忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、終電で帰ってまーすっっ
高校監督とランチ→後輩の女の子と新年会→清藤大新年会!
いろんな人と会って、いろんな話しして、充実した1日でした~

とりあえず、これだけ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

まだ電車~(^^;;) 
今日は、さきほど入れたとおり、いろんな人にあった一日でした(^_^)
昼、夕~夜は仲のいい人とですが、清藤新年会では初めての方とも多数お会いしました!!

これまでも何度か書いている清藤新年会!
今日はスカパーでサッカー中継してるアナウンサー、パイロット、ネットオークション主宰者、メジャーリーグライター、プロ野球ライター、イラストレーター、ウェブデザイナーの方などが初対面かなっっ! ほかに、これまでお会いしたことがある、雑誌編集者、スポーツカメラマン、コピーライターなどなどの方も含め、総勢20名ぐらいでの大新年会でした!!

(seito1)
▲何回目の乾杯?(^。^;)

私は前が詰まっていたので、9時ごろから参加(^_^; 一次会はあっという間に終了し、2次会でちょっと落ち着いて話しができたかな(^_^) 私が書いているものを読んでいてくださって、私が来るということで来てくれた人、私に会えてうれしいと喜んでくれた方もいたようで、光栄です!!(^_^)j

同い年で、プロ野球の取材などをしているライター菅原悦子さんとも初対面。片や独身で仕事バリバリ、片や仕事に家事に育児にヒーヒーのママ記者。お互いの生活には興味津々。2次会のお店は超混雑で一つの椅子を菅原さんと半分ずつ座りながら、あれこれ話しました! 

菅原さんは、「自分一人でも仕事大変なのに、なんで子供がいて家事もしながら仕事ができるの??」ってことを不思議がって、あれこれ聞かれましたっっ 。それの回答は・・・・「寝る時間ないけど、気合いと根性で乗り越える!」です(^^;;) ホント、そうなのでf^_^; 

2次会中、イソイソと皆さんの酒作りに勤しんでいたら、カウンターで飲んでいたカッコイイ系の男性二人組に声をかけられっっ なぜか、超気に入られっっ(^。^;) 「頭良さそう!」「才女だ!」(どこ見ていってんの(-"-;) 「生意気そうなところがカワイイ!」(生意気じゃありません~~!!! それに、カワイイだなんて、年を聞けば私よりちょっと下なのに!! ナンパか?) 「バチンって叩かれたいタイプ!」(ますます何いってんのぉぉ 叩いたら傷害罪で訴えるんじゃないのっ(-.-)) ちょっと話しをしてみたら、一人は大阪の某強豪高校の野球部出身っっ 「後輩を取材してやって!」(機会があればねf^_^; ) 

ま、そんなこんな(^^;;) いろんな人との出会いや会話を楽しみながら、今、終電で帰宅中で~す! 

終電って、途中でトイレに行きたくても降りてトイレに行くことできないっ(-.-) 降りたら電車がなくなってしまうぅぅぅぅ なので、ただいま、トイレガマン中。間もなく最寄り駅着きます。もうちょっとの辛抱だ~(≧ε≦) (≧ε≦) (≧ε≦) 

失礼いたしました(>_<)

PR

最近、0時ギリギリのアップが続いていましたが、今日は早い時間のアップ(^。^;)
まだ仕事中、外でございますっっ

※ あ、電車着いちゃったっ 中断! 

