忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は小雨がずっと降り続いてましたが、そんなのなんのその!(*^。^*) ウチの野球小僧くんと勝利の女神ちゃん、それに小僧の友達、こちらも野球小僧の雄大くんを連れてジャイアンツ球場に行って参りましたっっ 今日はイースタンリーグ巨人対湘南です!!

水曜日は4時間授業なので、いつもより学校が終わるのが早く13時すぎ。13時のプレイボールには間に合わないけど、ま、子供だし、4回くらいからでみ観られれば十分(^O^)/ 今日は、試合後にミニミニ野球教室がある日だし、小僧も女神もと~っても楽しみにしていました!

雨だけど・・・・ジャイアンツ球場に電話してみたら「試合は中止にはなっておりません」とのこと。小僧の帰宅を待ち、女神の保育所に迎えに行き、さらに雄大くんを拾ってジャイアンツ球場へGO!

今日は4回裏に到着! マウンドに目をやると・・・

「おーーーーっっ!!(≧▽≦)♪♪」 なんと、シーレックスの先発は、北篤くんっ!(≧▽≦)♪♪ 小松加賀シニア~小松工卒で、高校生ドラフト1巡目でベイスターズ入り! でもって、つい、1ヵ月くらい前に「中学野球小僧7月号」(現在発売中!)の取材をしたばかりっっ(*^。^*)

横須賀の寮にお邪魔して、メチャおもしろインタビューをさせていただき、それが終わっても、「時間あるからもっと聞いてくださいよぉぉ」なんて言ってくれて、恋愛話しにまで花咲かせ、さらにさらに笑わせてくれた北くんっっ ああして話してる姿と、こうして投げてる姿は全然違うわっと思いつつも、球は速いわ、コントロールもいいわで目は釘付けに! もともと運動神経抜群の選手。小僧も思わず「このピッチャーいいんじゃない?(*≧∇≦)b 」なんて、生意気なことを言ってましたが、ホントに「いいんじゃない?」って思えるピッチングでした! 

先日、全国大会出場を決めた小松加賀シニアのみんな~ 先輩、頑張ってたよっっ!! 嶋野監督~! 北くん、いい感じでしたよぉぉ(^O^)/ 

さて、球場に行って、さらにもう一つ「おぉぉぉ~!(≧▽≦)♪♪」がありました!
前回行ったとき同様、今日の主審も、10数年前の杉並シニア時代から仲良しの村山太朗くんだったのですっ!(その村山くんのことは6月13日のブログに書いてありますっ)

小僧もすぐに気付いて「ママ見て! 主審、33番! 村山くんだよぉ!」って。それからは、小僧は「村山く~ん! 頑張って~!」って、選手じゃなくて主審に声援っっ 他の観客は、「あの子いったい、ムラヤマくんってダレを応援してるのかしら」って思ってたかもしれませんっ(^^;;)

そしたら、帰りに村山くんら審判さん御一考様と会いまして、「聞こえてましたよっっ応援(^^;;)」ってこっそり村山球審っ そのときは、おエラいさん審判さんと一緒だったので、すぐに「バイバイ」したのですが、さっき電話がかかってきて「きてくれて嬉しかったですよぉぉ!! 応援も、きこえてましたよぉ 最初自分の名前なんて呼んでるの誰かと思いましたよ!!でも嬉しかったです!」って言ってくれて(^O^) 

私も、「あんな立派になっちゃって、こっちもうれしぃよぉぉ・"(≧д≦)"・。」とっ さらに、その他、いろんな話しで盛り上がりました~(*^-^*)

さて、話しを試合に戻してっっ

北くんが5回を3安打0点に抑えて勝ち投手になりました~2軍とはいえ・・・・初勝利です!(≧▽≦)♪♪ !(8試合1勝2敗) 初勝利の瞬間をみられたこと、とってもうれしく思います(^O^)/

ちなみに、ジャイアンツの先発は姜建銘! こちらはウチの小僧も雄大くんもよく知っていたので、「ジャンだ!!」と喜んでいました~

あと、小僧どもが反応していたのは小関竜也外野手。。。ライオンズ時代の活躍を知っているので、そこにいることを不思議がりながらも、感動しながらみてました(*^-^*) あと、子供らが知ってるといったら・・・清水隆行(江戸川ポニー卒)、斉藤宜之選手(中本牧シニア卒)、シーレックスの内河聖一(フレッシュ・大分ブレーブス卒)くらいかなっっ。あと、小僧は昨年、何度か東海大相模の試合を観ているので、ジャイアンツの田中大二郎くんも知ってたかっ(^O^)/

私のほうは、両チームともシニア卒選手が多いので、そんな彼らを相変わらずマニアックに観戦(^_^; 昨年のドラフト直前に取材した上野貴久(帝京~東洋大~NTT関東)が1イニングだけですが投げたのをみられてよかったです! 

