忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月2日(Sat)

大田シニアを取材に大田スタジアムに行ってきました。といっても、大田スタジアムで大田シニアが練習か試合をしてるわけではなくて、大田リーグが主催する少年野球の大会をやっているのです。


oota-yamagumi_s.jpg

 

 

 

 

 

女の子投手が好投したり、投手戦の末決着つかずに延長戦に突入したりと、大会は白熱
していました(o^-^o)

oota-hai_s.jpg

 

 

 

 

 

ならば、大田シニアの選手たちは何をしているのかといったら……??
大会運営のお手伝いをしているのです! 小学生たちの試合、主審以外の塁審はユニフォームの上にジャージをきたシニアの選手。メンバー外の選手がやることが多いボールボーイもシニアの選手。そして、球場に着いて「ん? 何かいつもと違う!」と思ったのがアナウンス! ふだんはお母さんたちがやることが多いアナウンスも大田シニアの選手たちがやっているのです! キレイな声とは言えないですが、みんな、ゆっくりと落ち着いてちゃんとアナウンスしていました! 練習してきたのかな? 上手でしたよ!!(#^.^#)

oota-ballboy_s.jpg

 

 

 

 

 

 

oota-sinpan_s.jpg

 

 

 

 

 

 

oota-anaunsu_s.jpg

 

 

 

 

 

 

じゃあ、なんで練習時間を割いてまで大田シニアの選手たちはこんなことをしているの??
といったら、それが大田シニア・阿部一之監督の指導方針なのです! 野球がうまくなるのも大切。でも、それ以上に人として成長してこそ意義がある、というのが阿部監督の考え。選手個々の自立を考える阿部監督は選手に何でもやらせます! 

例えば、中学クラブチームのグラウンドにいくと、よくお母さんたちがお茶やコーヒーなどを出してくださいますが、それも選手たちがやっています。しかも、お湯もお茶っぱも、全部自分たちで分担して用意して持ってくるのです。グラウンド整備も、これまた中学クラブチームを見にいくと、なぜかお父さんたちがやってることがありますが、これもモチロン選手がやります! 遠征だって、お父さんお母さんたちがワゴン車などで送迎してくれることが多いですが、これも毎回ではないにしろ、選手自身が荷物を持って、電車に乗って何度か乗り換えてでも遠征先のグラウンドに行きます。

そこまでやってるんだ、って思うかもしれないですが、でも、よく考えたら、これって本来の姿ですよね! 自分のことは自分でする!ってことですからね。私も長年、中学硬式のクラブチームをみていますが、年々、保護者の「協力」が過剰になってしまって、選手たちの仕事を奪ってしまっているようにみえます。高校の監督さんたちと話しをすると10人が10人、「入ってくる子がだんだんグラウンド整備できなくなってるよ! 中学生のときにやってないの?」って言います。これ、保護者が過剰に手伝ってしまっているからかもしれません。また、高校の監督さんたちからは「自分で何かをしてほしいとか自分の意見をちゃんと言えない子も多い」とも聞きます。これも、練習中、保護者が選手の先回りして何でもやってあげているからかもしれません。

もちろん、クラブチームですから、保護者の協力なくては運営は難しいと思います。
でも、「やれることは自分たちでやろうよ」っていうのが阿部監督であり、その考えには私もまったくの同感です。 「自主性」を掲げる監督はたくさんいても、やはり技術や体力の向上にばかり目がいってしまって、大事な部分の育成ができていないチームもあります。そんな中、しっかりやるべきことはちゃんとやって、その上で野球をやる、ということを実戦している阿部監督はスゴイとおもいます。

で、実際、大田シニアの選手たちどかというと…それぞれが分担された仕事を、テキパキやっている選手もいれば、どうしたらいいのか分からないながらも何とかやっている選手もいます(^-^) それぞれ、失敗もたくさんあるし、考えが行き届かなくて怒られることもあります。でも、そうやって覚えていくものなんですよね(o^-^o) 
「まだ、こういうやり方について理解されないことも多い」と阿部監督は話していましたが、「そういうやり方がいい」と言って、高校の関係者たち、少年野球の関係者たちがよく見学に訪れたりしているようですね。私も、大田シニア、とってもいい形だと思いますよ(^_^) 

▼この人が阿部監督。37歳、だったかな? また違った意味で、熱血です!(^O^)/


oota-abe_s.jpg

 

 

 

 

 

最後に…取材日の日中はぽかぽか暖かくて、スタジアムの外では、ネコちゃんが日なたぼっこでした(*^-^*) 可愛かったので、1枚パチリといきました(^_^) お昼寝の邪魔してゴメンね~(#^v^#)


neko_s.jpg

 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.