:::::::::::::::::::::::::::::::

早い時間に入れる予定が、しんじらんなーい!の2時半です(>_<")
昨日も寝たの3時。今日もこのままだと3時(*_*) 我ながら体力あるなぁ(^^;;)

さてさて、タイトルに入れたとおり、今日(すでに昨日!)は大学時代の友達がきてましたっっ 女子大卒なので当然女!先週末、超久しぶりにメールがきて、「忙しいのは百も承知なんだけど、来週ちょっと時間とれない? 近くまで行くからさ」って。

その子は・・・・といっても私と同じ年なので「子」という年ではないが(^^;;) 大学時代のゼミが一緒。女同士、つるんで行動するのが好きではない私と同じで、その子も女同士の群れが苦手で、我が道をいくタイプ。そんなところで気が合ったというか、同じ匂いを感じて仲良くなりました。で、超プライベートなこと・・・例えば彼氏の話もその子になら話せて、何でもよく語り合ったなぁという友達です。

大学卒業後は、一度彼女も都内のスポーツジムに就職したんだけど、田舎のご両親からお呼びがかかって実家に帰り、団体職員に。今は仕事を続けながら2児の母をしています~

そんな彼女とは、電話やメールのやりとりはするものの、お互い忙しいし、彼女が同じ関東といっても駅まで車で何十分、山に畑にっていう田舎の方にに住んでるので会うこともなく。。。。彼女の結婚式以来か、私の結婚式以来会ってないんじゃないか~?? とすると、もう10年ぐらい会ってない!!

それが突然、「会いに行きたいんだけど」って言われたらビックリしますよね~ それも、「来週の早い時期に」なんてメールきて、「あんまり時間ないけどこっち来てくれて2時間ぐらいなら時間とるよ」と返信したら、「連休明けの15日に行くから」って。理由は言わず、そっちに行ってから話すからって。

なんでそんなに急ぐ? 理由言わないのもおかしいよな。なんか相談? ん?ダンナが浮気か? それとも自分に男ができた? (ってすぐそっち方向に考える(^^;;)) じゃなかったら、自分が病気になった? 自分じゃなくてダンナが病気?子供? んーーーもしかして金貸してってか?? んーーそれは困る! 

ってことで、「金ならないよ!念のため!」とメールすると、「そんなんじゃないから安心して!」って。んーーーますます気になる(@_@) でも、一応、相談されてそれが長くなってもいいように、午前中にやるべき仕事は昨晩のうちに片づけて・・・・それで寝たのが3時っす(>_<)

そして今日。朝もハヨからやってきましたよ~(^。^;) 駅に車で迎えに行って、「どうしたのよ!」って聞いたら、なんとまぁ。。。

「会社でさぁ、職業離脱っていうのがあるのよ、突然1週間仕事休みになっちゃうの。ほら、なにか不正とかしてないかを確かめたりするってやつ!」 「あ~ で?」 「先週末に突然言われて、行くとこなくて! セガワなら平日いるかなと思って!」 「はぁ~??」 「ウチ、同居だからさぁ~(-.-) 1週間も休みになって家にいたら気が狂うから! 今日も制服着て家出て、いつも通りに出勤したふりして駅に車止めて来たのよ。ま、暇つぶしってこと!」「なにぃぃぃ?ヾ(□ ̄;ヽ) 」 

こっちはメチャクチャ心配したのに!! 暇つぶしに付き合えって~ Σ( ̄□ ̄|||; 「先に言っちゃうと会ってもらえないかと思ってf^_^; 」 「確かに! そう聞いてたら断ってたよ!」

ま、ともあれ、病気やら借金やらではないので安心し、せっかく久しぶりに会ったのだからと二人でファミレスへ。お茶しながら近況やら何やらを話しました~ 聞けば、確かに、姑、小姑問題、大変だわ、そりゃ(^。^;) 1週間家にいたら、確かに気がヘンになるかもね~(^^;;) と同情っっ 「何時まででもいいから一緒にいさせて~ セガワは仕事してていいからさ」って。

「わかったわかった」とウチに来て、おうち探検っっ 「すげー家中、野球のものばっか(^^;;)」「ホントだ~明大グランド丸見えじゃん!」「墓も近い!」「静かでのどかで私がイメージしてた東京の家とは違うなぁ」とかっっ 

コーヒー一杯飲んだあと、私は仕事、彼女はテレビみたり、雑誌読んだり。ウチのすぐ近くが多磨霊園で、ウチから近いところに江戸川乱歩の墓があるのを地図で調べてきたそうで、「それを見に行ってくる!」と出かけていったり(^。^;) でもって、子供のお迎えの時間に合わせてまた駅まで送り、帰っていきました~ いや~ホント、何事かと心配したけど、そんなことでよかったですよっっ

