忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れさまです!! 今日もヘロヘロになりましたっっ 今日は仕事で・・・・じゃなくて、大掃除と7人分の夕飯作りに後片づけなどなどっっ それはこのあとに(^_^)

昨晩、夜中に一人打ち上げでワイン飲み、読みたかった本を読み始めたら止まらなくなり(^_^; このままじゃ夜が明けちゃうぅぅぅ~と布団に入って。。。寝たかと思ったらあっという間に目覚ましが鳴り、小僧の弁当を作って。。。小僧が野球に出かけたらまた布団へGO。今日はもうちょっと眠りたい~とぐーぐーzzz... 

おぉぉっと! でもでも、いつまでも寝てる場合じゃないんだったっっ 昨日、お隣の明大野球部に、ピッカピカの豪華新1年生が入寮しました!! でもって、今日が初練習(^_^) これは見に行かなきゃっ と、野球オヤジの血が騒ぎ(^^;;) 新入生は午前中だけで練習終わっちゃうって言ってたからなぁ~ 早く行かなきゃ!! 

我ながら、その使命感はなんなんだ!って思うけど、広陵・野村に大垣日大・森田に関西・中村に愛工大名電・柴田、熊本工・隈部に春日部共栄・難波に若松の平川、この豪華投手陣に、日大藤沢・川辺(捕)、大阪桐蔭・堀らに、我らがヒーローo(^ヮ^)o浦和学院・中原大地ら野手陣! そんなメンバーの初日の練習を見に行かずにはいられないんだよーこんな近くにいるんだからっっ ここ数日、仕事部屋から明大の練習を眺め、近くで見たいのに仕事で見に行けない辛さ、まさに生殺し状態で辛かったのだ(-"-;)

ということで、スパっと起きましたが、窓の外を見ると、まだアップ中~ アップからでも見たいけど、今すぐ行きたい気持ちをぐっと抑えて、まずは家中の掃除!! 台所周りにお風呂、トイレ、玄関などなど汗かくほど掃除して。一段落したところで女神と明大グランドへゴーゴー!(*≧∇≦) 

今日は、女神も明大グラウンドに行きたいと言っていたので、保育所はお休みにしちゃいましたっっ 送っていくのが面倒臭かったっつーのもあるんですけどね(^^;;)

グラウンドに着くと、だ~れも観客もない中、選手たちがもくもくと練習! スタンドにあがって見ようかと思いましたが、スタンドにあがる階段のカギも開いてない(^_^; クラブハウスを覗くと、マネージャーの松沼くんがいて、すぐに出てきてくれて、私と女神二人のために、スタンドのカギを開けてくれましたっっ 「特等席ですよ!」に「そうだね、独占だ~!!(^_^)」 

「で、新1年生は??」ってきいてみると、「1年生は室内の方で練習しているんですよ」とのこと。
あらら、残念っっ(*v.v)

でも、しばらく上級生の練習を見ていたら、新1年生らしき団体が歩いてきて、道具を片づけたり運んだり。よくよく見ると、広陵・野村くんほか、投手陣がちゃーんといました(^_^) 

まだウインドブレーカーとかもバラバラ。それぞれ自分の高校のものを着てたようなっっ 野村くんはエンジ色っぽいの着てたしっっ。でもって、初日ですからね、どこに何があるのかわからない~って感じでキョロキョロしたり、仲間ともちょっとよそよそしかったり、でも、一緒に行動したそうにしていたり、なんともほほ笑ましい姿。甲子園のヒーローだろうが、今はピッカピカの1年生! ここにくれば、一番下ですからねっっ たぶん、今日はたった半日の練習でも、緊張もしただろうし、疲れたでしょうね(^_^)

080202meiji1.JPG 080202meiji2.JPG








▲グラウンド内では善波達也新監督とコーチがノックをしていました。脇でティーをする選手、外野で走る選手など。私はしらばくそれを見学していて、女神は、「だれもいないからやっていいよね~(*^。^*)」と縄跳びの縄をぶるんぶるんっっ 「いいよいいよ~(^_^)」の声で安心してピョンピョンしてましたっっ 練習していた選手くんは、スタンドで縄跳びしてる女の子がいるけど、何モンだ~??って思ったかもしれません~っっ

昼前、ノックが終わったところで下に降りると、善波監督もちょうとグラウンドから出てこられたのでご挨拶! ご近所だし、これまでも見学に行くと歓迎してくださるのでうれしーです(^_^)

今、「善波監督」と書きましたが、そう、明大の監督は川口さんでした。が、先日、川口啓太監督が退任されると発表され、後任に名前があがっていた善波さんが、このたび、予想どおり監督に就任することになりました! 正式には4月1日からということですが、昨日から「善波新体制」での練習がスタートしています。つまりは、善波監督もピッカピカの1年生監督でーす(^_^)

