忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すでに18日(木)の夜中の2時です(^^;;) ようやく17日のこと書けますっっ

:::::::::::::::::::::::::::::::

今日はいわき総合高校で進路指導の講義をしてきました(^_^) 

高校野球の取材で「グラウンド」には行くけど、「校舎」に入る機会ってそんなにないですからね・・・あ、昨日、小僧の小学校には行ったけど、やっぱり小学校と高校では全然雰囲気も違うし(^_^) 校舎に入って、生徒とすれ違うたびに、おーっっ 懐かしい感覚!(*^。^*) 

ん? さっき、高校の「校舎」に入る機会そんなにないって書いたけど、あ、先日、横浜高校の取材で「校舎」に入ったなぁ。。。でも、そんときとは何か違う、とっても懐かしい感覚、、、これってなんだろーっっ・"(≧д≦)"・。

あ!(≧▽≦)♪♪ そうです! なまりです!!(*≧∇≦) この「いわき弁!」 です~!!

分かる人は分かりますよね! 茨城なまりといわきのなまりって似てるんですけど、そうそう、あの常総学院の木内監督の話し方を思い出してくださいっ あの話し方! あれが茨城&いわきなまり! 「~だっぺ」とか「んだけど」って言葉や、「○○なんだけどぉ↑↑」って語尾が上がるんです! その「なまり」があちこちから聞こえてくるから、懐かしいんですねーっっ(^_^) 私には、ほんと、心地いいです(*^-^*)

そんな雰囲気の中、控え室にて同じく講義に来ていた他の先生方とご挨拶。関東のいろんな大学の先生方もいらっしゃっていて、私がここにいていいのかなぁっ(;^_^Aって感じもっっ。お話をさせていただくと、皆さん気さくな方ばかりで、さっそくいろんな話しで盛り上がりました! 早くも人脈が広がって、ここにきたかいがあったな、と感じたのであります~(^_^)  

その後、担当するクラスを紹介されのたですが、「瀬川先生は女子だけのクラスをお願いします」と言われ、一瞬、「うわ~野球部の子がいないってことじゃーんっっ」(>_<")」って。「うー残念っ!」とも思いましたが、いつも男子選手くんばかりの中にいるので、たまには女子生徒の中に入るっていうのも楽しいかも!って。

さて、最初に自己紹介をした後に、みんなに逆に聞いてみると、そのクラスは「音楽コース」だとか(^_^) 将来、音楽関係の仕事に就くという目標を持っているのかと思いきや、そうでもないようでっっ(^^;;) まだ高校2年生なので、進路に関してはまだピンときていないようでしたねー。

なので、「話しを聞きたいです~」ってバッチリこっちを見て耳を傾けてくれてる子もいれば、最初っから「そーいうのに興味なし!」っていう雰囲気の子もいました。でも、なるべく、みんなが興味を持てるように、こっちを見てくれるような内容のことを話したつもりです(^_^) 伝えたかったことは伝え、途中、生徒さんの話しも聞き、それなりに楽しめた50分間ではなかったかなと思います(^_^) 

ちょっと前のブログに「教えることは自分が学ぶこと」と書きましたが、やはりそれは感じました。話しをしながら、彼女たちは今、何を考え、何をしたいと思っていて、これからどうしていこうと思っているんだろう。。。。いろいろと想像してみました。

実際、自分が高校生だったころって、どのくらい進路のことって考えてたかなぁって自分のことを思い出してみたり。私は、高校2年生のころは、将来なんてことは漠然としか考えていなくて、その日一日が楽しくって、明日も楽しい日になればいいなぁって、そのぐらいしか考えてなかったかも。。。彼女たちだって、たぶん今から進学やら就職のためにこうしておいた方がいいよという話しをしても、どんだけピンとくるかなぁ・・・って。

でも、わずか50分という短時間でしたが、これを機会に、ほんのちょっとでも、1日1分でも今後のことを考える時間を持ってくれるようになればいいな、って思いました(^_^)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて! 講義が終わって他の先生方とちょっと雑談後、皆さん、帰宅の途につかれましたが・・・私はこっから楽しいことが待っているぅぅぅ(≧▽≦)♪♪ 野球部訪問です~

あらかじめ鹿野監督さんにご連絡していたので、掃除の時間に鹿野監督が私のところに来てくださったのですが、、、、私が鹿野さんの姿を見るのは鹿野さんが高校生のとき以来! あれから23年の歳月が流れているのですから当たり前なんですが、当時の高校球児が・・・・・・・・オジサンになっていましたーーっっ 鹿野監督「オジサン」だなんてすみませんっっ はい、私も「当時の中学生が間違いなくオバハンに」なっておりますんでっっ(;^_^A 

でも、話しをしていくと、やっぱり野球ってつながるんですよねー。共通の知人が思いの外多く、誰はどこでどうしているっていう話しやら、「あの試合見てました!」とか、「こんなことがありましたよねー」なんて(^_^) 

鹿野先生(監督)がHRのために教室に戻られてちょっとすると、私がいた控え室の廊下に丸刈り集団がっっ(≧▽≦)♪♪ おぉぉぉ 野球部だぁ!! 