あとは、毎度毎度のことですが、スタッフ陣をみて興奮ですっっ ジャイアンツ、吉村禎章監督! 緒方耕一コーチ! 緒方コーチは熊本工高校時代から応援していたのでっっ ほかにジャイアンツには福王、岡崎、香田、西山、岸川さんらがコーチとしていらっしゃいます!!

シーレックスのほうは〝おばQ〟こと田代富雄さんが監督! 法大時代から応援してた中根仁コーチ(仙台育英の中根くんのおじさん!(≧▽≦))、プリンスホテル時代から応援してた武藤潤一郎投手コーチ、ドラでも活躍していた中村武士さんらがいますっっ(^_-)-☆ 

ということで、選手のプレーをみるのはもちろん、審判もみて、ベンチ内のコーチもみて、チョロスケ&チョロ子の子供らの動向もみて、イースタンリーグ観戦は大忙しなのです(*^。^*)

その子供たち、小雨降り続く中、元気でしたね~ 小僧の保育園時代のお友達・雄大くんがまた面白いんですっっ 最初の5分くらいは最前列に座ってみてたんだけど、突然、「うえに行ってみる!」といって駆け上がっていって、気付けば一塁側の一番上で立ってる!! ウチの小僧と「雄大くん、どうしたんだろうね??」と。。。女神が素速く駆け上がって聞いてきたら「ふぁーるぼーるくるのまってるんだって~」って。そうだったのか~!!と納得でありましたっっ

その後は、3人でグローブを持ってファウルボールがあがるたびにダッシュ! 「雨で滑るから走るな~!!(≧ε≦) 」って言っても、小走りでボールを追いかけ、たまに戻ってきては「つぶらやくーーーーん!!(中本牧シニア卒)」「たなかくーーーん!!」「うめだくーーーん!!(ボーイズ・松山プリンスクラブ卒)」、「村山くーん(球審!=杉並シニア卒)」と応援する・・・ 観客は発表では160数人と少なかったし、黄色いカッパを着ちゃって、とっても目立っていた3人でしたf^_^;  他の観客のみなさんっっ お騒がせしてスミマセンですっっ

でも、座っているときは、小僧+雄大くんで、「1軍と2軍の試合の違い」について、いろいろ語り合ってましたっ「お客さんが少ない!」(小僧)、「ユニホームが違う(シーレックス)」(雄大)という当たり前のことから、「球場に文字(広告)があんまり書いてない」(雄大)とか、「選手交代が多い!」(小僧)とか、「ピッチャーの球があんまり速くない!」とか(^^;;) 「だって129キロしか出てないじゃん!これじゃ早稲田の斉藤ゆーちゃんより遅いじゃん!」(小僧)という意見も(^^;;) 

ちなみに、行きの車の中で、二人に「将来何になりたいの?」と聞いたら、二人とも迷わず「プロ野球選手!」だって。いいね~ 夢がある!! 雄大くんは「阪神タイガースに入ってそのあとレッドソックスに行く!」 小僧は「ドラゴンズに入って、それからマリナーズにいく!」だって。雄大くんはパパの影響もありタイガースファン、(金本選手ファン) 

小僧は、浮気者でそのときによってファンが変わるのですが、今はジャイアンツ(たぶん、首位だからでしょう(^。^;)) でも、どうしてジャイアンツに入らないかといったら「すぐに他の球団から選手連れてきて、結局活躍できなくてまた他の球団に行かなくちゃならなかったりして大変だから」だって(^。^;) 「オレは1つの球団でちゃんとやりたいんだ!」だって~ 「ちゃんと」ってところが??ですがっっ 好きな球団と行きたい球団が違うとは、「へ~」って感じでしたっっ

「じゃあ、高校はどこに行くの?」に、雄大くんは「わせだじつぎょー」だそうです!! 「だから勉強も野球もがんばらないといけないんだ!」とっ いや~エライっすね~(*^。^*) 「でも、入るのは難しいかもしれないから、高校は違うところでもいいから、大学は早稲田に入りたいんだ~」だって。ご立派であります!! 頑張れ~(^O^)/ 

