忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩は早く寝ちゃったので夜のスポーツニュースなどは見なかったのですが、今朝、朝の情報番組などで西武の裏金事件についての報道を見ました。いろいろ新しい事実も出てきているようで・・・。今日は新聞休刊日なので、今、スポーツ紙を3紙買ってきてその件に関する記事を読みましたが、これはホント大ごとですね。

一番衝撃だったのは、8チャンの特ダネで早大の野球部員の父へ直撃しているインタビューが流れていて、父親が「子供は知らないこと」「報道後にお子さんに電話しましたか?」に「しましたよ。あの報道されてるの、お前のことだよっていったら、〝えーーー!?〟って驚いてました」って言ってたこと。

早大の今度4年生になるっていう部員は、本当に何も知らなかったんですね。現在、その選手は自宅待機しているということですが、それでも処分の対象はやっぱり本人なのでしょうか。一番悪いのは西武ですけど、親もこうなるってこと、分からなかったんでしょうか。子供に迷惑かかるってこと分かっていても、やっぱりお金をくれるというものは断れなかったんでしょうか。

早大の監督がインタビューの冒頭、「寝耳に水で・・・」を「ねみみみみにみずで・・・」ってどもっちゃってましたけど、それほどショックな事件ですよね、監督や学校関係者だって親とスカウトの関係までチェックできないですよね。

東京ガスの木村投手も、やはりもらっていたのはいけないですけど、なんだか同情しちゃいますね。彼はインタビューにも出ていましたが、秋田経法大付属時代から病気がちな母のもと苦しい生活を送っていました。普通なら大学進学するを考えるでしょうが、学費が払えないことなどから大学進学は断念し社会人に進みました。そんな彼を見て、プロ側が〝つけ込んだ〟のでしょう。

でもでもでも、やっぱり、野球界ってお金にまみれてるなっていろんな場面で感じます。このブログを読んでくれてる人の中には中学生もいると思うので、あまり踏み込んだ話しは書けないですが、野球だけじゃなく、他のスポーツもいっしょ、スポーツの世界だけじゃなく、世の中、どの世界にいってもそうなんだろうけど、野球界もそりゃヒドイってことがいっぱいあります。

今回はプロと社会人、プロと大学の間のことですが、東京ガスの木村投手は高校時代(秋田経法大付)からもらっていたというのでプロと高校生の関係だって今後問われていくでしょう。秋田県の高野連では早速調査委員を設置するとか・・・。

悲しいことですが、今回の件は氷山の一角だと思います。私も日々いろんなところを歩いていると、いろんな話しを耳にします。プロ→大学、社会人、高校もそうですが、高校が将来有望選手をめぐって中学生やその親に何らかのもの(お金など)を渡しているという話しも聞きます。ウチに入ってくれれば高校入学後も在籍する3年間、〝栄養費〟ならぬ〝小遣い〟を渡すという約束をしている高校もあるとか。

あとは、いい中学生をみつけてきては高校に売り込みに行き、親に近づいてお金をちらつかせてその高校に入れると高校側からお金をもらえるとか、ブローカーまがいなことをしている人もいます。

そんなことをしている高校にまともな高校はありません。中学生選手や保護者の方もそんな人の話しにはぜったい乗らないこと! 最後に泣くのは自分です。泣くのは我が子です。

力がある選手には〝授業料免除〟や〝入学金免除〟などの特待生制度があります。それは他のスポーツでもあるし、勉強ができる生徒に対しても行われることで悪いことではないでしょう。でも、それ以外のところの怪しいお金には手を出さないこと! 知ってる人は知っているし、見てる人は見てますよ。

近年、ある有望中学生がある高校に9分9厘決まっていたのに、寸前で違う高校に乗りかえた、という話しがありました。受験もしないで9分9厘決まっていたというのもおかしいし、違う高校に乗りかえた、という話しもオカシイといえばオカシイ話しですが、その理由を聞いてびっくりしました。

入学金、授業料免除でさらに寮費も免除! そこで学校側は入学してくれると思ったようなのですが、親が寮から学校までの交通費も出してくれと言ってきたというのです。学校側も学校側なら親も親! だいたい寮費というのは自分が生活して自分が食べる分のお金なんだから払うのが当たり前! 寮費を払わないなんて、今、問題になってる給食費を払わない親と一緒です! それを払ってあげるという学校も学校なら、寮から学校までの交通費までも出せないなら違う高校にするっていう親。。。言葉もありません。

その選手は親がそうやって騒動を起こしていることなど知らないのかもしれません。現在、乗りかえた某強豪高校で元気に野球をしています。そこだって寮費やら学費やら高いところですけど、それも免除なのでしょうか。わかりませんが。

力のある中学生、そしてその保護者、いくらあちこちの高校からスカウトがきたとしても、お金で選ぶようなことはしないでください。どこの高校に行くか迷ったら、何度かグラウンドに足を運び、練習をみたり雰囲気をみたり、卒業生の話を聞いたりして選ぶといいと思います。何より、選手自身が「ここに行きたい!」と感じた高校に進むのが一番本人が伸びます! 「あの高校にいけ!」と親の意志で子供をムリに入れたとしても、何かアクシデントがあったとき、「本当は自分はあの高校に行きたかったのに」と恨まれますよ。

野球界におけるお金に交わる話しを書き始めると止まらなくなってしまうので、この辺でやめておきます(^。^;)

最後に、東京ガスの木村投手、しばらくの間、謹慎ということですが、ホントにどうなってしまうのでしょー。何だか心配。彼は昨秋のドラフトで横浜から指名を受けているんですよね。それが「ロッテが希望だから」入団拒否。まさか、ロッテからも裏金もらってたワケじゃあないでしょうねっっ 

6月までは横浜に入団する資格ありますから、横浜が入団交渉を開始して、横浜入りする、なんていう大どんでん返しはないですかね~~??(^。^;) 身長189センチ、和製ランディジョンソンと言われるアマ球界屈指の投手です。このまま球界を去るようなことだけはなければいいなと思いますが。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あげる側ともらう側・・・
子供は金のなる木ではありませんよね!
親も勘違いしていると思います。
子供が野球を続けてきて確かにお金はかかります。先行投資がいつか返ってこないかな・・・何てことも過りますが。
でも、やって良いことと悪いことの分別を持っていないといけません。
大金を手に入れ税金はちゃんと払ってるんですかね???
のんの 2007/03/13(Tue)08:22:14 edit
西武裏金問題の件
今回の件は氷山の一角ではないかとどうしても目疑的になってしまいますね。トカゲの尻尾切りで終らせるのか球界全体にメスを入れるのかは難しい処ですね。 高校野球ヘのブローカー的存在には大変困っております。誘惑に乗った家庭の子供達の末路は使い捨て状態で哀れです。野球も教育の一つですから双方に愛情が 無いとうまく行く訳無いですね。中学生野球の入り口から浄化しておかないと今回の問題は又必ず起こると思います。
シニア指導者より 2007/03/13(Tue)15:06:20 edit
無題
test
yanagi 2007/03/13(Tue)15:12:27 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.