忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2049]  [2048]  [2047]  [2046]  [2045]  [2044]  [2043]  [2042]  [2041]  [2040]  [2039
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんやかんややることいっぱいで、日付変更線超えてだいぶたちますが、ブログアップ!

:::::::::::::::::::::::::

ウチの子どもらもちょっと風邪ひいたかなぁ~と思っても治るの超早いですが、私も早いっす(笑) ほんと、元気だしー。風邪で1日休んだとしても、2日は休んでらんないって体がわかってるんですね~笑笑

ということで! 今日はウチから車で10分もかからないところにある国分寺の早稲田実業高校に行ってきました! 最初に和泉監督の取材をさせていただき、その後、ケンスケの取材! 

早実は3日前に東京都秋季大会ブロック予選の初戦で東亜学園に逆転負けを喫してしまいました。早くも来春の選抜甲子園への道が断たれています。。。。和泉監督、取材を受けるような心境ではないのでは……ちゃんとお話ししてくださるかなぁ~と心配していましたが、和泉監督はいつも通りでした! 心が大きい! 負けてしまったことについては「仕方がない」と。。。

その後、エースの鈴木健介くんの取材! 「鈴木健介くん」なーんていうのは、ちょっとへんな感じ(笑) シニア時代から、健介のことは「ケンスケ」だから! 

取材はもちろんマジメ~にしまして、ケンスケもマジメ~に答えてくれましたが、今まで聞いたことあるけどケンスケが言いにくいような話をあえてもう一回聞いてみたりして、ちょっとだけいじってみました(笑) そういうときは、ケンスケ、ニヤ~って笑いながらもしっかり答えてくれてましたっ はははっ

それにしても、今日、改めて思った! ケンスケはこの小さな体でよくがんばったな!ってこと。今年取材したり話を聞いた高校3年生のピッチャーの中で、きっと一番小さいのがケンスケ。

でも、この小さな体と、脳みそがたくさん詰まった頭をフルに使って、支えてくれる仲間のもと、両親の愛情のもと、持てる力を全部出し切って、ケンスケは最後の夏の甲子園出場切符をつかんだんです。そして、甲子園でも投打に活躍。どんなに暑くても、どんなに打たれても、どんなに苦しくても、それでも投げ続けるケンスケをみて、私は泣けてしまったんですよ。。。

小僧には、「またママ泣いてるぅぅ~」ってバカにされたけど、でも、やっぱりあの日のことを思い出すと、泣けてきちゃうんですよ・・・あの日っていうのは、昨秋の東京大会で日大三にメッタ打ちされた日のこと。。。。シニア時代のチームメイト、吉澤翔吾くんにホームランを打たれたり、ケンスケがズタズタになってしまった日、翌春の選抜甲子園への道を断たれてしまった日のことです。

ケンスケはその試合の後、試合をした神宮第二球場からとなりの神宮球場に移動し、仲間とたぶん気晴らしに早稲田大の試合(東京六大学秋季リーグ戦、対法政大戦)をみていました。でもきっと、上の空。。。私も神宮第二から神宮へ移動し、ケンスケの姿を気にしながらケンスケママと一緒に早大戦を観戦していました。私たちも、、、上の空。。。

試合後、神宮の外に出てみたら、ケンスケは一人ポツンと球場脇に座ってました。肩を落として、今にも泣き出しそうな、今にも倒れてしまいそうな。。。。ケンスケが、とってもとっても小さく見えました。

「あーあんなところに座ってるわ」っていうケンスケママも泣いてしまいそう。そんなケンスケとケンスケママをみて、私も泣きそうでした。かける言葉もなく、全然気の効かないことをケンスケに言って、別れたと思います。ほんと、自分って気が利がきかないなぁ。。。とても無力さを感じました。。。

あのときの、ケンスケの姿が忘れられないんです。

でも、そこからケンスケは強くなった! 悔しさをバネにするってこういうこと! 本当に強くなった! 前から強かったけど、それ以上に! 

あの日が、「新生・鈴木健介」が誕生した日だったと思います。

今日聞いたら、やっぱり「あそこから……」という話をしていました。

悔しさは、人を大きくするんだなぁ~ こんな小さなケンスケに、こんな大きなパワーを与えるんだなぁ。そして、神様はちゃんと見てるんだなぁ。がんばったケンスケに、最後の夏、ちゃんとご褒美をくれたんだなっ 苦しい時を乗り越えて甲子園で生き生きと投げてるケンスケを、涙なしになんて見れなかった。

おっとぉ~ ついついケンスケについて熱く語ってしまった(苦笑) ほんと、私にとっては我が子…いや、我が弟のように思ってきたし、ウチの小僧や女神ちゃまはお兄ちゃんのように慕っていたし、思い入れが強すぎまして(笑) だから、今日のケンスケ取材は、あえてよそよそしくしていないとできないものでもありました。

さて、取材終了後、ケンスケが手に持ってたものを広げてみせてくれました。1年のときに家庭科で作ったランチョンマットみたいなもの。ケンスケがチクチクと刺し子をしてガチャピンみたいなのが刺繍されています。その下には大きな「W」 その下に「ASEDA」。「WASEDA」の上にガチャピンが乗ってるみたいな感じですね~笑

ケンスケによれば、優秀な作品だからと学内のどこかにずっと飾ってあって、それを2年たった今日、先生から返ってきたんだとか。ホントに上手なので、「おぉぉぉ~うまいじゃな~い!」と褒めたら、「エヘヘ」と照れるケンスケ。で、冗談で「で、これくれるの?」って言ったら、「はい! ○○(小僧)にあげてください!」って。

うっひょ~~ ホントにくれるのっ!? 「作・ケンスケ」を!! 