そんな1年生監督に、「監督就任おめでとうございます!」とお声をかけると、「いやぁ~ 責任重いですけど、頑張らないとね」って。確かに大変だと思いますが、頑張ってほしいですっっ ぜひ優勝して、この府中市若松町界隈で優勝パレードしてほしいです!!(*≧∇≦)

そんな善波監督とは、昨年末、忘年会でご一緒させていただきました!善波さんは桐蔭学園→明大出身で、桐蔭学園時代の同級生ら野球人たちの忘年会があって、私も特別参加させていただだいていたので~す(^_^) そのとき、「オレより(明大のこと)知ってる!」って笑われましたが、 そんなことは全然ないですが、とにかくよく見えるんでっっ グラウンドもそうですが、選手くんがチャリで学校に通う姿、駅でも会うし、電車内でも会うしっっ(^_^; 

善波監督としばらくお話し、さて、午前中の練習も終わりみたいだから帰るか~と思ったら、一人の選手くんが道具を手にいっぱい持って歩いてきました。ん、見たことあるぞ! と、善波監督が「柴田くんっていうの、愛工大名電の」って。あ~柴田くん! 愛工大名電は昨年取材行ってるし、この前、東海チャレンジャーのグラウンドで名電の他のメンバーに会って柴田くん話しになってたんだっけ。

知ってる人も多いかと思いますが、柴田くんは、国の難病(特定疾患)に指定されているベーチェット病という病気です。ベーチェット病は、口の中の粘膜や外陰部の潰瘍、皮膚症状、眼症状の四つを主症状とする慢性再発性の全身性炎症性疾患。内臓の潰瘍や神経症状といった副症状もあるとか。柴田くんは内膜に症状が出ているそうです。

体調によって激しい運動が制限されるようで、食事もカレーやとんかつなど食べてはいけないものがあるとか。日本に1万8000人いて、、EXILEのパフォーマー、MATSUも同じ病気であることを公表していますね。

柴田くんがこの病気が発覚したのは中学3年、四日市トップエースのエースとして大活躍し、日本代表に選出された直後のこと。突然、猛烈な腹痛に襲われたそうです。ちょうどボーイズの日本代表に選ばれたところでしたが、それを辞退。高校も10校以上誘われていたのに、医者からも「強豪校で野球をやるのは無理」と言われ、誘ってくれた高校も、みんな手を引いていったそうです。

でも、柴田くんは甲子園への夢を諦められず・・・。

そんな柴田くんに「一緒に野球をやろう!」と手を挙げてくれたのがイチローや工藤投手の母校・愛工大名電の倉野光生監督。柴田くん、嬉しかったでしょう。。。。

でも、入学後は、練習ができないどころか、入退院を繰り返す日々。練習したくてしたくてジレンマの毎日だったそうです。でも、グラウンドに出られるときは、球拾いや雑用などできることをやって過ごし、体調がいいときに地道にトレーニングし、ついには142キロ! 甲子園出場も果たしました。

その甲子園のときは、やはり「病気と闘いながら甲子園出場を果たした投手」として、その話題で報道されることが多かったですね。その病気のことだけをクローズアップするのは、きっと本人はうれしくないんだろうな、と思いながら、私も、今ここで書いてしまいましたが、でもでもっやっぱり、甲子園出場するだけではなく、こうして大学でも頑張っていこう! という姿を見て、改めて勇気をもらいました・・・。

これから4年間、ひっそり、こっそり、陰ながら柴田くんを応援していきたいです!

そんな柴田くんと話しをしていたら、今度は違う選手くんが「こんちは!」っと挨拶に来ました! 千田くんでした~ 千田くんは八王子シニア時代からよく取材していた選手。日大三高で甲子園出場~ 千田くんともあれこれ話しして(^_^) 千田くんも今年が勝負の年ですねっっ

ということで、みんな元気に頑張ってます!! 明日からはいよいよ、新1年生も1日練習になるようです(^_^) 明日は観客、少しはくるかな?? 今日は女の子3人組がいただけ(^_^; 試合もそうですが、観客の数もW大に負けないように~!!

080202meiji_mega.JPG







▲野球を見て、その気になっちゃった女神ちゃまは、クラブハウスの裏のベースの上で、縄跳びの縄を使ってスイング! 「ベースの上じゃなくて、ベースの脇に立つんだよ」と教えたのですが、何度やっても、ベースの上に乗って振ってしまう女神でした(^_^;

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

このあと、小僧の練習グラウンド→パパグラウンドへ移動! パパグラウンドには松本南シニアが試合に来ていました! 2年前のジャイアンツカップ決勝のカード(^^) 監督&コーチにご挨拶できてよかった! 

女神も2年前、私の取材に同行し、松本南グラウンドにお邪魔したことがあるしね(^O^)/ あのとき遊んでくれた選手くんたちは今、高校で頑張ってます! エースの甲斐拓哉くんは東海大三に進み、ただいまプロ注目! 他の選手くんも、松商学園などに進んで活躍しています! さらなる成長、楽しみです(^^)

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.