忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福岡から羽田への最終便で帰京しましたっっ 取材が終わりソフトバンクの寮を出たのが20時05分ごろ。それからタクシー、在来線、地下鉄を乗り継いで21時15分ごろ福岡空港着。。。。21時35分発の最終便に何とか間に合いましたっっ 飛行機は定刻の23時10分に羽田に着いたものの、今度は終電との戦いっっ こちらも何とか間に合って無事家に戻ってきました~!!

今回の佐賀・福岡遠征、家を出たのは昨日の朝なのに、ずいぶんと長旅をしたような気分ですっっ というのも、この1泊2日の旅、あまりにもいろんな人に会いすぎでっっ いろんな話しを聞かせてもらうなど超濃厚で(^_^; 佐賀北高校に行ったのは昨日のことなのに、もうずいぶん前のような気がするぅぅぅぅ 

今、お風呂沸かし直して、洗濯機回して。。。。リビングをちょっと片づけて。。。。ぼーっとジャパネットタカタのテレビみて。。。。ついつい夢中になっちゃって、エアロバイク買おうかなぁなんて思っちゃったりf^_^;  お風呂沸いたので入ってきますっっ(;^_^A  

って、ソフトバンクの中村くんの話し、全然書いてないじゃーん!! 自分に突っ込み(^。^;) とりあず、お風呂に入りたいのでここまでじゃ!・"(≧д≦)"・。

:::::::::::::::::::::::::::::

2時回ってしまったのでちょっとだけ続き書きますっっ

今回、雁ノ巣を訪ねたのはソフトバンク中村晃くんの取材がメイン! ウエスタンの試合が終わり、練習の間に球場の通路で中村くんに会ったので、「中村くーん! 久しぶり(^O^)/ 今日、練習後に取材お願いしてるのでよろしくね!」って声かけると「はい! 聞いてます!(^O^)/ 練習何時になるかワカラナイんですけどっ(-.-)」「うん! 待ってるから大丈夫!」ってことで、練習終了待ち!

近くで見た中村くん、あまりに真っ黒に日焼けしてることにビックリ! 2軍選手は当たり前かと思いつつ、近くでみると想像以上に焼けているのでっっ ホントによく練習してるんだなと感心っっ

練習が始まると、江川智晃選手(宇治山田商卒、22歳)とティーをしたり交互にフリーをしたりしてましたが、江川選手のパワーはスゴイっすね!! それには叶わないにしても、中村くんのパワーもスゴイっす! 

練習が終わると、選手たちは着替えて球場を後にしましたが、球場の外には、ファンがいっぱい(~o~) ソフトバンクの選手たち、丁寧にサインや記念撮影に応じてました! 特にキャッチャーの高谷裕亮選手がいい人! 他の選手も気軽に応じてとってもいいファンサービスになってます(^^) ここはファンと選手の距離がとても近いです! 

その後、タクシーにてソフトバンクの寮へ移動! とっても近代的で、素敵な寮でしたよ! 寮長さんがまたいい方で。優しそうな人で、選手たちと一緒に、ソフトバンク対広島の交流戦をテレビ観戦していました(*^。^*) 

寮内、いろんな選手がウロウロっっ 私服で歩いてますが、みんなスマートでカッコいいですねっっ でも、やっぱり私は年齢的に現役選手よりもコーチたちにときめく(^。^;??

さて、しばらくして中村くん登場! 冗談で、「初めまして!」って言ったら、「え? 知ってますよ!」って。「ジョーダンだってば!(*´艸`)」ってことで取材スタート! 最終便で帰りたい旨を話したら、じゃ、そこまで大丈夫ですよ!ってことで都合に1時間ちょっと時間を割いてくれました! 高校時代からそうでしたが、中村くんは気配りがメチャできる大人より大人な選手くん。今日も随所にそれを感じましたっ

取材内容は。。。ナイショっっ! 順調に取材は進み、最後の15分ぐらいは雑談(^^) その中で、バッティングの話しをしました。今日のフリーを見ていて「高卒1年目とは思えないねっっ」って聞いたら、中村くん曰く、高校のときの方がいいんだとか。打ち方を多少変えているところもあって、まだ全開ではないようです! 今、試行錯誤、あれこれ考えながら課題克服に努めているようす。

そうそう、中村くんは、コロっとした体形のように見えること、高校時代、ファーストというポジションだったこともあって、足がそんなに速くないイメージがあるのですがっっ 50メートル6秒ジャストの俊足なんですっっ でも! 「ここにきたら、自分なんて遅いってことに気付きました」って。やっぱ、プロの世界ってスゴイんスね~。

練習で50メートルのタイム走をするそうですが、6秒ジャストなんて普通だそうで、5秒8もザラ。本多雄一選手(フレッシュリーグ・大野城ガッツ卒→鹿児島実→三菱重工名古屋OB 24歳)なんて、ぬあんと、50メートルを5秒5で走るんだって!☆(゜▽゜)☆ 「それって人間じゃないね~!!」なんて話してきました。