ちなみに、「明日から3日間はどうするの??」と聞いたら、「明日は義母に家の農家の仕事を手伝ってって言われてるから有休取ったことにして手伝って、木金は実家に行くよ! 制服着てねo(^ヮ^)o」だって。いやぁ 気苦労が多いんすねf^_^;  

もう一つ質問! 「片道2時間半もかかる私に連絡してくるなんて、他に友達いないの?」って聞いたら、「みんな平日は働いてていないじゃない!」って。「あ、それも確かにっっ」 平日に自宅で仕事してる私はいいターゲットになったのかf^_^;  私と一緒で、買い物して1日ぶらぶらしてるよりも、「誰かに会いたい」って思ったというのも、やっぱり私に似てるかなっっ(^。^;)

ということで、久しぶりに大学時代の友達に会えたし、いろいろ話しも聞けたし、私も話しできたし、刺激も受けたし、よかったです。何年たっても、しばらく会っていなくても、会えば何でも話せて、言いたいことも言えて、気も遣わず付き合える友達がいるってこともありがたいことです(^_^) 私も何かあったら助けてもらおぅ(*^。^*)

で、帰り際に、「またおいでよ!でも、今度は、前もって連絡して!」と言いそうになりましたが、「職業離脱」はいつくるかわからないものっっ(^^;;) だから本人も困るのかっっ 

::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、彼女を送った足で、私は仕事の打ち合わせへ。。。。大仕事の打ち合わせでしたが、とっても中身濃く、大きく前進できた感じです! 明日から、また頑張って一つ一つ仕事をクリアしていこうと思います~!!

今日もあちこちの高校野球情報入ってきたんだけど・・・書く時間なしっっ その他、ブログに書きたいこといっぱいあるのだけど、時間なし(>_<)  写真も処理する時間いまだなし・・・(泣っ)

3時になったので・・・オヤスミナサイ~zzz...

新年早々東京→福島→東京という大移動大会してます(^^;;) 

昨晩は中学クラスメイトと夜中というか朝方まで大盛り上がりで実家に帰ったのは4時ぐらい??(^^;;) 元旦からいきなり朝帰りっっ

実家は妹ファミリーも帰ってきていて、「帰ってきても寝るとこないよ!」って言われてたのですが、「どこでもいいから布団敷いといて!」って母にお願いしといたら、あらら(;^_^A リビングのテーブルの脇に敷いてるあるじゃないっっ ま、ヘロヘロになってたので、どこでも寝れればいいやと、シャワーも浴びずにバタンキューっっ(;^_^A

と、1~2時間後? 布団の中に温かい物体が! なんだ~??? と思ったら、姪っ子の、らーらん(小学1年生)がなぜか、私の布団に潜り込んできて、酒臭いだろう私にひっついて寝ています(^。^;) 珍しいなっっ でも、らーらんあったかいので酔っ払いママもらーらんに抱きついてぐーぐーぴーぴー。

それから1~2時間後? 甥っ子やら姪っ子やらが周りをドタバタ走り回る音で寝てられなくなり、起床! 前日は、東京からまっすぐ飲みに行ってしまってみんなには会っていなかったので、そこで「明けましておめでとうございます!」のご挨拶~ したものの、二日酔いです(*v.v)

これが自宅だったら、ダンナに「二日酔いになるまで飲んでんなよ!」って怒られるところですが、やっぱり実家はいいっすね~ わがままが通ります(^。^;) のんびり起きて、のんびりシャワー浴びて、炊事も洗濯もしなくていい! 「ご飯食べる?」「いらない~」 「コーヒー飲む?」「今はいい、二日酔い~」にも誰も怒らないっっ しばらく放っておいてくれて、落ち着いたころに「コーヒー飲む?」「うん、もらう」 あー実家天国!!

