忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「中学野球小僧7月号(6月10日発売)」の取材で、ヤクルトの高校生ドラフト1位の増渕竜義投手(埼玉・鷲宮高校卒)、3巡目の上田剛史外野手(岡山・ヤングカープ岡山~関西高校卒)、4巡目の山田弘喜(大阪・城東工卒)の3選手を取材してきました ! 

強風のため、戸田グラウンドではなくて近くにある合宿所で話をきいたのですが、増渕くんをロビーで待っていると、五十嵐亮太投手、石川雅規投手ほか1軍バリバリ選手もそのへんをウロウロっっ。昨日のベイスターズ合宿所に続き、またまたみんな上半身裸とか、タオル1枚とかで歩いていたりでっ(*^。^*) またまたコーチに感激のママ記者、ヤクルトでは伊藤智仁コーチ、荒井幸雄コーチなどに会えて感動っす!

で、ぷ~んといい香りをさせてやってきた増渕くんっっ 思わず「いい香りするんだけど、風呂上がり??」って聞いたら、「そぉっす!(^^)」と増渕くん。当たり前かもしれないですが、高校時代からするとだいぶあか抜けて、風格も出ましたね~! 初登板のときの話から、先日の巨人戦、まさかのホームラン3発話しまで聞いてきましたっっ 

バッティング練習を終えて一番最後にやってきた上田くんはクールだけど乗ってきたらどんどん話が出てきて(^^) 高校時代のチームメイト、ダース君の話、またヤングリーグ話などしてきました! 

でもって、山田くん! 君は最高(*≧∇≦) もし活躍し出したら、珍プレー大賞とか、スポーツエライ人グランプリとかになっちゃうんじゃない? そのくらいいいキャラしてますっ。増渕くん取材中、邪魔しまくり(;^_^A いきなりランニングシャツに、カチューシャ姿で出てきて、自分がなんでプロになれたか分かんないっていう身の上話をし始めましたが、笑った笑った!(*≧∇≦)  

またそのへんのことは写真と一緒に紹介します。雑誌にはその辺のことは入らないと思うのですが、山田くんの話など、お蔵入りにしてしまうのはもったいない! みんなに知ってもらいたい選手ですね~(*^。^*)

増渕く&山田くんが、隣りの食堂からどんどんヤクルト製品を持ってきてくれて、お腹ガボガボf^_^;  山田くんが、これお土産にどうぞ!ってさらに3本持ってきてくれて、遠慮なくいただいてきました~(^-^)

まだ続きがあるんだけど、とりあえず、ここまでアップ。予告なしに、この後に続きが入ると思います~(*^。^*)

PR
今日は横浜ベイスターズの高校生ドラフト1位、北篤投手(小松工卒)の取材で、ベイの練習場、横須賀まで行ってきました!!

最寄り駅は京浜急行の安針塚! この駅名、最初に来たとき読めなくて、横浜で駅員さんに「〝やすはりづか〟はこの電車で止まりますか??」って聞いたら、駅員さんに「プッ」って笑われてしまってっっ 「あー〝あんじんづか〟ですね~」ってっっ(^^;;) 恥かいた経験あるので、もう忘れませんっっ

ま、それはいいとして、野球小僧編集部の池田さんと11時45分に待ち合わせしたいのですが、だいぶ早く「安針塚」駅に着いたので、駅周辺をぶらっとしたり、駅前にある「スーパーグレート」という、すんごいネーミングのスーパーに行ったりして時間をつぶし(*^^*)  その後、池田さんと合流して、横浜ベイスターズの2軍=湘南シーレックスの練習場へと向かいました!

徒歩10分ほどで到着! グラウンドでは選手たちがフリーをしていて・・・、お~さすが、高校生とは比べものにならないくらいいい体をしてる! でも、一軍と比べればまだまだ線は細いようなっっ その辺がまだ2軍なのかな~と。一軍の選手たちを間近で見ると、体のごっつさに驚かされますからね~(^。^;)

球場の周りを見渡すと・・・・プロ選手の練習場とはいえ、ファンらしき人の姿はなくっ(*- -) あ、オジサン(おじいさん?)が一人いたかなっっ スタンドにも二人いたけど、あれは関係者っぽかったから、やっぱりあのオジサン一人かな(^^;;) 平日の日中だし、場所も場所で横須賀の外れの方にあるしっっ あれじゃあ、選手も練習に集中できるけど、逆に励みにはならないのかなーなんてっ(;^_^A 

