に夢中だったので、「なになに~?? いいサイトでもみつけた~?」って声かけたら、さっと携帯を隠したので、「なに、怪しいサイトぉ??(*^。^*)」聞いたら、ただクロスワードに夢中になってただけでしたo(^ヮ^)o 

という感じで、他にもスタメンの千田くん、途中から出てきた安田くん、戸田くん、山内くん、大越くん、中村くんなどみーんな身近なところにいる選手くんだから超不思議(^_^; だからこそ応援してしまうっ ま、この試合の相手、早大の方も先日書いたとおり、こっちにも思い入れのある選手くんが多くて、どっちもがんばれ~って感じで困っちゃうんですよね(^_^; もう終わっている試合なのに、その試合みながら一喜一憂。へんなヤツです(^_^;

さて、明日も野球をみれるかな……(^。^;)
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.