それから2時間くらい、私の両親に妹ファミリー、弟はいなかったけど、甥っ子、私の母方のおばあちゃんも来て、箱根駅伝を見ながらぺちゃくちゃおしゃべり。あー実家天国!!

でも、いつまでものんびりしてるワケにはいきません~ ホントは、2日目の夜も、地元いわきで高校時代の友達やら先輩やらと飲みたかったのですが、今日は東京の我が家で新年会があるっ(゜~゜;) さらに、いろんな選手くんから、「これから遊びに行っていいですか~?」っていう電話やらメールやらがきていて、「ゴメン! ちょっとだけ田舎行ってくるから今日はいないわ~」に大ブーイングっっ 「じゃ、3日に行くから帰ってきてくださいよ~」と言われていたので戻らないワケにはいかないっっ

ということで、1時すぎのスーパーひたちにて東京へと舞い戻ってきました~ いわきには、1、飲み会、2,家族への新年のご挨拶、3,甥っ子たちにお年玉渡す、その3つのために帰ったってことですね(^。^;) ま、どれも大事大事ぃ~!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて! 人だらけの上野、新宿を経由し、5時半ごろ東京の自宅に着くと、ちょうど、今日の新年会メンバーが家に着くというところでした!! 今日はウチを入れて3ファミリー+独身1名の大人7人、子供5人(高校1年女子バレーボール選手、中学1年野球小僧、小学5年野球小僧、小学2年ウチの野球小僧、年長勝利の女神!)による大新年会!

料理は、我が家得意の手巻き寿司に、カニ&カキ鍋に、簡単なおせち料理に・・・今日はすべてウチのパパが腕をふるって用意してくれました~ 私はアシスタントで酒出し&皿出し&片付け専門(^。^;) 楽勝っす!!

080102sugoroku.JPG








▲野球小僧らは原始的なすごろくやってて大盛り上がり! 姫と女神も年齢差はあるものの楽しそう(^o^) でもって大人はしゃべるしゃべる! 中村さんが飛ばして飛ばして大爆笑~!! 腹抱えて大笑いの楽しい楽しい新年会でした(^_-)-☆

080102otosidama.JPG










▲中村おじちゃんからお年玉をいただいてるところ! なんと、女神だけたくさん入ってた~!! と思ったら、高校1年のお姉ちゃんと間違えてもらったようでした。ちゃんと申告した女神はエライ??(^。^;)

さて! 明日3日から取材を開始しようかと思っていましたが! 明日はまた選手くんが来てくれる、っていうことで、家にいることにしました~ 昨日来てくれた某東京六大学野球界の有望選手くんは明日、再び来てくれるとか(*^。^*) 小僧&女神に「オレがくるとき、ふみさん、いっつもいねー!」と怒っていたとかいないとか?? ゴメンゴメンっっ でも、私に連絡してから来てよっっ(^。^;)

ということで、年が明けても、息つく暇ない日々。。。今年もまた、こんな調子の1年間になりそうです(^_^; こんな私ですが、見捨てずよろしくお願いしますm(__)m 

お! もう夜中の3時すぎてしまったので寝ます(-"-;) 昨日はまだ飲んでた時間だ(^。^;)

故郷、福島のいわき市から東京進出して10数年。ちょこちょこ実家に帰ってきて高校時代の友達とは会うものの、あとは用事を済ましてさっさと東京に戻る・・・という感じでしたが、昨日、超久しぶりに中学時代の友達(一部小学校から一緒)と会いましたっ  独身男ばっか(^。^;)

10数年ぶりどころか20年ぶりの人もいて、かなりオジサン化していることを予測していましたが、あんまり変わってなくて若い!! 彼らの話によるとパパになった組はやはりオジサン化! 「野球部の○○はゲキ太りしてるよ!」「○○は髪がないんだよ!」なんて話しも聞いて、「うっわ~会いたいけど会わない方がいいかも~」なんてっっ(^。^;)

