忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやースゴイ一日だったっ(^_^; 昨晩、高校3年生球児くんお泊まりで夜中の2時半までおしゃべりしてっ その後なんやかんやで寝たのが3時半っ 今朝は小僧が5時半すぎ出だったのでほとんど寝れずσ(゜∀゜*)

送り出した後、1時間だけ仮眠。その後、高校選手くんおこして朝食。朝刊読みながら昨日の大学野球の話しや前日のプロ野球の話題など……。一人は某六大学進学し、一人は某プロ野球選手の弟なので(^。^;)「法政の亀谷選手骨折だってー!きっつー(≧ε≦) 」とか、「お兄ちゃん、載ってるかな」などなどっ

2人を駅まで送っていった後は、女神ちゃまとチャリで武蔵府中シニアグランドへ。今日はシニアの西東京大会を見にいきました。そこに行くのは結構久しぶりっ 全米選手権大会の合同練習をやったとき以来だと思うので…すげっ2カ月ぶりだσ(゜∀゜*) すぐとなりの府中イーグルスのグラウンドでは八王子市長杯。ここにくると両方みれていいなぁ(^o^)

で、今日はいろんな人に会いまくった~(≧▽≦) まずは某私立高校の監督。野球経験豊富で野球をよく知っていて、甲子園っていう結果も出しているっ 私の好きな監督の一人でして、いろんな話しながら試合観戦。

2試合目…武蔵府中シニアが東村山シニアに大差をつけてリードしたところで、すぐ近くのグラウンドでやっている小僧の試合を見にグラウンドへ(^o^) 

※眠い…でも続き書きたい・・・
PR

※ 昨日(19日・金)入れそびれ分(^_^;

今日はマジ、ヘロヘロです(*_*) 朝6時から夜8時半すぎまで14時間野球耐久レースσ(゜∀゜*)? いや、耐久はしてないから14時間野球観戦お楽しみツアーかな(*^。^*) 

昨晩は終電で帰宅(^_^; 最寄り駅で知り合い集団に遭遇しへロリンコ現場を見られてしまいf^_^;  家に帰ってもやることあれこれあって、寝たのは3時半。今朝は小僧の朝練で5時半におきて、後半の30分ぐらいは監督さんとお話しさせていただきながら朝練見学。今日はポール間走ではなくて、短ダッシュを何本も繰り返していました(^^) 

明治大の選手くんたち、朝早くからホントよく頑張っているなーと感心させられるなら、善波監督も早朝からちゃんと練習に出られていて、本当に頭が下がります。話しを聞けば聞くほど、選手くん一人一人のことを考えていらっしゃって、そんなもとで野球ができる選手くんたちは幸せ! 野球のことはもちろん、学校の単位のこと、就職のこと、、、、今朝は、ある選手くんのおばあちゃんの容体のことまで気にして選手くんに「大丈夫なのか?」と声をかけていらっしゃいました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝練後は小僧&女神ちゃまと朝ご飯で学校送り出し、掃除洗濯を超特急!その後、原稿書いて、スーパー空く時間になったと同時に買い出し行って銀行行って。もぉぉ~汗だく(゜~゜;) で、汗を拭き拭き車に乗って、中央道→首都高速→京葉道をふっ飛ばして千葉マリンスタジアム~♪♪ 今日は首都高が混んでたけど、それでも1時間20分で着いた(^o^)

ということで、今日も千葉マリンスタジアムにて都市対抗南関東予選です! 今日は第一試合が敗者戦のJFE東日本対かずさマジック、2試合目が第一代表決定戦のHonda対日本通運です! Honda・長野選手の〝番記者〟として、アマラストイヤーの今年、都市対抗を決める(だろう?かもしれない?)試合をしっかり見ておかないと!(^o^)

で、駐車場に車を駐めてスタジアムの入り口の方に歩いて行くと、第二試合のHondaの選手たちが球場の周りでアップしていました。もちろん長野くんもいて「瀬川さん! 言わなきゃいけないことあったんだ!」。といっても大事な試合前でゆっくり話しをしている時間もないので、「あ~じゃ、またあとで!(^^)」。決戦前ですが、こんだけの〝大物選手〟ですからねっ 緊張してるふうでもなく、いつも通りの長野くんでした(^o^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