で、中村くんが話していたことで一番印象に残ったこと。それは、「高校野球は楽しかったです、戻れるなら戻りたいですよ」ということ。「練習きつかったでしょ~ 精神的にもきつかったでしょ! それでも高校野球に戻りたいの?」 帝京の練習は厳しのは私も見ていたし、精神的にもかなり追い込まれるのも見ていたし、「それでもあのころの方が。。。。?」に「仲間がいましたから!」って。

やはりプロはチーム一丸となってリーグ優勝、日本一を目指すといっても、個人個人の戦いになります。高卒1年目、18歳の男の子が親元から遠く離れてプロという厳しすぎる世界で戦うのです。精神的に相当なプレッシャーを感じていると思います。

高校時代は、練習はきつくても、精神的に厳しくても、練習後にワイワイやれる仲間がいた。おバカは話しをしたりして、それでリラックスして、この仲間と日本一になろうという気持ちになれた。でも、プロではチームメイトがライバルというようなところもあって、どうしても上辺の付き合いになったりします。同期入団の選手がいるにしろ、やはり一番下っ端だし、愚痴をこぼせるような、本音を話せるような仲間が近くにいないというのもなかなか厳しいんじゃないかなと思います。

そのほか、短時間ではありましたが、近況を聞き、さすが中村くん強い!って思うところと、中村くんでもそんな気持ちになるんだ、って思うところとありました。よく、プロに入ることがゴールと思っている選手がいますが、そうではないんですよ。プロ入りはスタート。そこから今までの何倍も努力して、結果を出して、一軍に上がって、そこでまた結果を出して、それを持続してようやく一人前。

今年1年が勝負、じゃなくて、その日一日が勝負、でもなくて、その試合、その練習の一球一打が勝負という世界。結果が出なければクビ、結果を出すためには何とか使ってもらえる努力もしなければならない。周りに励ましてくれる人や応援してくれる人はいっぱいいるでしょうけど、それがまたプレッシャーになったりもして。。。。18歳、いろんなことを考え、悩み、でも前に向かって行動し、一人前になるために本当に頑張っているなと。

だから、、、、「頑張ってる選手に頑張って、とはいえないな。。。。」と思いつつ、「でもやっぱりいろんな意味で頑張れ、なのかなっ」って。。。。。

その後、今の帝京の話し、横浜ベイスターズに入った大田阿斗里くんの話しなどなどちょっとして、時間がきたので終了。ちゃんと玄関まで送ってくれて、最後まで見送ってくれて、、、一軍の試合に出てくる日を待ってるね、と言いたいけど、また自分に期待する人間が一人増えると思うと負担に思うんじゃないかとへんに考えちゃって(^。^;)「また会おうね!」ってだけ言って寮を出ました。

帰りの飛行機の中、イヤホンから、いきものがかりの「帰りたくなったよ」が流れてきて、なんだか切ない気持ちになり、次に平原綾香の「孤独のむこう」が流れてきて、何だかまたじーんとして。。。。

イースタンリーグやウエスタンリーグを見に行くと、いろんなことを感じます。プロになったけど、一軍にあがりたいけどまだあがれず必死に頑張っている選手の姿。一軍で活躍していながら調子が悪くて再び2軍に落ちてしまった選手。ベテランながら、働き場が失われ2軍暮らしをしている選手。。。。

近々、小僧にせがまれているので、またイースタンリーグも見に行こうっと!(^^) 
PR

ただいま佐賀から特急に乗り、福岡に向かっています! 窓の外は。。。。ほぼ緑色! 一面、田畑が続いていますっっ 今日はこれから雁ノ巣球場に行き、ウエスタンリーグ、ソフトバンク対中日を観戦予定。それが終わってから某選手くんの取材ですっっ 約1年ぶりの再会。楽しみです!

今、電車に乗って車掌さんがきて、胸のバッチに「JR九州」って。。。「門司港行きはお乗り換えで。。。。」というアナウンスも流れて思いました。あぁ、JR九州の野球も見たかったなと。

JR九州の監督は、野球への情熱がメチャ高い吉田監督! プロにも多数教え子を送り込んでる名監督です! でもって、現在マネージャーしてる冨田くんは、ダンナの教え子で(ダンナチームOB)。都市対抗のときなど会うたびに「立派になっちゃって~」って思うぐらいホントにいい社会人になっていて毎度感激しちゃってますっ 

昨年はたまたま熊本に行ったときに、ちょうど都市対抗の九州予選が開催されていて、JR九州の試合を見ることができ、吉田監督にも冨田くんにも会うことができ大感激! そんな冨田くんに「福岡に来たら寄ってください!」と言われていたんだっけ。。。今回は行けないけど、また今度来たら行ってみよぉ~っっ

では、移動時間を利用して、仕事しますっっ

::::::::::::::::::::::::::::

高校野球の関東大会は、、、昨日は雨でできなかったようですが、今日はできてるそうでうすね! 1試合目、東海大相模・大城、木更津総合・淡路の投手戦となり、木更津総合が東海大相模に1対0でリードしているそうです! 2試合目は横浜対常総学院です~!

