忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1707]  [1706]  [1705]  [1704]  [1703]  [1702]  [1701]  [1700]  [1699]  [1698]  [1697
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は日中の取材を終えると大急ぎで帰宅し、おめかしして…(いやいや、してもカワラン!(^。^;))横浜みなとみらいへ! 今日はランドマークタワー内の横浜ロイヤルパークホテルにて、夏の甲子園、第57回大会の同窓会「第4回 57甲子園会」があり、わたくしも参加させていただきました!! 

そのときはわたしは……5歳か6歳? その年の甲子園?? 全然覚えてない~σ(゜∀゜*) 後から高校野球関連の雑誌や本を読み、そういう年だったんだというのを知ったぐらい。でも、せっかくなので、いろいろ予習をしてからこの会に参加したこともあって、また、いろんな方の話をうかがっていくうちに、わたしもその年の甲子園をみていたような気持ちになりました!! 

ちなみに…決勝は 習志野5ー4新居浜商
習志野のエースは小川淳司さん(現ヤクルトヘッドコーチ)で、新居浜商のエースは村上浩昭さん(現・ヤングリーグの新居浜スワローズ監督)今日はこの決勝を戦った両エースもいらっしゃっていました!! これってスゴイ!!

また、この試合、4対4で迎えた最終回、習志野の2年生・下山田清選手がライト前にサヨナラヒットを打ったのですが、その下山田さんも来てましたし、新居浜商業からは救援投手だった片岡大蔵さん(現ヤクルトスコアラー)、ショートの近藤正人さんもいらっしゃってた!

決勝を戦った両校の選手、小川さんと片岡さんが、今も、ともにヤクルトというプロ球団で仕事をしているというのもスゴイことですね!! 小川んは中大で野手に転向し河合楽器を経てヤクルトに4位入団。片岡さんは国士舘大からドラフト1位でヤクルト入り。

そうそう、おしくも優勝投手になれなかった新居浜商の村上さん、後に軟式野球で日本一になったそうです! 村上さんは現在愛媛でヤングリーグの監督をしておられ、「来春の全国大会出場を決めた」とのこと。来春、岡山でまたお会いする約束をしました!! そこで今度は監督としての日本一を期待したいです!

準決勝で習志野に敗れたのが広島商 4対0 そのとき広島商の監督をされていたのが、現如水館高校監督でもある迫田穆成さん! 迫田さんは、浜松商業の監督でセンバツ優勝経験もある磯部修三さんとお二人で門田隆将さんのナビゲーターのもと当時のお話などをしてくださいました!

迫田さんの広島商時代の緻密な野球はすごかったと聞いてますっ 足と頭とですよねっ 昭和48年春のセンバツでは達川光男さん(もと広島)、金光興二さん(現法政大監督)、川本幸生さん(もとNHK高校野球解説者)らを要して、あの怪物江川卓投手(もと巨人)をバント&盗塁など機動力で揺さぶり作新学院を倒しました! 

決勝では横浜に敗れて準優勝になったものの、夏も決勝に進むと、静岡高校を破って優勝! 9回裏、満塁からの3バントスクイズで得点してのサヨナラ優勝は今も語り継がれるシーンですね!

その迫田さんとは同じテーブルにさせていただき、浜松商業優勝の磯部さんとも! また、ロス五輪金メダルのときの監督をしていた松永怜一さん(野球殿堂入り!)、東大野球部OB会長の片山直久さん、NHKアナウンサーの佐塚元章さんも同じテーブル! その席に座った瞬間から緊張の汗っ でも、皆さんといろいろお話ができて楽しかったです!

もっといろんな人のことを書きたい~のですが、眠気がっ 続きはまた今度ぉ~!!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしい...
私が小学生の頃、夏休みや春休みの甲子園で地元千葉の代表校が次々と勝って何度も校歌を歌っているのは、子供ながらに誇らしい思いがしました。
この前年は確か調子商が優勝で、千葉って野球が強いんだなぁと。そこで活躍している選手たちは泥だらけでしたが本当に輝いているお兄さん達でした。
野球を見るのが好きになったのはこの頃からでしょうか?

今はお兄さんではなく、息子ほどの年の選手たちが一生懸命野球をしている様子を見て、感動して時には涙が出てきてしまいまし。年をとったのを実感してしまいました(^^;。
三輪車 2009/12/14(Mon)09:26:54 edit
無題
調子商→銚子商
です。ごめんなさい。
三輪車 2009/12/14(Mon)09:29:00 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.