忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もお疲れさまです!! 私も今日は(も?)働きました~っっ
原稿書きはもちろん、電話取材、電話打ち合わせなどの仕事全般、それに、掃除洗濯に夕飯準備など家事全般、そして、小僧&女神のスイミング送迎に、スイミング後に食べるおにぎり作りなど。

私、しょっちゅうおにぎり作ってる気がするっっ 今日も6個! プールが終わって、バスに乗るまでにちょっと時間があって、そのときおなかが空くようなので、鮭おにぎり、おかかおにぎり、コンブおにぎりを作って持たせています。やっぱ、子供のおやつはおにぎりですねっ ははっっ プールのときは、おにぎり2つか3つずつと、あと小さなチョコを2つ、それにお茶と、季節にはミカンを持たせて。。。これで完ぺきっっ!

家に帰ってからの夕飯ではおかずとみそ汁(スープ)だけでいいよ、と言ってますが、小僧も女神も、またご飯食べます(^^;;) 今日はトロロにしたので、小僧は、おにぎり3個食べてきてるのに、また家でお代わりしてご飯食べてたっっ 

そういえば、先日、夕方からディズニーランドに行ったときも、おにぎりを24個作ってもっていきました。小学3年の男子3人に小学1年の女子(女神)一人、それにママ2人。夕飯をランド内で食べるとお金かかるし、食べてる時間もったいないし、おにぎりを大量に持っていれば、並びながら食べるしぃぃ~ってことで、一人4個計算で24個! 結局、ママたちはそんな食べなかったけど、小僧なんて7個ぐらい食べたみたいで、ランドを出るまでには全部なくなりましたっ(^。^;) 

TDLには、から揚げにソーセージなども大量に持っていったけど、それも完食!! お金かけずにおなかいっぱいになり、夕飯で時間取られずフルに遊べたし、作戦大成功!と、ママ、大満足でしたっっ

あらら、タイトルと全然違う話になっているっっ よくあることですねっっf^_^; 

:::::::::::::::::::::::::::::

急いで入れたけど、今日(26日)に間に合わなかったみたいっっ また穴があいちゃった(^^;;)

さて、タイトルの話し。コメントの方に、保護者の応援マナーの話しが書いてあったので、コメントで返信ではなくて、こちらで書かせていただきます。

私も、中学硬式野球に高校野球など、全国見て歩いている中で、保護者の応援マナーというものに、がっかりさせられることが多々あります。ハラがたつこともあります。写真を撮るとき、三塁側ベンチ脇、一塁側ベンチ脇で撮ることも多いので、そのすぐ脇にいる保護者の方の声というのは、とてもよく聞こえるのです。

もちろん、応援マナーのいいチームもたくさんあります。でも、悪いチームも結構あります。はっきりいって、自分のチームしか見えていないという感じの保護者も多いです。我が子の応援、我がチームの応援に力が入るのはわかります、でも、相手チームの選手を非難したり、審判を大声で非難したりするのは、本当に情けない。。。。 あなた、自分の息子に「マナーよく」といってますよね??って。

試合に勝った後、子供の10倍ぐらい騒いでいる親もいます。隣りに敗者の選手たちがいるのに、敗けたチームの選手たちの気持ちがわからないのかな、勝てばなんでもありなのかな。。。私だって、勝ったチームの取材をするときは、敗けて泣いている選手たちのことを気遣って、「あっちで話ししようか」と、なるべく離れて話しを聞いたり、なるべく離れて喜びの写真を撮ったりします。

負ければこう。試合が終わったあと、審判の悪口を言い続けるんです。「ストライクゾーンが狭かった」。「判定がおかしかった」。「こんなグラウンドでデコボコのグラウンドでやらせるからあんなのがヒットになっちゃうんだよ」などなど。。。そんなことを言っていないで、頑張った自分のチームの選手たちをたたえてあげてくださいよ。。。

指導者にもいます。

指導者は、相手選手や審判をけなしてはいけないことは分かっていますから、、、、自分のチームの選手をけなしまくる。これ、結構いますね。厳しくやるのはいいと思います。緩い野球ばかりで、きついことを経験していないと、高校にいって、いざ、追い込まれたときに挫折してしまうこともあるし。でも、何をやっても怒ってる指導者がいるんです。ヒットを打っても怒ってる。「あの球じゃなくて、これを狙えっていっただろ!」 ちゃんと捕ってアウトにしても怒る。「ちゃんと一塁に投げろよ」 何かといちゃもんをつけるんです。毎週土日、欲求不満をはき出しに野球にきてるんかい!(;-_-+

最近もありました。試合を見ていて、その指導者の怒鳴り声を聞いていて、私は具合悪くなりました。やってる選手はもっと具合悪いんじゃないかな、あんなに試合中怒鳴られまくって。。。。

最近は見てないけど、某強豪チームの監督&コーチもひどいっっ あのチームの試合も、私は見てると気持ち悪くなります。選手たち、たとえ勝ったとしても気持ちが安らぐことないんじゃないかな、楽しんで野球するなんてできていないな、って。そこを卒業した選手に聞いたことがありますが、、、、選手と指導者の信頼感はゼロに等しかったそうです。それでも、、、、そこそこ大会で勝っていますから、その戦績にあこがれて、新入部員がそのチームに入っていくんですね。