::::::::::::::::::::::::::::

雁ノ巣球場です! 超久しぶりっっ プロ野球担当してたときには何度か来てたけど、それってもう10年ぐらい前のことなので、とっても懐かしい! 雁ノ巣というメチャちっちゃい駅を出て、突き当たりを右に曲がってまっすぐ行くとあるんです。駅はあいかわらずちっちゃくて無人駅でしたっっ 

で、球場についてビックリ。平日だというのに、お客さん、スゴイ入ってる! そうそう、信じられないことに、入場無料なんだんって(^^;;) だから入ってるのかも?(^o^) 座席がそんなにないので、立ち見のお客さんに、通路や階段に座ってる人も! 近くの病院の患者さんも見に来ていたり、車椅子の人がきていたり、、、とにかく満員でした!

試合は
中     日 006 000 000=6
ソフトバンク 000 020 000=2

バッテリーは、
中      日:久本→石井→斉藤→浅尾→金剛 捕手:小川→田中
ソフトバンク:岩﨑→川頭→西山 捕手:高谷

中日が3回表、西川選手のライトへのソロ本塁打、新井選手の打った瞬間にわかる左中間への2ラン! 堂上直倫選手のレフトへの3ランで一挙6得点。ソフトバンクは6回、江川選手の二塁打後、李選手の2ラン。ということで得点は全部ホームラン!という試合でしたっっ

緑中央(現横浜青葉)シニア出身、横浜高校出身の福田永将くんはドラの8番・DHで出場していました! 中学1年からみている選手くん、こうしてプロで必死で頑張っている姿を見るのはうれしいし、何とか、1軍にあがれるといいなという母心が出てきちゃいますっっ 今日は3打数ノーヒット。4打席目には代打を出されてしまいました。

瀬谷シニア出身、桐蔭学園→法政大出身の普久原淳一くん、スタメンに名前なく、ベンチにいるのかな~と覗いていましたが姿見えずっっ  と、7回ぐらいにキャッチボールを始めた選手、、、、あ! 淳一くん! 8回裏からレフトの守備につきました! 見ていて守備と足は間違いなく一軍レベル。。。あとは、、、バッティングなのかなぁ 今日は残念ながら打席は回ってきませんでした。

普久原くんには結婚式呼んでいただきましたが、今年、赤ちゃんも生まれて、父として、一家の主としてさらなる奮起が期待されますっっ 絶対いいもの持ってるから、辻2軍監督、もっと使って~!!

三鷹シニア出身、都立府中工業出身の高江洲くんは昨日、先発して負け投手になってました。ということで、今日の登板はなし。。。。中本牧シニア→横浜高校→亜細亜大→JR東日本出身の小山良男くんも出番なし。その他、中学時代から見てる選手、高校時代に取材した選手などの今を見ることができてよかったです(^O^)/

帰り際、通路で福田くん、普久原くんらと話しができました! 福田くん、私を見つけるなり、「あ!☆(゜▽゜)☆ 久しぶりですっっ どうしてここにいるんスか~(*≧∇≦)b 」って。確かにそうだね(^^;;) 「こういうワケできたのよ~」 その他ちょっとだけ話して。。。「最近出してもらってるんですけど。。。。」 昨年、ずっと続けてきたキャッチャーからファーストにコンバートされ、苦悩もあるようですね。でも、もう、やるしかないよ!!

ソフトバンクの方では、、、、今年、帝京から今年入った中村晃くんをじっと観察しちゃいましたっっ 試合への出番はありませんでしたが、ソフトバンクが守備につくときは、一番先にライトのファウルゾーンに行ってライトの中西選手を待ち、キャッチボールの相手を買って出ていました。その他、雑用なども率先して取り組んでいましたね~  一番下っ端とはいえ、さすが気が利く中村くん! 練習後のバッティング練習では、高卒1年目とは思えぬ打球を連発してましたよ! こりゃー楽しみですね!

前にも書いたけど、イースタンリーグ、ウエスタンリーグを見に行くと、選手くんたちもそうですが、コーチ陣を見て感激しちゃいます(*^。^*) 球場の本部席に入ってまずいらっしゃったのが、宮地克彦さん(36)。育成担当コーチですね! 尽誠学園時代、西武ライオンズ時代、好きだったので! BCリーグを経て、NPBに戻ってきた方で、苦労人の代名詞のような人。ユニホームが似合いますね! 

ソフトバンクには鹿児島実で甲子園を沸かせた内之倉隆志さん(36)がブルペンキャッチャーでいるのですが、いい感じに肥えていらっしゃって)^o^(! スポーツ新聞をじっくり読んで、特に競馬の面を気になさってました(*^。^*)

ドラの監督は辻発彦さん、こちらも現役時代、あのセカンド守備には何度も感動させられたもんなっっ 他にも懐かしい人との再会、昔見ていた人との対面などいろいろあって楽しかったでーす! 今は、ソフトバンクの選手の皆さん、練習中! 練習が終わったらソフトバンクの寮に移動して某選手の取材でーす!!

いよいよ今日です~ もードキドキですー。(ここまで夜中のブログ)

:::::::::::::::::::::::::::

ドラフト会議、始まりました!
志望届を出した106名の選手たち、どんな心境なのでしょうか(^_^) 

では、テレビ見れない人のために、1巡目から速報を入れていきます!!