そういう私は、「お前はそんなに変わってない!」と言ってもらえましたが・・・・社交辞令??かもっっ(^^;;)

一次会は居酒屋で、2次会は野球部だった友達と二人、同じく中学時代、仲が良かったクラスメイトがやっているカクテルバーに行きました!! いわき駅から徒歩2分、とってもおしゃれな「カクテルバーフェイス」 いわきでは唯一フレアバーテンディングを取り入れていて、本格的なカクテルが飲めて、それでいてリーズナブル。ビリヤード、ダーツなどもあって遊ぶこともできる人気のお店ですっっ

「元旦だし、やってるかね~」と行ってみると看板が出ていて、やってるやってる!(≧▽≦)♪♪ 一緒に行った友達は、いわきに帰ってくれば行くそうですが、私は10年前ぐらい、確か開店したばかりのころにお邪魔して以来。。。。

すまして「初めまして~!」って入っていったら、最初は気が付かないっっっ?? かと思ったら「おーーーーー!!☆(゜▽゜)☆」って。よかった覚えててくれた(*^。^*)

さすがに元旦だからか他にお客さんはなくて、そっから3人、オリジナルカクテルを飲みながら、中学時代の話しやら、アイツはどうしたとか、こうしたとか、あの先生はこうだったとか、ここで会ったとか、もー話しは尽きませんっっ

やっぱ、誰と誰が結婚したっていう話や、それでいて離婚したとか、離婚したと思ったらまた誰々と結婚した、なんていう話しは、人ごとながら面白い、かな(;^_^A  あと、誰がどこでどういう仕事してるとか、誰はメチャクチャな人生送ってるとか、あのバカだったアイツが今はこんななっちゃってる!なんていう話しとかっっ 

私、いわきを離れて10数年、今まで、中学時代の友達とはほとんど会わなかったので、初めて聞く話しもたくさんあって超新鮮で耳ダンボ(*^。^*) ははっっ 逆に考えれば、私も、どっかで、ウワサとかされてんだろなっっ

で、ビックリしたのが、同じクラスメイトで、こんなことを言っては申し訳ないですが、勉強は全然できない、運動も?? ちっちゃくて、顔もカッコいいとはいえないコイタニ君が、ぬあんと、今、超有名なラーメン店を経営してるって!! 「地雷源」っていうラーメン屋さん知ってますか?? テレビでもよく全国のラーメン店ランキングとかで1位になったり、雑誌などでもかなり取り上げられているお店!! 環七ぞい、甲州街道と方南通りの間ぐらいの杉並にある!

私も行ったことはないものの、「地雷源」っていう店名は聞いたことはある! それが、そのコイタニの店だっていうじゃないですか~!! さっそく今日、ネットで調べたら、ありました~!!
地雷源のホームページ!→→ http://www.jiraigen.com/

かなり成功しているそうで、最近はフランチャイズ展開もしてるとか! 「えー!! あのコイタニが~!! マジで~!」 「それが、さらにビックリしちゃうのが、奥さんがメチャきれいなんだよ! あのコイタニがさ~!」 いや~ 盛り上がった盛り上がった(*≧∇≦)

やっぱ、中学時代のイメージって、大人になっても抜けないものですねっっ あのコイタニが~って信じられないもんっっ 

バーのマスターをしてるオギノは当時から大人のイメージあったし、今の仕事も合ってる感じ。オギノは高校卒業後、バイクのレーサーとしてしばらく活躍してました! 国内の大会で結構優勝してるんですよ! それを引退してから東京、仙台などでバーテンの修行を積んで、地元いわきで開業。もう10年以上も店を維持してるんだからスゴイですよねっっ

オギノの店「カクテルバーフェイス」のWeb →→ http://www3.ocn.ne.jp/~face/index.htm

ちなみに、「私って中学時代どんなだった?」ってオギノに聞いてみたら、やっぱソフト部で動いてるイメージだって。「どこどこ戦でホームラン何本打ったとか、おめーすごかったろ~」って(^。^;) やっぱり私のイメージはそこですか(^。^;) 