待ち合わせていた野球好きなママ友と合流してスタジアムに入ると、すぐに君津シニアの篠原監督に捕まりました(^。^;) いや、捕まったんじゃなくて、お会いしました(*^^*)  地元、かずさマジックの応援ですって(^O^) 君津シニアとかずさマジックの練習場所はすぐ近くて、時々かずさマジックの選手たちが君津シニアの練習を手伝ってくれたりするんですって! 夜は夜でかずさマジックの選手たちと篠原さん、飲むこともよくあるとか(^O^)

そんな君津シニアといえば、今秋のドラフト候補として評価急上昇中の真下(まっか)貴之くん(東海大望洋)の出身チーム。シニア時代は目立った活躍もなく、好成績を残したわけでもなくf^_^;  現在横浜高にいる長谷川祐介くんに1試合3発のホームランを打たれた話しなど中学時代の話しをして盛り上がりました。今でも試験休みなどになると君津シニアのグラウンドにふらっと遊びにくるようです。彼のシニア時代の話しなど、また雑誌などで紹介できたらいいなぁと思います(^o^)

そんな君津シニアといえば・・・・をもう一つ! 今年の代のチームは今春の全国大会にも出場するなど、なかなか力があります。とくに、エース艫井(ともい)春紀くんは、運動能力が高く、背がちょっと小さいんだけど、伸びてきたらこりゃ~おもしろい!と思える選手。夏の全国に出てくることも期待していたのですが、2回戦でコロっと負けてしまいました。それも10対0で。記録書をみたら、エース艫井くんは投げていないし。。。。

どうしたのかと篠原監督に聞いたら、理由があって、3年生は全員試合に出していないのだそうです。「えーーーー(≧ε≦)  3年生最後の大会に3年生を出してないのσ(゜∀゜*)」とかなりビックリしましたが、篠原監督なりの考えがあるようですし、選手も自分たちがしてしまったことちゃんと受け止めて反省して、もうそういうことがなようにと反省しているようですし。

いろんな現場、指導者を見ていますが、勝手な行動、許されない行動をした選手でも、チームが勝つためには…とその選手を出してしまうことがほとんどのような気がします。全国大会などがかかる試合になれば、とくに……。指導者も勝ちたい、選手も保護者も、アイツ(あの子)が出てくれないと勝てない…など。逆に、監督は出しても、周りの選手が、なんであんなことしたヤツが出られるんだ、と思うこともあるだろうし。

でも、何をやっても結局は許されて試合に出られる…では、その選手はまた同じことを繰り返してしまうのではないかなぁ。ダメなことはダメ…と身をもって教えることも、指導者としては大事なことかもしれません。でも、どのぐらいのことなら許されて、どのぐらいなら許されなくて…、また、してしまっても反省すればよくて、反省していないとダメで…、反省していても、本気で反省しているのかどうなのか…。そのへんの見極めは難しいよなぁ。。。

「最後の大会に3年生全員を出さないなんてやりすぎじゃないの!」って思う人もいるだろうけど、悔しい思いをした選手たちは、もう、同じ過ちはしないでしょう。または、しないように努力するでしょう。そうであることを願いたいです。人間として、いち中学生として、野球以前に「人として…」のことを重んじる篠原監督はそういうことを身をもって教えたかったのでしょう。全国大会に代えてでも訴えたかったのでしょう。

と、そんな話しをしたり、その他、いろんな話しをしてるうちに、かずさマジック対JFE東日本の試合は終了。5対1でJFE東日本が勝ち、第二代表決定戦にコマを進めました。早大出身1年目の須田投手が8回を1点に抑える好投です! 敗れたかずさマジックは、都市対抗行きが消え、ガックリ。ひざまずく選手も…。

かずさマジック 001 000 000=1
JFE東日本   000 102 20×=5

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

続いて行われた第一代表決定戦では6対4でHondaが日通に勝ち、6年ぶり24度目の都市対抗出場を決めました! 長野選手が初回にライトへホームラン! 完璧な当たりで巨人のスカウト陣、目を細めてましたね~(^o^) 一昨日のように6人は来てなかったですが、複数体勢で見に来ていたスカウトさんたち、ニンマリでした(^O^)