◆1巡目指名選手

中田翔(大阪桐蔭・外)指名→オリックス、阪神、ソフトバンク、日ハムの4球団
佐藤由規(仙台育英・投)指名→ヤクルト、楽天、横浜、中日、巨人の5球団
唐川侑己(成田・投)指名→広島、千葉ロッテの2球団

唐川→千葉ロッテ交渉権獲得! バレンタイン監督うめき声をあげながら喜ぶっっo(^ヮ^)o ということで、唐川くんは地元です!! 唐川くん、笑顔!(*^-^*)

中田→日ハム交渉権獲得! 中田くん、北海道ですかーっっ☆(゜▽゜)☆ ちょっと似合わない??

そして、ヨシノリくんっっ(*≧∇≦) → 本人の希望どおり楽天になれっっ 楽天になれっっ と願いましたが・・・・ヤクルトの古田監督が引き当てましたーっっ ヨシノリくん、表情は変えませんでしたが、きらっと目が光った気がしました。涙かな。。。。

それにしても、古田監督は来年いないのに・・・置き土産といったら言葉はきれいだけど、、、古田監督、複雑な心境でしょうねー。こんなにいい選手が入ってくるのに、自分は退団するっていう。バッテリー組んでみたかっただろうな!

あ、今、ヨシノリくんの会見が始まりました。やっぱり目が潤んでます。。。。言葉は前向きで、エライなー(*_*)(*_*)  「どこに行ってもファンに応援される選手になりたい」って! 「全国民に応援される選手になりたい」って。。。うんうん、なれるなれるー!!(*_*)

あーヨシノリくん、泣いてしまってます。ボロボロですっっ 

◆外れ1位指名

オリックス→丹羽将弥(岐阜城北・外)→確定!
横浜、阪神→高濱卓也(横浜・内) ※ 阪神(岡田監督)が引き当てました!
広島→安部友裕(福岡工大城東・遊)→確定!
楽天→寺田龍平(札幌南・投)→確定!
中日、福岡ソフトバンク→岩嵜翔(市立船橋・投) ※ソフトバンク(王監督)が引き当てました!
巨人→藤村大介(熊本工・内)→確定!

高濱くんっっ 阪神かーっっ 
働き場のあるところを希望してましたが、阪神は、、、うーん、いいのかな(^_^)

◆外れの外れ1位指名
横浜→田中健二朗(常葉菊川・投)→確定!
中日→赤坂和幸(浦和学院・投・外)→確定!

赤坂ぁ~~(^O^) ドラゴンズにくるんだねー。楽しみにしてますっっ

あぁヨシノリくん、さらに泣いてます。ボロボロですっ 家族、両親、兄への思いを話をしてるうちに泣いてしまってます。仲間についての思いを話していますが・・・・。涙が止まりません・・・・。ホントに優しい人だからねっっ(私も涙っ?(T_T))

今、ドラフト休憩中~

スカイA、さっきから福岡工大城東の安部友裕選手が「阿部」になっているのが気になるっっ
間違ってますよー!!<("O")>

休憩終了~

◆3巡目です~ 下位球団からのウエーバーです!
(2巡目は大学、社会人ドラフトで1巡目指名しない球団だけなので、なしですっ)

広島→丸佳浩(千葉経大附→外)
オリックス→伊藤光(明徳義塾・捕)
ヤクルト→山本斉(酒田南・投)
楽天→石田隆司(東海大仰星・投)
横浜→大田阿斗里(帝京・投)
阪神→森田一成(関西・内)
千葉ロッテ→植松優友(金光大阪・投)
中日→樋口賢(尾道商・投)
ソフトバンク→中村晃(帝京・内)
巨人→中井大介(宇治山田商・投)
日ハム→津田大樹(倉敷・投)

帝京の投打コンビがここできましたね(^_^) アトリくん、中村くん、おめでとう(^O^)
そして、丸くんっっ 指名ちゃんときたね(^_^) 田舎もん丸、ガンバレよ~(*^-^*)

◆4巡目です~ 上位球団からのウエーバーです! ここから西武も参加です(^。^;)

日ハム→大平成一(波佐美・外)
巨人→竹嶋祐貴(滑川・投)
ソフトバンク→藤井翼(桜井・内)
中日→選択終了!
ロッテ→阿部和成(大牟田・投)
阪神→清原大貴(常総学院・投)
西武→武隈祥太(旭川工・投)
横浜→佐藤祥万(文星芸大付・投)
楽天→菊池保則(常盤大高・投)
ヤクルト→選択終了!
オリックス→山崎正貴(市立船橋・投)
広島→中村憲(京都すばる・投)

◆続いて5巡目 下位からのウエーバー

広島→選択終了!
オリックス→選択終了!
楽天→選択終了!
横浜→坂本大空也(市立柏・外)
西武→梅田尚通(鯖江・内)
阪神→選択終了!
ロッテ→選択終了!
ソフトバンク→選択終了!
巨人→選択終了!
日ハム→松山傑(横浜商大・投)

◆6巡目

日ハム→豊島明好(北陸大谷・投)
西武→中田祥多(鳴門工・捕)
横浜→選択終了

◆7巡目

西武→斉藤彰吾(春日部共栄・外)
日ハム→浅沼寿紀(旭川南・投)

◆8巡目

日ハム→選択終了!
西武→選択終了!

これにて2007高校生選択会議終了!