昨年、偶然東京で会った中学時代の1つ後輩(野球部)にも、「瀬川さんは、ソフト部で一人だけスライディングとかダイビングキャッチとかして目立ってましたよね!」って言われたしっっ ということで、恥ずかしいので、彼らにそれ以上、自分の印象は聞けませんでした(;^_^A 

それにしても、二人とも、中学時代の記憶がすごくあるのに対し、私はなぜか全然覚えてない!! 「○○っていたべ~」とか言われても、名前は覚えていても、顔が思い出せん(>_<) もちろん、覚えてる人もいっぱいいるけど、忘れてる人もたくさん(^。^;) 「お前は薄情なヤツだ!」と突っ込まれまくり(-"-;)

また、中学3年のときには、ウチのクラスは何をやってもダメで、担任の先生にもダメ出しされまくって、でも、秋の運動会では作戦に作戦を練って、練習に練習を重ねてウチのクラスが優勝したんだって~!! 「アンカーがオギノ! で、お前もオレも走ったよ!」に、「うん、アンタからバトンもらって走ったのは覚えてるけど優勝したのは覚えてないっっ!!」 に、「そんなことも覚えてねーの??」とまた突っ込まれ、、、、クラスメイトとして肩身が狭い・・・(-.-) 

最終的には、「お前は気持ちが昔から東京東京東京~って向かっていってて、こっち(地元)のことなんてあんまり関係ねえって思ってたんだろ」と痛い突っ込みを受け、「今、野球選手の名前とか顔とかデータとかメチャクチャ頭に入ってて、そっちに脳みそが使われちゃってるから昔の記憶は消えちゃってんだな」ということで納得?? 「来年の元旦は中学時代の卒業アルバムをよく見てから飲み会に参加せよ!」ということで許していただけましたf^_^; 

確かに、私は田舎にいるときから「都会(東京)に行って自分のやりたいことを思いっ切りするぞ!」って思ってた。「ビックになってやるぞ!」ってまでは思わなくても、「故郷に錦を飾れるような何かをしたい」っては思ってた。気持ちは「いわき」じゃなくて「東京」だったのかな・・・。

で、みんな、「最後は地元に戻りたいよな」「田舎に帰ってきたいよな」っていうので、「私も・・・・」と言おうとしたら、「そんだけバリバリ仕事して、そんな毎日刺激いっぱい受けてるヤツが田舎に帰ってきてもムリ! 物足りなくていられないから、お前はこっちには帰ってこれないよ!」って言われちゃいましたっっ(;_;)

うーん、それも寂しいけど、やっぱ、そうなのかな。。。。帰ってきたら帰ってきたで何かできそうな気もするけど(^。^;) 甘い?? ま、いろんな思い出話しをしながら、自分を見つめ直すいい機会にもなりました。

でもやっぱ、同級生っていいですね! 昔から知ってて性格などもよく知ってるだけに、ズケズケ言われても気にならないし、なるほどって思えちゃったりするし、同級生だからこそ言ってくれることもあるし。。。。ムリしてでも帰ってきて元旦から飲んだカイがありました(^^)

ということでヤンヤヤンヤで3時すぎ?4時近く?まで盛り上がり、ヘロヘロになって帰りました! でも、とっても楽しい元旦でした!! 

不良ママ~☆(゜▽゜)☆

取りいそぎ、新年のご挨拶だけ!

「新年、あけましておめでとうございます! 今年も昨年と同じくらい頑張りますのでよろしくお願いします!」
(昨年より頑張るのは、ちとキツイ(^。^;))

ドタバタしながら、ただいま福島のいわき市です! くる途中の電車から外を見ると、なんと、雪がチラついていましたっっ また東京で予定がいっぱいなので、福島には何時間いられるのかっっ??

5行だけだなんて、新年から超やる気のないブログですんませんっっ(;^_^A 

080101nengajyo.JPG





小僧が版画で作った年賀状でーす!!

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.