日本通運 021 010 000=4
ホンダ   132 000 00×=6

ホンダは初回に長野選手のライトへのソロ本塁打で先制。2回表、日通は大槻悦史選手の2点タイムリーで逆転。2回表、ホンダは多幡雄一選手のヒット、小手川選手が犠打で送った後、キャプテン・岡野勝俊選手がライト前にはじき返して同点。2死後、9番・上田真也選手がライトへの三塁打を放ち逆転。

日通も3回表、4番・新垣道太選手のヒットで1点を返しますが、その裏、ホンダは3四球でチャンスをもらい、岡野が今度は右中間にタイムリー二塁打。3人目の走者はアウトになりましたが、2点追加。

5回表、日通は新垣選手がレフトスタンドにソロ本塁打。2死後、南建三選手がセンターへの二塁打を放ちましたが、ホンダは先発の諏訪部貴大投手に代わって、ベテラン34歳のサウスポー・3女の父、坂本保投手を送り、まさにベテランのピッチングで次打者をレフトフライに打ち取ってピンチ脱出。91キロ、いい感じに肥えているオッサン体型の坂本コーチ兼投手を迎え沸くホンダベンチ!

5回裏、ホンダの4番・超ベテランの西郷泰之選手の二塁打はいい当たりだったなぁ。軽く振ったように思いましたが、あれがバットにうまく乗せて打つというのでしょう、打球はグングンの伸びてセンターオーバーの二塁打。後続倒れて得点にはつながりませんでしたが、西郷選手のすごさを見た一打。

その後、両者しのぎ合って、そのままのスコアでホンダが逃げ切り勝ち! 都市対抗出場を決めたホンダの選手たちは、マウンド付近でもみくちゃになって大喜び。先発の諏訪部投手は泣いてましたっ 

試合後、ベンチ前でホンダの胴上げが始まったのですが、安藤監督、山田コーチ、岡野キャプテンぐらいまでは何とかあがったのですが、坂本コーチ兼投手はやっぱ重すぎてあがりませんでした(≧▽≦) そのときの、周りの選手たちの顔、写真撮ったのですが、みんな大笑いで(*≧∇≦) こっちまで笑ってしまいますo(^ヮ^)o 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それにしても今日もホンダの応援すごかったっσ(゜∀゜*) 全盛期に比べたら全然人数は少ないと思いますが、音量が。。。スゴイσ(゜∀゜*) 最初のうちは合唱隊のお姉さんたちもまだ声が出てなかったから大丈夫だったんだけど、3回ぐらいから声がメチャクチャ出るようになってきたら、あまりにも音量大きくて耳が痛くなってきた(>_<)  大型スピーカーを使ってガンガンやるもんっだからっっ  

これまたHondaの攻撃が長いから応援してる時間も長いし、やっと攻撃終わったかと思ったら、守備のときもピッチャーを応援したり(^。^;) 応援してないときがないですもんねー(^。^;)

試合途中からはかつて社会人野球で活躍した某シニアの監督さんがいらっしゃって、私たちの隣りに座って見ていたのですが、応援の音がすごくて話しをしても聞こえないo(゜ー゜*o 電話がかかってきても相手の声が全然聞こえないっ あれ、ベンチのすぐ上でやってるけど、選手たちは大音量には慣れっこになってるんですかね(^_^; ベンチからの指示も聞こえないでしょうにねーf^_^;

2時間半ぐらいずっと聞き続けたので、帰りの車でも、家に帰っても、お風呂に入っても、布団に入っても、Hondaの応援歌が頭ん中グルグルでしたよf^_^;  そうそう、一昨日は♪ゴーゴーゴーゴーガッツホンダ~ ってブログに書いちゃったけど、よーく聞いたら、♪ゴーゴーゴーゴーダッシュホンダ~みたいですね(^_^; 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、今日もいろんな人に会ったけど、パパチーム出身で東海大相模~国際武道大を経てJFE東日本にいる加藤健太くん(23歳)に久しぶりに会いました! パパチームではエースでしたが、あんまり強くない代でした。全国大会ではどうだったんだっけf^_^;  もう8年か9年前ぐらいのことだから記憶が飛んでる(^_^; 