で、さっそく、マネージャーの八馬さんを探すも、姿はなく・・・。電話しても通じず・・・。池田さんと「どうしましょっか」とウロウロしていたら、グラウンド整備をしていたオジサンに不審者と間違えられて、「こっち入ってきちゃダメだよ!!」 って注意されちゃってっっ(>_<")

んなこんなしてたら、八馬さんから連絡あり、なななんと、マウンドでバッピをやっていたのでした~ それじゃ、電話出られないっすよね。マネージャー兼バッピだったのですか(^。^;)

その後、「ロビーで待ってるより、ここで練習見てた方がいいですよね?」という八馬マネージャーさんのご配慮により、球場脇の選手ロッカー室と食堂の間のあたりでで北くんが練習を終わるのを待たせてただきました! 

練習は目の前で見れるわ、ロッカールームの脇で待っていたので、目の前をガンガン選手たちが通るわ、目の前で着替えるわ(^。^;) 下っ端選手は、ロッカールームに入れてもらえないのか?場所がないのかっっ?(^。^;) ロッカールームの外にバックをおいていて、ホントに目の前で裸になって着替えてるんで、目のやり場に困っちゃいましたよぉぉ(;^_^A

そんな中、中学硬式野球大好きの私は、プロ野球選手であっても中学時代のチームで選手を見てしまうっっ(^。^;) 石川雄洋くん(横浜高校卒)がいれば、おっ静岡裾野シニア! 高森勇気くん(中京高卒)を見れば、おっ高岡シニア! 横山道哉投手(横浜高校卒)をみれば、おっ愛甲シニア! という感じ。ちなみに、1軍ですが、ベイスターズでいえば、吉村裕基選手(東福岡高校卒)はフレッシュリーグの福岡ライナーズ、小池正晃外野手(横浜高卒)は中本牧シニアの出身です! ほかにも硬式出身選手はいっぱいいるけど切りがないのでこのへんでっっ

と、北くんが「今日はよろしくお願いします!」と挨拶に来てくれましたが、まだまだ練習は終わらないようでっっ 引き続き練習見学! 

しばらくすると、続々と食堂に入っていってランチタイム! そしたら、八馬マネージャーさんが、「お昼どうですか??」って言ってくださってっっ わ~っっ 選手と一緒に食べさせていただけるなんてっっ 「ありがとうございます!」と遠慮なく中へ(*^。^*) 

プロの選手たちとランチ・・・・といえば、昨夏、ジャイアンツの2軍の取材にジャイアンツ球場に行ったときにクラブハウスでいただいて以来のこと! そのときは、工藤さんほか1軍メンバーもわんさかいたので、かなり緊張して何食べたんだかよく覚えてないくらいでしたけど、今回は、若手選手ばかりだったので緊張もせず(^。^;) じっくりと周りを見学しながらいただいちゃいました~(*^-^*)

メインは明太子スパゲティーで、その他に、おにぎりやサンドイッチ、コロッケ、サラダ、フルーツなどがおいてあって、それを好きなだけとって食べるバイキングスタイル。

ベイスターズは以前、中学野球小僧でも取材させていたいた、乙坂さんという栄養士さんがいらっしゃって、メニューもよーく考えられています。選手たちも楽しそうに、モリモリと食べてましたっっ なぜか他球団の応援歌を歌ったり、応援のフリをマネしたりとノリノリの選手もいました(*^。^*) 

私が見る限り、一番食べていたのは、選手じゃなくて、中根仁コーチだったような気もするんですけど(^。^;) 中根コーチは東北高校→法政大→プリンスホテルで活躍し、近鉄を経て横浜にやってきました。大活躍はできなかったけど、中根さんのことは、高校、大学、社会人とずっと見てきた選手なので思い入れがありますっ ちなみに、現在仙台育英の期待の選手、中根佑二選手は中根コーチの甥っ子になります。宮城シニア時代に中根くんを取材したとき「オジサン」の話題になったな~o(^ヮ^)o

