忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1616]  [1615]  [1614]  [1613]  [1612
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっきNHKでやっていた王貞治さんと長嶋茂雄さん、2人の選手、2人の監督の特集、とてもためになりました。いろんな印象に残る言葉などありましたが、私はタイトルに書いたもの、「監督、コーチっていうのはきづかせ屋なんだよ」という王貞治さんの言葉が1番「なるほど」という気持ちになりました。

巨人時代に監督をしても日本一になれず、おわれるようにして退団し。。。ダイエーの監督になってからも結果が出ず、「お願いだからやめてくれ!王」の事件もあり、生卵ぶつけられた事件もあり、苦しみの中からようやく気付いた王さんの言葉だから説得力がありました。

高校の監督と飲んだり、大学の指導者、プロのスカウトさん、中学野球の指導者の方と、指導論というほどのものではないですが、選手を育てる上でのコツ、ポイント、秘けつみたなものをとことん語りあったりする機会が多いのですが、さっきの王さんの言葉はなんとなくそのヒントになった気がしました。

って、私は選手たちを直接指導するわけではないのですが、私も「文」や「文字」で選手たちを間接的に育てたりすることもあるかもしれません。そこで何かを気付せることができたら…。取材させてもらったときに、私がかけるひと言でその選手に何か気づかせることもできるかもしれません。

さて、今日も書きたいことはいろいろあるんだけど、時間がないっ 

・シニアの南関東支部秋季大会では青葉緑東が静岡蒲原に勝って優勝! 

・新潟国体では…西条2ー0帝京、都城商11-4立正大淞南、智弁和歌山3-1明豊、日本文理2ー0札幌一で、明日は2回戦のカードは花巻東対中京大中京、県岐阜商対東北、都城商対西条、智弁和歌山対日本文理の4試合、みたいなぁ~

・東京六大学野球では早大が明治に、慶應が法政に連勝で勝ち点!

・相撲の千秋楽、優勝決定戦の末、朝青龍が白鵬に勝って24度目の優勝! 今日の本割と優勝決定戦のこの2番が、今日一番面白かったかもっ!!(≧▽≦)♪♪ 朝青龍、派手にガッツポーズして品格がないって? まぁまぁいいじゃないっ うれしいんだったら喜べばf^_^;

締め切りラッシュなのでここまで!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ONは日本野球界の宝ですよね!!
わが身を削ってでも日本野球界に貢献される姿には、胸が熱くなります。
NONAME 2009/09/28(Mon)09:20:32 edit
ときめき国体
6回
花巻4‐3中京大
まだ、菊地くん投げていません中京大、堂林投手
齋藤 2009/09/28(Mon)10:13:53 edit
横綱
横綱のガッツポーズはいけません!だったら、プロレスにでもいけばいい。相撲道は、理性を保ち謙虚さを重んじるもの。負けた相手の気持ちを察するのが、横綱です!高校野球でも、ヒットが出てガッツポーズはいかがなものかと言っていた人がいました。やはり、理性のあるイチロー選手は手本です。
関脇 2009/09/28(Mon)23:31:41 edit
千秋楽♪
ガッツポーズ?・・・

ホンマ、日本人の発想やね・・・

ガッツポーズ、ええやん!

古くさい慣習、職人気質とかいうけど・・・

めんど~やわ・・・日本人っ

赤青龍 2009/09/29(Tue)07:40:32 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.