ということで、ケンスケのチクチク刺し子をもらってきちゃいました~! 帰宅して、小僧にそれをみせたら「なんだこれ!」って感じだったので(笑) 「キミにはまだケンスケの刺し子のよさがわかってないんだなぁ~まだまだ子どもね~」 ってことで、私がもらうことにしましたっ はははっ!! ここ、「瀬川野球博物館」に飾ります~笑

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、今日はその後、千葉マリンスタジアムへと飛び、ロッテ対ソフトバンクの試合をみてきました! いや、飛んで行けたら楽だけど、羽がないので、車で行きました! 

昨日、ロッテマリーンズや西武ライオンズの球団オフィシャルサイトや会報誌などのライターをしている永田くんから「ピクニックボックスがあるんですが、ご家族でいかがですか?」というお誘いをいただきまして、パパは「練習があるから行けない」というので、小僧に女神、それに近所の野球少年のリュウオウ&ハルチカを連れて千葉まで行ってまいりやした~!! 

普通の席だったら無理して行ってなかったと思いますが、「ピクニックボックス」と聞いてメッチャ行きたい~!!ってなっちゃったっ(笑)  「ピクニックボックス」って、聞くだけで楽しそうじゃないですかっ んもーーー行く行く!! 絶対行く! 遅れてでも行く!って(笑) すみません、子どもでっ
100914_supamu.JPGピクニックらしく……いや、球場に行くときいはいつもそうですが、今日も、スパムおにぎりを15個ぐらい作りまして、小僧&女神ちゃまが塾から帰ってきてからお友達二人を拾ってGO! 出発が遅かったのでスタジアム着は19時半ごろになってしまいましたが、それでも、千葉マリンを満喫しましたよぉ~!! 
スパムおにぎりの一部です(笑)


100914_pikunikku.JPGその「ピクニックボックス」は三塁側ベンチ上の内野スタンド中段ぐらいにありまして、グラウンドも近く、見晴らしが最高!! テーブルがあって、それをみんなで囲み、飲食しながら野球がみれる! 確かにピクニックみたいで楽しい!! 持参した水筒にスパムおにぎりをみんなでバクバク食べながら野球観戦! うーん、いいね~!!

試合はロッテが3対0で勝っていましたが、7回にソフトバンクの多村選手が同点3ラン!(この一打の瞬間を、リュウオウは持参したカメラでばっちり撮っていた! ナイス!! カメラマンになれるっ!) 7回裏、ロッテは井口選手のタイムリーで勝ち越しましたが……

9回表の最終回、ソフトバンクの攻撃前、、、、永田くんが、「なんか追いつかれるような気がするんだよなぁ……流れ的に…」とつぶやき、小僧どもが「もっと試合見たいから同点になれ~!!」「もっとピクニックボックスにいたいから追いつけ~!」「延長になれ~!!」って叫んだ直後、ソフトバンクは無死三塁という一打同点のチャーンス!!

ロッテ・小林宏之投手が一人目を打ち取り、二人目も打ち取り、これで終わっちゃうか~って思った瞬間、ワイルドピッチで同点っす!! 小僧ども、大喜び!! 「もっと野球が見れるぅぅ~!!!☆☆☆」 その裏、ロッテは無得点で、念願の延長戦へと突入しましたっ

でも、その時点でもう21時35分ぐらいだったかなっ あんまり帰りが遅くなっても明日に差し支えるので、「延長10回の表裏だけ見て帰ろう」ということに。10回裏にロッテが得点してサヨナラ勝ちし、みんなで「西村ダンス」をやって帰ろう!と盛り上がりましたが、その回では決着つかず。。。帰宅の途へ。

帰りの車、報道ステーションにてロッテが延長11回裏にサヨナラ勝ちしたことを知りました!! あぁ~あと1回見てくればよかった~ サヨナラ勝ちみたかった~ と嘆く子どもたち。しょうがないっすね~明日、学校だもん!

