忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2053]  [2052]  [2051]  [2050]  [2049]  [2048]  [2047]  [2046]  [2045]  [2044]  [2043
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学硬式野球オタクなワタシですが……最近、にわか大学野球オタクtooになってきちゃったようなっっ 今夏は世界大学野球選手権大会にハマり、8月末に明治で亜大戦、駒大戦を観戦後、立教大、国士舘大、法政大、流通経済大、立正大と大学のグラウンド&合宿めぐりっ あと2校ぐらい行くかもぉ~

そして今日は……お隣り、明治大の秋季リーグ戦初戦なので、もちろん神宮球場っす(笑) 明治対東大もみたいけど、2試合目の法政大対立教大は、先日取材させてもらったばかりの加賀美希昇くんと田中宗一郎くんの対決もあります! 見なくちゃ~!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

▽1試合目
明治大 100 000 400=5
東京大 000 000 110=2

バッテリー
【明】野村、難波、望月、水野、柴田、関谷ー川辺
【東】鈴木、木村、平泉ー田中淳

長打
【二塁打】川辺(明治)、鬼原(東大)

▽2試合目
法政大 020 400 000=6
立教大 001 001 000=2

バッテリー
【法】加賀美ー土井、廣本
【立】岡部、仁平、矢部、斎藤ー前田雄、平本

長打
【本塁打】前田雄(立教)
【三塁打】建部(法政)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明治のノムさんが、立ち上がりこそちょっと硬かったけど、その後、すんばらしいピッチングをみせたのは…これは当然な感じなのでおいといて~笑 2番手・難波くんもおいといて~ 3番手に登板した望月大くん!! そして4番手に登板した水野くんについて語りたい!!

今日の試合は、ノムさんが先発して打線のある程度の援護があれば…善波監督は4年生でまだ神宮のマウンドを経験していない投手をマウンドに送るのではないか……と予想していました。そういうピッチャーをマウンドに送るなら…すみません…東大戦っ(謝) 

点差が離れれば~と思っていましたが、東大の先発・鈴木くんが緩急つけたスンバラシーピッチングで明治はなんと1点しか取れないっ これじゃ、ノムさんから誰かにスイッチするのも難しいし、登板機会のなかった4年生投手をマウンドに送るのは難しいかな。。。。と。

でも、明治打線をゼロに抑えていた東大の鈴木投手がなぜか6回で降板し7回から2番手投手に。。。。(なんであんないいピッチングをしていたピッチャーを代えちゃったのか??チト謎) そのとたん、明治は4得点! 荒木くん四球、西くんエラーだと思ったら内野安打、アベちゃん送った後、川辺くん2点タイムリー二塁打。さらにノムさん内野安打で川嶋カツヤ倒れた後、代打・竹内くんのフライを東大内野が落としてさらに2点。。。

待ってました!とばかりに、その裏、明治のピッチャーはノムさんから難波くんへ。そして8回のマウンドにはリーグ戦初登板の望月大くん(所沢中央シニア~明大中野卒/4年)があがりました~!! 確か、登板ないよね~今までないよね~ んも~ドキドキっ 182センチの長身、左のサイドで、かなり外からボールが入ってきますから、バッター打ちにくい!! 見事三振に打ち取り望月くん笑顔!!

次のバッターもその調子で!! と思ったら、善波監督が出てきて交代ですっ 

でもでもでも!!! ベンチの明治ナインはみーんな出てきて望月くんを出迎えました!! たった一人打ち取っただけですが、でも、みんなみんな喜んでいて、その中で大テレの望月くん、あのシーンをみて、涙が出てしまいましたよぉ~ よかったね~望月くん!! 4年間がんばってきたかいがあったね~!!(涙)

続いてマウンドにあがったのは水野貴義くん(愛知県豊山中~愛知啓成卒/4年)です!! 

覚えてますか~水野くんのことっ 愛知啓成高校時代、春のセンバツ甲子園に出場しています!! 横浜が決勝で清峰に圧勝して優勝した春ですよ~斎藤佑ちゃんが甲子園デビューした春ですよ~ 

愛知啓成は1回戦、金沢桜丘に逆転サヨナラ勝ち! 1対1で迎えた最終回、表に金沢桜丘が2点取ったけど、その裏、3点取って逆転勝ちしたゲームです! あの試合で投げてたのが水野くん! 