試合中のマナー。指導者、選手もそうですが、保護者の暴言も聞いてる人は聞いています。チームの品を下げますよ。結局は、それがチームの悪評となって、チームに、息子に迷惑かけてしまいますよ。。。。選手たちだってうれしくないんじゃないかな。。。 もう一度書いておきますが、マナーを守って応援しているチームもたくさんあります。でも、悲しいことに、できていないチームもあるんです。

おぉぉ~ なんだか久しぶりに吠えた感じっ(;^_^A 

さて、吠えたところで、洗濯物を干してきますo(^ヮ^)o 昨日の分もまだ乾いていないというのに。。。でも、明日は晴れらしい!! やった! ☆(゜▽゜)☆

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ですね。
いつも楽しみに拝見しています。
ほんと今日のエントリーに対して同感です。そういうことを意識して指導者は指導してくれていますが、うちのチームにも一部そのような選手、保護者もいるのも事実です・・・
2008/06/27(Fri)09:44:07 edit
無題
昨年、対戦した北関東のあるチームの保護者の応援はすばらしいものでした。
相手選手のファインプレーに惜しみなく拍手を送り(結果的にそのプレーが流れを変えてしまうことになろうとも)、終わった後もエールを送っていただきました。
今まで、そんな応援に接してこなかった私達は、今後はあのチームを見習おうねと話したものです。

一方、審判には苦言もあります。
試合後、審判団の雑談を耳にする事も多いですが、「試合の流れでつい判定しちゃったよ」とか「あのチーム強いしね(強豪チーム有利)」とか「いつもこのチーム強すぎるのでいいんじゃないの(弱小チーム有利)」など、聞くに堪えない理由で判定している人がいるのも事実です。

ボランティアでやってくださっていて、こんな方ばかりではないのは百も承知ですが、当の試合をしていた選手達にとってはたまったもんじゃないだろうなぁと感じる事が多々あります。

自分の子供達のチームがそんな審判に当たってしまった時、冷静でいられるか?選手になんと声をかけていいものか?悩んでしまいます。
三輪車 2008/06/27(Fri)11:31:02 edit
同感です。
本当におっしゃる通りです。

でも、自分もしょっちゅう怒鳴っちゃってます(+_+)
ただ、忘れないように気をつけてるのは、試合後や練習後になぜ怒ったのかを説明するようには心掛けてます。


自分も高校でそういった指導者にあたり、結果野球をすることが苦痛になって辞めちゃいました(T_T)

主役は子供達であることを忘れないように再認識ですね。


自分もそんな風にならないように再度見直して頑張ります。

ありがとうございます。
シニアNコーチ 2008/06/27(Fri)12:18:04 edit
無題
久しぶりに読ませていただきました。
私はシニアでスコアー付けながら3年間アナウンサーをやりました。絶対休めないし、間違えないようにアナウンスしなくちゃ…とか、自分しかいない怖さと闘いながらやってきました。いつも審判の横にいますので、負けていて、ボロクソに言われていても試合が終わるまで逃げられないんです。つらかった~試合が終わってチームに戻ってもボロクソに言われたことは常に黙っていましたね。言ったところで…みんなが嫌な思いするだけですし。毎回、ボロクソに言われてくるとこっちもちっとは賢くならないとつまらないので、嫌なことは聞かないようにしていこうと気持ちを切り替えていきましたね。いちいち聞いていたらバカみたいと思えば辛くない。そんな風にしてシニア時代を過ごしました。神宮でアナウンス出来たことは一生の思い出です。これからも審判と同席になることがたくさんあると思いますが、気持ちを切り替えて、チームのため、大好きな選手逹のために頑張ってほしいと思います。
シニアOB 2008/06/29(Sun)10:09:01 edit
無題
2チャンネルに部分的にコピー&ペーストされていますが、よろしいのでしょうか。
NONAME 2008/06/30(Mon)21:39:24 edit
試合中の応援マナーについて
コメントいただいた方、ありがとうございました!コメントの他にメールでも多数ご意見や感想などいただきました。

Mさんがおっしゃるように、チーム全体がそうというわけではなくても、一部がそう、というチームもありますね。

三輪車さんがおっしゃるように、すばらしい応援をしているチームもありますね。夏の全国予選というこんなに力の入る大会で、相手選手のファインプレーに拍手を送れるなんて、できそうでなかなかできないことですね。

審判については、、、三輪車さん、シニアOBさんの意見に、私も一部同感なところがあるので、改めて書こうと思います。

Nのコーチは、私が見させていただいている限り、怒っているにしても、選手気持ちをよく分かっていながら言っていることがわかるので、大丈夫だと思います。言いたいのは、何でもかんでも怒る指導者です。指導者とは言えないですね。

で、2ちゃんにコピー&ペーストされてるって、どこにコピーされてるんか、どうやって見たらいいのか分からないっす(^。^;) 
ママ記者 2008/07/01(Tue)12:00:19 edit
無題
失礼いたしました。
urlをご参照ください。
NONAME URL 2008/07/01(Tue)19:50:06 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.