小僧も昨夏は「早稲田実業」と「八重山商工」で悩んでいたのですが、その後、「帝京か仙台育英」で落ち着いていますっっ 昨夏の甲子園、昨秋の神宮大会、今春の甲子園の影響ですかねっっ 私が先日、「今日帝京に行ってくるよ!」って言ったら、「前田監督にオレ行くからって言っておいて! ね、言っといてよ! 絶対行くから!って」としつこかったしっっ(^。^;) ちゃんと前田監督に伝えたら、喜んでくれて「待ってるよ」と言ってくださいましたf^_^;  

そんなことで、小僧と雄大くんは「早実と帝京、どっちが強いか!」ってことでバトルをしていました。「早実は甲子園で優勝したんだよ~」の雄大くんに対して「帝京だって前に優勝してるよ!」と小僧。最後は、「時代によってどこが強いか違うんだから、俺たちのころのことはまだ分かんないじゃん!」という小僧のとっても冷静な意見にてバトル終了(^。^;) これを含め、「君たち本当に小学2年生なの??」っていうくらいの野球の会話、面白かったですっ(≧▽≦)♪♪

でも、この二人は、これからもずっとライバルとして一緒に野球頑張っていくと思いますっ 小学校はお隣で違うけど、雄大くんも3年生になったら小僧と同じリトルに入ってくるというし、その後はきっとシニアでやるんだろうしっ お互いライバルがいた方が心身ともに成長もするだろうし、それぞれ希望の早実&帝京(仙台育英?)に入れるといいね~(^O^)/

さてさて、試合終了後、楽しみにしていたミニミニ野球教室は雨とグラウンドコンディション不良のため中止になってしまいました(∋_∈) 二人はガックリ(*_*) 

でも、パっと切り替えて、ジャイアンツの選手のところに駈け寄り、サインもらいに全力投球してました! こんなこともあろうかと、色紙とサインペンを用意していたワタクシっっ でも家に2枚しかなかったので、それを雄大くんと小僧にあげて、まずは吉村監督から!! その後も小関選手、坂本くん、岩館くん、田中くんなどなど。。。1枚の色紙に寄せ書き風にしてもらいました! 

で、女神は。。。。相変わらずのお笑いキャラぶりを発揮し、「おなかにかいてもらおうかなっっ☆(゜▽゜)☆」と、自分のハラを出し(^。^;) 「ちょっとぉぉおぉ やめなさいっっ!!ヾ(□ ̄;ヽ)」と慌てて止める母(o≧ω≦)o  結局は、着ていたナイキのTシャツにい~っぱいサインしてもらってました(*^。^*)

ジャイアンツの選手たちが引き上げてしまった後は、今度はシーレックス側に移動! だいたいの選手は車でば~っと行っちゃうのですが、バスで寮に帰る若手選手たちは、歩いて戻ってきます! それもジャグだとか、大きな道具を両手いっぱいに持っていてf^_^;  黒羽根利規くん(横浜東金沢シニア卒)なんかは、手がちぎれちゃうんじゃないかしらって思うくらい大荷物持っていて、「サインください!」にも「ゴメン! 手が離せないから~」と立ち去ってしまいました。確かに、手が離せないな~ありゃっっ

でも、その後、北篤くん、高森勇気くん(高岡シニア卒)の今年の新入団選手コンビは、ちゃんと止まってくれて、私にも気付き「うわ~!! 子供3人もいたんすか~??」と北くんっっ「いやいや、一人違うからf^_^; 」とママ記者。高森くんはワンテンポ遅れて「あ~どっかでみたことあると思ったら『野球小僧』じゃないっすか~」って(^。^;) 高森くんも、先月取材したばっかり(^^;;) 

北くんに、先週小松加賀シニアが全国大会出場を決めたことを話したら、「知ってます!」って。さすがOB、もう情報知ってるんだ(^O^)/ 北くんが「鬼」と言っていた星稜高校出身、小松加賀シニアの嶋野監督、先週も気合いの入った試合してましたからね~今週の決勝も楽しみですね(^_-)-☆

二人は一緒に写真も撮ってくれて、「さすがプロ! カメラが違う!」って高森くんにからかわれてしまいましたっっ そうですよね、ふつーママはこんなデッカイ一眼レフカメラ持ってこないっすもんね~(^^;;)

(kita_taka)
▲そのとき撮った写真です!

ということで、夏休み前、最後の休日・・・雨ではありましたが、満喫できました! 雄大くんも楽しんでくれたようで、よかったです(^O^)/

さて、明日からは連日取材取材で休みはもうないです。。。。切り替えて頑張ります!!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.