さらに! 

2回戦では、PL学園と対戦し、今や球界の若きエースとなったマエケン(広島カープ)と投げ合い、8回まで0対0。9回表にPLに1点取られ、0対1で惜敗しましたが。。。あのマエケンに一歩も引かない素晴らしいピッチングをした水野くんを覚えている人は結構いらっしゃるんじゃないでしょうかー?? ヒットも5本ずつで、ほんと、互角だった!!

ちなみに、水野くんは、イチロー選手の中学(豊山中)の後輩でもある!!(凄!)

そんな水野くんがマウンドへ。。。こちらも確か、リーグ戦初登板ではないかと。。。171センチしかなくて、ほんと、小柄なピッチャーですが、コントロールいいんですよっ でもでも、東大の1番・堀口くんにつまりながらもセンター前に持っていかれ、続く鬼原くんにはょっと甘く入ったところをライトへ持っていかれ1死2、3塁っ

ピンチ!! 

またまた善波監督が出てきて、ピッチャー柴田章吾くん(四日市トップエースボーイズ~愛工大名電卒/3年)にスイッチ! ベンチに戻る水野くん、アウト取れず悔しそうな……でも、みんなに温かく迎えられてテレ笑いのような。。。

で、柴田くんはもっと有名だから皆さんわかりますよね~説明いらないっすね~病気を乗り越えて、今もこうしてがんばってます!! が、3番の館くんをミノサン(みのもんたさんじゃないっすよぉ~笑)に打ち取った後、連続四球を与えて押し出し。。。さらに二死満塁。ここで一発長打が出たら……逆転だよっ 

またまた善波監督が出てきて、この回4人目の投手、1年生の関谷亮太くん(麻生ジャイアンツボーイズ~日大三)登場! 関谷くんは春のリーグ戦でも登板しましたが、この夏もまたぐんぐん伸びてきている投手ですので、きっとここで切ってくれるだろう!(祈) 代打の久岡くんをサードフライに打ち取りピンチ脱出でしたっ 

いやいやいや、冷や汗っ きっと、ワタシ以上に善波監督、以下、明治ナインが。。。。 がんばってきた4年生たちに神宮のマウンドを……という温かい思いが、ここで逆転されて~なんてことになったらシャレにならん! でも、仲間を信じていただろうし、全然、みんな心配なんてしてなかったかなっ(苦笑)

ということで、最終回はまた関谷くんがマウンドあがって3者凡退にきってとり、5対2、3点差での辛勝でした!! 内容的には今ひとつなのかもしれませんが、でも、勝ち星スタートなのだから、ヨシとしましょう!!

ちなみに、、、今日のラッキーボーイは6番・ファーストで初スタメンの西翔くん(四日市トップエースボーイズ~東邦卒/4年)でした!! 4年になって、初スタメンですよっ 初スタメンで3打数3安打ですよ!!1本目はまあまあの当たり、2本目はボテボテのどん詰まり、3本目はエラーかと思ったら内野安打だった…という感じで、大当たりって感じではないですが、4打席目も四球で全打席出塁。西の顔、ウヒャウヒャ顔になってました(笑)

西くん、正直、今春のリーグ戦では腐り気味でした。「試合に出たい……」 リーグ戦後には一緒に食事する機会があったのですが、そのときもグダグダでした。「あと1シーズンしかないのに…」 でも、「まだあと1シーズンあるじゃん!! やれることやろうよ!!」 「………」

でも、がんばりましたよぉぉ~西くん!! 