JFE東日本には、生田目翔悟くん(現・青葉緑東シニア/当時・緑東シニア~九州国際大附高卒)、福井良輔くん(戸塚シニア~横浜高~国際武道大卒)などシニア時代に見てきた選手もいて、健太だけじゃなくて、福井くんや生田目くんにも話しかければよかった~と後から思った(^^;;) ま、彼らは私のことなど覚えてないと思いますが(^_^;

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

千葉マリンを後にし、シンデレラママは、またまた高速飛ばして帰宅。小僧に軽くご飯を食べさせてから塾に送って行き、女神ちゃまとママは近くの某球場へ。。。そこでナイターで行われていた某高校のオープン戦を見ました! アンタ、朝から都市対抗予選見て、夜も高校の試合見て。。。本当に野球が好きやね(^_^;って自分で自分に突っ込み入れたくなるケド(^^;;) 外野手で、ちょっといいかなーっていう選手を見たくて(^^)

と、そこで、某シニアの選手くん発見! 「どうしたの?」に、その高校に入るかもしれないので見に来たとのこと。しばらくして、今度は、「瀬川さん、こんばんは!」って声をかけられ、誰かと思ったら、某シニア時代から知ってる某大学野球の主力選手くん! 彼女とデート中だったようで、ふらっとその球場に寄ったとか(^。^;) 

さらに! 今度は某大学のコーチ&マネージャー登場! いや~今日はいろんな人に会うな(^。^;) しばらく一緒に観戦していたら、今度は、某球団のスカウト登場! 千葉マリンスタジアムでも一緒でしたが、また会っちゃったヾ(^o^; ということで、そのスカウトさんも並んで一緒に観戦っ

途中、小僧を塾に迎えに行き、「某球団のスカウトさんも来てるよ!」と小僧に言ったら、小僧くん、目がキラーン☆としちゃって(^^;;) 「オレも行く!!(≧▽≦)♪♪」 球場に着くと、さっそく、スカウトさんのところに行ってご挨拶!! 

そのスカウトさん、小僧が挨拶するなり、バックをごそごそするので、おっ栄養費でもくれるのか~(*≧∇≦) なんていうのは冗談だけどf^_^;  何をくれるのかと思ったら。。。。。名刺! 「○○のスカウトの○○です! よろしく!」って! 小僧、んもー目がキラキラどころか、チカチカしちゃって、焦点合ってない感じ。後ろにひっくり返っちゃうんじゃないかーって心配しちゃった(^。^;)

スカウトさん、高校生や大学生など、ドラフト対象選手だと接触できないけど、当たり前ながら小学生なら話ししてもOKですもんねー(^^;;) 「いっぱい食べるんだぞ!」「早く寝ていっぱい睡眠時間取るんだぞ!」など、いろいろアドバイスしてくださって、小僧は「はい!」とうなずきながらも、そのまま夜空に向かってすーっと舞い上がっていきそうなぐらい舞い上がってました(;^_^A 

やっぱり、プロ野球選手を目指す野球少年にとって、プロのスカウトさんというのは緊張する相手であり、あぁなるもんなんですね(*^。^*) 

そうそう、そのスカウトさん、半ズボン姿の小僧の足をみて、「ヒザ下がすごく長いから背が大きくなるな!」って。あとから、そこにきていた某シニアの選手くんと膝下の長さを比べてみたら、確かに小僧の膝下は長かった! 私がそんなに大きくないから、小僧は背が伸びるかなー?(-"-;)って思ってましたが、その説が本当なら大きくなるのかな??(;^_^A 

そんなこんなで球場をあとにしたのが夜の8時半ごろ。帰りは小僧&女神ちゃまと3人で行きつけのラーメン&定食屋さんへ。たらふく食べて帰りました~! 長い長い一日でした!!

