忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、帝京高校を取材する機会を度々いただいています。

帝京高校といえば、私が中学、高校のころからとっても強くて、あの、縦縞のユニフォームとガッチリした体をみてるだけでドキドキワクワクしたものです。今、帝京のコーチをされている小林昭則さんがエースで甲子園で準優勝したときなんて、メッチャ夢中になって観ていました~。

その帝京を率いる前田三夫監督といったら、甲子園優勝3回の名将!憧れていながらも、天の上のさらに上にいるようなお方で、近寄りがたいなーと思っていたのですが、実際はそんなことないんです!! 私みたいな者とも気さくに話しをしてくださるし、そのお話も楽しいし(^-^) 電話をさせていただくと、「お~瀬川さん!」と名前で呼んでくださるのもうれしいです。

今日は、近々発売される雑誌(中学野球小僧)に前田監督のインタビューを載せるので、その件でお電話したのですが、その話もそこそこに、昨日まで行っていた修学旅行の話しをしてくださいました(*^^*)

文武両道のクラス(文系コースだったかな?)の生徒たちを引率したそうですが、行き先が面白い!! 名所めぐりではなくて、スポーツに携わる仕事をするかもしれない生徒たちが将来役立つようにと、神戸にあるアシックスの工場を見学したり、鹿児島にある国立鹿屋体育大学の施設を見学したり、宮崎のスポーツ施設でゴルフや波乗り体験をしたり……そんな盛りだくさんの修学旅行だったそうなのです。
「前田さんも波乗りされたんですか?」に、「いや~波乗りはしなかったけどね、1時間ぐらい泳いできましたよ~」とのこと。その後、「そうだなぁ、生徒と一緒に波乗りもやってくればよかったな~」と話しておられました。ちなみに、今年のエースで、すでに来秋のドラフト候補といわれる大田阿斗里くんたち、野球部のメンバーもいろいろチャレンジしていたそうです(^-^)

前田監督は、学校では男子にも女子にも(特に女子生徒に!)人気がある地理の先生(^-^) 野球の練習や試合ではそりゃ~とっても厳しいですけど、選手一人一人のことを本当によく考えたり思ったりしてくれる方です。
先日の取材のときには、「小さい子がね、野球のユニフォームをきて、バットを立てていれたリュックを背負ってる姿なんてみるとたまらなくかわいくてね、『頑張るんだぞ!』ってついつい頭をなでたくなるんですよ」って話していました。野球が心から大好きでいらっしゃる前田監督さん、野球をする子を心から応援してくれている前田監督さん、今後も末永く私たちを楽しませていってほしいと思います! とりあえずは、来春のセンバツ、そこで4度目の全国制覇なるかに期待したいと思います!

teikyo1_s.jpg

 

 

 

 

 

 ▲2006年秋の東京都大会準々決勝、対創価戦4番・中村晃選手がホームランを打ったときの一枚。
左端に前田監督さんが見えます!

teikyo2_s.jpg

 

 

 

 

 

▲同じく準々決勝の創価戦で、選手たちに指示を与える前田監督。
この試合、中村晃選手のホームランのほか、1年生・杉谷拳士くんのタイムリー三塁打などで5得点。投げては大田阿斗里くんが見事なピッチングで5対0の完封勝ちでした!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
昨日はありがとうございました
瀬川さんこんばんわ
昨晩、パーテイーでお会いしました埼玉のマネージャーです。
早速ブログ拝見しました。主婦、母親、ライターの三役を一生懸命頑張っていらっしゃる姿に、思わず「頑張れ!」とエールを送りたくなりました。
中学野球の応援団として、今後とも宜しくお願い致します。
また前田監督の記事、とても温かな印象が伝わってきました。お陰さまで我がチーム、大変帝京高校野球部、前田監督にお世話になっています。
修学旅行に野球部員が参加、また前田監督が引率ってとても珍しい事です。監督と選手の絆が深まり、益々素晴らしいチームになる予感がします。
私達も負けないよう、理想高く、中学生らしい素晴らしいチームを、皆で力を合わせて作ります。是非とも他チームに学びたいと思いますので、瀬川さんの記事を楽しみに読ませて頂きます。ありがとうございました。
埼北ポニーウィンズクラブ 2006/12/05(Tue)06:56:12 edit
こちらこそありがとうございました!
埼北ボニーウインズクラブ・マネージャーさま
先日はいろいろなお話を聞かせていただきありがとうございました!
これからも楽しみつつ中学球児(もちろん高校球児も!)を応援していきたいと思っていますので、ご指導よろしくお願いします(^-^) まだまだ分からないことだらけですので情報などありましたら
寄せていただければと思います。
埼北ポニーウインズクラブも三浦監督のもと来年も頑張ってくださいね!
瀬川ママ 2006/12/05(Tue)18:12:50 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.