指名されなかったかー(-_-#) と、個人的に思う選手は・・・本田拓人(京都外大西)、郭(福岡第一)、大島寛之(千葉経大付)ら。。。。

大島くん、悔しがってるかなーっっ 泣いちゃってるかなーっっ(≧ε≦)  千葉経大付は、丸くんがかかって、大島くんがかからなくって、松本監督さんも複雑じゃないかなー。兄貴分の丸くん、大島くんを気遣って、あまり喜びを表現できていないのではないかと想像します。でも、大島くんはまた鍛え直してプロへ再挑戦してほしいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、球団別のおさらいです!!

日ハム
1,中田翔(大阪桐蔭・内・投)
3,津田大樹(倉敷・投)
4,大平成一(波佐美・外)
5、松山傑(横浜商大・投)
6,豊島明好(北陸大谷・投)
7,浅沼寿紀(旭川南・投)
いっぱい取りましたね~

ソフトバンク
1,岩嵜翔(市立船橋・投)
3、中村晃(帝京・内)
4、藤井翼(桜井・内)

ロッテ
1,唐川侑也(成田・投)
3、植松優友(金光大阪・投)
4、阿部和成(大牟田・投)
うーん、ここの投手陣はいいっすねーっっ!

西武
4、武隈祥太(旭川工・投)
5、梅田尚通(鯖・内)
6、中田祥多(鳴門工・捕)
7、斉藤彰吾(春日部共栄・外)

東北楽天
1,寺田龍平(札幌南・投)
3,石田隆司(東海大仰星・投)
4、菊池保則(常磐大高・投)

オリックス
1,丹羽将弥(岐阜城北・外)
3、伊藤光(明徳義塾・捕)
4、山崎正貴(市立船橋・投)

巨人
1、藤村大介(熊本工・内)
3,中井大介(宇治山田商・投)
4、竹嶋祐貴(滑川・投)

中日
1,赤坂和幸(浦和学院・投)
3、樋口賢(尾道商・投)

阪神
1,高濱卓也(横浜・内)
3、森田一成(関西・内)
4、清原大貴(常総学院・投)

横浜
1,田中健二朗(常葉菊川・投)
3、大田阿斗里(帝京・投)
4、佐藤祥万(文星芸大付・投)
5、坂本大空也(市立柏・外)

ヤクルト
1,佐藤由規(仙台育英・投)
3、山本斉(坂田南・・・じゃなくて酒田南!・投)

広島
1、安部友裕(福岡工大城東・遊)
3、丸佳浩(千葉経大付・外)
4、中村憲(京都すばる・投)

以上!

以前から書いてるとおり、客の多い我が家(^。^;) 今日の夜は創造学園付高校の2枚看板の一人、中村明弘くんが来ていてさっき帰りましたっっ 

ダンナチームの選手だったのですが、当時は腰痛があって、ほっとんど練習してない選手なんですっっ 練習ができないのだから、25人のベンチにも入っていない。いつも名簿も最後に名前が書いてあって、私も新聞等に載せるときに、「あれ? 誰か一人忘れてない? 3年生34人なのに33人しか書いてない~ あ、中村が入ってないじゃん!(^。^;)」みたいな感じ。

ウチの野球小僧くんは5歳でまだ野球も始めてないころで、いっつもパパグラウンドに行っていたのですが、行くと、いっつも中村くんが遊び相手になってくれてf^_^;  「選手」というよりは「小僧担当」みたいな存在でしたっっ だんだん腰痛も治ってきて、高校は私立でバリバリやりたい! でも、試合にも出ていないので関東近辺の高校では取ってもらえない・・・そんなときに「創造学園大付で勝負するぞ!」といって長野に向かった選手くんです。

そしたら、高校で本領発揮しましたね!! もともと地肩が強くて、なんと、遠投は120メートル、球速もどんどん増して140キロ超! もともと足が速かったのですが、ますます速くなって6秒1! 秋の北信越大会で準優勝して春のセンバツ甲子園に出場し、甲子園のマウンドにも立ちました!

ダンナチームのその代はジャイアンツカップ優勝、春の全国大会準優勝の代。。。でも、3年後、甲子園に行ったのは、その時のエースや4番ではなく、その他メンバーだった選手でもなく、ベンチ入りしていた選手でもなく、いつも一番最後に名前が書いてあった中村かよ~みたいな感じっっσ(^_^; でもでも、まずは腰痛から解放され、生き生きと、のびのびとプレーしていることがうれしく、さらに結果も出していることもうれしかったなぁ(^O^)

さらにビックリなのは、彼が「プロ注目!」だということです(^^;;) すっごく注目されてるわけではなくて「将来面白い存在」というぐらいの注目選手ですっf^_^;  「プロ注目」は今年の高校3年生には100人以上いるわけで、その中の一人。唐川くんやら佐藤由規くんみたいに、絶対に指名されて、即戦力として期待される投手ではなくて、プロに入って3年鍛えて上にあがって活躍できるかなって感じ。でも、身体能力の高さと球質、球速、そして中学時代にほとんど投げていないので使いべりしていないというところなどの評価が高く、スカウトの方からもチラホラと名前があがってきているのです。