そんな中根コーチ含め、私は2軍の練習場を見に行くと、どうも選手よりもコーチ陣を見て感動してしまうようですっっ 昨夏、ジャイアンツに行ったときも、現役時代大好きだった、吉村禎章さんが監督に、井上真二さん、、緒方耕一さんがともにコーチになられていて、ご対面して大感激でしたっっ この3選手については書きたいことがいっぱいあるけど、思い入れがありすぎて長くなりそうなので、今回は書きませんがっ(^。^;)

で、ベイスターズの2軍は〝オバQ〟こと田代富雄監督以下、中日などで活躍した中村武志コーチ、大洋~横浜と横浜一筋の高木由一コーチ、小さいけど頼りになる選手だった万永貴司コーチ、大洋~横浜で長年プレーした井上純コーチなどがいます。が、そんなコーチ陣の中で、顔を見て、「あぁぁぁあぁっっ!」と声を上げてしまったのが武藤潤一郎コーチです! 

武藤さんは吉原商~仙台~プリンスホテルを経て93年にロッテにドラフト1位入団。武藤さんのことは、私がまだ駆け出しの記者のころ、確か、武藤さんもまだ入団間もないころ、ロッテの浦和球場で取材させたていただいたのですが、いろんな話でもりあがり、最後に誕生日が一緒だったということで、さらに盛り上がったのでした! 
ロッテを退団後は日ハム、西武を経て台湾のプロ野球へ。そして昨年から湘南のコーチになっていたのです~。

あの日、取材させていただいた後も注目して見ていたのですが、なかなか勝てなくて苦労されているなーと。で、今回、せっかくのチャンスなので声をかけたい! と思ったのですが、しっかりコーチ業をされてお忙しそうだったので話しかけられず・"(≧д≦)"・。 残念ですっっっ でも、またいつかまたきてお声をかけさせていただこうと思います!!

懐かしかったといえば呉本成徳選手! 諏訪シニア~松商学園で甲子園出場~明大を経て横浜に入団して今年で3年目! 呉本くんは、諏訪シニア時代、日本代表に選ばれて、日本開催(千葉)だった世界大会に出場したのですが、そのとき、私も世界大会にずっと帯同して取材したいたのですっ

「呉本くん!」って話しかけて名刺を渡すと、「あーっっ!!」みたいになって、「懐かしいっすね~もう10年ぐらい前っすね~」と。メンバーには誰がいたんだっけとか、大会でこうだったとか、前夜祭ではこんなことがあったとか、当時のメンバーがその後どこに行ったかとか、今は誰がどうしてるとか、話が弾みました(≧▽≦)♪♪

あのときのメンバー、その後甲子園いった選手も多いし、大学や社会人などで活躍していた選手も多かったのですが、もう彼らも26歳っっ 現役として生き残っているは・・・・もしかして呉本くんだけ?? 時の流れを感じます(^。^;)

ちなみに、呉本くんはレッドソックスの松坂くんの1学年下。松坂くんもシニア日本代表に選ばれて世界大会出場していますが、そのときの開催国はブラジル。呉本くんの代の世界大会は日本。海外だったら私も行けなかったけど、千葉だったから行けたんだったな~と懐かしく思い出しました。

もう一つちなみに話! 呉本くんは明大出身っ 明大といえば、我が家のとなりにグラウンドが引っ越してきた! 「あ、あの新しいグラウンド! 今年、あそこで自主トレスタートしたんっすよ~!」って。なんだ近くにいたのねっっ 今度、明大Gに来たときには我が家にもお寄りいただけるそうでっ メシをご馳走することになりました~(*^。^*)

他の選手とも話させていただきましたが、やっぱり、どんな選手を見ても「大きくなったね~」「立派になったね~」っていう感想がまず最初に出てきてしまうんですよね、ワタクシ(^。^;) というのも、私が知ってるのは彼らの中学時代。大きくなって当たり前、小さくなってるワケないし(;^_^A  ま、何より、「いつかどこかで会おうね!」といって別れた中学時代、本当に「再会」できるかは分からない・・・でも、本当にこうやって再会できたときは、ほんと、感激しちゃいますっ 呉本選手、明大で自主トレの際は「メシ」用意してお待ちしてます(*^。^*)

こんな感じで、2軍の練習場に行くと、1軍と違ってとっても身近に選手がいるし、みんな気さくに話してくれるし、楽しいですっっ 

んなことしてる間に、北選手の練習も終了し、合宿所のロビーに移動して取材開始! 北選手、これまたオモロイ選手で笑いまくりました(≧▽≦)♪♪ 内容は・・・雑誌に掲載するためまだ書けないけど、とにかく北くん、素直だし、思ったことどんどん言っちゃったりして、おもしろいです!