締め切りに追われて、雑誌の発売の紹介をしてませんでした(^_^; ホームラン6+7月号は5日発売、中学野球小僧7月号は10日発売。両方、絶賛発売中! ホームランは私も本屋いったけど、売り切れで買えなかった(o≧ω≦)o 

以下、野球小僧HP&ホームランHPより。原稿裏話はまた今度(^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ来週発売! 『中学野球小僧』7月号 6月10日発売!!

▼偶数月10日は『中学野球小僧』の日です!

みなさん、こんにちは!
 ついこの間、春を迎えたと思いきや、早くもジトジトした雨が降る季節にさしかかり始めた今日この頃。『中学野球小僧』7月号が、いよいよ6月10日に発売となります。
 今号はこのブログでも告知していたとおり、中学球児に大々的なアンケート調査を実施、その結果をもとに全体の構成を制作いたしました。
 題して、「中学球児1000人に聞きました!」。硬式軟式を問わず、今現在の中学球児がどんなことを考えているのか? それをリアルに示す結果は、将来の野球界に問いかけるものがありますよ~。そして、そのアンケート結果について、表紙を飾る中島裕之選手(西武)をはじめ、青木宣親選手(ヤクルト)、嶋基宏選手(楽天)といったプロ選手に話をぶつけ、貴重なコメントをもらっております。
 また特集2は、毎号恒例の「中学野球テクニカル」。今回は「大会直前版」と称して、今からでも間に合う練習法や準備方法を詰め込んでおきました。 熱中症対策の例を分かりやすく描いたマンガが登場するなど、ますますパワーアップしたコンテンツが満載です。
 いよいよ勝負の夏に向け、最終段階を迎えようとするこの時期。『中学野球小僧』はますます中学球児を応援いたします!!

※『中学野球小僧』は全国有名書店で取り扱っています。お店になかった場合は注文していただくか、白夜書房のHP(http://www.byakuya-shobo.co.jp/)で購入できます。

特集1 中学球児1000人に聞きました!

アンケート結果発表〈第1弾〉 【観戦】好きなプロ選手、球団、外国人選手、高校球児は?

好きなプロ野球選手[第4位] 球児の悩みに中島流の“快”答続出!
中島裕之(西武/遊撃手) 強さの秘訣は「自分の可能性を信じること」

好きなプロ野球選手[第2位] 世界に通用する安打製造機の魅力
青木宣親(ヤクルト/外野手) 熱狂的ファンのライターが見てきた成長曲線

好きな高校球児[第2位] 2009年ドラフトの主役が登場!
菊池雄星(花巻東高校/投手)ができるまで 小学校~中学時代の驚くべき積み重ねを見よ!

アンケート結果発表〈第2弾〉 【守備位置】やりたいポジション、やりたくないポジションは?

やりたくないポジション[第1位]キャッチャー キャッチャーがやりたくないなんて許せない!
嶋基宏(楽天)×安倍昌彦(流しのブルペンキャッチャー) キャッチャーのススメ
キャッチャーは一度やったらやめられない、最高のポジションだ!

アンケート結果発表〈第3弾〉 【基礎データ】身長、体重、50メートル走のタイムなど

野球以外で好きなスポーツ[第1、2位]サッカー、バスケットボール タイツ先生のスポーツなんでも講座
サッカーとバスケで野球がうまくなる! あらゆるスポーツから「野球」をみつけよう

アンケート結果発表〈第4弾〉 【勉強】好きな教科、嫌いな教科、1日の勉強時間など

嫌いな科目[第3位]国語 野球と国語の意外な関係に注目せよ!
国語力で勝つ野球 国語科教諭の野球部監督から愛をこめて

アンケート結果発表〈第5弾〉 食べ物の好き嫌い、好きな飲み物、お菓子は?

好きな食べ物[第1位]肉/嫌いな食べ物[第1位]トマト 野球の栄養士・エビさん直伝!
最強の中学球児を目指す食事教室 みんなで作れる、かんたんレシピ付き

アンケート結果発表〈第6弾〉 【練習】好きな練習、嫌いな練習、自主練習の時間など

★自主練習の平均時間=83・86分 自主練習に燃える中学球児のためのスペシャル企画
全国大会夏春連覇!! 世田谷西リトルシニアの自主トレメニュー大公開
投げる、打つ、守るをピンポイント強化しよう!