本人も、「もしプロに行けるチャンスがあるのなら」と先日、「プロ志望届」を提出しました! 「かかるかなー どーかなー」と本人。どっちになるかは全くわかりませんが、もしかからなかったときにどうするか、、、今日はその辺の相談ですね。今、創造学園大付が不祥事で秋季大会出場辞退、監督も学内で謹慎になっているようで、なかなか動きが取れないという現実があります。「自力で何とか探さなければ」と考えているところですね。。。

同じようにボーダーライン上にいる選手なら、「高校生ドラフト」に向けて「プロ志望届」を出しながら、かからなかった場合どうするか、、、、というのは、当然考えることです。「たぶん指名されるだろう」という選手でも、フタを開けてみたらかからなかった、ということは結構多いです。主な大学のセレクションはもう終わっているし、「プロ待ちOK」の大学は、だいたい地方になりますね。社会人野球も高卒ではなかなか取ってもらえないし、「プロにかからなかったら」という条件付きで内内定を出してくれるところは本当にわずか。残るは北信越リーグなどの独立リーグやクラブチームになりますね。

そう考えてみても、「プロ志望届」を出して「指名待ち」するということは「リスク」も大きいんですよね。高校生ドラフトの時期は、前に比べれば早くなりましたが、さらに早い大学や社会人のセレクションが行われるころに行われるとスムーズに行くんですけど、そうもいかないですものねー。

指名待ちの選手くんにとっては、10月3日の「当日」が待ち遠しくもあり、その期間までが長く感じたりもするんでしょうね。逆に、プロのスカウトがどういう評価を下すのか、どんな選手を選ぶのか、私は楽しみにしていようと思います~!

ということで、中村くんに、ドラフトに向けての話しや、これまでの野球部の話し、寮生活、練習内容に現在の野球部の様子などいろいろ聞きました。中学生だった以前に比べると、当たり前だけど、本当に成長したなと感じます。甲子園で投げられたことも自信になったようだし、逆に、自分に足りない部分もわかっていて、「それを何とか補っていけるように練習頑張りますよ」と中村くんは話していました。

「野球少年」から、「いい男」になりました!

今日は小雨がずっと降り続いてましたが、そんなのなんのその!(*^。^*) ウチの野球小僧くんと勝利の女神ちゃん、それに小僧の友達、こちらも野球小僧の雄大くんを連れてジャイアンツ球場に行って参りましたっっ 今日はイースタンリーグ巨人対湘南です!!

水曜日は4時間授業なので、いつもより学校が終わるのが早く13時すぎ。13時のプレイボールには間に合わないけど、ま、子供だし、4回くらいからでみ観られれば十分(^O^)/ 今日は、試合後にミニミニ野球教室がある日だし、小僧も女神もと~っても楽しみにしていました!

雨だけど・・・・ジャイアンツ球場に電話してみたら「試合は中止にはなっておりません」とのこと。小僧の帰宅を待ち、女神の保育所に迎えに行き、さらに雄大くんを拾ってジャイアンツ球場へGO!

今日は4回裏に到着! マウンドに目をやると・・・

「おーーーーっっ!!(≧▽≦)♪♪」 なんと、シーレックスの先発は、北篤くんっ!(≧▽≦)♪♪ 小松加賀シニア~小松工卒で、高校生ドラフト1巡目でベイスターズ入り! でもって、つい、1ヵ月くらい前に「中学野球小僧7月号」(現在発売中!)の取材をしたばかりっっ(*^。^*)

横須賀の寮にお邪魔して、メチャおもしろインタビューをさせていただき、それが終わっても、「時間あるからもっと聞いてくださいよぉぉ」なんて言ってくれて、恋愛話しにまで花咲かせ、さらにさらに笑わせてくれた北くんっっ ああして話してる姿と、こうして投げてる姿は全然違うわっと思いつつも、球は速いわ、コントロールもいいわで目は釘付けに! もともと運動神経抜群の選手。小僧も思わず「このピッチャーいいんじゃない?(*≧∇≦)b 」なんて、生意気なことを言ってましたが、ホントに「いいんじゃない?」って思えるピッチングでした! 

先日、全国大会出場を決めた小松加賀シニアのみんな~ 先輩、頑張ってたよっっ!! 嶋野監督~! 北くん、いい感じでしたよぉぉ(^O^)/ 

さて、球場に行って、さらにもう一つ「おぉぉぉ~!(≧▽≦)♪♪」がありました!
前回行ったとき同様、今日の主審も、10数年前の杉並シニア時代から仲良しの村山太朗くんだったのですっ!(その村山くんのことは6月13日のブログに書いてありますっ)

小僧もすぐに気付いて「ママ見て! 主審、33番! 村山くんだよぉ!」って。それからは、小僧は「村山く~ん! 頑張って~!」って、選手じゃなくて主審に声援っっ 他の観客は、「あの子いったい、ムラヤマくんってダレを応援してるのかしら」って思ってたかもしれませんっ(^^;;)

そしたら、帰りに村山くんら審判さん御一考様と会いまして、「聞こえてましたよっっ応援(^^;;)」ってこっそり村山球審っ そのときは、おエラいさん審判さんと一緒だったので、すぐに「バイバイ」したのですが、さっき電話がかかってきて「きてくれて嬉しかったですよぉぉ!! 応援も、きこえてましたよぉ 最初自分の名前なんて呼んでるの誰かと思いましたよ!!でも嬉しかったです!」って言ってくれて(^O^) 