北くんは、以前、このブログでも紹介した、小松加賀シニアの出身。当時ジャイアンツカップに出場したのですが、人生初めてやってきた東京で何をしたか? 人生初の東京ドームで何をしたか!!(*≧∇≦) おいおい、田舎もん! と言われるかもしれないけど、私も中学生で東京ドームにきたらやっちゃったかもっ!

取材中、同じく新人の高森勇気くんがちゃちゃを入れにきてっ 高森くんも中学時代はシニア。高岡シニアで北くんとは同じ東海連盟所属。大会でも激突しているのですが、高森くんが北くんをめった撃ち?したとかしないとか! シニア時代のライバルが、今こうしてチームメイトになっているのもいいですね! 北―高森のバッテリーで横浜スタジアムを沸かせる日がくるのを楽しみにしていようっと!(*≧∇≦)

取材がひととおり終わっても、「まだまだ時間あるから、何でも聞いてくださよ!」って北くんっっ なんだかんだと話しているうちに、恋愛話になって、恋愛講座になって(*^。^*) 書くとまた長くなりそうなので、ひとまずこの辺でこのブログは切っておきますっ が、北くんの倍生きてる私も参考になりましたo(^ヮ^)o

この日はまだまだ続きがあって(^。^;) ホント、中身の濃い、濃すぎる1日でしたが、とりあえず、ここまででアップ! またそのうち書き足すかもしれませーん(;^_^A 
今日見てきたシニアの試合のことはまた後で書くとして・・・・

ジャイアンツ対スワローズ、今まだ試合中ですがっっ スワローズの先発は高卒1年目、埼玉県立鷲宮高校出身の増渕竜義くん!!! 1,2回はゼロに抑えていましたが、3回裏にイスンヨプ、阿部慎之助、ホリンズの3人にホームラン打たれて撃沈っっっ 降板となりました(*_*) 

増渕くん、中学時代は「周りにシニアやボーイズなど硬式チームがあったけど、誘われてもいないし、自分に自信もなかったから・・・・」と軟式チームで過ごし、草加市立栄中学では、熱血監督のもと、硬式チームの負けないくらいの練習で自分を鍛え抜きました。

高校も、埼玉には浦和学院ほか強豪校がひしめいていますが、「強い高校を倒したい」という思いで県立を選びました。3年春の関東大会で東海大相模を2安打完封するなど「強いものを倒す」こともできましたが、最後の夏は、決勝まで進みながら、浦和学院に敗れて甲子園にはいけませんでした。

そしてドラフトを前に話を聞いたときは、「好きな球団は特にない」といいながら、やはり「強い者を倒したい!」「注目されているものを倒す方の立場になりたい!」 といい、「ヤクルトがいいです」と話していました。

念願叶ってのヤクルト入り、そしてこの時期に1軍の試合で先発するんですから立派なものです! 昨年の今ごろは、まだ高校生ですよっ! 春の高校野球地区予選を戦ってた選手ですよぉ。1年後に大観衆の東京ドーム、巨人戦のマウンドに立ってるなんて、本人も想像してたでしょうかっっ

今回は「強いもの(・・・巨人が強いものかどうかは??ですがっ(^。^;)注目されているもの・・・)を倒す」ことはできませんでしたが、でも、本当に堂々としたものでした! 課題は残ったけど、柔軟性もあります。修正してくるでしょう!

根っからの野球小僧。プロに入ってからは「古田監督をあごで使った」だとか大胆な発言や行動が注目を浴びましたが、とても礼儀正しく、言葉使いもしっかりしている好選手です。私が取材に行ったときは、取材を終えて帰るとき、わざわざ見送りにきてくれて、車が発車してもしばらく立って見送ってくれました。「こんなことしてくれる高校生初めてだ~」と感動しまくってましたっっ

「目標にする選手はいません・・・・自分が目標にされる選手になりたい」といい、胸には並々ならぬ闘志を秘めています。彼のいいところはいっぱいあるけど、母親思いなところがまたいいです。帽子の裏には「親孝行」の文字。好きな言葉は「真っ向勝負」 今日は「真っ向勝負」して打たれちゃったけど、近いうちにきっと結果が出るでしょう。

公立の星 増渕竜義のプロ1勝が早く見たい! そしてヒーローインタビューが早く聞きたいです!!
今日は午前中のうちに今日入稿の原稿を書き上げて、午後は春の高校野球東京都大会を見に八王子市民球場まで行ってきました!! 

