忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやいやいやいや、ハードでございましたっっ 月末、締め切り原稿が重なって、原稿書いても書いてもまだまだあるぞ状態がずっと続き、この1週間はヘロヘロでしたっっ まだ細かい原稿やら、ゲラ校正やら、やることはたくさん残っているのですが、大物原稿は今日のお昼に書き上げ、とりあえずはホっとしました(*_*) 

ちょっとは休憩したいところですが、午後は早くも今後の原稿のためのアポ取りで、あちこち電話しまくり~っっ

その中で、近日中に、横浜高校の小倉部長の取材に伺いたく(横浜高校の選手じゃなくて部長の取材!)お電話したところ、いつものように雑談っっ(*^。^*) でもって、「小倉さんの取材に伺っていいですか?」と本題に入ったところ、いつもなら「いつでもいいよ~」と言ってくださるんですが、今日はいつもと違う返事がっっ 

来春の選抜甲子園への出場有力校は、高野連へいろいろな書類を提出しなければならないのですが、「その書類をさ、引き出しにしまい込んじゃってて、それ、来週まで出さないといけないんだよ。来週は無理! 今、目が火事!!」ですって~っっ 丸刈り頭、真っ黒に日焼けした小倉さんお顔、その中のあの細いながらも鋭い目が、ボウボウと燃えてるところを想像して、思わず笑ってしまいましたっっ(*≧∇≦) 

それにしても、よほど、焦っていらっしゃるご様子(^_^;

「分かりました! じゃ、再来週でもいいんで、よろしくお願いします!!」には「再来週なら大丈夫だと思うよ」と了承していただけましたっっ 大事な書類を出せないで甲子園に出られなくなっちゃったら大変ですっっ 落ち着いてじっくり書いてください(*^。^*)

その選抜出場有力校が提出するという書類、書く項目がたくさんあって、なかなか作成するのが大変らしいっすね~ 毎年、どの高校も「選抜に出られそうだけど、書く書類がヤマになってて大変だ~(o≧ω≦)o」って言ってます。でも、出場できるかできないかの高校によっては、その書類が審査に使われるようなので、ある意味、試験のような感じ? きれいに、丁寧に、より好感がもてるように工夫して書いてるようですっ(^_^)

この時期は、高野連提出書類の他にも、各高校野球専門誌などからもアンケートがきますしね! それに追い打ちをかけるように、取材陣が次から次へとやってきますから、大変ですねー(^。^;) 私もその一端であるわけで、お忙しいところ、ホント、申し訳ないっっ と思いつつ、仕事だし(;^_^A 私自身が小倉さんの話しを聞きたいので押しかけちゃいまーすっっ!!

::::::::::::::::::::::::::::::

アポ取りの後は、女神の保育所のアルバム委員のお仕事(^^;;) 原稿原稿原稿~で、他のアルバム委員さんからずっと催促されながらも手を付けられなかったのですが、ようやくですっっ これまで撮ってきた大量の写真、ついに日の目を見る日がきました(^O^)/ それにしても膨大な量で、これまた大変<("O")>  

そしてそして、夜はですね、女神のお友達が泊まりにきて、やんややんやでした~(*^-^*) これも、前から女神にせがまれていたのですが、なかなか時間がなく(^_^; 今夜なら時間がある!と、昼に原稿を書き上げた時点で女神の仲良しお友達のほっちゃんママ友にメール。そしたら「うわ~喜ぶわっっ!!」ってことで、急きょお泊まり会をやることになりました(^_^) 

ということで、女神とは誕生日が1日違い、まるで双子のようなほっちゃんが泊まりにきています(^O^) ほっちゃんはプリンセスのドレス持参っっ(*^。^*) 女神もヒラヒラのドレスを着て、二人でお姫様ごっこで盛り上がってました~ お風呂も大盛り上がり♪ 布団に入ってからもしばらくぺちゃくちゃおしゃべりをして、なかなか眠れないようでしたけど、何とか寝たよーです(^_^) いい思い出ですね(^o^)

ちなみに、夕飯は、お鍋(*^-^*)!! ちょうど「中学野球小僧1月号」で、暖かい食べ物の写真を使う、「鍋」の写真がほしい!って頼まれていたのでっっ ということで、今日の我が家の鍋の写真が、12月10日発売の「中学野球小僧1月号」に載ると思います(^o^) モノクロだからよくワカンナイでしょーけどねっっ 

よくワカンナイから大丈夫だと思うんだけど、鍋が2箇所もカケていて・・・何とも、恥ずかしいですぅぅぅ~(≧ε≦)  雑誌見て笑ってくださいっっっ 鍋がカケているからって写真却下されたり・・・しないよねっっ <("O")>

あ、写真と言えば、「ネックウォーマーの写真」 同じ本で使うからということで、先日の関西遠征のときに、神戸須磨クラブの選手くんと、大阪東淀川ボーイズの選手くんに撮らせてもらったのですが、、、、採用は神戸須磨クラブの選手くんの写真になりました~っっ 東淀川のキャプテン反くん、ゴメンなさいっっ その写真はブログに載せるかっっ(^_^; 

そんな感じで、まだまだ落ち着かず(o≧ω≦)o 
早くたっぷり眠りたい~ (すでに2時(+_+))

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あ、今日の最後に。。。

今日、高野連の全国理事会、評議員会が大阪であって、特待生制度の最終決定がありました。

結果としては、特待生制度は認められることになりました。。。。
条件があって、
1,特待生の人数を各学年5人以下とすること
2,3年間の試行機関を設けること
3,中学校の校長の推薦を必要とすること
です。
来年度は経済的な支援が必要な部員に対しては特待制度を容認するってことが決まっています。

ここまで何回も会議してきたようですし、第三者機関の有識者会議も6回もやってきたようですけど、これで今までと何が変わったんですかねー。何かが改善されるんですかねー。高校生、中学生にとっては高校野球がやりやすくなったのでしょうか、そして保護者も高校野球をやらせやすくなったのでしょうか。。。。

学校側はどうなんだろー。学校の特色を出そうと特待制度を取り入れてきた学校、首都圏、関西圏から力のある選手を呼んで学校や県のレベルをあげたいと特待制度を積極的にやってきた地方の学校などは今後どうなっていくのでしょう。

「最終決定が11月30日だっていうけど、その決定を待って動き始めても遅いよ、もういい選手残ってないよ、そこまで待ってられないよ」と、今年も昨年と何も変わらず「特待」を使って選手をたくさんとっている高校もあります。人数は減らしながらも、やはり「特待」で有望選手を確保している高校もあります。それが悪いというのではなくて、「成績優秀」「経済的困難」という「名目」があれば「特待」は認められるわけで、ホントは「成績優秀」でも「経済的困難」じゃなくても、そんなの証明書を出すわけでもないんだから、「名目」はつけられるわけで・・・

こんだけ騒いで、こんなにコトを荒げて、一体、何が変わったの? 何が変わるの? 変革したように見えて実際は何も変わってないんじゃないの? 何のために会議してきたの? ちゃんと現場を見てる人、知ってる人が会議に出てるの? って、ちと疑問です。いったい、今回の問題で、得をしたのは誰で、損をしたのは誰なんでしょう。。。

ま、この件は、今後さらにどうなっていくのか、どういう方向にいくのか、見守っていきたいと思います。

さて! そんな問題にも負けず、寒さにも負けず、今週末も、また野球頑張りましょう~!!! そして、夜は、オリンピック予選を見ましょ~!!! 三夜とも、夜7時プレイボールです!!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.