アンケート結果発表〈第7弾〉 【マンガ】好きなマンガ、好きな野球マンガは?

好きな野球マンガ[第2位] 編集部イチオシの大人気作品
『ダイヤのA』作者・寺嶋裕二先生インタビュー 「敵でも味方でもちゃんと野球をやっている人を描きたい」

アンケート結果発表〈第8弾〉 【生活】好きなタレント、ゲーム、お小遣いの金額など

特集2 中学野球テクニカル【大会直前版】

【大会必勝編】木野昌孝(愛知・刈谷市立刈谷東中学校元監督)
中学野球で頂点を狙うチームは、ここまでやる!
夏のトーナメント必勝テクニック集 中学軟式球界の名将が明かす勝利の秘策

【打撃編①】石山建一(元・早稲田大学野球部監督ほか)
朝は内野の頭越え ↓ 夕方はフェンス直撃!?
一日で「CHANGE」できる打撃練習法 正しいスイングと体の回転でボールを弾き飛ばせ!

★【打撃編②】生嶋宏治(北海道・札幌新琴似リトルシニア監督)
スランプになってしまったキミに贈る
夏に勝つチームの打撃トラブルシューティング トラブル&アクシデントを一挙解決

【走塁編】小野寺信介(東京・修徳学園中学校監督)
名門校のこだわりに学べ!
修徳学園中式「ホームに返る」ための走塁メソッド 試合で使える塁別ランナーのポイントをチェック

【投手編】保田美樹(東京・葛飾区立水元中学校監督)
大会で輝くエースになる
夏の勝利はコントロールでつかめ! チームを頂点へ導くバランス満点のフォーム

【内野守備編】中島佳宏(愛知・名古屋市立森孝中学校監督)
いいグラブ、いい捕球、いい送球が勝利を呼ぶ!
守備が楽しくなるゴロ捕球&キャッチボールメニュー 鉄壁守備のチームが実践する理論&練習法

【コンディショニング編】吉田たかよし(本郷赤門前クリニック院長/医学博士)
選手、指導者、保護者も必読!!
いますぐ試せる「ベストコンディション」の作り方 練習法から食事のポイントまで徹底アドバイス

★【行進編】志田大輔&梅澤太心&村田敬介(東京・武蔵府中リトルシニア)
戦いは開会式から始まっている!
中学球児の青春 入場行進に命をかけろ! 全国レベルの強豪チームが明かす入場行進バトル!

★【洗濯編】泥まみれの中学球児を応援します
最強!! ユニホームをすっきり乾かす乾燥術 全国のお母さんの秘策をママ記者がリサーチ

【ケア編】漫画=黒松哲郎/監修=小松裕(国立スポーツ科学センター)
本誌初のストーリーマンガでよくわかる
正しい知識で「熱中症」に克つ! ~この男たち、年中夢球につき~

安倍昌彦の流しのブルペンキャッチャーの旅
キャラ正反対の右左コンビを受けた! 岩谷 淳くん&原田 勇貴くん(東京・葛飾区立亀有中学校)

全国の野球大好き中学球児を巡る新企画
ウチの野球小僧 【第7回】小林ふみなさん(東京・ウィングスジュニア3年)

取材協力チーム紹介

大募集! みんなの「うまくいった話」

私が新米指導者だった頃
<軟式編>水野 澄雄(神奈川・相模原市立新町中学校監督)
「勝って拍手がもらえるチーム」で日本一!
★<硬式編>鍛治舍 巧(大阪・オール枚方ボーイズ監督)
アマ球界の名将が歩んだ中学野球監督への道

豪打者・森徹のスラッガー養成講座
第2回 バットの握り方~グリップのカギは小指にあり!

