忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は今日のウチにブログ入れますっ 未だ原稿の山ですが、ちょっと休憩です(^。^;)

今日もまたドタバタな日でしたっ ドタバタにしたくてしてるわけじゃなくて、ホントはじっくり原稿書きたいんですけど、何だかんだと外に出る用事がたくさんあって、腰を据えて原稿書けないのが何とももどかしいというか、どうにかしなきゃっていうか。

そんなこんなを打開すべく、今日の日中はこれからしばらく私の仕事を手伝ってくれる人と打ち合わせしました。昨秋11月の明治神宮大会で優勝した亜細亜大の4年生、主務をしていた藤田秀平くんです。昨秋発売の大学野球2006(ベースボールマガジン社)にも写真入りでマネジャーとして紹介されています。

さすがは人格者、生田監督のもと4年間学んできただけあって、また、主務として様々なチーム運営に携わってきただけあって、礼儀正しく、言葉遣いもしっかりしていて、気遣いも、何もかも素晴らしいですね。亜大野球部の素晴らしさは知っていたので、できたら亜大の選手に仕事手伝ってもらいたいな~と思っていたのですが、ホント、藤田くんが名乗りを上げてくれてうれしいです~(^_^)

今はもう野球部は引退し、16日が卒論の提出期限だったということで、それが終わるのを待って今日となったのですが、これから卒業までは時間があるそうなので、ほんの2ヵ月くらいですがいろいろお願いしたいと思っています。その間、亜大野球部についてもいろいろ教えてもらおうと思ってます!

で、今後の打ち合わせが終わると、超特急で帰って、勝利の女神ちゃんの保育所へ・・・。

今日は年に2回の懇談会でした。先生から園での様子をいろいろ聞いたり、それぞれの保護者が家での様子を話したり、あとは行事言の役員などを決めたり。今日は忙しいし、行かなくていいかな~とも思ったんですけど、女神ちゃんが朝、「ママもきょう、おはなしあいしにほいくしょくるんでしょ! くるんでしょ!」って気にしていたので、自転車飛ばして行ってきました。といっても、私が着いたときは、2時間の最後の10分ってとこでしたけど(;^_^A  この懇談会、自由参加なのですが、皆さん、子供への関心も高いのか、なかなか出席率が高くてクラスの3分の2以上来てたんじゃないかなー。

最後は来年度の係ごとに集まって話し合い。いよいよ4月から年長さんになるので、卒園に向けて、謝恩会係とか、卒園旅行係とか、卒園アルバム係とか、いろいろあるんですよね~っっ 私は、前もって配られた希望届に「土日は仕事のため行事ごとは難しいので・・・・」と書いておいたので、アルバム作成係になってました(;^_^A ま、写真撮るのは得意ですけど、まとめて1冊にするっていうのは難しいっすよね(;^_^A  上の野球小僧くんが年長のときも、やはりアルバム係でしたけど、みんなで協力してすっばらしいアルバムができあがったんですっ 私的にはあんまり気合い入ってないんですけど、どうなるのやら~。今度、アルバム係のママたちで飲みながらでも話し合いをしましょうということになったので、それを楽しみにしていようと思います(^_^) 話し合いっていうよりは、飲み会の方をo(^ヮ^)o

で、懇談会が終わったら、他のママたちのほとんどは、子供を連れてもう帰る~でしたが、私にはまだ仕事が2つ残ってまして(>_<") 女神ちゃんには会わずに保育園をあとに・・・。次は東京中日スポーツで打ち合わせがあったので、会社がある都内へ。

それをパパっと済ませたら、次は帝京高校の主砲、中村晃くんの取材ですっっ つい1週間くらい前にはエースの大田阿斗里くんの取材(中学野球小僧3月号掲載)に行ったのですが、その直後に、中村晃くんの取材(ホームラン2月号)が入ってきて(;^_^A  またまた帝京にお邪魔しました~

帝京の前田監督、小林昭則コーチ、中村くん以外の選手たちともいろいろお話ししてきたので、その話しや写真はまたこの後入れますっっ お待ちくださいっ(#^.^#)

取材が終わったら、ぴゅ~~っと家に帰って、やっと一段落! には、ならないのがママ記者です(;^_^A パパと夕飯もお風呂も済ませて(パパありがとー!!)寝るだけの体勢になっていた子供たちが「ママ~」と寄ってきてっっ ピーチクパーチクです(;^_^A 今日の子供たちの話題は、何とビックリな「阪神・淡路大震災」でした~。朝、テレビでやっていて、「今日でもう12年か~」と漠然と見ていたのですが、まさか子供たちからその話題が出るとはっっ 

学校でその話しを聞いたとか、学童でも地震に備えて避難訓練をしたとか、あと、私が帰ってくるまでの間にテレビで当時の映像を見たとか。小僧は「ママ、あのときどうしてたの???」 「ママは大丈夫だったの?」「どうして死なないですんだの?」と質問攻めっ。「ママは東京にいたから大丈夫だったんだよ」と話すと、「そうか」と安心したような顔。でも、「あのとき、ママが被害にあっていたら、キミたちは生まれていなかったかもしれないんだもんねー」という話しをしたら、小僧はかなり神妙な顔でしたね(・_・)

昨夏は、ヤングリーグの全国大会で淡路島に行きました。小僧と女神も連れていったので、「淡路」という土地にも敏感になってました。「あわじって、この前行ってきたとこでしょー? あのときのひとたちは死ななかったの?」って。「死んじゃった人もいっぱいだけど、助かった人もいっぱいだったんだね。また行ったらいろいろ聞いてみようね」ってことで、ひとまず終了。今夏もまた二人を連れて取材に行こうと思っているので、そのとき、あのときの何かが伝わってくるものを見せられたらと思います。

それにしても、寝付くまでずっと地震のことが頭を離れなかった様子の小僧くん。昨年までは全然関心があるのかないのかだったのに、やっぱり小学生になっていろいろ聞いてきたりすると違うんですねー。

ということで、今日も盛りだくさんの一日でした!! 私の今日はまだあと2~3時間続きますが(-"-;) 

ダンナさま、今日は子供のお迎えなど面倒みてくれて、ありがとうでした(^O^)/

 

 

 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.