聞いてみると・・・もちろん野球部! で、2年生選手たち! 彼らによれば、「水曜日はいつもは練習が休みだけど、今日はたまたま明日から大会が始まるので調整で練習があるんです!」って。うっわー(*^^*) 通常だったら今日は練習休みの日だったんだー! なんてラッキーなのかしらんっっ(*≧∇≦) 

でもって、「え? なに? 明日から大会が始まるって・・・・なに?」って聞いたら、いわきでは「国体記念大会」という大会があって、それが明日から行われるというのです~!! なんてラッキー! 今日は実家に泊まるので、明日、見にいけるじゃないっすか~!! うっれしぃぃ!!(≧▽≦)♪♪

そんなルンルン気分でグラウンド(校庭)へ! 大会前なので軽めの調整ということでしたが、キャッチボール、フリー、バント練習、ピッチングなどなど、精力的に練習をこなしていました!

※ うーん、眠気の限界っっ(≧ε≦o) 続きは明日書きます~zzz...

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

野球部の写真でーす!!

071017_sogo1.JPG 071017_sogo2.JPG








▲グラウンド(校庭)に出たら、みんな挨拶してくれました! 恐縮っっ ヘルメットやバットなど道具がきれいに並べられていて、とても好感の持てるチームでした。

071017_sogo3.JPG







▲翌日からは大会ということで、背番号発表が行われていました!鹿野監督からは「選ばれた選手はいいところを出せるように頑張れ」との声がかけられていました。

071017_sogo4.JPG 071017_sogo5.JPG








▲2年生の集合写真です! で、右の写真のように盛り上がっていたら、一人、まだ練習にきてなかった選手がきた~! と中央の選手くん、気づく!

071017_sogo6.JPG 071017_sogo7.JPG








▲「おいおい、おっせよ~!」(左)ってことで、そのまま突入してこんな写真に(右)(^o^)
キャプテンは「優勝目指して全員野球でガンバリます!」

071017_sogo8.JPG 071017_japan.JPG








▲ん! いいTシャツきてるね~(*^。^*)  な二人!

071017_sogo9.JPG 071017_sogo10.JPG








▲こちらは1年生の集合写真です! 誰ですかっ やってくれちゃったのは!!☆(゜▽゜)☆

071017_abe.JPG











▲3年生も練習にきていました。阿部翔太くん、JR東日本で野球をやることが決まっているそうです! 
173センチ、65キロ MAX130キロ 多彩な変化球が武器。カーブにスローカーブ、縦横のスライダーにパームボールを駆使。好きな言葉は「1球の重み」 

で、目標は「あと86本ホームランを打つこと!」 ん? なんで? 「1本ホームラン打ってるんで、あと86本で中田翔に追いつく!(*^。^*)」 なるほど! よっしゃ~ガンバレ(^o^) 

それはジョークとしても、楽しみな投手です1 夏、2回戦で同じいわきの磐城高校(鹿野監督母校)を完封しました! 2対0。

磐城高校とは、昨年度、勝ったり負けたりのいい勝負してたそうです! 秋の地区大会で負け、国体記念大会で勝ち、春の準決勝で負け、そして、福島県大会2回戦ではその阿部くんの好投で勝ち。。。今年のチームはどうでしょうか・・・?? 

071017_abe_ito.JPG







▲3年生の阿部くんと2年生の伊東翔貴くん!(岩崎中出身!)

071017_mane1.JPG 

071017_mane2.JPG







▲こちらはマネージャーの大沼あさみちゃんと大和田ゆいちゃん。右の写真は遅れてきたマネージャーのきのこちゃんじゃなくて、ひかるちゃん! 右の阿部くんが「きのこ」って呼んでましたo(^ヮ^)o

鹿野監督の話しで印象に残ったことがいくつかありますが、その一つ。水曜日は練習を休みにしているそうですが、その日は、選手たちの面談の日にしているとのことです。面談というと構えてしまいそうですが、選手一人一人とのコミュニケーションの日。順番に呼んで監督と話しをしているそうです。練習内容、技術的なこと、考えていることから将来のことに至るまで・・・そこでいろんな意見を聞いて監督もそれについての意見を言う。いいことですね。高校にいくと、なかなかそこまでできないものですが。

現在2年生は21人、1年生は17人、現3年生は12人で、その上は9人だったそうで、やはり鹿野監督が転任してから部員数が増えているようです。

冬を乗り越えて来春、来夏頑張ってね!! 試合もぜひ見に来たい!!!

それにしても、夕日が紫色になっていて、と~ってもきれい! 神秘的な西の空でしたっっ

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.