羽ばたけ! 中学球児たち 学問の扉 [第7回]社会

早寝早起きがおやじの証! 野球おやじ
ベースボールガール
応募者全員サービス!!  「野球小僧シューズバッグ」

★中学野球大会&イベントレポート
第15回全国選抜野球大会〈リトルシニア〉/リトルシニア各連盟春季大会/第37回日本少年野球春季大会〈ボーイズリーグ〉/パナソニックカップ 第12回関東ボーイズリーグ大会/第17回ヤングリーグ春季大会/硬式リーグ大会結果〈ポニー/フレッシュ/ジャパン/サン〉/全日本少年軟式野球四国大会/第1回少年硬式野球四国選手権大会

読者コーナー(間違い探し!) 投稿大募集!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熱球甲子園2009 総力特集

まだ知らぬ大海へ
ルーテル学院(熊本) P6
作陽(岡山)     P10
輪島(石川)     P14
千葉明徳(千葉)   P58
★都立が叶える夢 都小山台&都総合工科 P5

ワイド特集
★熱球甲子園2009 49代表はここだ! P15
甲子園を揺らせ! 09年夏 Shake the Stadium P131
Column&Topics
ホームラン・ルポルタージュ              第4回
極北に虹を架けるまで 航空自衛隊千歳基地の挑戦 P152
★Genten ヒーローたちの第1章           第1回                P138
私と高校野球                              P140
大学野球通信                                                                        P142
社会人完全ファイル                                                            P144
甲子園の殿堂 第3回                                                        P146
★ドリームチェイサー                                                            P148   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★印担当させていただきました! ぜひごらんください! 
さきほど書いたとおり、原稿裏話はまた今度(^^;;)

千葉→上野→小山 という大移動(^_^; 午後は栃木県の小山に行ってきまました! 春の関東ボーイズリーグ大会で優勝した小山ボーイズの取材! 今日は小山公園球場で流山ボーイズ、那須野ケ原ボーイズと練習試合をしていました!

それは後から書くとして・・・・・

なになに??? 富士大が創価大を破って決勝進出ですって~~!! 今日は夏井大吉くんがタイムリーを打ったらしい!! 名前がいいもんね、大吉!! スゴイぞ富士大! 

明日の決勝は法政大、青木監督の母校と対決ですね! 楽しみです!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

小山には高校時代のソフト部のセンターが住んでいて、連絡したら会えました!8年ぶり??(*≧∇≦) 帰りに寄り道っ 羽のばしてよっぱらい。書きたいことはいっぱいあるんだけどなーσ(゜∀゜*)

涙をぬぐって・・・・・夜は、異業種交流会です! 

NHKフルスイングの原作「甲子園への遺言」の著者で、作家の門田隆将さん、スポーツジャーナリストで、パ・リーグ関係の本を多数書いていらっしゃる佐野正幸さん、東大野球部OBで現東大野球部スカウト部長・浜田一志さん、松江北高時代選抜甲子園出場して、その後、東大野球部で1勝している楠井くん(高知中央高校・楠井監督の息子さん)、羽田空港勤務で、超・野球オヤジの宮本さん、ロッテ球団職員の田沢さん、元早大野球部マネージャーで、サラリーマン&婚活両立中の武智くん、もと甲子園球児で高校野球の監督を目指して勉強中の小坂くん、野球アイドルの立花夢果さん、現役東大応援団長の小田くん、日刊スポーツ記者の小林さん、さらに、真打落語家の瀧川鯉朝師匠さんっ そして最後にママ記者っ

年齢幅広いなら、いろんなご職業、いろんな肩書をお持ちの方にこんなにいっぺんにお会いすると、誰と何を話していいのか~(゜o゜) でも、今日もいろんな方といろんな話ししてきて楽しかったです!! 宮本さん、今回もありがとうございます!!

門田さんとお会いするのは、4ヶ月ぶりぐらいですが、昨日までの水曜日、NHK教育テレビ「こだわり人物伝」で、「ヴィクトル・スタルヒン 野球がパスポートだった」というスタルヒン投手ドキュメントのナビゲーターされていて、昨晩もそれをみていたので、最近もずっとお会いしていた感じですねっ 

昨日がその番組の最終回でしたが、奥深くてよかったですっ さすが門田さんです!!その番組制作の裏話も聞かせていただき。。。(*≧∇≦) 笑ったっ!! http://www.nhk.or.jp/shiruraku/wen/index.html 最終回の再放送が27日にあるようなので、ぜひご覧ください!!