私も、「あんな立派になっちゃって、こっちもうれしぃよぉぉ・"(≧д≦)"・。」とっ さらに、その他、いろんな話しで盛り上がりました~(*^-^*)

さて、話しを試合に戻してっっ

北くんが5回を3安打0点に抑えて勝ち投手になりました~2軍とはいえ・・・・初勝利です!(≧▽≦)♪♪ !(8試合1勝2敗) 初勝利の瞬間をみられたこと、とってもうれしく思います(^O^)/

ちなみに、ジャイアンツの先発は姜建銘! こちらはウチの小僧も雄大くんもよく知っていたので、「ジャンだ!!」と喜んでいました~

あと、小僧どもが反応していたのは小関竜也外野手。。。ライオンズ時代の活躍を知っているので、そこにいることを不思議がりながらも、感動しながらみてました(*^-^*) あと、子供らが知ってるといったら・・・清水隆行(江戸川ポニー卒)、斉藤宜之選手(中本牧シニア卒)、シーレックスの内河聖一(フレッシュ・大分ブレーブス卒)くらいかなっっ。あと、小僧は昨年、何度か東海大相模の試合を観ているので、ジャイアンツの田中大二郎くんも知ってたかっ(^O^)/

私のほうは、両チームともシニア卒選手が多いので、そんな彼らを相変わらずマニアックに観戦(^_^; 昨年のドラフト直前に取材した上野貴久(帝京~東洋大~NTT関東)が1イニングだけですが投げたのをみられてよかったです! 

あとは、毎度毎度のことですが、スタッフ陣をみて興奮ですっっ ジャイアンツ、吉村禎章監督! 緒方耕一コーチ! 緒方コーチは熊本工高校時代から応援していたのでっっ ほかにジャイアンツには福王、岡崎、香田、西山、岸川さんらがコーチとしていらっしゃいます!!

シーレックスのほうは〝おばQ〟こと田代富雄さんが監督! 法大時代から応援してた中根仁コーチ(仙台育英の中根くんのおじさん!(≧▽≦))、プリンスホテル時代から応援してた武藤潤一郎投手コーチ、ドラでも活躍していた中村武士さんらがいますっっ(^_-)-☆ 

ということで、選手のプレーをみるのはもちろん、審判もみて、ベンチ内のコーチもみて、チョロスケ&チョロ子の子供らの動向もみて、イースタンリーグ観戦は大忙しなのです(*^。^*)

その子供たち、小雨降り続く中、元気でしたね~ 小僧の保育園時代のお友達・雄大くんがまた面白いんですっっ 最初の5分くらいは最前列に座ってみてたんだけど、突然、「うえに行ってみる!」といって駆け上がっていって、気付けば一塁側の一番上で立ってる!! ウチの小僧と「雄大くん、どうしたんだろうね??」と。。。女神が素速く駆け上がって聞いてきたら「ふぁーるぼーるくるのまってるんだって~」って。そうだったのか~!!と納得でありましたっっ

その後は、3人でグローブを持ってファウルボールがあがるたびにダッシュ! 「雨で滑るから走るな~!!(≧ε≦) 」って言っても、小走りでボールを追いかけ、たまに戻ってきては「つぶらやくーーーーん!!(中本牧シニア卒)」「たなかくーーーん!!」「うめだくーーーん!!(ボーイズ・松山プリンスクラブ卒)」、「村山くーん(球審!=杉並シニア卒)」と応援する・・・ 観客は発表では160数人と少なかったし、黄色いカッパを着ちゃって、とっても目立っていた3人でしたf^_^;  他の観客のみなさんっっ お騒がせしてスミマセンですっっ

でも、座っているときは、小僧+雄大くんで、「1軍と2軍の試合の違い」について、いろいろ語り合ってましたっ「お客さんが少ない!」(小僧)、「ユニホームが違う(シーレックス)」(雄大)という当たり前のことから、「球場に文字(広告)があんまり書いてない」(雄大)とか、「選手交代が多い!」(小僧)とか、「ピッチャーの球があんまり速くない!」とか(^^;;) 「だって129キロしか出てないじゃん!これじゃ早稲田の斉藤ゆーちゃんより遅いじゃん!」(小僧)という意見も(^^;;) 

ちなみに、行きの車の中で、二人に「将来何になりたいの?」と聞いたら、二人とも迷わず「プロ野球選手!」だって。いいね~ 夢がある!! 雄大くんは「阪神タイガースに入ってそのあとレッドソックスに行く!」 小僧は「ドラゴンズに入って、それからマリナーズにいく!」だって。雄大くんはパパの影響もありタイガースファン、(金本選手ファン) 

小僧は、浮気者でそのときによってファンが変わるのですが、今はジャイアンツ(たぶん、首位だからでしょう(^。^;)) でも、どうしてジャイアンツに入らないかといったら「すぐに他の球団から選手連れてきて、結局活躍できなくてまた他の球団に行かなくちゃならなかったりして大変だから」だって(^。^;) 「オレは1つの球団でちゃんとやりたいんだ!」だって~ 「ちゃんと」ってところが??ですがっっ 好きな球団と行きたい球団が違うとは、「へ~」って感じでしたっっ