なぜか最近、近所で一番よく会うのが西くんなのですが、日に日にいい笑顔になっていく!! 理由は「使ってもらってるんですよ!」「スタメンですよ」って。

私と女神ちゃまで、裏庭でオクラの収穫をしているときも西くんが通って、「今日も(オープン戦で)打ちましたよ!」 「おぉ~スゴイスゴイ! こちら、オクラ収穫!」 「おぉぉ~オクラスゴイスゴイ!」ってな感じで(笑)

そして、今秋のリーグ戦開幕前日、私が法政大に加賀美くんの取材に行って家に戻って裏庭で小僧とティーをやってるときにも、ちょうど西くんが通って、「今日も打ちましたよぉ~ 東洋大の乾からホームラン打ちました!!!」って。「スゴイスゴイ!!!!」 「今度は加賀美じゃなくて僕のこと取材してくださーい!」って。「ホイっ 了解!!笑」 

そんな流れでファーストのスタメンに! グダグダ期間~ニヤニヤ期間をみてきただけに、今日の3安打は、たとえどんな当たりでもうれしかったなぁ~ 西くん、やったね~!!!

ちなみに、さきほど水野くんのところでも出てきたマエケンさん、西くんともつながりありまして~ 西くんは四日市トップエース時代、ボーイズの日本代表。その日本代表で一緒だったのが忠岡ボーイズにいた前田健太選手です! 

さっきも書いた春のリーグ戦後にご飯食べたとき、「マエケンはあんなだけど、俺は……」的な発言でくら~い感じでしたが、マエケンはマエケン、西は西! 今日、こんなに神宮で活躍できたんだから自信も持てたんじゃないかなぁっ 明日もぜひぜひがんばってほしいです!! で、笑って4年間の大学生活終えてほしいです! 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて、2試合目!

加賀美希昇くん(逗子シニア~桐蔭学園卒/4年)、よかったですね!! 148も出てたよねっ!! (151出てたって!!)

座って話しをしていると顔がちっちゃくて、そのお顔がまた、クマのぬいぐるみみたいにかわいいのに、立ち上がるとメチャでかいからびっくりしちゃう!(186センチ!)  ほんと、顔がちっちゃいから体とのギャップが~笑笑

加賀美くんにサイン色紙にサインをしてもらったついでに、あいてるとことに絵を書いてもらったのですが、その絵が……地元・鎌倉の大仏!! どうみても、ただのパンチパーマのオジサンにしか見えない大仏の絵が、どうも今日は頭の中にちらついてしまいそうでしたが(笑)、それを吹き飛してくれるほどのナイスピッチングでした!! 特に8回無死1,2塁から犠飛、三振、三振、力と技と頭でゼロに抑えたシーンは圧巻でした!

立教の岡部くんも立ち上がりは、いいなぁ~と思ったんですけどねっ あのテンポであの球がポンポンきたら打てんわ~って。

いずれも、第2戦目に期待です!! 明日は中学や高校を見ようと思っているので行けないと思いますが…

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
関係ないコメントですみません!横浜泉、中本に勝ちました6対4です。5回集中打だ一挙6得点漸くリベンジです。
シニア親父 2010/09/19(Sun)12:25:30 edit
Re:無題
シニア親父さん いつもありがとうございます! 
横浜泉シニア、ついにリベンジしましたか! やりましたね~!
準決勝もがんばってくださいね!!
【2010/09/19 23:36】
無題
西くんホームラン打ちましたよ!
ママ記者さんの応援のおかげです!
これからも応援してあげてください!
明治ファン 2010/09/19(Sun)15:13:30 edit
Re:無題
見ていた人から電話をもらいました!!
いや~うれしかった! 西の喜ぶ顔が目に浮かびましたよっ

夜は西くん、♪鼻歌♪だった~笑

これからももちろん応援し続けます!
【2010/09/19 23:38】
無題
西翔選手は高校時代から素晴らしい選手でしたよ!
特に高3の時は中日の堂上弟以上の活躍でした。
全ての打球がホームラン性の当たりという感じでした。
卒業後も野球を続けて欲しいです。
東邦ファン 2010/09/19(Sun)17:39:15 edit
Re:無題
東邦ファンさん コメントありがとうございます!

高校時代はあんまりみていないのですが、中日の堂上弟以上の活躍で、全ての打球がホームラン性の当たりってスゴイですね! 

今日も3安打で現在首位打者! 次戦のW戦も期待しちゃいますっ!
【2010/09/19 23:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.