そんな門田さん、今日は、朝の情報番組「特ダネ」にも登場!野球とは関係のない裁判員制度の話しでしたが、そのうち、野球好きの小倉智昭さんと話しが盛り上がって、野球ネタでも「特ダネ」に登場しちゃうんじゃないかしらんっ(*^^*) 門田さんのオフィシャルサイト→ http://www.kadotaryusho.com/index.html

私、小倉智昭さんの毒舌大好き! 切り口というか、考えというか、スタイルというか、そういうのも大好きで、朝、家にいるときは、家事をしながら「特ダネ」つけてますっ 私も小倉さんに会いた~い!!(≧ε≦)

ひとみさん似の佐野さんは(笑)、不慣れな司会を大汗されながらされていて、、、、(^。^;) なーんて、ラジオやテレビにも出ている方です、司会進行役、さすがさすがお上手です!  http://www.bu-plan.co.jp/ 今日もお腹がいい感じにふくらんでいました(^o^)

佐野さんの隣りにいらっしゃった方、佐野さんの彼女かと思ったら、野球アイドルだったんですね~σ(゜∀゜*) 立花夢果さん、もと日ハムの田中幸雄選手ファンだそうで、田中選手をモデルとした歌も作っちゃってCDも発売してるんですって!!すごっ! カワイイ方でした(^o^) http://yumeca.com/

東大野球部スカウティング部長の浜田さんは中学野球小僧5月号で取材させていただきました! で、さっそくその効果? 今年の東大野球部は例年よりかなり大人数が入部したそうですっ!☆(゜▽゜)☆ 東大野球部、強くなる予感?? 100周年に向けての準備着々??(^_^) 浜田さんのブログ→ http://ameblo.jp/miraclemaster/

そんな野球部を応援してくれる現役東大応援団長の小田くんは、学ランできてるから大笑い(*≧∇≦) 最初から最後まで汗でしたね(*´艸`) 今度、六大学野球を見に行ったら、東大の応援団長みてくださいっっ 岡村隆史似? 藤井隆似? 超いいキャラしてるから!! ニカーっていう笑顔もたまんない(*≧∇≦)  今度神宮行ったら、手を振ってみよう! 手を振ったら振り返してくれるそうなんでo(^ヮ^)o 

http://www.todai-ouen.com/ ← これを開いて、真ん前の真ん中にいるのが小田団長です!! お店から出たら、みんな、「なんだありゃ!」って感じで振り返っていましたよ(^_^; 応援団らしく、最後の最後まで見送ってくれました~

ロッテ・田沢さんとは、怪文書の話し。。。いえいえ、ロッテのいろんな選手くんの話し(^。^;) 大嶺くんが人間的にも成長したっていう話しとかね(^o^) 

南極に4ヶ月も行って観測隊の取材をした経験があるという小林さんの話しも面白かった! 小林さんの南極レポ →http://waga.nikkei.co.jp/travel/travel.aspx?i=MMWAc1000002042008 落語家の瀧川さんの小話しも、ウケたようなウケないような(;^_^A → 瀧川さんプロフィール! → http://www.geikyo.com/profile/profile_detail.php?id=145

永遠の婚活王子? 武智くんの結婚は。。。まだ先らしい(^。^;) もし結婚するときは。。。結婚式で、、、佐野さんが司会をし、門田さんが後見人になり、宮本さんが世話役をし、立花さんが歌を歌い、瀧川さんが落語を披露し、小田くんが応援歌を歌う! すっごーーい!!(*≧∇≦) 

さらに、男の子が生まれたら、小坂コーチが野球を教え、ママ記者が記事を書く! そして浜田さんが因数分解を教える!! こんだけ至れり尽くせりなんだから、武智くん、婚活、頑張ってください!!o(^ヮ^)o

それは冗談として(;^_^A 

今日もいろんな人と会って、また刺激を受けました! 今日は朝から悲しいこともあったけど、明日からまた頑張っていこうという気持ちになりました!! 皆さん、ありがとうございました!! 

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.