「じゃあ、高校はどこに行くの?」に、雄大くんは「わせだじつぎょー」だそうです!! 「だから勉強も野球もがんばらないといけないんだ!」とっ いや~エライっすね~(*^。^*) 「でも、入るのは難しいかもしれないから、高校は違うところでもいいから、大学は早稲田に入りたいんだ~」だって。ご立派であります!! 頑張れ~(^O^)/ 

小僧も昨夏は「早稲田実業」と「八重山商工」で悩んでいたのですが、その後、「帝京か仙台育英」で落ち着いていますっっ 昨夏の甲子園、昨秋の神宮大会、今春の甲子園の影響ですかねっっ 私が先日、「今日帝京に行ってくるよ!」って言ったら、「前田監督にオレ行くからって言っておいて! ね、言っといてよ! 絶対行くから!って」としつこかったしっっ(^。^;) ちゃんと前田監督に伝えたら、喜んでくれて「待ってるよ」と言ってくださいましたf^_^;  

そんなことで、小僧と雄大くんは「早実と帝京、どっちが強いか!」ってことでバトルをしていました。「早実は甲子園で優勝したんだよ~」の雄大くんに対して「帝京だって前に優勝してるよ!」と小僧。最後は、「時代によってどこが強いか違うんだから、俺たちのころのことはまだ分かんないじゃん!」という小僧のとっても冷静な意見にてバトル終了(^。^;) これを含め、「君たち本当に小学2年生なの??」っていうくらいの野球の会話、面白かったですっ(≧▽≦)♪♪

でも、この二人は、これからもずっとライバルとして一緒に野球頑張っていくと思いますっ 小学校はお隣で違うけど、雄大くんも3年生になったら小僧と同じリトルに入ってくるというし、その後はきっとシニアでやるんだろうしっ お互いライバルがいた方が心身ともに成長もするだろうし、それぞれ希望の早実&帝京(仙台育英?)に入れるといいね~(^O^)/

さてさて、試合終了後、楽しみにしていたミニミニ野球教室は雨とグラウンドコンディション不良のため中止になってしまいました(∋_∈) 二人はガックリ(*_*) 

でも、パっと切り替えて、ジャイアンツの選手のところに駈け寄り、サインもらいに全力投球してました! こんなこともあろうかと、色紙とサインペンを用意していたワタクシっっ でも家に2枚しかなかったので、それを雄大くんと小僧にあげて、まずは吉村監督から!! その後も小関選手、坂本くん、岩館くん、田中くんなどなど。。。1枚の色紙に寄せ書き風にしてもらいました! 

で、女神は。。。。相変わらずのお笑いキャラぶりを発揮し、「おなかにかいてもらおうかなっっ☆(゜▽゜)☆」と、自分のハラを出し(^。^;) 「ちょっとぉぉおぉ やめなさいっっ!!ヾ(□ ̄;ヽ)」と慌てて止める母(o≧ω≦)o  結局は、着ていたナイキのTシャツにい~っぱいサインしてもらってました(*^。^*)

ジャイアンツの選手たちが引き上げてしまった後は、今度はシーレックス側に移動! だいたいの選手は車でば~っと行っちゃうのですが、バスで寮に帰る若手選手たちは、歩いて戻ってきます! それもジャグだとか、大きな道具を両手いっぱいに持っていてf^_^;  黒羽根利規くん(横浜東金沢シニア卒)なんかは、手がちぎれちゃうんじゃないかしらって思うくらい大荷物持っていて、「サインください!」にも「ゴメン! 手が離せないから~」と立ち去ってしまいました。確かに、手が離せないな~ありゃっっ

でも、その後、北篤くん、高森勇気くん(高岡シニア卒)の今年の新入団選手コンビは、ちゃんと止まってくれて、私にも気付き「うわ~!! 子供3人もいたんすか~??」と北くんっっ「いやいや、一人違うからf^_^; 」とママ記者。高森くんはワンテンポ遅れて「あ~どっかでみたことあると思ったら『野球小僧』じゃないっすか~」って(^。^;) 高森くんも、先月取材したばっかり(^^;;) 

北くんに、先週小松加賀シニアが全国大会出場を決めたことを話したら、「知ってます!」って。さすがOB、もう情報知ってるんだ(^O^)/ 北くんが「鬼」と言っていた星稜高校出身、小松加賀シニアの嶋野監督、先週も気合いの入った試合してましたからね~今週の決勝も楽しみですね(^_-)-☆

二人は一緒に写真も撮ってくれて、「さすがプロ! カメラが違う!」って高森くんにからかわれてしまいましたっっ そうですよね、ふつーママはこんなデッカイ一眼レフカメラ持ってこないっすもんね~(^^;;)

(kita_taka)
▲そのとき撮った写真です!

ということで、夏休み前、最後の休日・・・雨ではありましたが、満喫できました! 雄大くんも楽しんでくれたようで、よかったです(^O^)/

さて、明日からは連日取材取材で休みはもうないです。。。。切り替えて頑張ります!!
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.