070405hati1.JPG









▲球場の周りは桜が咲いていて、花見をする人たちもいっぱいいました(*^-^*)

070405turu1.JPG070405sei1.JPG









▲甲子園もいいけど、やっぱ地方大会もいいっすねー♪ ダイヤモンドにももちろん注目ですが、私はスタンドの応援を見るのも大好きっ 今日は日大鶴ケ丘対成立学園の試合などを見てきましたが、日大鶴ケ丘の選手たちは、ピンクのTシャツをきて、ピンクのメガホンを持って、桜の花びらがヒラヒラと舞う中の応援! 成立学園はさわやかなブルーのメガホンを持って応援してました! 

その中にはつい最近まで中学生だった選手たちの顔も! 両校とも中学時代に取材した選手もいるので、そんな彼らが精いっぱい応援してる姿をみて、「これからガンバレってよ~」との気持ちっ。

070405turu2.JPG070405turu3.JPG









▲試合は、3対0で勝っていた日大鶴ケ丘が8回表、吉田彬徳くん(中野シニア卒)の満塁ホームランなどで一挙7得点!

070405turu4.JPG









▲満塁ホームランが飛び出すと・・・応援団があらあらあんな遠くの隅っこに行っちゃったっっ

070405turu5.JPG









▲と思ったら・・戻ってくる?

070405turu6.JPG070405turu7.JPG









▲お~戻る戻る! 速い速い!o(^ヮ^)o

結局試合は8回コールドで日大鶴ケ丘が勝ちました。日鶴の大竹潤一投手(世田谷シニア卒)は2安打か3安打の零封。確か、エラーもなかったと思います。昨年も強かったけど、今年もなかなかやりますねぇ~(^_^)

ちなみに、日鶴のエース大竹くんの弟、大竹智弘くんは今春、成立学園に入学しましたっっ 成立側のスタンドで兄の快投をどんな心境で見てたんでしょー(^。^;) 弟の智弘くんのことは、以前、世田谷シニアのところで紹介しています(^O^)/

成立は濱中春樹くん(東大和シニア卒)が先発。初戦は好投したようですが、この試合は四球連発っっ 押し出しで先制点与えてしまったりと課題残りました。2番手の左腕・富塚聡史くん(江戸川北シニア卒)も8回から登板するやいなや四球に連打であれよあれよの間の7失点・・・。今後に期待ですっっ

070405sei2.JPG









▲期待といえば、成立学園に楽しみな選手いますよっっ 高野慧くん(竜ヶ崎シニア卒) 4番ライトの中心選手。初戦の実践学園戦では2本のホームラン! 中学時代、陸上で茨城県大会2位になるほどの俊足に、肩もメチャ強いっっ 体も180センチはゆうにあり体に力もあります! 今はまだ無名に近いですけど、今後、絶対注目されていく選手だと思います! 

ちなみに、スタンドには某パ・リーグのスカウトもいらっしゃってましたっっ 目に付いたかな~(#^.^#)

それにしても、今日は気温があがるって天気予報でいってたので、春物のコート着ていったのですが、メッチャ寒いじゃないですか~~(>_<") それとも、八王子だから寒かった??(^。^;)  とにかく、凍えてブルブル震えながら見てましたっ ホッカイロを持ってきてよかった~って。

明日は帝京の試合が神宮第二球場であります。行きたいけど・・・・仕事もあるし(-.-)。。。。それはあとで考えるとして・・・夕飯準備! 

今日は早く夕飯済ませて早くお風呂入って早く寝て・・・そうですっっ 松坂くんメジャー初登板まであと9時間ですからっ 今日は9時に寝て、2時45分に起床予定! BSでは2時50分から放送開始。プレイボールは3時10分です!! みんな早起きして見ましょう~(^O^)/ 早起きしすぎかっっo(^ヮ^)o
<<< 前のページ HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.