さて、試合中、マリーンズに詳しい&マリーンズの選手たちと仲がいい永田くんに、小僧たちがあれこれ質問。「里崎選手は怖いですか?」(小僧、なんで里崎選手が怖いかって質問が出てくるっ?笑)、「誰が一番人気があるんですかー?」 「キムテギュン選手はなんで出てないんですかー?」 などなど。普段、近くでプロ野球選手をみている人と話しているっていうだけで、彼らの目はギラギラでした!笑

100914_tegyunbaga.JPGそんな永田くんに薦められたのが「キムテギュンバーガー」(ロッテリア/400円) 何かと思ったら「ただキムチが入ってるだけですけどね」って永田くん(笑) せっかくだから食べてみるか~と女神ちゃまに買ってきてもらい、ママが試食。うーん、なかなかいける!! 小僧も「これウマイ!」と半分ぐらい食べちゃいましたっ

野球観戦といえば……ファウルボール獲り!(これはイコールなのか?笑) 結構、周りには飛んできていたのですが、残念ながら小僧ども、ゲットならずっ 斜め後ろの「ピクニックボックス」には鋭いライナーが直撃してまして、ちょっと恐ろしさも感じました~ そのボックスには小さな子どもがいたしっ

100914_jump.JPGそんなこんなの千葉マリンスタジアム、子どもたちにとっては、とってもとっても楽しい夜になったようでよかったです! 永田くん、ありがとう☆☆

帰りに、マリンスタジアムの前でぱちり! 左から女神ちゃま、小僧、リュウオウ、ハルチカ! 

100914_kaerimiti.JPGこの写真は、スタジアムからちょっと離れた公園内の駐車場に歩いているときに撮りました! 暗くてなんだかよくわからないけど、、、ゾウさん??タコ? 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
小さい頃からいろんな野球に触れられて小僧くん達はうらやましいです(o^∀^o)
自分は25日に早明戦…明早戦を観に行く予定です☆このブログ読んでたら、勝手に明治の選手達に親近感湧いてきちゃってるんで、明治応援してきます(^w^)まぁ3年のI田って後輩がいるのもありますけど(^O^)
埼玉の草野球人 2010/09/15(Wed)06:58:12 edit
Re:無題
小僧もそうですが、近所のチビ野球小僧たち、みんな野球観戦が大好きです♪なので、できる限り、時間が許す限り、いろいろ連れていってあげたいなあぁと思ってますっ 今回も、とってもいい経験ができて誘ってくれた永田くんに感謝! 皆さまのおかげです~!

で、早明戦、見に行かれますか!! 私も何とかして行かねば!! 超締め切りラッシュの最中ですが~

I田くん、本庄東かなっ 今度声かけてみます!
【2010/09/17 23:03】
無題
先日も書き込みさせて頂いたモリです。
千葉マリンまで飛んで。。。すごい場至りーですね。
先日府中工業での秋予選見てきました。東海大高輪台、都大泉が勝った試合です。
見かけたら。。。って見てもわからないです(笑)
モリ 2010/09/15(Wed)15:28:38 edit
Re:無題
府中から千葉マリンまで、行きはちょっと首都高速が混んでいて1時間半ぐらい、帰りは1時間ジャストでした! 神宮や東京ドームは電車ですが、千葉マリンだけは帰りのことを考えると車がいいですね~ 駐車場代も600円と安いし!

東京の秋ブロック予選も近場で見に行こうと思ってます!

>見かけたら。。。って見てもわからないです(笑)

そうですね~ でも、私のこと知らないのに声をかけてくれる方、結構いるんです。「なんでわかったんですか?」に、「何となくわかった!」って人が結構います。モリさんも察知してください!(笑)
【2010/09/17 23:06】
無題
はじめまして。プログ読んでいたら金田政彦投手の事記載されていたのでびっくりでした。福岡でお世話になりましたよ!元西鉄の河村さんと出会わなければ?金さん元気かな?週末(土)は神宮に行きます。
ナカジマ 2010/09/17(Fri)01:08:01 edit
Re:無題
はじめまして!
金田政彦投手のお知り合いですか~!
おもしろい方ですよねっ
元気にお仕事されていると思いますよ!

週末、神宮行かれたのでしょうか~?
また感想などお聞かせください☆
【2010/09/19 23:21】
健介君
うちの息子は健介君のお父さんが監督されてる高校の野球部に所属しています。関東一に負けた試合はパパは自分のチームの試合で見にいけなかったんですよ。ほんとは行きたかっただろうな~健介君を育てたのと同じように、うちの息子たちを立派な野球人に育てていただきたいです。その教えについていけるかは子どもたち次第!がんばって欲しいな~(^^)
はは 2010/09/17(Fri)12:20:52 edit
Re:健介君
健介パパの高校にいるんですか~!!
健介パパ、普段はとっても温和ですが、試合になると、かなり熱くなるというウワサ(笑) ははの息子さんも熱血指導を受けていることでしょ~!
きっと、健介パパにとっては健介も大宮西の選手くんたちも、同じくかわいい息子でしょう。ついていけばきっと立派な人間になるのではないかなと思ってます。大宮西の選手たち、大学や社会人でがんばってる選手も多いですよね! ははさんの息子さんも野球を長く続けられるようがんばってください! 応援していまーす!! 
【2010/09/19 23:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.