忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1710]  [1709]  [1708]  [1707]  [1706]  [1705]  [1704]  [1703]  [1702]  [1701]  [1700
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いですねっ 師走に入ったかと思ったら…もう半分終わってしまいました。12月じゃなくても1ヶ月が過ぎるの早いなぁと思いますが、12月はますます早く感じますっ 今年はあと16日しかないのかぁ~(゜~゜;) 

その16日でやることがいっぱいで、無事に正月を迎えられるのかぁ~☆(゜▽゜)☆ 大掃除はだいぶ進んできたけど、大仕事の年賀状をまだ全く手をつけていないというのがヤバイ<("O")> ダンナに「年賀状できた?」って言われるのは時間の問題。ダンナの分だけでも先にやらねば(-_-#)

さて、今、日テレのZEROで、ボクシングの長谷川穂積の特集をやっていました。お母さんがガン闘病中とのこと。お母さんに自分の頑張る姿をみせ、お母さんはその息子の頑張る姿をみて、また見に来たいと治療に耐える日々。お互いに、「幸せ」をもらっていると。

もともと、こういうのをみると、うるっ(・_・、)ときて、頑張ってよ~っ いい方向にいくといいなぁ~と自分のことのように思ってしまう方なのですが、今、私の母もガン闘病中。なんだかとても自分と重なってしまって、うるっとくると同時に、頑張らねば!と思いました。

私の母ががんになってしまった、と、このブログで書き、手術は成功した、という話を書いて以来、その後のことを書いていませんでした。今、書いたとおり、依然としてガン闘病中。抗ガン剤治療を受けています。

前にも書いたと思うけど、抗ガン剤治療は私も経験者です。なので、どういうことをするかは分かっています。どういう症状が出るかも分かってます。でも、やっぱり、またそれをやるのはイヤです。お母さんも、怖いと思うしいやだと思う。

12月に入って仕事が一段落したところで、「そっち(福島)に行こうか?」って言ったのですが、「いいよ~そっち(東京)でいろいろやることあって忙しいでしょう。こっちは大丈夫だから」と言われました。確かに、こっちに子供がいて学校もあるからなかなか家を空けるわけにはいきません。行けたとしても1泊が精一杯。。。

「お父さんがいろいろやってくれてるから」というものの、「ピントずれてんじゃないのぉ?」に「うん、カユイところには手が届かない」とお母さん(-"-;) ウチのダンナもそうだけど、男の人の目線と女目線とでは違うところがあるからね~ ま、やってくれてるのなら文句も言えませんが(:_;)

じゃ、今はとりあえず帰郷しないことにして…代わりにできることといったら…抗ガン剤治療って1回何万ってかかりますからね…経済的な援助と、あとは精神的なフォローぐらいか。。。

これからどうなっていくなろう?っとか、この治療はいつまで続くんだろう?などと不安や疑問もあるので、以前、このブログでも紹介させていただいた、私が以前取材した選手くんのお母さんが、うちの母と同じガンと闘ってきたので、その方に私の方でいろいろと聞いて、それを母に伝えてみました。

そのうち、その選手くんママ=Mママが、「直接メールでやりとりしましょうか」と提案してくださって、有り難いことに、今は、私の母と私が以前取材した選手くんのお母さんがメル友になりやりとりしているようです。

病気ではない人間が「大丈夫だよ!」とか「頑張って!」というのと、経験者が「この治療はこういう症状も出るけど、大丈夫よ!」「お互い頑張りましょう!」というのとでは重みが違うと思うし。もちろん、娘ら家族の励ましも大事だけど、なった当事者じゃないと分からないことっていっぱいあると思うから。

それにしても…病気になって人の温かみを再確認するってこともありますね。Mママが自分も治療中なのに、「何でも聞いてください!」といって母とメル友になってくれたなら、「地元のお守りです。早くよくなりますように」って私にお守りを送ってきてくれたママもいました。Wママ、ありがとうございます! お母さんに送っておきました! 

人と人って付き合いが難しいなと感じることもあるけれど、でも、辛いときに支えてくれるのも、やっぱり人なんだなと。人ってやっぱり温かいな、人付き合いは大事にしたいな、いろんなことを感じさせてもらっています。

さて、小僧ネタ&女神ネタで書きたいことあったのだけど、また明日以降だな(+_+) ブログ書く時間があまりとれずに欲求不満!! おやすみなさい~!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
買ってみました~♪
初“中学野球小僧”購入(^○^)/
息子が小5で現在軟式少年野球のキャプテンでして(v^ー゚)
読書とか苦手な息子だけど、興味あるところだけでも
パラパラ見てくれたらいいなぁと思います。
どんな影響を受けるか楽しみです☆
カンナ♪ 2009/12/16(Wed)11:44:56 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.